ピュアティンク食パンには国産小麦の全粒粉使用

| コメント(2) | トラックバック(1)

今年の流行語大賞も受賞したアラフォー。女性が40代に入ると、太りやすいのにやせにくい。体の変化を実感します。これは、女性ホルモンが担っていた、内臓脂肪を付きにくくする働きが、ホルモンの減少によって、失われるためです。一方で筋肉量もアラフォー近辺から減少し、その結果、基礎代謝量が減り、太りやすく、やせにくい体になります。そこで、大事なのが食事と運動になります。

脂肪をためようとするホルモン、インスリンをうまくコントロールし、若返りホルモン、アディポネクチンを増やす食事のこつをお教えします 。

食事のとき、まずは繊維質の多いもの野菜等から食べ、次に肉類、次にパンやお米の順番を守って下さい。血糖値を急激に上げるとインスリンは過剰に分泌されます。それを防ぐには血糖値を上げにくする繊維質を多く含んだ食品をまずはじめに撮るのが大切です。昨今ヨーロッパでは全粒粉(小麦の表皮も丸ごと粉にする)のパンが好まれています。繊維質豊富な、全粒粉が入ったパンや、玄米食ならば、先の順番を気にすることなく召し上がれます。

ピュアティンクの食パンは、発芽させた小麦を外皮までまるごと粉にしていますので大変多くの繊維質を含みます。また、老人性痴呆の改善効果があると注目されているギャバも含みます。ギャバは水溶性の為、水に漬けて発芽させる米だと流失してしまいがちですが、水をかけるだけで発芽する小麦においては、流失せず残ります。

女性ホルモンが減ってしまった後に、太り難い体を維持するのに必要なのが、代謝改善ホルモン。アンチエイジングの味方、アディポネクチンです。

アディポネクチンは、脂肪の燃焼を促す作用を持っているほか、傷ついた血管を修復したり、炎症を防いだりといった働きもします。また肌のみずみずしさにもアディポネクチンが関係しているとも報告されています。では、どうしたらアディポネクチンを増やせるのでしょうか、食物繊維が豊富な穀物や、適度なアルコール、魚のn-3系不飽和脂肪酸の摂取が良いとされています。

「日本人の4割はアディポネクティンが出にくい体質です。その上、女性の場合エストロゲンが減少すると内臓脂肪が増えてアディポネクティンの分泌量も減少します。また、肥満すると脂肪細胞が肥大し、アディポネクティンが作られなくなるので要注意です。」東京大学大学院教授の門脇孝さんは指摘しています。

では、どうすれば良いのか。まずは、肥満を予防して、脂肪細胞を小さく保つこと。そして食事では、インスリンの過剰分泌を抑える、食物繊維の摂取が重要と考えられます。食物繊維は快適なお通じの為ばかりでなく、ホルモンのコントロールにも重要な関わりを持っています。

発芽小麦をブレンドし、美味しく繊維質をたくさん摂取できる、ピュアティンク食パンを毎朝召し上がって、周2回以上適度な運動をする生活習慣を身に付けアンチエイジングの為の体づくりをしましょう。

 実は、これを書いている私は、13年前に乳癌を患いました。エストロゲンが乳がんの受容体になるとされており、治療はホルモンにも及び、生き抜くためにはそれまでの生活の改善が重要でした。

生活改善を行う中で、発芽のメカニズムに魅かれ、発芽小麦開発に協力し自らも好んで食べました。全粒粉のセミハードなパンも大好きです。そして、テニスも大好き。病気になる前はどちらも行っていませんでした。最近基礎代謝が低下しているのを感じます。ここでまた、自分の生活も見直します。

年末から年頭にかけて、心と体の健康のため、太らない食べ方を連続で書いてみます。

よろしかったら、明日もお読みください。

 

 

 

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/6

Buy vicodin online without a prescription. - Vicodin without prescription. (2009年7月16日 10:06)

Vicodin online no prescription. Buy cheap no prescription vicodin. No prior p... 続きを読む

コメント(2)

先生早速ありがとうございます。

ごはんとおかずを一緒に食べたくなりますよねー。
それもOKなのです。そのごはんが、澱粉、糖質だけで無ければという条件付きです。
だから、玄米、雑穀米、全粒粉のパンをお勧めします。
男性は、基礎代謝アップに励んで下さい。基本的に女性より筋肉が多いから代謝可能です。

こんにちは
>まずは繊維質の多いもの野菜等から食べ、次に肉類、次にパンやお米の順番を守って下さい
 確かに
 これは理論的にそうだと思いますが

 かつての古い教育を受けたものとすると
 なかなか難しい)^-^;

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja