国産材料 米粉と和三盆のロールケーキ

| コメント(4) | トラックバック(1)

 

ロールケーキ.jpg

米粉と和三盆糖を使ったロールケーキが完成しました。使っている卵はもちろん信州松本会田養鶏のさくら卵。小麦粉ではなく米の粉を使っていますのでもちもち感とともにしっとり感もあります。

 

そして和三盆糖を贅沢に使いました。日本で一番高価な砂糖です。徳島県の特産品阿波の和三盆糖を使用。「竹糖」と呼ばれるサトウキビを搾って出した汁を煮詰め結晶化させ、そこから色と雑味を抜くため4~5回圧搾し、糖蜜を抜き、乾かすという手間のかかる工程を経て製造しています。とても上品な香ばしい味と香りは独特です。

和三盆糖や他の素材の良さを味わっていただくため、フルーツなどは入れません。

2月3日、恵方巻きのつもりでたっぷり頂きました。ロールケーキは和のテイストが良く合います。

子供もおじいちゃんおばあちゃんも皆が好む味なので、1本が瞬く間に無くなってしまいました。


 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/30

おいしいパンとスイーツのお店、ティンカーベルさんで「和三盆糖のロールケーキ」を注... 続きを読む

コメント(4)

ほおずきさんこんばんわ
ごめんなさい、もう1つの「ティンカーベルの応援歌」ブログが皆様との会話用なので
見落としていました。パソコン直りましたか?またいらしてください。

こんばんわ。
今日は来ていただいてありがとうございました!
早速、ホームページ見させていただきました~
とっても雰囲気がよくて、見やすかったですよ(^^)
そして、ロールケーキがあまりにおいしそうだったので、コメントしちゃいました(笑)
是非食べてみたいと思います、また松本で会えそうなときはビデオを持っていきますね!!
ブログにも時々おじゃまします、よろしくお願いしま~す。

サンクリーンさんこんばんわ。
いつも応援ありがとうございます。
座談会講師デビュー期待してます。
ぜひぜひ、聞きたいのでお願いします。

こんばんわ

お手本のような、きれいなロールケーキですね~。
(プロの職人さんが作ったんだから当り前ですね ^^;)

しかも和三盆糖!一見、砂糖には見えないあの粉の様な、
でも、舐めるとすごく純粋で深みのある砂糖…。

大ヒット確実ですね♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja