大型店舗よどこへ行く

| コメント(10) | トラックバック(0)

ショッピングセンターなどの大型店舗の出店が急減している中、バローが、松本市と諏訪市にもうすぐオープンします。

 テニスの仲間数人が集まった時、こんな会話がありました。

「あんな激戦区にまた出来てどうするのかしらねー」

「沢山できて競い合ってくれれば、私達消費者には都合が良いと思っていたけど、違うわね。行きつけの店の品揃えが悪くなって行くのよ。無理になっているのよねー。」

「ある意味無駄な行為よね。自由競争は必要だけど、つぶし合うエネルギーがすべてプラスの方向に向けば平和で、効率的よね。規制緩和ばかりが良いわけじゃないわね。無益な経済競争は人間性を追い込むわよね」

確かにそのとおりと思って聞いていました。皆さん冷静に分析してます。ティンカーベルも実はその大激戦区に関与しているので、他人事では無く 皆さんの声をしっかり聞かせていただきました。  

人口が減少する日本市場でこれ以上の出店は難しいと多くの企業が考えているからこそ、大型店出店申請が前年比4割も減少しているのでしょうけれど、すでに存在する流通構造のトレンドは大きく後戻りできないと思います。

国内市場が飽和していったとき向かうべき方向は、海外に出て行くことか、国内で他の分野に手を広げることでしょうか。どちらも決して容易な道ではないはずです。でも、道はあります。

ティンカーベルも只今懸命に経営革新に取り組んでいます。富や利益の為でなく、仲間が「心地よく生きられる環境をつくる」そのために今を、がんばってます。

本日は新潟からのお客様と一緒に松本市内探訪してまいります。その模様は明日以降

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/129

コメント(10)

こんばんは。

伊勢崎はここ数年近隣にたくさん大型店舗が出来ました。
昨年10月に出来た大型ショッピングモールの中にスポーツジムがあったのですが
オープンして半年を待たず倒産しました。
今月末その後のスペースに違うスポーツジムが出来ます。
出来すぎて足を引っ張り合うのは電気店も同じ。
ヤマダ電機が3倍くらいの大きさになって
リニューアルオープン。半年くらい前にK's電気が出来たばかりなのに ^^;)
大型店に対抗できない個人商店がずいぶん閉店しています。
明日がわが身と商工会のお仲間は戦々恐々としています。
これから高齢化社会です
小さな個人店舗が必要となる時代がやってくるのです。
大型店舗は疲れるし、何がどこにあるのかわからない
そんなお年寄りばかりです。私もそれに近い状態 ^^;)
利用者ありきだと思うのですが、
世の中中々うまくいきませんね ^^;)

ほんと、大型店は消費者にとって便利な反面、地元商店街の衰退を招き、容易に郊外のお店まで行くことができないお年寄りや障がい者などの交通弱者にしわ寄せが来てるんですよね。いろんなところで格差が生まれてしまうということを考えなければならないと思いますね。

ティンカーベルさん、こんにちは!
大規模店では何でもあって一店で事足りるということが多いと思います!
仰るとおり、それが何店舗もあれば飽和して消費の分散になってしまうだけかと思いますね^^;
でもその中で当社みたいな小規模店が生き続ける方法は、専門店としての品揃えとプライド、安心感、アットホームな接客なのではないかと思います^^
大規模店ではできない小規模店の発想と努力でこれからも突っ走ります♪
そして今日例のもの発送させていただきますね*^-^*

こんにちはー

大型店舗の出店はコンサルタントがしっかりして営業していますが
消費者の心をどうやって掴むか そこが問題と思います。
これからは商品の良さと知恵を出した商売が勝つように思います。
難しい時代です。

おはようございます

山梨でも同じような事が起こっています
この狭い地域に次々と大型ショッピングセンターが建設されていきます
今後も計画があります

私の会社は出来ません
しかし、見ているだけでなく同じ土俵に上がる努力を行い続けています
それが、加藤先生の話されている事です

ティンカーベルさん
こんばんは

チカさんとの時間、楽しい一時と感じています。
kato先生の言われる通りだと思いますし、
ティンクさんが行っている事も大正解だと思います。(詳しくは知りませんが)

明日からのチカさんin松本 素敵な女性達の放浪記 楽しみです♪

こんばんは
チカさん「お会いできてよかったー。暖かい感じの方達ですね。」と言ってました。
サンクリーンさんが駆けつけて下さり、後片つけまでちゃちゃと応援。嬉しかったです。これからも、皆で仲良く楽しく応援し合ってがんばれますね。よろしくお願します
松本城、美術館、タイルアート作成、転んで怪我したおまけまでついて、充実の1日を明日から1週間書きます。

こんばんは
>だから、私は皆さんをネットの世界に連れて行って
>私と一緒に大規模店と戦える力をつけていただきたいと
>考えているんです。

>それが私の仕事のスタンスだなと改めて思いました
この記事は書いたものの、楽しくはないからお蔵入りにしようかなーと
思ってました。でも、先生の熱い胸の内をお聞き出来る事となりました。

こんんばんわ。

> 仲間が「心地よく生きられる環境をつくる」そのために今を、がんばってます。

素晴らしい取り組みだと思います。お互いに「仲良く、楽しく、元気良く」・・・ね。(^^)v

p.s. 本日は楽しいひと時をありがとうございました。記事と作品の画像、楽しみにしてます。(^^)/

こんばんは
大規模店、確かに非人間的かもしれない。
しかし、これを出るなといえないから困る。


だから、私は皆さんをネットの世界に連れて行って
私と一緒に大規模店と戦える力をつけていただきたいと
考えているんです。

それが私の仕事のスタンスだなと改めて思いました

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja