美味しさを伝える

| コメント(18) | トラックバック(0)

 CZ082_L.jpg 

このお味噌汁の写真は私が撮影したものではありません。美味しそうですよね。でも、私達が日常目にしている光景ではないのです。あり得ない」ことが、ここでは起きています。

おとうふが、浮いています。ふつうこの大きさのお豆腐は沈みます。大きなお鍋の中で想像してみて下さい、盛り付けるときに、かき混ぜないと具は浮いて来ませんよね。

この、お味噌汁撮影用に大量の塩を入れてあるそうです。塩分濃度を高くして、浮力を高めるからお豆腐が浮きます。実は美味しくないけど美味しく見える。フードコーディネイターの方はこんな知恵を沢山持ってらっしゃるそうです。

DSC_0051_edited.jpg

今年も我が家のクランベリーが実りはじめました。北側の空いた場所に何気なく植えたらどんどん増殖して今では食べきれないほど、6月と11月に収穫できます。簡単なジャムにして、冷凍保存します。何も加えず5分程火を通し冷ましながら、蜂蜜を加えるだけです。通年ヨーグルトに添えていただいてます。

ほら、こんなにとれました。ありんこがいっぱい、いるのでこのように良く洗ってから、そのまま食べてももちろんおいしいです。実はこのとき、目の細かい金物のざるに水気のあるまま、食べ物を入れて撮影してはいけないのを知りました。きれいなざるが汚れて見えます。

DSC_0245.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/148

コメント(18)

>商品写真と割り切って撮らないと職人に申し訳なくなります*-*
おっしゃる気持ち良く判ります

>でもティンカーベルさんのパンなら小細工抜きですっごくおいしそうですから大丈夫ですね*^-^*
いえいえそれが、そのままでは美味しさが伝わらなくて、わざと焦がしめに焼いてもらったりします。

>そういう撮り方があるというのは知っていたのですが商品写真と割り切って撮らないと職人に申し訳なくなります*-*

そうなんですよね。

>でもティンカーベルさんのパンなら小細工抜きですっごくおいしそうですから大丈夫ですね*^-^*

そうでもなかったりします。そのまま撮ると美味しさが伝わらないので、ちょっと焦げ気味に焼いてもらったりします。

溶射屋さんのおっしゃるとおり
>撮影テクニックって当然ですが色々あるんだろうなぁ・・・!!
思いもつかない、様々なくふうがあるんでしょうね。

shidaさんこんにちは
この春植えられたんですよね。
あっという間に赤くなります。楽しみですね。

ティンカーベルさん、こんにちは!
普通においしそうに見えましたが、よくよく考えると不自然ですよね^^;
死海と同じ原理ですか!!
そういう撮り方があるというのは知っていたのですが商品写真と割り切って撮らないと職人に申し訳なくなります*-*
でもティンカーベルさんのパンなら小細工抜きですっごくおいしそうですから大丈夫ですね*^-^*

ティンカーベルさん

おはようございます。

>おとうふが、浮いています。ふつうこの大きさのお豆腐は沈みます。大きなお鍋の中で想像してみて下さい、盛り付けるときに、かき混ぜないと具は浮いて来ませんよね。

なるほどねぇ・・・・・いかに美味しく撮影するということに気を付けているのですね・・・納得です(∩.∩)

>実はこのとき、目の細かい金物のざるに水気のあるまま、食べ物を入れて撮影してはいけないのを知りました。きれいなざるが汚れて見えます。

こちらもなるほどです・・・・撮影テクニックって当然ですが色々あるんだろうなぁ・・・!!

こんにちは

お味噌汁の写真見てすごいなーと思いましたが
そんな裏技あるのですね!


<クランベリーは、すぐに痛んでしまうので

・・・・そうなんですか
我家の苺はまだまだ青いです。

こんばんは
>ちなみに湯気はどのように♪
取る準備、テストをすべて行ってから、熱いのをもって
バックに黒を配して撮影。もしくは、フォトショップで
画く。そうです。http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000182/
でも、これってかいりさん、充分ご存じでしょ。
裏テクまた、教えて下さい。

リカーで漬けるとカクテル用のきれいなお酒も
出来ます。

ティンカーベルさん
こんばんは

この裏技今後に生かします♪
でもtwinsさん同様私も食べたいので、
食べたいときはどっさりですね♪
ちなみに湯気はどのように♪

こんばんは。

撮影方法の裏技、凄いですね。
でも、なんだか勿体無い。(><)

クランベリー私も庭に植えて毎年確かに2回たくさんの実が生り
最初は喜んでいましたが、枝に棘があり、凄い勢いで伸びるので
だんな様に嫌われています。手入れが大変だと ^^;)

実が取れたときジャムにすれば良いのですね。
最近誰も食べてくれなくて蟻んこのごはんになっていました。
作ってみます。

ありがとうございました。

こんばんは
家族の愛情に満ちた感動の結婚式でした。
花嫁さんチョー美人。
また、写真載せますね。これは加工なしで
美しい。

こんばんは。

料理撮影のプロはいろんな丸秘テクありそうですね^^;

私は撮影の後自分で食べるので
味噌汁の豆腐が見えていた時は
あふれるほど豆腐を入れてるんだな
と思ってください(*^_^*)

>死海みたいなもんですね。
まさにそうですね。なんでも浮かんじゃう。
余り栽培はしていません。
クランベリーは、すぐに痛んでしまうので、
流通には不向きなんだと思います。
今日も沢山収獲出来ました。

加藤先生おかげ様でありがとうございました。
ホームページを運営しているのも大変プラスに
働きました。きっかけ造りもしていただきました。

こんばんわ。

結婚式は楽しめました? (^^)

美味しさ、美しさを伝える事って難しいですよね。


 よ~し、僕も手を加えて、クリーニング後の画像をキレイに見せよう♪

って、それじゃ「過大広告じゃん!」・・・ダメですね。(^^;)

死海みたいなもんですね。
ビールもそうですが、塩ってすごいですね。
私の地元では最近ブルーベリーは作ってる方が多いですが、クランベリーって見たことがないです。長野ではよくあるのでしょうか?

こんにちは
政府認定企業、おめでとうございます。
専務、やりましたね。
これからガッツリやられるのですね。(笑い;

というのは冗談で!
>私達が日常目にしている光景ではないのです。あり得ない」こと
 そうなんです
 ビールの撮影もそうなんです
 塩を入れる

 そうすると泡だちがよろしいのです

 

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja