2012年も残すところ12日。皆さまに無理難題お願いして、年内お披露目間に合いました~

ティンカーベルオンラインショップ リニューアルいたしました。それと同時に、店舗や催事で人気のチョコレートラスク、 POTをネッでも販売開始したします。

mainimg.jpg

永いことお世話になりましたが、ブログもバージョンアップして,お引っ越しすることといたしました。

新しい「パンが好き」ブログはこちらです。

途切れがちながらも、「パンが好き」ブログ520回を超え、全ブログ合計千回も気がつけば更新していました。皆様のおかげです。ありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、

年内着のご注文受け付けは基本的に12月25日が最終となります。種類によっては年内着が無理な品、27日まで可能な品もございますので詳しくはメール、お電話にてお問い合わせ下さい。

年始は5日初出荷とさせていただきます。誠に勝手ながらよろしくお願いいたします。

着日ご指定の無いご注文につきましては、変わらず受け付けております。

 書き始めた、「色」のお話は、新ブログ3回目より、再スタートいたします。

:*************************************:.

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

季節の色をおこげで知る

| コメント(3) | トラックバック(3)

冬ギフトのとして、今年もおこげをお薦めしたい時期になりました。

おこげ本舗のおこげの包み紙を私達は、着物と呼んでおります。おこげに着物を着せ、帯を締めて御客様の元へ送り出す気持ちです。

その着物の色は日本の伝統色を基本としております。ここから、数回に分けておこげの着物に使った日本の伝統色について書かせていただきます。ご興味のある方は御付き合い下さい。

kuri.gif

「栗のおこげ」     深支子(こきくちなし)色 

 

 

 

『延喜式』では、支子だけで染めた物を「黄支子」、紅花と支子で熟した支子の果実に似た黄橙色を表す色を「深支子」としている。また、『延喜式・縫殿寮』には「深支子綾一疋、紅花大十二両、支子一斗、酢五合、藁半囲、薪三十斤」と材料が示されているが、紅花の量が少ないとはいえ、皇太子のほうの色「黄丹」に似ている為に使用が禁じられた時代もあった。   。。。。。。。。。。。。。   出典 日本の伝統色

栗の旨みが凝縮されておこげになって、ちょっと色濃くなった栗色を現したくて、深支子を選択しました。

:*************************************:.

 

 www.tincarbell.com/shop/shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

新製品のブラッシュアップに皆で励んでおり、ずいぶん永く、お休みしてしまいました。皆さまにはいかがお過ごしでしょうか

設備の入れ替え等もしました~、そんな、こんなで今期のティンカーベルチョコレートラスクの発売が1カ月以上遅れてしまいました。お待ち頂いている、お客様大変申し訳ございません。

25matchachoko01.jpg

12月4日から販売開始致します。

24.25年 今期のティンカーベルチョコレートラスクには、新製品の抹茶が登場します。中のラスクにも抹茶を使い、濃密に仕上げました。

 

25chocorusk01.jpg

*抹茶チョコレートラスク  抹茶のラスクに抹茶チョコレートをコーティング

 

*ホワイトチョコレート    苺のラスクにホワイトチョコレートをコーティング

*ミルクチョコれーと     ココアのラスクにミルクチョコレートをコーティング

上記3種のラスクは、ティンカーベルらしくひと手間かけて、中のラスクも凝ってます。

試作にあたって、たくさん、たくさんのチョコレートを試食しました。改めて、チョコレートの奥の深さも知りました。某大手御菓子メーカーのテレビCMでも「チョコレートをテンパリングしておいしくしました。」って言ってますよね。

重要な工程なのです。

今年は、通販限定でパーティー向けに大量大人買い、お得なセットも販売します。どんな反響をいただけるのか楽しみです。

いよいよ年末大切な選挙もありますが、それは、それ。

ワイワイ皆で笑いあって楽しく過ごすご提案出来たら良いなと思って、せっせと商品企画しております。

 

:*************************************:.

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

ティンカーベルに熊さん出没

| コメント(5) | トラックバック(3)

秋も深まって来て、熊さん達も山に戻ってそろそろ冬眠の準備でしょうか。

ティンカーベルの安曇野工場に行って、出荷準備中の箱をのぞくと、「あら、熊さん」

kuma.jpg

100匹以上いました~。おなかにクリームをたっぷり詰めて、熊さん達は東京に向かいます。こちらは浅草松屋、安曇庵にて販売させていただきました。

「安曇庵」は(有)ティンカーベルの 懐かしいパン、大地の恵みにこだわったお菓子を扱うブランドです。

:*************************************:.

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

DSC_2057s.jpg

ティンカーベルでは2斤で2000円のパンを販売しています。大きさは約12㎝×12㎝×25㎝

kyarameru2.jpg

キャラメルナッツ。2000円のパンって高いと思われますよね。でも、発売以来、4年。多くのファンのお客様が定期的にご注文下さいます。基本的にご注文頂いてからの製造です。

テレビでご紹介頂くことも、あります。そういう時は、店頭でも取り扱い、あっという間に完売。有り難い事です

カットすると、こんな感じ。

kyarameru-cut.jpg

すっごく、おいしいんです。おいしい理由は、ティンカーベルサイトでご覧下さい

 弊社、パン職人 藤森守 と、私が、好きな物だけを集めて作った自分が食べたいパンです。ですから、私がおいしいと感じるのは当たり前でした~。

長く大切に育てて下さったお客様のおかげで、このたび、お取り寄せ名鑑とも言える10万部程発刊される雑誌に「パンのお取り寄せ」としてご紹介頂ける事となりました。ありがとうございます

有償でエントリーするXXド セレクションとかでは無く、推薦され、無料で掲載して頂けます。国内の事とは言えありのままを評価していただき、すごく栄誉を感じています。本の発売は10月末です。

発売されたら、またご紹介させていただきます。ドキドキしながら、本の発売を待っています。

 

:*************************************:.

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

販促効果絶大 おこげポスター

| コメント(14) | トラックバック(5)

 

  

催事販売やお取引先様に活用していただくポスターを作っています。

 

小ロットでも、格安で印刷して下さるshopが増えているので、様々なシーンに応じてポスターを作れる昨今です。

pop-okoge.jpg

接客させて頂くときに、口ではお伝えできない事を画像にしています。だから、伝わる写真が重要です。

ブログ仲間の皆さんご存じ、お料理も出来る、新潟のカメラマンTWINSさんに撮影していただいた写真でA1サイズのポスターつくりました。かなり、きれいです。写真は制作過程です。

カメラマンとコーディネーターは別というケース多いのですが、TWINSさんは両方備えてらっしゃるので、最強です。やはり、お料理が出来るというのと基本センスが食品撮影には重要ですよね。

加工して下さる、富田さんがすごく頑張って良い物に仕上げて下さいますが、私が撮ると、、、この程度で限界

思いだけが先走り、美味しさがぼけてしまいます。

pop-rusk.jpg

ということで、本日もTWINSさんに、コンセプトをお伝えして「商品送るので、撮って下さい」とお願いしました。

チョコレートラスクのポスターをTWINSさんが撮った写真で作った時は、そのポスターをご覧になったお客様の多くが、「こうやって並べらるセットを下さい」と立ち止って買って行かれました。絶大な効果でしょ。

ティンカーベルの秋冬商品のラインナップ揃いました。販促活動出遅れているので、皆さまのお力お借りして頑張ります。皆さんのお力をお借りすると、思いがけない素敵な事が沢山生まれます。

人との出会いに感謝しています。

 

:*************************************:.

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

先日京都に行ってまいりました。

四条河原で、お客様と商品企画の打ち合わせを済ませ、高島屋さんに行くと、辻村寿三郎さんの人形展の案内が目に止まり、これは、他の観光をはしょっても、観て行かなくちゃと飛び込みました。御名前を改められたので「ジュザブローさん」と言えば知ってる!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。NHKの人形劇の人形作家さんとして高名です

DSC_2081.jpg

学生時代、ジュザブローさんが衣装を担当なさるというので、王女メディアの舞台を観、虜になって少ないおこずかいで同じ舞台を3回も舞台を観た事があります。

やはり、素晴らしかったです

辻村さんがその時代の人物に思いをはせ、人形に人格を吹き込んでいる 動き出してもおかしくない沢山の人形と 辻村さんが端的に語って下さるかのような文章が綴ってある展示を見終わると、清盛の絆と夢を画像として観て来たような錯覚さえしました。

人形個々が持つ世界が、波紋のように広がって、人形は動けなくても、重なり合い物語を生んでいました。

ぜひ、お薦めしたい展示ですが、残念ながら、京都は終了ですね。この後、新宿の高島屋さん等、高島屋さん系で展示されるようです。もう一度観に行こうと思っています。

入る時は全く興味を示さなかった、娘が、観終わって、辻村寿三郎さんの世界に酔っておりました。

平家物語の無常感が今の時代には何ともリアルですが、バブル期を体験した私が思うのと、日本経済の低迷期しか知らない娘が思う無常感は多分異なるのでしょう。清盛のロマンを追う姿に魅せられつつも、

 足るを知る賢者が育っている時代だと思っています。

:*************************************:.

 

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

SBCテレビの3時はららら で、またまた ティンカーベルを紹介して下さいます

先日、アナウンサーの 岸田奈緒美さんはじめ ディレクターさん、カメラマンさん4人で撮影に来て下さいました。

 

rarara.jpg

岸田奈緒美さん すごーく小顔で、キュート。横に並んで撮影して頂くのにすごく抵抗ありました。私の顔大きく見えそうです~。

10月1日の放映が楽しみでもあり、恐怖でもあり。やっぱり、 楽しみです。

ティンカーベルのランチパン食べ放題、パン、おこげ、新製品のPOT等、盛りだくさんに紹介して下さいます。

rarara01.jpg

前回はX-GUNの西尾さんが取材に来て、ティンカーベルのキャラクターパンがいかに手をかけられているかを丁寧に紹介してくださいました。

前回も、ティンカーベルのみんなで、テレビを食い入るようにみました。明日も、テレビの前で大騒ぎになりそうです。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

パンで知育?想像性を高める

| コメント(5) | トラックバック(7)

パンの企画開発に勤しむ日々でございます。

「美味しいとは、思うけど、期待とは違ってる」

「どんなオケージョンで食べていいか判らないパンだね。」

 

様々な意見を出しながら、多くの試作がお蔵入りになり、厳しい商品開発が続いています。

そんななか、開発過程のアヒルさんのパンと、リースのパン等を、記録していたら、、、、

hiyoko.jpg

富田さんが、突然、、、「あ~~~組み合わせると可愛いかも~。」と叫んだ、その先にあったのは

atasi.jpg

2つのパンを組み合わせて、人気漫画「あたしんち」のお母さんができました~~~。大笑い。

私の母世代は、カールが効いたヘアースタイルでこんな方多かったですよね。

あの、カールはいずこへ

想像膨らむ、ビジュアルパンの世界は知育に役立つかもしれません。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

ビジュアルパン

| コメント(6) | トラックバック(4)

この秋冬のティンカーベルのパンのテーマは、「ビジュアル」です。

味が美味しいのは勿論ですが、目でも美味しく楽しいパンや、スイーツの展開をしています。

元来ビジュアル系?なので、今までもティンカーベルのキャラクターパンはマスコミで取り上げて頂いて来ました。おかげさまでまた、お声掛けいただき、26日にテレビ撮影をして下さる事になっています。それまでにさらに完成度高くしようと練ってま~す。パンの公開はテレビに放映に合わせてとさせていただきます。

本日の写真は、こちら

mybd.jpg

パンでここまでは、、、ちょっと無理です。ケーキならば、かなり近付けますが、大変な作業です。

実はこれ、お花のアレンジです。いただきました~バースデーケーキをイメージしてます。眺めるときだけ出して、それ以外は冷蔵庫で保管したので、3週間位楽しめました。ティンカーベルの縁の下の力持ち。経理担当S様 ありがとうございました。いつも、ひらめきを与えて下さいます。

パン、ケーキでお花を摸し、お花でケーキをアレンジする。どちらも女心に響きます。

    :*************************************:.

 shop.jpg         斬新なラスクを創りだすラスク専門店。 ラスク&Rusk&らすく

                   http://www.rusk.biz/

...................................................................................................................................................................................

       国産材料を活かしたパン、ここにしか無いパン TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.tincarbell.com  

...................................................................................................................................................................................

         ゆっくり味わう 安曇野大地のおこげ TINCARBELL (ティンカーベル)

                   http://www.okoge.net  

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Powered by Movable Type 4.23-ja