ティンカーベルの国宝松本城 案内

| コメント(16) | トラックバック(0)

  地元の歴史って、小中学校で学びそれをずっと覚えているものですが、残念ながら私は松本出身では無いので松本城に通じていません。イザという時の抜け穴が、どこどこの井戸まで続いてるとか、神秘的なお話もあるようです。 

june1702.jpg  本日は、大切なお客様と松本探訪に出かけます。わくわく。まずはじめに向かったのは松本城です。深志城、からす城の呼び名もあります。こうやって写真にすると、やはり誇らしいですね。おらほの城です。

お客様から「なぜ黒いのですか」 とお尋ねいただきました。カッコよくうんちくを語れない私は、近くにいた管理の方にSOS。「風雨から守るために漆と柿渋を塗っているからです。」と即答いただきました。  june1701.jpg

 21june1511.jpg

  お嬢さん、それ以上さがらないでー。落ちます。堀には巨大なこいが悠然と泳いでいます。 21june1512.jpg

カメラの向こうのキュートな笑顔は、内山農産のチカさんでした。サプライズでご紹介と思ったのですが、タイルアート参加の記事を皆で仲良く投稿したので、すでにチカさん登場を予測済ですね。赤い橋を渡って早速お城の中に入ります。入るや否やチカさんは長い脚を折り曲げるかのような怪しい動き。その向こうには june1703.jpg

 小窓から、庭が見えます。戦うために築城されたのですから、のぞき窓。400年以上前武将達はここから何を見、何を思っていたのでしょうか。
june1704.jpg

見事な太さのはりです。上層部の御座の間はかんなをかけた柱がつかわれていますが、下層部はのみの跡がきれいに残っています。所々ボルト締め。これは後世の補修でしょう。 june1705.jpg

もう少しぶれていただいて、神秘的な案内人に仕立てたかったのですが、残念「階段の昇降で腕を使ったんですね。テニスで鍛えているつもりの腕が翌日筋肉痛でした。 次回は、急な階段でさらに、上を目指しましょう。

本日は私の誕生日です。「年齢不詳を貫く」と宣言する横でむすめが「馬鹿言ってると怪我するよ**歳」

キャー厳しい現実です。本日長野県地域産業活性化基金のプレゼンテーションに参加のためでかけてきます。きっとよき日になると信じてます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/135

コメント(16)

こんにちは。

松本城はいいお城でした。
ほぼそのまま残っているのが何よりです。
近代的に改装されてしまったお城、
各地事情はおありでしょうが、やはり魅力が半減してしまいます。
光と影、いい世界でした。

こんにちは。

チカさんがかわいいです。
なかなか説明付で案内をしてもらわないので
4~5回行ったにもかかわらず、
なんにもわかりません。^^;)

好きでよく行く松本です。

行きたいなあ ^^;)

こんにちは!

私、松本って行ったことがないのです(涙)

ぜひ一度訪れてみたいです。

あ、リンクを会社のHPブログに移動しました。

できましたらこちらにリンクの変更をお願いします。

クニさんのHPにどど~ん!(笑)車だったからウーロンしか飲めませんでした。

おはようございます。

そうですか、誕生日でしたか、おめでとうございました\(^O^)/
年齢不詳というか、私も時々まわりの人に『あれ?オレ今年何歳だっけ?』
とか聞いちゃったりすることがあります(*^_^*)
去年は1歳サバ読んでたんですが、ホントにそう思いこんでたんです。

松本城は一度だけ行ったことがあるんですが、
スバラシイですね〜
あと黒い城は熊本城でしたっけ?
人と違うことをする『数寄もの』が多くいた時代。
きっとお殿様は信長、秀吉、織部などと並ぶ
かなりの数寄ものだったに違いありません(^^)

ティンカーベルさん

おはようございます。

松本城・・・10年以上前に行ったことあります。

コンクリでは無く本物の城ですよね(*^-^*)

1枚目写真素敵です・・・2枚目の写真はなんかおもちゃの城のように見えます。

チカさんも沢山の写真を撮影したのでは?

>本日は私の誕生日です。「年齢不詳を貫く」と宣言する横でむすめが「馬鹿言ってると怪我するよ**歳」

ハハハハ(*^-^*) ・・・・・誕生日おめでとうございます。

僕と一緒くらいかな?

こんばんは。

最近コメントを入れるのですが
反映されないみたいです。
なぜだろう??

松本はとても好きな町です。
松本城も4~5回行きました。

チカさんかわいく写っていますね。
案内をちゃんと聞いたことがないので
今度行く時は
下調べをしてから
行くことにします。 ^^;)

ティンカーベルさん
こんばんは

新潟県には城跡のみです。
やはり自分の住む土地にお城があるって
誇らしいですね。
柱の大木も今ではできない建築物なのでしょうね。
大切にしたいですね文化♪

今日の「なんでも座談会」でお会いできなくて
残念でした。新しい仲間も増えて、ますます
パワーアップのZUKUDASです。
ますます、みんなで盛り上げましょうね!

こんばんわ。

A HAPPY BIRTHDAY!! おめでとうございま~す♪

> 400年以上前武将達はここから何を見・・・

「ややや、あそこに見慣れぬ女子が!」「どれどれ、ほう♪ べっぴんよのう^^」

といった所でしょうか。(^^;)

> 馬鹿言ってると怪我するよ

あ、それは禁句では・・・。

こんばんは
>静岡にはお城が無いですからいいなあーと思います。
残っていたらさぞかし立派でしょうね。
あって当たり前の様に思ってますが、お城あっての松本です。

こんばんは
見慣れていますが、中に入る事はそうそうないので
やはりその都度感動します。

こんばんは
>柿渋は、建築の塗装材として使う事があります♪
今も使うんですね。

こんにちはー

凄い歴史を感じるお城ですね。
静岡にはお城が無いですからいいなあーと思います。

お誕生日おめでとうございます!
今日の母の日 父の日を感謝して健康で頑張ってください!

プレゼンの成功願っています。

ティンカーベルさん、おはようございます!
昨日に引き続いてチカさんもご出演ですね^-^
それにしても松本城はすごい迫力です^^
大きな梁もすばらしく、これならまだ何百年も平気そうです♪

おはようございます
存在感がある松本城
色彩・デザインも素晴らしいですね♪

柿渋は、建築の塗装材として使う事があります♪
安心・安全な自然塗料です!

こんばんは
>「なぜ黒いのですか」 とお尋ねいただきました。
 豊臣時代の文化だそうですね
 実践的で漆かなんかを塗ると
 木が腐らないからだそうです

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja