「くちコミ、ブログで連鎖」の詳細

| コメント(16) | トラックバック(0)

昨日の答えを発表する前に、日経新聞が口コミに対する女性の意識を調べたこの調査の概要です。

「日経広告研究所が今年3月、20代以上の女性を対象に実施。回答者は400人。東京、神奈川、千葉、埼玉で4割強を占め、30代が5割強。世帯年収は300万から700万円が中心でほぼ6割を占める。既婚者が約9割。そのうち子供のいる家庭は約8割。」

調査結果は調査対象が変われば当然変化します。それを踏まえた上で、今回の答えです。記事をそのまま抜粋します。

1、主婦層では、子どものいる人といない人で、どちらがより多くブログを持っているでしょうか

答え「子供のいない主婦が64.9パーセント持っており子供のいる主婦に比べて10ポイント以上高い。子供を通じたママ友の役割を自分のブログが果たしていると言えそうだ」

2、所得が上がるとブログを持つ割合は増えるでしょうか減るでしょうか

答え「主婦層では、所得があがるにつれブログを持つ割合が下がり、若年層(子供なし)の保有率が高いのも特徴的だ」

3、口コミ情報としてのブログに一番求められる重要性は何でしょう。
 答え「情報源として『信用を得る』という基本が重要」 

初めに書き込みをして下さった溶射屋さんが1,2を見事に当てられていたので、すごいなーと感心しました。でも問い2に関しては、調査対象が若い男性になると逆転する場合もあります。だから、皆さんある意味正解です。問い3については、人生の賢者の皆さん流石の正解です。

参考までに

「最近、口コミ情報に影響されて購入した商品またはサービスのジャンルを1つ教えて下さい。」

  1. 食品、飲料類(24パーセント)
  2. 化粧品(20%)
  3. ヘアケア、スキンケア用品
  4. 家電、パソコン関連機器
  5. レストラン
  6. 美容院
  7. 病院
  8. 書籍、CD
  9. 旅行先宿泊先(4%)
  10. 美容関連商品                          ということでした。

 

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/138

コメント(16)

こんばんは
サンクリーン塩尻さんは以前から携帯サイト意識してますものね。
携帯向けの業種だと思います。

こんばんわ。

なるほど。考えさせられる事が満載ですね。

いい情報をありがとうございます。

そして、ぷにゃにゃんさんのおっしゃる通り、モバゲー、グリー・・・等、ケータイ系サイトはスゴイ勢いで伸びているようです。

僕も、若い主婦層をターゲットにするなら、ケータイを意識してみるのも一つのテだろうと思いますね。

こんにちは
Shidaさんが扱っているお品は口コミ向きでは
ないのかなー。
自慢に成ってしまうから書き難いかな

こんにちは
>この1位が食品とありますので私もがんばらなきゃです♪
そうなんですよね。
お互い多大なチャンスを持ってるってことですね。

冷静な分析。お見事でした。

こんにちは
対象によって結果は変わりますから。
人が人と繋がりたい思いって強烈な
エネルギーなんだって改めて確認です。

こんにちは
>その中で食品、飲料類です
 失敗しても、あ~ぁで済ませる事が出来るからです!!

なるほどねー。参考になります。

こんにちは
私も判らなかったと思います。
3番だけは以前加藤先生から講義で教えていただいてあり、
復習でした。実はそれも忘れていて、読んで記憶が蘇りました。

こんにちは
かいりさんを意識した情報のつもりで、
旅行先宿泊先のパーセント表示しました。
流石に、そこへ来て下さいました。

ティンカーベルさん、おはようございます!
2つ不正解ですかね^^;
溶射屋さんはさすがです^-^
>最近、口コミ情報に影響されて購入した商品またはサービスのジャンル
この1位が食品とありますので私もがんばらなきゃです♪

いやあ、お恥ずかしい
2つ外しました。

>束縛嫌い=携帯嫌いな私
 これは同感。
 携帯はキライです。

>私も「ゲットン!!」なんていいながらゲームやってます
 rinkoにはまりましたね

こんにちはー

とても参考になりました。有難うございます。
私の取り扱う商品はベストテンにも入らなかった。
ううーん がんばろうーと思います。

おはようございます

面白いデータですね!
このような情報を得る事も出来るのがブログですね♪

>口コミ情報に影響されて購入した商品またはサービスは
 私は選ぶ基準・品が多いものを参考にする時があります
 その中で食品、飲料類です
 失敗しても、あ~ぁで済ませる事が出来るからです!!

こんばんは。
ことごとく外れてしましましたね ^^;)
でも口コミは大事ですよね ^^v

ティンカーベルさん
こんばんは

旅行部門も第9位 ベストテン入りですね。
ネットよりご予約され ご来館されるお客様本当に
全て見ていてくれるんだなと思います。
ブログでご紹介した所等 写真を撮られている姿を
よく拝見します。
やはり 間違いないようにが一番ですか♪

束縛嫌い=携帯嫌いな私としては、ついて行くのに必死です。
携帯サイトは社内の若手に任せます。
ぶにゃにゃんさんは多才ですね。

美味しいものの情報はブログまたはSNSで得ることが多いです。

子供がいるお母さんはPCよりも携帯での情報が多いので、

今後PCでのブログよりもGreeのような

携帯SNSが主流になるかもしれませんね。

私も「ゲットン!!」なんていいながらゲームやってます(笑)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja