さいとうけんちくさん、原タイルさんのタイルアート講習会参加

| コメント(23) | トラックバック(2)

 21june1503.jpg

主催さいとうけんちく、講師原タイルさんのタイルアート講習会が、タカラショールームで行われ、参加さえていただきました。実は、素敵なゲストをエスコートさせていただきました。

右から、さいとうけんちくのittokuさん、暖かく誠実なお人柄がにじみ出てますね。地域の方からも絶大な信頼を得ている新社長です。かなり緊張気味なのはタイルアート講師の原タイルの奥様、何といっても初回ですから無理もないことです。そして、新潟から参加してくださったのは、内山農産のチカさんです。美大卒のセンス溢れるお嬢さんなので、皆が期待。チカさんは後で「プレッシャーでした―」とポロリ。ごめんなさい。

DSC_0291.jpg

原タイルの奥様の完璧な準備の様子です。出来あがった素晴らしい作品も展示してあり、手順書も下さいました。さあ、はじめましょう。まずは、好みのタイルを好きに配置します。

21june1504.jpg

先生はベテランなので、みごとにタイルを希望通りカットして下さいます。割る時は飛散させないように袋に入れてから叩いて割ります。初回なのですべて先生にお願しました。テキパキとおみごとです。

21june1505.jpg

私の作品です。まずは、配置し、接着剤で固定してから、めじをうめます。先生にめじは乾くと色が薄くなりますと教えていただいていましたが、乾燥して驚きました。殆ど色が着いていませんでした。タイルを選び出し形にするまでは生み出す苦しみがありましたが、めじうめの作業は楽しいです。先生(原タイルの奥様)が判り易く丁寧に教えて下さるので失敗無く出来ました。家に持ち帰り、しっかり乾いてから、乾いた布で磨いたらこんな風になりました。この日買った食器と一緒に置いてみました。タイルっていいですよねー。

21jun1509.jpg

チカさんの作品が気になりますよねー。乾く前ですが、「タイルで作った宇宙」と私が勝手に呼ぶ作品。やっぱりおみごとでした。

21june1507.jpg

実は写真を撮れなかったのですが、サンクリーン塩尻の北原社長も仕事を早めに終わらせて駆けつけて下さいました。(チカさんまで、10センチの距離に接近してましたー。)チカさん目当てかな、と思ったら最後の片つけ、てきぱきと原先生をサポートして下さり、カッコ良い。出来る男のダンディズム拝見。

原先生の講習を受ければ、あっという間に様々な物が出来るようになりそうです。新築、増改築の自宅の一部に自分のタイルアートをはめ込んだら、最高の記念になりますね。一度体験したら病みつきです。

とても魅力ある世界なので、原タイルさんにはぜひ広げていただきたいと思いました。学校教材にしたら子供達良い体験になるなーと思いました。

 

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/134

 サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/モザイクタイル... 続きを読む

長野県 外壁タイル タイルリフォームの原タイル リフォーム - さいとうけんちくさんのタイルアート講習会 完成作品 (2009年6月18日 16:47)

6月14日に開催されたさいとうけんちくさんのタイルアート講習会での完成作品の紹介です。 わたくし原タイルのカアチャンが講師をつとめさ... 続きを読む

コメント(23)

興味深く読ませていただきました。
また遊びに来ますね。

「感性はがきコンクール」のご案内(応募依頼)

ティンカーベル様、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。私は、「越前大野感性はがき展」のPR担当スタッフの牧田と申します。同展のPR活動をする中で、ティンカーベル様のブログに出会い、ずうずうしくもコメントした次第です。

「越前大野感性はがき展」は、福井県大野市が主催する文化事業です。ハガキ大のサイズに、自由な発想と手法で作った作品を応募してもらうというコンクールです。全国的にはまだまだマイナーなローカルイベントですが、それでも毎回5千通ほどの感性豊な作品のご応募をいただいています。ご応募いただいた作品は審査の上、大野市内全域を美術館に見立てて展示しております。

第6回目となる今年のテーマは「星」。「星」にまつわる多くの人の想い、感動、夢、思い出が込められた作品(メッセージ)が、一枚でも多く届くことを期待しています。応募締切日は9月30日。優秀作品への表彰及び賞金あります。

ティンカーベル様にお願いです。何かとお忙しいところ恐縮ですが、「感性はがき展」に作品を応募していただき、星への想いとタイル・アート作品の魅力を伝えてはもらえないでしょうか。

P.S.
ティンカーベルさんの作品も十分に素敵だと感じます。タイルアートっていいですね。作品の応募は適わないまでも、当コンクールの存在をご家族・ご友人などに周知いただければ幸いです。

こんにちは。

その節は本当にありがとうございました。
とても難しかったですね、タイルアート。
あの枠内にどうおさめるか、ほんと難しいです。
結局好きな色の組み合わせと配置に落ち着いた感じがします。
テーマは、シンメトリーに潜むアシンメトリー、
という感じでしょうか(自己分析)
自分の作品、センスのかけらもないわ~、とあとで思いました^^;

にんじんジュースのクニです。

へえ~~~
お洒落だな~~いい感じですよ!
やってみたいな!

でも、これ以上の趣味は、お財布がもちません。

>てきぱきと原先生をサポートして下さり、カッコ良い。出来る男のダンディズム拝見。

へえ~~北ちゃんらしいね!

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

楽しそうですね
こういうコラボもありですね
ティンクさんの作品に1票

こんにちは
>イベントに参加していただくことが、
>こんなに大変とは思いませんでした
素晴らしい企画なので認知されれば効果が
出てくると思います。
私は楽しませていただき、思い切って参加して
良かったです。

こんばんは
見てましたよー
>p.s. 社長と呼ばれるのはキライなんです。もう少し軽い呼び方でいいっすよ。(^^)/
了解。今回だけね。タカラさんと仕事話してたから、「社長さん」。

初めてとは思えない、講師ぶりでした。
やってみて初めてわかる事がいっぱいでした。
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

本当に、ご参加いただきまして、
ありがとうございます。

イベントに参加していただくことが、
こんなに大変とは思いませんでした。
そんな中での、真っ先の「出ます!」宣言。
うれしさ100倍でした。

これからは、もっと敷居が低くなるように
工夫します。
これからも、ご意見お聞かせください。

こんばんわ。

 そこまで褒められるとさすがに照れます。(^^;)

> チカさんまで、10センチの距離に接近してましたー

あ、見てました?(^^;) 僕の記事では控えめに50センチにしといたんですけど、バレバレでしたね。(^^;)


食器とタイルの組み合わせ。良いですね~。さすが!!

この後はチカちゃんとのおデートの様子をアップですね。そちらも楽しみにしてます。(^^)/

p.s. 社長と呼ばれるのはキライなんです。もう少し軽い呼び方でいいっすよ。(^^)/

こんにちは

講習会にご参加くださりありがとうございました。

>乾燥して驚きました。殆ど色が着いていませんでした。
 ごめんなさい。こんなに薄くなるとは思っていませんでした。
 かなり濃いめに着色しないといけないですね。

皆さんに助けていただいて、講師としての任を終えることができました。
ありがとうございます。

ぶにゃにゃんさんこんばんは
クニさんのブログでお見かけしました。
何だか不思議お会いした気分です。
>原タイルさんって住宅のタイル屋さんだと思っていました
正解です。その技術と材料をタイルアートに活かす試みです。
「材料販売すればーいいかも」とか様々勝手な事を言って原タイルの
優しい奥様を困らせています。
ぶにゃにゃんさんのお花の感性活きそうですね。

ナカシマさんこんにちはー。
本日美味し過ぎる物が届きました。
過分なお心づかい恐縮です。
能ある鷹が爪を隠してるのはお見通しです。
ナカシマさんなら、きっと素敵なのができます。

こんにちは!

原タイルさんって住宅のタイル屋さんだと思っていました。

いちどこのタイルアートで鍋敷きを作ったことあります。

楽しいんだよね。いいなぁ~私もやりたい!!

ティンカーベルさん、おはようございます!
タイルアートの世界、本当にすばらしいですね^^
ティンカーベルさんの作品もチカさんの作品も本当に素敵です^-^
私不器用なので絶対に無理な気がします^^;
でもやってみたいという気持ちも…
とにかくとってもたのしそうです♪

Shidaさんこんにちは
ほめていただくと、うれしいです。
とっても楽しい世界でした。はまりそうです。
トールペイントと組み合わせて作品作ってみたいと
思ってます。

溶射屋さんこんにちは
そうなんです。チカさんをエスコートしました。
>タイルアーツ面白そう・・・・!!

面白いです。病みつき。原タイルさんに材料を売っていただくつもりです。
大きな物を作ってみたくなりました。

>サンクリーン塩尻さんは片付けのお手伝いに来たようなものかな?(*^-^*)
ムードメーカーです。皆で様々な話を展開出来て楽しかったです。

おはようございます。
とても楽しかったです。
壁材に備長炭を混ぜて、乾いたら
殆ど色が消えていた現象を吉野さんブログで拝見していましたが、
今回、なるほどとおもいました。

かいりさんこんにちは
サンクリーン塩尻さんが突然来てくれたので
チカちゃん驚いて、感動してました。
作品御ほめ頂き、ありがとうございました。
チカちゃん同様私もプレッシャーでした。
楽しい世界です。お宿の催しで、「山をタイルスケッチ」
なんていかがですか。

こんにちはー


ティンカーベルさんの作品落ち着いた上品さがあり素的です。
タイルアートは色々使えていいと思います。
タイルを小さくしたら 花や 風景も出来るのでは・・・素的です。

おはようございます

私も溶接屋さんと同じで、チカさんに似ている人がいるなぁと思っていました!
やっぱりだった♪
センス溢れるチカさんを招いてのタイルでのアート
皆様のそれぞれのデザインが楽しいですね!!
とっても良い企画です♪

ティンカーベルさん

こんばんは!

あれ?写真の右端はチカさんに似た人がいるなぁ・・と思ったらやっぱりチカさんだったのかぁ・・・・(∩.∩)

素材は原タイルさん提供なんですね。

タイルアーツ面白そう・・・・!!

サンクリーン塩尻さんは片付けのお手伝いに来たようなものかな?(*^-^*)

ティンカーベルさん
こんばんは

北ちゃん やはり頼りがいありますね。ウルトラ【E】ですね♪
北ちゃんのブログではちかさんに接近 50センチと書かれていましたが
10センチでは 例の感染病 チカさん 大丈夫だったでしょうか♪

それにしても色々な種類のタイル、選ぶのに目移りしてしまいますね。
チカさん 相当のプレッシャーだったのでは無いですか♪

ティンクさんの作品も非常に上品で素敵です。
商品として完成品かなと思いました♪

もう数日 チカさんシリーズ続きますね、楽しみにしています♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja