利休と松本城  

| コメント(16) | トラックバック(0)

 松本城乾小天守のしゃちほこを天守より望む 山本兼一著「利休にたずねよ」を読んでいます。時代がリンクする松本城の写真を本を読んでから見直すと見えてくるものがあります。 DSC_0253.jpg

「寂び寂びとして麁相(そそう)なるところにこそ、物数奇(ものすき)がある」                                    枯れ寂びて、なお欠けたところに美しさはある。完全な美などなんの感興もない。

利休が確立させた美意識は心地好くうなずけます。京からはるかに遠い田舎町松本にその影響はあったのでしょうか。

 june2101.jpg

お城の中に展示されている小道具類を見ると絢爛豪華ではありませんが、意匠に凝っていて美意識やおしゃれを感じます。チカさんと注目したのは水筒です。

DSC_0197.jpg

書院造りふうの御座所はいざという時に城主がいるところです。

 

june2105.jpg

最上階の天守6階には、天井中央に二十六夜神という松本城を守神様が祭られています。

june2104.jpg

DSC_0261.jpg

戦の時は敵の様子を見るのに使われた望楼の小窓からは、平和に泳ぐ白鳥とくつろぐカップルが見えます。 この時代の日本に生まれたから味わえる幸福に感謝します。入った時とは反対側から撮影しました。こちら側に本丸がありましたが、残存していません。

DSC_0285.jpg

松本城を後にして、美術館等松本名所を回りました。その前に私は、白鳥を撮影するのに夢中で、足元を見ずプランターにつまずき、派手に転びました。右肩を打ったらしく、2週間ほど程テニスお休み。望楼の上から目撃した方がいたらさぞかし笑えたでしょう。皆さん撮影時には足もとにお気を付け下さい。DSC_0287.jpg

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/139

コメント(16)

ティンカーベルさん
こんばんは

私も最近 足下恐怖症です。
階段を下りる時など 遠近感がわからないときがあります。
テニスはイメトレで頑張って下さい。
悪い癖が抜けるかも知れません♪

お恥ずかしいです。
娘にもう少し年齢に合った優雅な行動をした方がいいわよ
とたしなめられました。
3人でお越しください。

ありがとうございます。
全国に沢山残っていたはずのお城を取り壊してしまった
時期があるんのですから、もったいないことです。

中に入ると武将達の息吹を感じる気がします。
また、ぜひいらしてください。

そそっかしくて、お恥ずかしいです。
以前無理して肩の腱を断裂し入院したので
今回は大げさに慎重にしてます。

織部はとっても興味深く「利休にたずねよ」に登場します。
何てマンガですか。読んでみたいので教えて下さい。
>一年くらいプラプラしながら写真撮っていたら
何となくカメラマンになっていました(^^;)
すっごい才能ですね。
突っ込みに気軽に応えていただき恐縮です。

ティンカーベルさん、おはようございます!
肩を痛められたということで心配しております*-*
そんな時は安静が一番と思いますのでどうぞご自愛下さい^-^
松本城は本当に美しいですね^^
フォルムが日本建築のすばらしさを物語っています♪
今度家内と行ってみたいですね!

こんにちは

やはり お城はいいですねー
昔の人の知恵が詰まっていますね。
絵葉書みたいな綺麗な写真が素的です。

ティンカーベルさん

おはようございます。

松本城・・・いいなぁ・・。

お城は大好きです、何百年前にに人海戦術で築いたお城・・・かなりの年月を掛けて作ったのだと思います。

そんなここを思いながら骨組などみていると飽きないです(∩.∩)

松本城・・・また行ってみたいです!

おはようございます

ティンカーベルさん 
2週間テニスをお休みすると言うことですが、肩の調子は如何ですか?
心配です
そうですね!撮影する事に夢中になると周りが見えなくなる事もありますね
気をつけます

おはようございます

ティンカーベルさん 
2週間テニスをお休みすると言うことですが、肩の調子は如何ですか?
心配です
そうですね!撮影する事に夢中になると周りが見えなくなる事もありますね
気をつけます

こんばんは。

ちょっと前に古田織部を主人公にした漫画があって
もちろん利休や信長や秀吉も登場するのですが、
話の中心がいかに『数奇物』か、なんです(*^_^*)
おもしろかった!

わたしは28〜37歳まで飲食店をやっていて
店が道路拡張にかかったのを機にやめて
一年くらいプラプラしながら写真撮っていたら
何となくカメラマンになっていました(^^;)

まだ10年未満のひよっこです(^_^;)

こんばんは
千利休は多分関わっていないと思います。
美意識に共通するものがあったかどうか、、。

お怪我されたのですか?大変でしたね
夢中になると周りが見えなくなります。
自分で自分に手を焼きます。ほんとお恥ずかしいです。

こんばんは
>ちょっとほしい ^^V

そうなんです。すごく欲しくはないのがポイント。
だって、400年。ぼろい。

こんばんは

松本城、素晴らしい天守閣が残っているのですね。
千利休もこのお城の建設に加わっていたのでしょうか?
興味は尽きません。

お怪我されたのですか?大変でしたね。
無理をなされず早く治る事を願っています。

こんばんは。

やっぱり松本城は素敵です。
人の手が入っても尚、歴史を感じます。

水筒確かに素敵です。
ちょっとほしい ^^V

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja