松本中町での撮影マナー

| コメント(10) | トラックバック(0)

  DSC_0312.jpg2週間ほど前、内山農産のチカさんと松本の中町を散策しました。ここは土塀や蔵が残っている街並で観光の方が多いです。お店の写真を撮影するにあたって「ちょっと写真撮りたいんですが、許可していただけますか」と断るチカさん。当たり前のマナーを忘れがちなのに、とってもさわやかでした。

ついでに、開智小学校もご紹介します。暗雲垂れこめてきて、ちょっとホラーチックでした。

DSC_0314.jpg

 先日、ティンカーベルのある店から電話で、店に5人位でいらして、いきなり商品の写真を撮っているけれど、撮影目的を聞いて良いものかとのこと、私と何か関係があるかもしれないと店の者は思ったようです。お聞きしたところ「ブロガーが観光旅行中。明日の朝用に買うパンを撮影して、ブログに載せる。専務なんて知らない。」ということでした

良かった、お仲間じゃなくて。撮影して頂くのは一向にかまわない(インストアベーカリーは禁止されています)のですが、他のお客様の御迷惑にならない様にしていただければと思います。反面鏡です。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/140

コメント(10)

ティンカーベルさん、こんばんは!
マナーは大事ですね^^
でも自分の行動を振り返ると心配になってきます^^;
基本的にお店では撮影せず、人が多いときは顔が入らないように努力しています^-^
マナーをまもって楽しいカメラライフですね♪

われわれブロガーは撮影マナーもそうですし、撮った写真をブログに載せる場合はよく考えて気をつけないといけないですね。
私は飲食店での撮影はよほどのことが無い限り、しないです。
マナーって言うか、ビビッてできないのもあるんですけど。

当館でも、写真を撮る目的で来館される方は、いらっしゃいますが、最近は、大糸線の鉄道写真を撮りに来られる方が多いです。個人情報もあるので、人の顔は注意ですね。でも、お友達同志や、お仲間で、撮ったりする記念写真は、一生の思い出になるし、むしろ、いいんじゃないかと思います。

にんじんジュースのクニです。


>反面鏡です。


よ~~く自分のことも考えてみます。
先日、鬼子母神でススキでつくったミミズくのお店
おじいちゃんがお店番で、カメラで撮らせて下さい。
とお願いすると・・ポーズとってくれました。(^o^)

s

ピカイチ野菜くん専門店街です。     

にんじんジュース

青汁販売

低速ジューサー

こんにちは

<反面鏡です。

・・・・マナー大事ですねー
私は断ってから撮影してます。
やはり自分の立場で置き換えたら大事な事ですね。

ティンカーベルさん

おはようございます。

>許可していただけますか」と断るチカさん

ちょっとした気遣い・・必要なことだと思います。

松本の写真はいい雰囲気!!!

来店しての写真撮影・・・店内の撮影は一言声掛けが欲しい所ですね。

こんばんは。

自分が写真を撮るようになって気がつくことがたくさんあります。
マナーも然りですね。
先日善光寺に行った時も
撮影禁止の場所で撮影をしていた方がいて
わからないのかと思い、思わず撮影禁止って書いてありますよと
言ったら、いや~な顔をされました。
わかって写真を撮っていたようです。
中年以上の方に多いようです。
人の振り見て我が振りなおせ。
自分への戒めと思い、勉強になりました。

ティンカーベルさん
こんばんは

そうですね旅館内でも多いですね、
特にご夕食等けっこう多くのお客様がお撮りになられています。
皆さんがマナーを守れば撮影禁止などと言う事も無いのでしょうね。
特に人物が入る場合は気をつけないといけませんね♪

今までは気にもしていませんでしたが、自分が写真を撮るようになって
三脚を持ち込んではいけないとか、撮影禁止とかの表示も目に入るように
なりました。気をつけなくちゃと思っています。

こんばんは
 私も基本的にお店の調度とか内装は撮影しないようにしております!

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja