ティンカーベルラスク 「いいじゃん」

| コメント(20) | トラックバック(0)

090504_s158.jpg先日スタジオBUSHさんに撮影していただいたラスクのイメージ写真の1枚です。ホームページやカタログでトリミングして使って行く予定です。流石プロですよねー。ラスクが多種類あるのがはっきり判ります。

ティンカーベルの諏訪店で皆に見せて「どう?」と聞くと「いいじゃん、いいじゃん」 「いい感じじゃん」「おいしそうじゃんねー」の声。

私も「~じゃん」を使いますが、松本ではそんなに連発しない気がします。しかし、長野県でも南の諏訪、伊那では多用します。「~じゃないか」を短縮させて「~じゃん」だと認識しています。

横浜の言葉として全国共通語となりつつある語尾「~じゃん」皆さんの地域では使いますか?

 

実はこの「じゃん」横浜よりも古くから使われている場所があるそうです。元は浜言葉では無いのだそうです。

古くから使ってきたのは静岡、山梨、そして長野県の一部地域です。私がブログで交流させていただいている方の多い地域ですから、これをお読みになって「使う、使う。良く使ってるじゃん。」と思われた方もいらっしゃると思います。

山梨発生説と東海発生説があり、そのどちらも商売のルート上で「じゃん」が歯切れよく感じられ伝播していったとされます。伝播のおこぼれに預かったのが、長野県の南信地域。山梨とも静岡とも接しています。

 

田舎から上京し、方言を封印していた私の耳に飛び込んできたのは、横浜からくる学友の歯切れの良い「~ジャン」言葉でした。「信州の田舎も横浜も似たようなものじゃん」 と思って安心したのでした。

*********************************************************************************************************

  ★松本、安曇野、東京、千葉から喜ばれる贈り物、ラスク、スイーツをお届けします。

★美味しく食べてしあわせになれるパンもいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→

********************************************************************************************************** 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/112

コメント(20)

こんばんは。

新潟でも『じゃん』は昔から
じゃんじゃん使ってるじゃんbyジャン・アレジです^^;

ラスクの写真は、さすがカタログ用、
光の当て方はもちろん、
バック紙や小物までラスクを良く見せる工夫が
感じられます(^^)

こんばんは。

ラスク美味しかったですよ!
まだあと、チョコレートラスクがまるまる残っています。

方言談義になると、つい燃えます(^^;
上越は、長野の北の方と、すっごくよく似ています。
「阿弥陀堂だより」という寺尾總主演の映画があるのですが、
飯田市あたりが舞台で、そこに登場する地元の人の方言がそっくり。
ほんわかしました^^

こんばんわ
>やめられない 泊まらない♪ えっ 是非お泊まりにきて下さい。
 (*^_^*)友達誘って、秋頃、お泊りにゆくつもりです。

私達は、スキー場で関西からのツアーバスを見ると引きました。
今でこそ関西弁好きやけど、その頃は「やたらとうるそーてかなわん」おもてました。

逆に関西の方は、男子がしゃべる東京弁苦手だったんですね。知らなかった―。

ティンカーベルさん
こんばんは

例の写真ですね 本当に端から端まで食べても
やめられない 泊まらない♪ えっ 是非お泊まりにきて下さい。
あらためて
やめられない 止まらない♪ですね。

昔 大阪の友達を苗場スキー場へ連れて行きました。
すると何か独り言を言っていました。
あ〜〜 腹立つし ぞくぞくするわ!と
苗場でスキーをする男たちの東京弁?が関西の彼には合わなかったらしいです。
「・・・・でさ〜」 「・・・・じゃ〜ん」
かなり寒気を模様した彼を思い出しました♪

>「じゃん」って、昔から普通に使ってました。(^^;)

>元々、方言だったんですね。びっくりです。


今や日本中で使われてますね。頻度の違いはあると思いますが。

ありがとうございます。
今またラスクが静かなブームだそうです。

こんばんわ。

ラスクおいしそ~♪

「じゃん」って、昔から普通に使ってました。(^^;)

元々、方言だったんですね。びっくりです。

こんばんは

ラスクとってもおいしそうですね。
知人にラスクの大好きな人がいます。
以前 ティンカーベルのラスクを食べて「おいしかった」といってましたよ。

こんにちは
しぞーか弁と長野県の南信地区は酷似してます。
全部使うし、普通に判ります。
>まあ、じゃんといえば焼肉のタレだよね
 ですねー。じゃん、じゃん。

ラスクの話題かと思えば
「じゃん」で盛り上がっていますね(苦笑;

しぞ~か弁
 ・そうじゃん
 ・そうじゃんか
 ・そうずら
 ・そうだらぁ~
 ・そうしざ~(やりましょう)

   これが浜松だと「やらまい(やろう)」になります

まあ、じゃんといえば焼肉のタレだよね

こんにちは
笑っていただければ、大成功です。
明日、shidaさんお蛍のブログにトラックバック投稿させていただきます。
よろしくお願します。

にんじんジュースのクニです。


「いい写真じゃん」ということで・・使いますね!
もともと、出身は東京なのですが、子供のころ
既に使っていたように、思うな~~!


静岡東部ってどうかな~~
親父たちの間では、あまり使われてない気がするな~~


ピカイチ野菜くん専門店街です。     

にんじんジュース

青汁販売

低速ジューサー

新潟は「じゃん」使いませんね。
>長野から来た家内も最近では私の田舎言葉で話します(笑)
本日も、朝からごちそうさまですー。
でも、奥様の事お聞きするの好きです。イメージが出来上がってます。

こんにちは
>惜しそうなラスクからじゃん・・・に展開して行きましたね(∩.∩)

どう膨らませようか、苦肉の策お見通しですね。さすが じゃん。

山梨の商人達が歯切れよく「じゃん」を使って活気があったので、それが横浜に
伝播したとの説が有力だそうです。ジャンジャン(*^_^*)いただきー

こんにちはー

<いいじゃん、いいじゃん

・・・・静岡も使います。私もよく言ってますよ。
思わず笑いました。
ラスク美味しそうに撮れていますね 
さすがプロ 光の当て方が違いますねー

ティンカーベルさん、おはようございます!
ラスクおいしそうですね^^
一つ食べたらとまらなくなりそうです♪
私も学生時代、横浜に住んでいたので「じゃん」も使いますが、田舎の言葉が抜けず困りました^^;
結構地元の言葉のイントネーションが離れないんですよ*-*
長野から来た家内も最近では私の田舎の方言で話します(笑)

ティンカーベルさん、おはようございます!
ラスクおいしそうですね^^
一つ食べたらとまらなくなりそうです♪
私も学生時代、横浜に住んでいたので「じゃん」も使いますが、田舎の言葉がぬけなくて困りました^^;
結構地元の言葉のイントネーションが離れないんですよ*-*
長野から来た家内も最近では私の田舎言葉で話します(笑)

ティンカーベルさん

おはようございます。

惜しそうなラスクからじゃん・・・に展開して行きましたね(∩.∩)

>古くから使ってきたのは静岡、山梨

静岡・・・使いますよ・・・・「そうじゃん!!」・・・て何気に使っています。

甲府市内に住んでいる吉野聡建築設計室さんも山梨でも当たり前で使っています・・と言っていました(∩.∩)

写真・・さすがにプロの撮影・・綺麗ですね!!

おはようございます

>「じゃん」を古くから使ってきたのは静岡、山梨、そして長野県の一部地域です
 そうなんですね!
 私は山梨に住んでいながら知りませんでした・・・
 「じゃん」は、山梨では普通に使います!
 ○○したじゃん!○○するじゃん!
 「じゃんじゃん」おっ!これは違いますね♪
 
 

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja