2009年4月アーカイブ

人生やりたいことがいっぱいあるんですけど

時間が許す限り、映画も見たいですよね。最近観たのは「レッド ダスト」「宮廷画家ゴヤは見た」と「ティンカーベル」です。

ティンカーベルは文句なく可愛いかったです。4部作なので次が楽しみです。

T0006606.jpg「レッド ダスト」はおすすめですが、1週間位頭に映像がこびりついてかなり辛かったです。

白人統治から脱却し始めた南アフリカで行われた、民族和解のための審議を通し、アパルトヘイトの実情を描く感動の実話ドラマです。『P.S.アイラヴユー』のH・スワンクが弁護士役で、『アメリカン・ギャングスター』のC・イジョフォと共演しています。

民族の和解。それがアパルトヘイト後の南アフリカにとって必要だから、許せない思いを、人として納めて行かなければならない。冷静に描いています。知っておかなくてはいけない真実の1つがここにあります。

 宮廷画家ゴヤは、大好きなスペインの画家ですので、興味があって観ました。これも、かなり重かったです。でも、宮廷画家ゴヤが、絵の中に秘めた思いが良く判りました。彼が後世に伝えたかった真実が見えます。私は絵そのものも好きですが、それを描いた人の背景にもすごく興味があります。それを満たしてくれる映画でした。

映画好きの友がいます。その人がいいといった物は私にとってもほぼ間違いなく良いので、貴重な情報源です。でも、その友と一緒に映画を見た事はありません。人との不思議な関係ってありますね。

3作ともDVDレンタルされています。

*********************************************************************************************************

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

**********************************************************************************************************  

ようこそ松本、安曇野へ

| コメント(20) | トラックバック(0)

matumoto500.jpg凍てつく4月。青味を増していた山が一気に真っ白になりました。積雪量の多さが一目でわかる白の深さです。道を走っていたら強風とともに山にすさまじい雪煙りらしき物を発見したので急いで止めて撮影しましたが、、、、おわかりになりますか?

agata13.jpg

陽光さえ戻れば、里は春。

agata16.jpg

咲き始めた藤の花、さてどう撮る?悪戦苦闘しました。

fuzi.jpg

カメラ道を歩む諸先輩からの「そうじゃないだろー」の声が聞こえて来る気がします。

agata14.jpg

「もっと光を!」そう叫びたくなります。なにせAUTOですから。勉強しなくちゃいけないと痛感。

agata18.jpg

この、5月31日まで長野の善光寺で7年に一度の御開帳が催されています。誰にも門戸を開き救済することで古来多くの人々の信仰を集めてきただけあって、かなりの人出だそうです。

上高地も雪の中開山祭が行われました。長野県にこの連休お見えになる方多いことと予測しています。美しい自然に恵まれた信州です。心開けば山、風、草木が満たしてくれます。

ティンカーベルは只今安曇野ブランドとして、ラスク等の焼き菓子を販売しています。旅のお供にぜひどうぞ。

*********************************************************************************************************

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

**********************************************************************************************************  

ようこそ松本へⅡ

| コメント(18) | トラックバック(0)

agata500.jpg昨日に続き縣の森公園です。ヒマラヤスギの巨木が続く並木。ここに立つ度に、自分が小さくなった気がします。3階建の建物をはるかに超える高さです。時折薔薇の花のような松ぼっくりが落ちてます。

matumoto1.jpg

天気が回復してきて、緑が陽に光ります。

agata8.jpg 今朝は寒くて、ジャガイモの苗が凍みてしまったと農家の方がおっしゃっていました。明日29日からは少しづつ気温も上がるそうです。気温の振り幅の大きさに着るものも迷いがちです。この季節長野県にお越しの際は、夜間必ず冷え込みますので、厚手の着衣を1枚お持ちください。

 

agata12.jpg木ばかり連続です。縣の森を歩いてみて、zukudasの講師をして下さっているS氏のお気持ちが少しわかりました。木への情熱を語って下さった事があります。近々ブナの森の撮影会を予定されているそうです。残念ながら私は参加出来ませんが、芽吹きに魅せられ、長い年月を紡いできた木々と語りたくなるのをここで味わえました。

これは、ケヤキの巨木です。銀杏の葉の芽吹きもかわいいです。あの銀杏の形そのままのミニュチアで芽吹いてくる。当たり前ですが、微笑ましいです。写真は撮り忘れました。自分らしい間抜けぶりに苦笑い。

matumoto2.jpg

中央高速の松本インターを降りて、縣の森や、松本城に向かう道すがら、街路にライラックが植えてあります。気品ある紫の花が見ごろです。

明日までティンカーベルの、松本 安曇野紹介続きます。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)オープンしました

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

**********************************************************************************************************  

agata6.jpg公園で裸になる、中心の人物。草薙剛さんでは、、、、ありません。

ニュース速報見た時はおどろきました。もっと驚いたのは鳩山大臣の発言。酔って近所の公園で裸になったくらい御愛嬌なのにあの怒りは?もっと怒るべき方が身内にいたでしょうに。ツヨポン早く戻って皆に突っ込まれて笑いとってスッキリしちゃいましょう。

これは、松本市の縣の森公園です。軽井沢も良いけど、ゴールデンウィーク情報で地元松本、安曇野を紹介する使命がティンカーベルにはありました。松本駅から東に向かって大通りをまっすぐ20分程歩くとこの公園があります。

agata7.jpg  

かつてのバンカラの学び舎前にカラフルな学生達。信州大学の寮もかつてここにありました。懐かしい方も多いはずです。本日休館でしたが、ゴールデンウィーク中は賑わうことでしょう。

agata10.jpg

agata3.jpg

つつじが、咲き始めています。2,3日で満開になりそうです。

hanamizuki.jpg

今、松本は至る所で白やピンクのハナミヅキが美しく咲き誇っています

縣の森周辺にも沢山ありました。

hana2.jpg

松本の高校生の多くが進学で親元を離れます。我が娘も来春受験生です。巣立ちまでわずかという思いが親子共にあります。最近娘が私に聞くのは花の名前です。今のうちに聞いておこうと思うのでしょう。先日はこの「花ミズキ」の名を問うてきました。「フーン。名前に比べて艶やかな花ね」教えて置きたい事が沢山あります。今からうるうるしてちゃまずいですー。

明日に続きます。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)オープンしました

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

**********************************************************************************************************  

ティンカーベルのラスクや、焼き菓子類は軽井沢でお土産として広く取り扱っていただいてます。特にラスクは気軽なお土産として評価頂いてます。毎年この時期には、お取引先に御挨拶に伺いながら軽井沢を楽しんできます。あきれるほど一度に春の花のすべてが咲きます。

ところが、昨日は全国的に荒れ模様の天気でなんと軽井沢は気温5度。しかも大雨でした。承知の上で出かけましたが、できれば、光の中耀く花々をお見せしたかったです。

karu4.jpg

御存じ軽井沢ショッピングプラザさらに広がりました。写っているゾーンでは海外の高級ブランドのアウトレットが扱われていて掘り出し物多々あります。雨に煙ってます。

お洒落な建物はレストランです。何しろ外気温が5度でしたので、寒くて寒くて、温まる必要性を多くの方が感じたのでしょう、いつもは列を成すソフトクリームやクレープ屋さんよりも、暖かいコーヒーや、焼き肉、おうどんのお店が混雑していました。

karu2.jpg

karu3.jpg

御挨拶の為、開店前に伺い、「天気が悪いから今日は出足が鈍いねー」等とお取引先と話していましたが、昼頃には駐車場は満杯になりました。雨の中どこもかしこも、すべての木々に花が咲いているのお分かりでしょうか。桜はソメイヨシノも八重桜も、こぶし、レンギョウ、水仙、チューリップ、雪柳皆一斉に咲き競っていました。

駐車場で見つけた桜の花びらいっぱいの車。

kar1.jpg 天気が回復すれば、美しい軽井沢を存分に楽しめます。ゴールデンウィークは始まったばかりです。

私達はテニスレッスン用のaddidasウェアを格安で手に入れ満足で帰って来ました。addidas好きには文句なしの品揃えです。プリンスのアウトレットショッピングプラザはスポーツウエアの充実度トップだと思います。テニス仲間に腕前は褒めてもらえませんが、格安でお洒落なウエアを手に入れる術は認めてもらえます。

この次は天気に恵まれた軽井沢を御紹介したいと思います。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)オープンしました

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

**********************************************************************************************************  

嬉しい知らせ

| コメント(12) | トラックバック(0)

今日は軽井沢に行ってきました。寒かったです。外気温5度

軽井沢は明日記事にします。夜、家に着くと親友から電話があり、娘さんが国家試験に合格し、看護婦さんとして立派に勤務し始めたことと、息子さんが結婚することになったのを知らせてくれました。

嬉しい嬉しい知らせをもらった最良の日になりました。私にとっては身内同然の子達が、気がつけば大人です。結婚式にも招待していただきました。彼らに妹の様にかわいがってもらってきた娘に話すと「嬉しいけど、私を置いて皆大人に成ってしまうのね。悲しき受験生だわ」本人真面目な顔して言ってるので、下向いて笑っちゃいました。私からすれば皆、耀ふ青春の中です。

我が家の庭に様々な花が咲きはじめ、中には名前も判らない花も。小さなアイリスみたいな花。地を這うように咲く菊科と思しき花です。今日の冷たい雨に驚いたことでしょう。

hana 2.jpg

新村SS.jpg本日、松本市新村に、犬飼燃料店さんが「セルフ新村SS」をOPENなさいました。おめでとうございます。市民タイムスに一面どーんと載ってました。

魅力ある得点が様々ある中、オープン3日間の記念品としてティンカーベルの食パンを使って下さいました。有り難いことです。

洗車も期間中は100円で出来るなんて、太っ腹です。

皆さんセルフで給油出来ますか?なんて今頃聞いたら笑われますね。私は最近ようやくマスターしました。万が一あふれて止まらなくなったらと想像すると、怖くて手が出せませんでした。でも、慣れている人に同行してもらい、自分でやってみたらなかなか楽しくて、以来セルフのガソリンスタンドも使えるようになりました。今度は洗車機でセルフも新村SSさんで挑戦してみます。

耳より情報.jpg

耳寄り情報にもティンカーベルの食パンがもらえると、取り上げていただいてありました。感謝です。

「3点の中からお好きな1点をお選びください」とあります。ティンカーベルのパンへのご指名が無かったら、、、ちょっと不安です。今はオープンでお忙しいと思うのでしばらくしたら犬飼燃料さんに反響をお聞きしてみます。

 

 

ティンカーベルの裏話

| コメント(16) | トラックバック(0)

4月17日に開店した、ティンカーベルさくら店。新人スタッフもようやく慣れて今まで以上のサービスを心がける余裕が出てまいりました。

昨日のk先生のコメントにもありましたが、実は千葉県佐倉市はスポーツ関係の大物と関係深い地です。長嶋茂雄氏(読売巨人軍終身名誉会長) 

  小出義男氏(マラソン監督)の出身地で、マラソン練習コースもあるそうです。

そして、千葉県立佐倉高校卒業、早大出身のタレントと言えば藤木直人。今朝もドラマの番宣でモーニングショーに登場してました。スーパーイケメンです。

img_1458223_52657288_0.jpg

裏話はここから先。実は藤木直人さん双子ですって。ティンカーベルさくら店で、この話を聞いた松本のスタッフ「いいわねー都会は。藤木直人が双子で、二人も同じ街に存在するのよ。会える可能性倍よー。」何とも舞い上がった発言でした。ティンカーベルに来てくれないかなー。

ten3.jpg

ティンカーベルさくら店では、数種の酵母を使い分けます。覚える方も何かと複雑。それに加え、意気込みを伝えるべく、パンの名前もおしゃれに決めようと製造チームが気張りました。

「リュスティック・ポモドーロ・フロマージュ」「モンパン・ドゥミ・バケット」「リュス・ダマンド・ガトー・ダノワ」「フュリィ・コフレ・ダノワ」一見おしゃれだけれど難解な名前の行列。

「えーと。リュス、、、、ポ何とか、、。言えないー。=ドライトマトとクリームチーズのレーズン酵母パン売り切れましたー。」

「あのー。バケット、、、モンパン、、。何だっけ?=リンゴの天然酵母バケット焼きあがりましたー」

結局皆、自分たちが馴染んだ名前に言いかえて呼称し、大爆笑の開店でした。

残念ながら写真がありませんが、一番人気は「リュスティック・ポモドーロ・フロマージュ」=ドライトマトとクリームチーズのレーズン種天然酵母パンでした。開店してたった3日の間にリピーター続出の人気ぶりに私も試食してみました。確かにおいしい。今までに無かった味です。通販企画しようと思ってます。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)オープンしました

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

 

 

 

porisyu.jpg4月17日に開店させていただきました、ティンカーベルさくら店。予想以上に好評なのはハード系のパンです。国産小麦で作ったフランスパンや、写真のリンゴの天然酵母を使ったポーリッシュにご予約を頂けるようになりました。夕食もパンとおっしゃるお客様が多いのに驚きました。お料理やお酒を引き立てるハード系のパンは、シンプルな材料で発酵を見極めるのが味の決め手ですから、作り手も醍醐味を感じられるアイテムです。

b2.jpg

ティンカーベルさくら店からわずか2分程の京成線臼井駅北口です。こちらは駅の裏口になります。

ロータリーに花が咲き乱れのどかです。

tiba.jpg

駅向こうに高級住宅地があって、有名人の御宅が沢山あると聞いて行ってみました。土地観もなく、時間も無く、この辺かなーと思う辺りを写真に収めました。どうももっと先に広がっているようです。素敵なお家が沢山ありました。誰が呼んだかチバリーヒルズ。

swkiya1.jpg

開店の日、ティンカーベル野田店の店長一家が来てくれました。。製造の手を休めて、子どもと接するパパは家族の笑顔が何よりの励みと、伝わってくる幸せそうな顔でした。実はジュニアがとっても愛嬌があって、ニコニコ顔をしてくれるのですが、カメラを向けるとこの通り、カッコよく決めて笑ってくれません。

オープンは様々な非日常的な負荷がかかるので、正直皆へとへとでした。でも、多くのお客様に「おいしかった」「こんなパンやさんを待ってたのよー」「お友達にも紹介するからねー」のお声を頂き、大満足。充実した疲労感を味わえた日々でした。これからを、大切にさくら店のスタッフが情熱燃やして行きます。よろしくお願いたします。

このブログにお越しくださる皆様からも、多くの応援やお祝いの言葉をいただきありがとうございました。心よりお礼申しあげます。

 

open.jpg

開店祝いのお花の後には、ちょっとおしゃれなイスとテーブルを用意してあります。焼き立てパンをオープンテラスで気軽に召し上がっていただきけます。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)オープンしました

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

 

ティンカーベルさくら店がおかげ様で大盛況のうちにオープンいたしました。

消えてしまったはずの開店時の写真が半分ほど復元できました。二度と撮れない時間ですので、とてもうれしいです。

無理しても結果良いことには繋がらないので、静かに開店して、安定させてゆくのが理想と考え広告宣伝を控えめにしたものの、お客様が来て下さるかどうかとても不安でした。

b3.jpg

b1.jpg開店前から数人のお客様が並んでくださり、この写真を撮れるようになったのは、数時間後一段落したところです。狭い店ですので、中に多くのお客様が入られると買い回りが出来なくなってしまうため、入場制限をさせていただき、気候も穏やかでしたので外でお待ちいただき、店には10人ずつ御案内いたしました。不慣れなスタッフでお客様に助けていただきながら何とか乗り切りました。写真を撮っていたかったのですが、とてもそんな状況では無く、この時点で、我に返ってようやく1枚。必死で皆に指示を出し、お客様に御挨拶し続けた数時間でした。地元の方々に歓迎していただけ良かったーと。一安心しました。

無理はせず、きちんとした品を販売したいので、売り切れ時点で2時間程早く閉店させていただきました。

b5.jpg前日開店準備中のスタッフ。新人さんが多いので皆「いっぱい、いっぱいです」と言いながら必死にお勉強中です。

b6.jpg

パンは多種類の酵母と粉を使い分け、食事パンをメインに100種類を展開。製造技術者の精鋭が5人でつくりましたが、本来の設備がコンパクトなので、限界があります。惚れ惚れする良いパン生地です。ロールケーキ、シュークリームは店に並べる間もなく売る切れて行きました。美味しかったからと日に2度も来て下さるお客様も多数ありました。有り難いありがたい日でした。

続きはまた明日。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)オープンしました

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

 

安曇野の春

| コメント(22) | トラックバック(0)

 千葉県佐倉市稲荷台のティンカーベルさくら店の開店が無事できました。

皆さまありがとうございました。地域の皆様にご愛顧賜れるパンとスイーツの店となるべくこれからがティンカーベルの正念場です。スタッフ一同決意を新たに臨みますのでよろしくお願いいたします。

写真で開店の様子をご紹介したかったのですが、何が起きたのかカメラからデータが消えてしまったのです。涙、涙、、、、。

暖かく「お帰りなさい」と労をねぎらってくれた安曇野を、久々コンデジで撮りました。写真右手に農作業をしている方が写りこんでいるのも知らず何気無く、撮影しました。癒される景色です。

安曇野の春.jpg

どこにでも有りそうな景色ですが、千葉とは植物群が違うのを実感しました。

白い花は遠景なので、、、山桜でしょうか。安曇野の春2.jpg

庭の花.jpg

自宅の庭でも花々がお帰りーと迎えてくれました。

春の花.jpg

車の車窓から、春かすみの梓川を。これから芽吹きが美しくなります。

CIMG2983.JPG

おかげさまで本日ティンカーベルさくら店が開店いたしました。

雨という天気予報でしたが、午後小雨が降った程度でまずまずのお天気に恵まれ、多くのお客様がご来店くださいました。ありがとうございました。

総力をあげて製造いたしましたが、商品を売りつくした為早めの閉店とさせていただきました。

ありがとうございました。明日も皆でがんばります。よろしくお願いいたします。

高速道路1000円の恩恵

| コメント(9) | トラックバック(0)

パソコンに向かって仕事をしていましたら、突然「ボン!」と音がして蛍光灯が切れました。

焦げくさくなって、、、、漏電?でもブレーカーは飛んでいません。蛍光灯のみ消えたのです。電機音痴なので??

パソコンは無事でした。そこが重要後は大した問題じゃ無いので、とりあえず照明のスイッチをオフにしました。かなり焦げくさいのですが、こうして外しておけば大丈夫でしょうか?何が起きたのでしょう。

2.jpg

翌日、お馴染みの宮澤電機工事さんが来てくれました。

使い始めて6年の機具がどこかでショートしたらしいです。機械の寿命?あの焦げくささは尋常でなかったので、新しい照明機具と交換してもらいました。これで安心です。

日曜日だったのですが、電気工事屋さんは、遠方のお客さんは土日で仕事を受けているそうです。「高速道路が土日1000円なので、少しでも安くなればお客さん喜んでくれるし、何曜日に休んでも個人仕事は関係ないから」おかげ様でティンカーベルの修理も安くしていただけました。

何かと評判の悪いその場しのぎもしくは選挙対策と言われる経済政策が続いていますが、民間の知恵で有効に活用すれば道も開けます。

只今千葉に出張中です。戻り次第皆様の所にお邪魔します。 

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

不思議空間 その2

| コメント(9) | トラックバック(0)

ティンカーベルの事務所駐車場の向かいに大きな桐の木があります。

その奥は久しく空家です。季節になると夏草が生い茂ったりしてて、ちょっと近寄り難い。名もなき花たちを撮影しようと、踏み込んだら

fusigi.jpg

こんな花束がかけてありました。古く成った物が無数に地に散乱していたところをみると小まめに交換しているのでしょう。フィリピンやタイで見た事のある光景です。

近くに外国籍と思しき女性が住んでいるのでその方が、精霊を祭っているのでしょう。

桐古木が作る独特な空気が流れる場所です。ぽっかり出来た不思議空間。

タイヤも一緒に結びつけてあるのがどこか笑えます。

とっても素敵に編んであります。今度お会いしたら「編み方を教えて」と声を掛けてみたいと思ってます。

早朝より車で千葉に出かけます。開店準備なので皆さまの所に2,3日お邪魔出来ないと思います。

帰ったらすぐに、うかがいます。忘れないで下さいね。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)4月17日オープン

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

sangoku.jpg 

   「知れば知るほど好きになる」誰かに言われもしたいし、言いもしたい言葉ですが、残念ながらレッドクリフ2の登場人物に捧げる言葉です。

睡眠不足もいとわず、観てきました。素晴らしかったです。ジョン・ウー監督と中国が総力を注いだ製作費100億円大作といわれているのも決してオーバーではありません。
闘いの虚しさを随所に語っているのが重要なのでしょう。覇を制する必要性とその虚しさを役者たちが演じ切っていました。戦闘が剣舞の様でちょっと美し過ぎましたが、リアルだったら見てはいられなかったでしょう。人物一人一人が丁寧に描かれ生きいきしていました。

 

gonin_main_02.jpg美しくて、惚れ惚れしたのは、リン・チーリン。お茶の作法が美しい。指先まで妖艶。絶世の美女とはかくありき。彼女を見るだけでもレッドクリフ2劇場で見る価値あります。諸葛孔明役の金城武がお目当てで観に行ったのですが、最後はすっかりリン・チーリンの虜でした。彼女に会いたい方はこちらからどうぞ

地方都市に住んで贅沢だと思う事の1つは、話題の映画封切ロードショーを空いた空間でゆっくり見られることです。前編がTVで放映される1日前を狙って行ったので、尚のこと空いていたのでしょうけれど、「経営大丈夫?」と思う人数の集客でした。

もう一度見たいです。お話は良い所で終わります。でも歴史上、このあと皆に不幸とさらなる戦いが待っているのを知っている私達は悲しいですね。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)4月17日オープン

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

国宝松本城の夜桜賑わう

| コメント(18) | トラックバック(0)

mt1.jpg

16日まで、国宝松本城で本丸庭園を無料開放し、夜8時30分までライトアップされた桜を眺めながら雅楽やフルートを聞ける催しを行っていると知り、出かけてきました。

松本の夜とは思えない人の波。外国人観光客の賞讃の声とシャッター音がそこかしこで聞こえました。

夜になってもあまり冷えこんでいないので、あちこちでシートを敷き詰め宴が盛り上がっていました。全くの新人が三脚を立てる余地などどこにもなく、ままよと気合いで撮影しました。私が撮ったのはほぼ全滅。娘が撮影した物は何とか、、、。こんなに人がいるとは驚きました。皆カメラマンになっていました。素晴らしい装備の方から携帯まで。

mt3.jpg

フルート奏者の方判りますでしょうか。素敵な音色が城内に響き渡り、あちこちからワンダフルの声も聞こえました。音色をお届けできないのが残念です。

mt4.jpg

ひときわ明るいところで、フルートや雅楽が演奏されていました。絵巻の様です。

DSC_0028.jpg

賑わっているからこんな撮影も出来ますが、夜のしだれ桜はどこか怖さも感じます。荘厳な美です。

mt6.jpg

夜ならではのもう一枚。

mt5.jpg

本丸庭園を後にして、その後何枚か取りましたが、かなりぶれてしまい、涙。これだけなんとかお見せできます。

松本に住んでいながらこんな夜があるのを体験しないまま過ごして来ました。自宅から自転車で15分程、思い切って出かけてみて良かったです。来年までには写真の腕も少しは磨いて、またチャレンジします。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)4月17日オープン

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

mother's day

| コメント(15) | トラックバック(0)

2009 04 03_0140.jpg

母の日は5月の第二日曜日なので、毎年日が変わります。今年は10日です。お忘れなく。

ティンカーベルのホームページも母の日向けに変えました。ティンカーベル特製生キャラメルシュークリームご紹介中です。

これは米粉を使ってしっとり感を強調したロールケーキです。和三盆糖を使って上質な甘みを出しています。「和三盆ってそんなに違いがあるか?」と問われたら、断言できます「あります!」召し上がってみてください。明らかに違います。和菓子の文化の中で生き残ってきた日本の貴重で、贅沢な味です。こんな高価な物が残って来られてのは、確実に感じる味の差があってこそなのです。米粉と和三盆のロールケーキは5月からティンカーベルのホームページ通販でも販売します。ぜひ、ご利用ください。

4月は千葉さくら店開店と、労働保険の算定届もありますし、何でも担当は只今フル回転中です。5月10日頃はきっと一息つけることでしょう。私も母達に何か感謝の気持ちを贈りたいと思ってます。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)4月17日オープン

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

 

ティンカーベルのキッチンから

| コメント(16) | トラックバック(0)

只今、ティンカーベルさくら(佐倉)店,17日開店の準備中です。頭の中で、新商品レシピや商品説明が渦巻いてます。

忙しい時に限って、いつもやらないような事をやりたくなるってありませんか。無性にピザが食べてくなって生地から作りました。冬菜がちょっと苦くて柔らかくて美味しかったので、オリーブオイルと岩塩で軽くソテーし、生ハムで作った花と一緒に添えました。こちらは大人好み。

piza2.jpg

次なる品は、クリスピータイプ。薄めに伸ばした生地にトマトソース、プチトマト、オニオン、ピーマン野菜をたっぷり。さらにチーズと生ハム。ベーコンよりもさっぱりいただける生ハムが好きです。

子供にはこちらが好評です。

piza1.jpg

 松本城の夜桜がライトアップされてとてもきれいだと情報が入りました。行きたくてうずうずしてます。

*********************************************************************************************************

 ★ティンカーべルさくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5 京成臼井駅3分)4月17日オープン

★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

 

誕生日に大きな大きな花束

| コメント(18) | トラックバック(0)

梅もまだ咲いていますし、桜、あんずも桃も咲きはじめ正に百花繚乱。実は本日娘の誕生日でした。彼女の名は百花(ももか)です。こんな春の日に初対面しました。

sakura122.jpg

御近所の桜。たぶん小彼岸桜だと思います。見事です。

染井吉野はまだ、4分咲きというところでしょうか。風格があります。

sakura3.jpg

近くの松島中学の桜です。娘がお世話になりました。遠景にかすむ学びや

雪柳、香り立つ沈丁花、足元にはムスカリ

sakura6.jpg

2009 04 08_0182_edited-1.jpg

  zin.jpg

musu.jpg

水仙も長く咲いています。推水仙も庭に種類が増えたのでまた後日まとめてみます。

suisen.jpg

最後は、お馴染みのタンポポと大犬フグリ。まだまだありますが、この辺で

tanpopo.jpg

自然からの大きな花束のプレゼントです。

*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

このブログにコメントして下さる皆さんにご相談し、「ティンカーベル さくら店」に決定しました。皆さん親身なご意見ありがとうございました。地元の方のニュアンスもありますので「ティンカーベル さくら(佐倉)店」としばらく表記する予定です。

改めまして、

4月17日に千葉県佐倉市稲荷台にティンカーベルさくら店が開店します。京成線臼井駅から90メートル。今までamiさんというパン屋さんがありました。只今改装工事中です。バトンタッチします。よろしくお願いいたします。

4月17、18、19の3日間は、様々な特典を用意してお待ちしております。

1、お買い上げ金額に応じ20%相当の、(ティンカーベル直営店で次回からしか使えない。!(*^_^*)それも使用期限あリ)金券をプレゼントします。  

2、先着30名様に、パンに関連したグッズをプレゼントします。(3日間毎日)

3、焼きたてパンの試食品や、ティンカーベル人気のラスクを、御来店のお客様にお配りします。

4、ティンカーベルの精鋭職人が勢ぞろいして様々な品を競作します。

5、不慣れな新人スタッフもおりますが、必死の笑顔で真摯な対応をさせていただきます。!(^^)!

6、他にも即興で楽しんでいただけること行います。

サービス券を沢山印刷しました。ティンカーベル造幣局の持てる技を駆使しました。(*^^)v後はカットして出来上がりです。これが、どこでも使えれば神になっちゃった気分ですね。先にも御断りしましたようにティンカーベルの、安曇野店、東京山王店、そしてこのさくら(佐倉)店のみでしかお使いいただけません。 

ken.jpg

*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

    

  好きなパン。好きな景色を集めてみたらどうなるのか実践してみました

明太子フランスパン、ガーリックフランスパン。大好きです。口内炎が出来ている時以外はフランスパンにかじりつきます。

ft.jpg  

  これは、ティンカーベルの東京店で人気のシナモンレーズンパン。トーストして熱いうちにバターを塗っていただくと最高です。

sm.jpg  

koma.jpg

実家の窓から見える景色。駒ケ岳。真ん中のとんがっている付近までロープーウェイで行けます。ぜひぜひお勧めの観光スポットです。感動が待っています。

   

一見大きく見える水車小屋ですが、実は60センチ程のミニュチュアです。実家の庭の池の横で水を待っています。

  koma2.jpg  

友達に「いつもカメラ目線だね」と言われる、ラスク大好き犬。ポメラニアンのミルクです。

いつもこんな視線で熱くみつめてくれます。私の姿が食べ物に見えているのでしょう。

mi.jpg

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 

さくら、桜、佐倉

| コメント(16) | トラックバック(0)

夕方空がピンクで綺麗だったので望遠レンズを付けて、カメラ片手に犬連れて散歩に出かけました。

まさかこんな光景に出くわすとは思いませんでした。夕暮れ、望遠、、、。

 

sakura2.jpg

ソメイヨシノではないと思います。しかし、隣のソメイ吉野もご覧ください。開花し始めています。

今週末はお花見出来ます。桜っていうのはどうしてこうも気持ちを浮き立たせてくれるのでしょう。

陽あたりの良い高い枝に咲いていました。

sakura.jpg

しかし、只今千葉さくら店(千葉県佐倉市稲荷台1-11-5.京成線臼井駅1分)の4月17日オープン準備の真っ最中です。今年も桜をゆっくり眺めてはいられないようです。それもまた、有り難いことです。「早起きして撮影すればいいよ」とどこかでささやきが聞こえたような、、、。こんな月が出ていました。

tuki.jpg

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 

 

 

 

景気が悪くなると、今までの取引先を見直したり、見積もりを再度取り直したりするので、新しい業者が入りやすくなるので、景気の悪い今はビジネスチャンスがあるそうです。

また、仕入れ担当者は、このような状況下だと売れない物をがんばって売れる物にしようとはせず、今売れている物をさらに多く売ろうとします。ティンカーベルにあったお問い合わせは正にこれでした。 

「ラスクが御土産物として売れているけれど、工夫してもっと売りたい。あるところでティンカーベルのラスクを食べたところ、自社が今販売している物よりおいしかった。PBを作ってくれないか。」ということで、今までの仕入れよりも弊社の見積もりの方が高いのですが、質の違いを理解して下さり、話がまとまり、結果この3月前年比1,6倍売れたそうです。有名なコーヒー屋さんです。

有り難いことです。弊社の実績を語る上でも、この数値は有益なキャッチコピーになります。

逆に明確な数値の提示、コストダウンの提案、簡潔な話が揃っている業者さんから提案を受けたら、私もお取引させていただきたいと望むでしょう。まだまだ知恵は絞れるなと思うのです。

 

 

御紹介するのは、コーヒー味のしっとりパンにレーズンを入れ、洋酒を効かせたレーズンテンダーです。毎日数量限定製造で5月いっぱいの販売です。食べ応えがあって大人気。お昼頃に売り切れてしまう店舗がほとんどです。ご予約も頂いてます。

 

rezunT.jpg

お客様から、教えていただいた食べ方は、これで作るミルクがゆです。

牛乳を200ccほど沸かしてレーズンテンダーを半部1センチ角位に切って入れ、2分程煮込み完了。やってみたら、カプチーノみたいで美味しかったです。なるほどーと思いました。とてもお得な150円です。

 

 

4月17日金曜日に、千葉県佐倉市稲荷台1-11-5小松ビル(京成線 臼井駅90メートル)に、ティンカーベルさくら店を開店します。


大きな地図で見る'>
大きな地図で見る

3月末まで、パン店「アミ」さんが営業していました。始められて1年程ですが、オーナー兼パン職人のご主人が、腰を痛めてしまい残念なことに継続できず、ティンカーベルにお声をかけてくださいました。

とっても美味しいパンを作るamiさんなので、評判のお店でした。でも健康には代えがたいと無念の決断をなさいました。

こんな景況感なので、実はティンカーベルも躊躇しましたが、せっかくの好意とアミさんの情熱を無駄には出来ないと、引き継ぐのを決心しました。ティンカーベルは千葉のマックスバリュ東習志野、習志野台、野田でインストアベーカリーを運営しており、今回の佐倉市とは東習志野、習志野の2店舗が近距離です。皆で協力し合ってさらに美味しいパンとスイーツを製造販売してゆきます。アミさんも人気の味を伝授して下さいました。ティンカーベルとアミさんの技術が相乗効果を生んでくれそうです。

 

皆さまにご相談です。店名を、「ティンカーベル佐倉店」にするか「ティンカーベルさくら店」にするか迷っています。どちらが良いと思われますか?ちなみに京成線 臼井駅からは90メートルのところなので、「ティンカーベル 臼井店」もありです。私は初め「サクラ市」と聞いて「佐倉」とは思いつきませんでした。でも、地図検索や、地元の方は佐倉ですよねー。迷ってます。

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 

新宿駅南口開発

| コメント(16) | トラックバック(0)

松本から、ティンカーベル東京店(大田区大森山王)や千葉のマックスバリュ内のティンカーベル(船橋、習志野、野田にあります)に行くとき高速バスを使って新宿まででます。千葉は車で行ってしまうこともありますが、東京は駐車代金が高額なので、バスがとっても便利で、リーズナブルです。バスは新宿駅西口につきます。

馴染みの新宿駅の南口ずいぶん様変わりしましたが、まだ一部工事中ですね。高島屋から撮影しました。

minamiguti.jpg        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々にクリスピードーナツに行ってみました。店舗が増えたせいか以前に比べれば並んでいる人はずいぶん減りましたが、それでも20人ぐらいの列に並んで買いました。並んでいるときに揚げたてのドーナツをいただき美味しかったです。ティンカーベルも千葉佐倉店オープンの時はお客様にこんなサービスしたら喜ばれそうです。良いことは真似しようとおもいます。

s-DSC_0058.jpg

s-DSC_0059.jpg

*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

皆さま早速こちらにお越しいただき感謝申し上げます。これからもよろしくお願いたします。

まだ、MTを使いこなせず悪戦苦闘中です。

pet021.jpg昨日に続きアーサーラッカムの挿絵です。「ピーターパン」以外にも「不思議の国のアリス」「真夏の夜の物語」「ニーベルンゲンの指輪」「グリム童話集」等の挿絵を描いています。叙情的なタッチです。上質なアート紙に一枚ずつ刷られ薄紙をかけられ、当時ギフト本にされたようです。

私が、好きなのはティンカーべル。マンガではキャプテンハーロックですが、皆さんは童話に登場する人物で誰が好きですか。

ウサギとカメの、かめが好きと言った友がいます。ウサギとカメのかけくらべ競争を先に持ちかけたのはどちらでしょう?

ずっと歌って行くと判ります。「なーんとおっしゃるうさぎさん♪それなら私とかけくらべ♪」とカメがいってます。正解は、かめです。自分を信じ地道に着実に進むかめには勝つ自信があったのだそうです。

ティンカーベルの人気キャラクターパンにカメロンがいます。

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 

 

 

ティンカーベル名前の由来

| コメント(16) | トラックバック(0)

安曇野育ちのパン店ティンカーベルが、なぜ、ティンカーベルなのか聞いて下さい。
 ご存じのとおり「ティンカーベル」はピーターパンの物語に登場する妖精です。

今でこそ、ティンカーベルはディズニーキャラクターにもなり、かなり知られていますが、23年前弊社の社名にしたころは、あまり知られておらず、パン屋なのだから、素直にピーターパンの「パン」に文字ってピーターパンと名乗れば良いとの意見もありました。でもコケティシュなティンカーベルが好きだったのです。ティンクという愛称も気に入っていました。

大好きなティンカーベルをパンの妖精としてメジャーにするのが私達の夢でした。

ところが、ディズニーの手によってティンクは一気にメジャーになってしまいました。それはそれで大歓迎なのです。でも、原作がディズニーと誤解されるのは、悲しいです。これは、JMバリ作、アーサーラッカム絵によるピーターパンの挿絵です。カラスと話しているベビーが大人になりたくない少年ピーターパンです。

Pet007.jpgピーターパンの原作はジェームス・マシュー・バリー。1937年に彼は死去しており、その著作権は小児病院に寄付していました。著作権保護期間満了等で話題にもなりました。

私はアーサーラッカムが挿絵を描いている小説「ピーターパンとウエンディ」で妖精の魅力を知りました。バリーによりも、アーサーラッカムの挿絵の妖精に魅かれました。その世界は神秘で妖艶です。ディズニーのアニメ版はとても有名で、シンプルに楽しめますが、本来のピータパンはヒーローとしては描かれていません。

アーサーラッカムが描いたティンカーベルや妖精達のイメージです。


Pet004.jpg ティンカーベルは妖精の世界では、鋳掛屋なんです。鋳掛屋というのはお鍋や釜を修繕するのが仕事です。今は無いに等しい仕事なので、パン屋に転向です。明日に続きます。

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

s-DSC_0034.jpg  s-DSC_0033.jpg

ティンカーベル大森山王店の上の階には幼稚園があります。おやつにティンカーベルのパンや、ラスクを注文して下さいます。ティンカーベル横のエントランスに集まってお散歩に出かける様子はまさに天使。道行く人々が皆微笑んでその様子を見守っています。

この桜草はその園児さん達が管理して咲かせてくれました。ティンカーベルのブラックボードにもアルバイトのNちゃんがピンクのお花を咲かせたら、園児さん達が「同じだねー」と喜んでくれたそうです。

でも、都会の人通りの多い場所なので、夜は同じエントランスにほろ酔いの方々が集います。

幼稚園の子達の花もティンカーベルの花壇も朝になるとお花が無残に引き抜かていることが度々あります。だから沢山は植えられません。ちょっと悲しいけれど、めげずにまた植えます。

 

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja