ティンカーベル名前の由来

| コメント(16) | トラックバック(0)

安曇野育ちのパン店ティンカーベルが、なぜ、ティンカーベルなのか聞いて下さい。
 ご存じのとおり「ティンカーベル」はピーターパンの物語に登場する妖精です。

今でこそ、ティンカーベルはディズニーキャラクターにもなり、かなり知られていますが、23年前弊社の社名にしたころは、あまり知られておらず、パン屋なのだから、素直にピーターパンの「パン」に文字ってピーターパンと名乗れば良いとの意見もありました。でもコケティシュなティンカーベルが好きだったのです。ティンクという愛称も気に入っていました。

大好きなティンカーベルをパンの妖精としてメジャーにするのが私達の夢でした。

ところが、ディズニーの手によってティンクは一気にメジャーになってしまいました。それはそれで大歓迎なのです。でも、原作がディズニーと誤解されるのは、悲しいです。これは、JMバリ作、アーサーラッカム絵によるピーターパンの挿絵です。カラスと話しているベビーが大人になりたくない少年ピーターパンです。

Pet007.jpgピーターパンの原作はジェームス・マシュー・バリー。1937年に彼は死去しており、その著作権は小児病院に寄付していました。著作権保護期間満了等で話題にもなりました。

私はアーサーラッカムが挿絵を描いている小説「ピーターパンとウエンディ」で妖精の魅力を知りました。バリーによりも、アーサーラッカムの挿絵の妖精に魅かれました。その世界は神秘で妖艶です。ディズニーのアニメ版はとても有名で、シンプルに楽しめますが、本来のピータパンはヒーローとしては描かれていません。

アーサーラッカムが描いたティンカーベルや妖精達のイメージです。


Pet004.jpg ティンカーベルは妖精の世界では、鋳掛屋なんです。鋳掛屋というのはお鍋や釜を修繕するのが仕事です。今は無いに等しい仕事なので、パン屋に転向です。明日に続きます。

*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

 松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。

美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*<*

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/56

コメント(16)

著作権フリーになっているので、ディズニーはピーターパンを
新たなお話に仕立てているとおもいます。ディズニーもいいけど、
原作の味わいを判っていただければ幸いです。

こんばんわ
予約投稿が出来ず、悪戦苦闘してます。

ティンカーベルさん
こんばんは

アメリカの世界ですね、権利の売買。
ディズニーの発想。それにより違う形となって
大ヒットしたんですか。

アーサーラッカムが描いたティンカーベルや妖精達の絵、
素敵ですね♪

こんばんは

富士額のネズミ!
結構、過去の物語をキャラクタ化して・・

こんばんわ。両方のブログにコメントいただきありがとうございます。
ウエンディは人間の母性愛にあふれた女の子です。
ピーターパンもませたガキなので、ウエンディを好きになります。でも、ウエンディは
大人になって行くし、ピーターパンは子供のままさよならの時が来ます。
でも、妖精のティンクはピーターパンとずっと一緒です。ウエンディにやきもちを
焼いたりしながら、一途にピーターパンを慕います。

こんにちわ。

> 大好きなティンカーベルをパンの妖精としてメジャーにするのが…

楽しそう♪ そういう思い入れ、大好きです♪ (^^)

> ピーターパンとウエンディ

ウエンディって、確かお姉さんキャラの妖精さんですよね。(違ったっけ?^^;)

子供の頃、ティンクよりウェンディにドキドキした覚えがあります。(マセたガキでした ^^;)

ようこそおいでくださいました。
なかじまではなくナカシマさんなんですよね。
珍しい気がします。いかがなのでしょうか。
1分程説明いただければ!(^^)!

ようこそおいで下さいました。
私もあり得ないweb音痴です。
涙なくしては語れない苦闘の日々(^^)です。
私もサーバーへのアップロードまでは
プロの方にお願しちゃいました。

ようこそおいで下さいました。
ホームページへのSEO対策として
MTを主力化します。今後ともよろしく
お願いたします。
>ブログの雰囲気が明るくなりましたね
 今のホームページとデザイン連動しています。

ようこそおいで下さいました。
今後ともよろしくお願いたします。

ようこそおいで下さいました。
再スタートになりますが、毎日更新してまいります。
よろしくお願いたします。

ティンカーベルさん、こんにちは!
今日からこちらのブログに書き込みさせていただきますね^^
ティンカーベルさんの名前にはそんな思い入れがあったんですね^-^
夢いっぱいの名前とパンの世界は本当に素敵ですね♪
当社の名前の由来は「ナカシマ=苗字」と3秒で説明可能です^0^

こんにちはー

名前の由来 思い入れが伝わります。
夢があり素的ですね。

私もPCがもう少し詳しければMTに出来るのですが
初心者ですから難しいのです。

ティンカーベルさん

おはようございます。

ブログの雰囲気が明るくなりましたね。

ティンカーベルはてっきりディズニーランド作かと思っていたら違うんですね。

一つ勉強になりました・・・(∩.∩)

ティンカーベルと聞くと妖精のイメージが湧いて夢がある響きがしますね(∩.∩)

にんじんジュースのクニです。

おはようございます。
こっちにお邪魔しました。
とても、清々しい感じのブログですね!

宜しくお願いします。

おはようございます

ティンカーベルさんの名前の由来にはこのような経緯があったのですね
素敵な思いがあっての事なのですね(^O^)
私の社名のについてもブログでUPしようと思います
有難う御座いました

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja