パンにとって重要な砂糖

| コメント(18) | トラックバック(0)

thinn.jpg和三盆糖美味しいと思います。お値段はかなり高いのですが今までこれに勝る味の砂糖に出会った事がありません。日本の和菓子の伝統が守ってきた技術と味だとおもいます。

生地にも、生クリームにも和三盆糖を使ったティンカーベルのロールケーキです。優美な味がします。一本完食出来ますが、自制心を総動員して何とか3分の1で止めました。

砂糖はパンの発酵には必需品です。日本のパンはヨーロッパの伝統的なパンに比べ砂糖の比率が高いと言われています。主食としてよりおやつや軽食としての要素が大きい為でしょう。砂糖にも様々種類があって、目的によって使い分けます。

最近健康志向市場を意識しで機能的な新しいお砂糖が出ています。改めて私も勉強のため主だった3種についてまとめます。ティンカーベルでこのような砂糖を直接加えることはほとんどありませんが、クリーム類やトッピング材料に良くつかわれています。

【キシリトール】

白樺の樹液からつくられるこの糖は、虫歯菌の出す酸を中和する性質があるとされ、歯磨き剤やガムなどに良く使われています。またブドウ糖の代用として、糖尿病の方に対しても用いられます。厚生省認可の保全食品に指定されています。

【オリゴ糖】

腸内のビフィズス菌を増やす効果があるといわれている糖類です。赤ちゃんのお腹にはたっぷりあるビフィズス菌も年を取るごとに少なくなります。それを増やしてくらるのが、この糖です。

【トレハロース】

最近美容分野で活用されているのでご存知の女性が多いかもしれません。

トレハロースはもともときのこや海藻などにたくさん含まれています。生命に不可欠な水の代わりに、細胞の形態を保つ働きがあると言われ、食品、化粧品、医薬品の保存剤としての応用研究も始まっています。大変高価なものでしたが、澱粉からもこの糖を精製する技術が進み気軽に使えるようになりました。冷凍生地を作る時はトレハロースを使うと細胞が守られます。

 

材料の様々な特性を生かして、美味しく安心で安全なパンやラスク焼き菓子をティンカーベルは開発しています。奥の深い世界なのでこまめな情報収集が必要です。

本日早朝より出張の為、残念ながら皆さんのところへお邪魔出来ません。明日おじゃまします。

********************************************************************************************************* ★松本、安曇野、東京山王から喜ばれる贈り物パン、ラスク、スイーツをお届けします。 ★美味しく食べてしあわせになれるパンがいっぱい ティンカーベルをご覧ください。→ 

 

 

********************************************************************************************************** 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/103

コメント(18)

気づくの遅くて済みません。
>そうそう、パンは注文から最短何日で発送可能ですか?
種類、曜日によります。特殊なパンは全員が出来る訳ではないので、
職人のスケジュールにもよります。基本1週間いただいております。

>怪獣2号は恵方巻きのようにロールケーキを食べる人で、

家にも同様の怪獣います。他社製1本5000円也を食べ尽くされました。

ロールケーキ、危険です。

怪獣2号は恵方巻きのようにロールケーキを食べる人で、

私も気がつくと冷蔵庫からちょくちょくつまんでいて…

そうそう、パンは注文から最短何日で発送可能ですか?

こんにちは
>最初は誤字なのなかと思って読んでいましたがそれが正式名称なんですね(∩.∩)
そっかー。と納得しました。私も機械技術となったら全く判りません。
短くまとめますと、盆の上で何度も砂糖を磨くことから和三盆糖と言います。

こんにちは
キシリトールの甘みって長く口に残ってキシリトールだ。って判ります。
>甘いものは体が受け付けないんで、食べないんですけどっっ!!(^^;)
 誘惑には弱いのに ですね♪
御殿様、最近いじめらっれこ宣言してます。私達いじめっ子でしたっけ?

>でも、甘いものは体が受け付けないんで、食べないんですけどっっ!!(^^;)
お酒だって糖分ありますよ。
でも、本音は私も甘いもの嫌いになりたい。そうすれば食べたい苦しみから脱出できるのに、、、。

こんにちは
ありがとうございました。

製造直売なので、ご要望があれば大抵対応出来るはずなんですが。
すみませんでした。
私だって行ってそこに無ければ、注文までして買わないから、
「おすすめしたいものは終日切らさない』を徹底させます。

こんにちは
>和三盆ロールケーキで検索するとすごい沢山出てきたので
確かにいっぱいあります。美味しいから売りたくなるのでね。コストを考えると売れ残るのは厳しいので受注生産=ネット
ティンカーベルはネット販売は行っていません。

こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
こどものころ、和三盆のすっと溶ける感触が好きで、こっそりと祖母に隠れて
なめていました。
判りますこの感覚。おっしゃる通りですね。

そうなんですよね。
空腹時にブログ掲載で美味しいものを見ると
まずい結果が待ってます。
ブログぶとり。

こんにちは
沢山召し上がっても太らない方うらやましいです。
私はしっかりついてしまいます。

ティンカーベルさん

おはようございます。

>和三盆糖

そのような佐藤があるんですね・・・・始めて知りました。

最初は誤字なのなかと思って読んでいましたがそれが正式名称なんですね(∩.∩)

「わさんぼんとう」とでも読むのでしょうか?

しかしクリームたっぷりのロールケーキ・・・堪えますね!!

ティンカーベルさん
こんばんは

【トレハロース】は初めて聞く名前です。
【キシリトール】等はガムで有名ですね、でもキシリトール入りパンなんてのも
いいかも知れませんね、【虫歯になりにくいパン】ありかも ですね♪
味の面では 許される範囲かどうかはプロの皆様にお任せデス♪

何か上で殿が言っていますね 
>甘いものは体が受け付けないんで、食べないんですけどっっ!!(^^;)
誘惑には弱いのに ですね♪

美味しそうなロールケーキですね。

実は、「たまには失敗も・・・」のお客様に
お詫びの気持ちで「米粉ロールケーキ」をお持ちしました。
当然、ティンカーベルさんのです!
すごく美味しそうで、自家用にもと思いましたが、
1本しかありませんでした。

こんばんわ。

> 機能的な新しいお砂糖が出ています

 そ~なんですよね~。

で、それぞれに「体に良いよ」って、謳ってる。

 結局、ドレを選べばいいの? と迷うだけ・・・。

でも、甘いものは体が受け付けないんで、食べないんですけどっっ!!(^^;)

和三盆って、実物は見たことがありませんが、高級なお砂糖なのでしょうね。
私はいわゆるスイーツはあまり食べないので良く分からないですが、和三盆ロールケーキで検索するとすごい沢山出てきたので、今人気なのでしょうかね。

リンクありがとうございました。
こどものころ、和三盆のすっと溶ける感触が好きで、こっそりと祖母に隠れて
なめていました。
干菓子のおいしさは、和三盆でなければ出せない味ですね。
こんなおいしそうなロールケーキを1本丸ごと食べるのが夢です。

こんにちはー

お昼ごはん前にこう言う写真を見るとつい・・・・
でも我慢します。

お早う御座います
いつも有難う御座います

>一本完食出来ますが、自制心を総動員して何とか3分の1で止めました。

うふっふっ。。楽しいです。。。♪

他にも細い体で一本完食される方を知っています(笑)。。。♪
その方特にロールケーキと粒餡がお好きな方なんです

新しいお砂糖の数々とても参考になりました
お忙しいのに有難う御座います。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja