悠久の大地、安曇野は実りの時

| コメント(24) | トラックバック(0)

daiti.jpg安曇野を走っていたらこんな石碑にであいました。見ているようで気付かずにいた光景。 大地悠久

安曇野は今、麦が実りの時を迎えています。

以前にも書きましたが、新米はおいしいのですが、新麦はパンにするとおいしくありません。

熟成してからでないと、酵素が活性化してしまい発酵を阻害します。

 

 

 

DSC_0091_edited.jpg

大地悠久の文字の向こうに広がるのは、夕日に輝く小麦畑です。

ティンカーベルでは、ヨーロッパの製粉業者も高く評価する長野県産パン用小麦粉「信濃大地」と使って、通販専用ブランド『ピュアティンク』のパンを作っています。

麦畑は二毛作。この後には、真っ白なそばの花が咲き、秋にはそば粉が収穫されるはずです。あたり一面白い花で覆われた頃また、撮りに来ます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/133

コメント(24)

おはようございます
>名カメラマン前田真三の作品に麦秋多彩というのがあります
webで拝見してきました。数枚拝見しただけで涙出ます。
北海道の美瑛で麦を撮っているんですね。鮮烈。
勉強になりました。ありがとうございます。

麦秋だあ

名カメラマン前田真三の作品に麦秋多彩というのがあります

こんにちは
本日はティンカーベルをご紹介いただき
ありがとうございました。
新潟でも少しは麦の生産あるんですね。
国内産の小麦のおおくは、麺類に加工されるんだと
思います。

「パンが好き」に来て下さる新潟の方全員一致で、
「新潟は米所。麦は見ない」ですね。
長野県はそばの為の麦なのか麦の為のそばなのか
わかりませんが、昨今増えています。
お米は余るのならば、米どころに任せるのが懸命。

北海道の小麦とも使い比べてみましたが、長野県産
の小麦がティンカーベルのパンには素直に一番適してました。

安曇野は美人が多いから、景色は目に入らないでしょ。
私も気付きませんでした。写真撮る時も、
「何?これ。じゃまー。どう回避しましょ」と
思ったくらいです。でも良く見たらいいこと書いてありました。

新潟は米どころですものね。
植物群も農作物も地域の微妙な特性を
写しだすんですね。

お米だけの直球勝負ができるのは幸せな事です。
>群馬県で初めて麦畑を見た時はえぇ〜と思いました
群馬の国産小麦も良質です。

二毛作には問題もあります。小麦にそばが少しでも混入してしまうと
そばアレルギーの危険性が生じる可能性が生じ、表示も必要になります。

>「大地悠久」、当時の県知事の直筆でしょうか?力強い文字ですね
きっとそうだと思います。
何度も通過しているのに、認識してませんでした。
やっぱりそんなもの沢山ありますか。

パールバックの「大地」 を思いますね
安曇野には癒されます。
故郷ではないのですが、自分の根っこがここに
あるような気がします。

こんばんは。

新潟はコメ国なせいか麦畑はほとんどないのではないでしょうか?
見た記憶がありません(^^;)

長野県産パン用小麦粉ってことは地産地消なのですね。
地元の産物が高い評価ってのはとっても嬉しいし
さらにそれを最大限に生かしてる仕事、素敵ですね(*^_^*)

こんばんわ。

こんな石碑あったんですね~。気付きませんでした。

実は今日、同じ所を通ったんですけど、目の前を走っていた車のドライバーに目を奪われてまして・・・。
(ミラー越しの顔が素敵で、つい・・・。 ^^;)

こんばんは。

麦ってあんまりなじみがありません。
田んぼばかりだからでしょうか。
他の地域に旅行するとき、
電車の中から見慣れない農作物が育てられていて、
地域性を見るような気がしています。

こんにちは

>・・・・そちらも楽しみです。是非写真お願いします。

はい、司令確かに受け取りました。


ティンカーベルさん
こんにちは

魚沼地方は2毛作はやっていないので
このよう景色を見ると 稲刈りだな〜と思います。
群馬県で初めて麦畑を見た時はえぇ〜と思いました。
蕎麦の花も楽しみです♪

「大地悠久」、当時の県知事の直筆でしょうか?力強い文字ですね。
糸魚川でも、学校や神社や公園などに意味ありげな、石碑は、見かけます。
年配の方は、石碑を見ながら、俳句を書いたりするみたいです。

ティンカーベルさん、おはようございます!
迫力のある石碑ですね^^
大地悠久、なぜか心にずっしりとする言葉です^-^
青々とした青空もとっても素敵です♪
寝っ転がってゆっくり本でも読みたくなっちゃいます*^-^*

おはようございます。

<夕日に輝く小麦畑です。

・・・凄く素的な風景で生で見たいです。叫びたいくらいな場所ですね!

<麦畑は二毛作。この後には、真っ白なそばの花が咲き

・・・・そちらも楽しみです。是非写真お願いします。

こんにちは。
>石碑の写真よりも2枚の写真の風景の素晴らしさに目を奪われました(∩.∩)

私も、この光景を見た瞬間車を止めずにはいられませんでした。
スカートでしたがガードレールを乗り越えて撮らせていただきました。
心が疲れても、安曇野をドライブしてくると、復活♪元気になれます。

おはようございます。
ありがとうございます。
私の方こそ吉野山のプロとしての
誇りに何時も学ばせていただいてます。

おはようございます。
遅くまでお仕事でしたか?ごくろうさまです。
>でも、美味しいパンのため、
いい子で待ちます。^^V
かわいすぎるー。抱きしめたくなります。

ティンカーベルさん。
上越でも麦の収穫が始まりました。
麦はどこへいくのかわかりませんが、
麦を見つめているとパンが食べたくなります。

ティンカーベルさん

おはようございます。

石碑の写真よりも2枚の写真の風景の素晴らしさに目を奪われました(∩.∩)

素晴らしい風景だと思います。

ティンカーベルさんはこのような環境にお住まいなんですね・・・羨ましいなぁ・・!(^―^)

おはようございます

>安曇野は今、麦が実りの時を迎えています
 そうなんですね!!
 この時期が収穫なんですね!

長野県産パン用小麦粉を使ったパンなど、ティンカーベルさんのさまざまな取り組みがとても勉強になります

こんばんは。

群馬も今麦刈りの真っ最中です。
2毛作なので田植えが遅いです。
でも、熟成しないと美味しくならない小麦
不思議ですね。^^V
でも、美味しいパンのため、
いい子で待ちます。^^V

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja