長野県のお菓子と胡桃

| コメント(22) | トラックバック(0)

 ティンカーベルの工場は安曇野市と飯田市にあります。飯田市は長野県でも南に位置し、京文化の吹きだまりと言われ、お菓子や、水引が有名です。長野県は南北に長いので気候も影響して、南、中、北で文化や気風が異なります。南の人は穏やかで明るい気がします。

飯田で見つけたくるみの実です。

DSC_0225_edited.jpg

これは山に自生しているものです。信州ではくるみが好まれ、五平もちの味噌だれや、お菓子に多用されます。ティンカーベルのくるみ代表は「黒糖胡桃レーズンパン」です。

今、安曇野で真っ盛りなのはラベンダーです。満開になって、刈り取りの時期です。蜂が沢山集まってきます。ラベンダー畑にある蜂の巣にあつまる蜜は、ラベンダーの香りがするそうです。

 DSC_0019.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/150

コメント(22)

ピンポーン
>この中にカラが出来ているのかな?
その通りです。もっと大きくなります。

父が蜂に関わる仕事をしていたので、蜂の写真
ほめていただくと嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いします
>長野は広いですよね。。。私も実は長野の北のほうの生まれです><
そうですか。飯田は暖かいので東海、愛知の気風も感じます。
大好きです。今私が興味を持っているのは、真田幸村を支えた上田衆です。

漆と葉っぱが似ている気もしますね。
多分、くるみはかぶれないと思います。

ありがとうございます。
長野県って県外の方からすると果物美味しい
イメージあるんですね。実際美味しいです。

>そちらでは蜂クンが大活躍しているのかな?(∩.∩)

果樹園の交配にも蜂が活躍します。
私の父は公務員退職後、蜂蜜を扱っており、
自分でも採取していました。だから、蜂には
詳しいです。

それはこまりますー
>クルミは大好きです。からすも好きですね。
よく道路に落下させたり、タイヤの通る所に
置いていますね♪

くるみのからは堅いからタイヤにダメージですね。

はじめて先生に写真褒めていただいた気がします。
自分ではいっぱい撮った中の偶然です。

群馬ってくるみ少ないのでしょうか。
このグリーンの実の種のその中にくるみの
食べる部分があります。

ほめていただき、光栄です

こんばんは。

クルミの実?キゥイーかなにかかと思いました(^^;)
ここからあの固い殻になるとは想像もつきませんが、
この中にカラが出来ているのかな?

蜂の写真、ラベンダーの香りがする蜂蜜の
イメージ写真に使えそうです(*^_^*)

はじめまして、お冨さんのwakaと申します。

長野は広いですよね。。。私も実は長野の北のほうの生まれです><
なので飯田にはまだ、訪れたことないのですが、自然がいっぱいでいいところのようですね●^^●ラベンダーのはちみつは試してみたい!

こんにちは

胡桃の写真が素的です。
この木はかぶれる木ではなかったかしら??

ラベンダー味の蜂蜜いいですねー

ティンカーベルさん、おはようございます!
長野は果物がおいしく有名なお菓子もたくさんありますよね^^
黒糖胡桃レーズンパンも響きだけでお腹が減ってしまいます^^;
ミツバチとラベンダーのお写真が風情ありますね♪

ティンカーベルさん

おはようございます。

安曇野と聞くと自然豊かな場所だと言うイメージがあります。

それとサンクリーン塩尻さんの塩尻にも近いと言うインプットが既にされています(∩.∩)

ラベンダーが素敵ですね・・。

そちらでは蜂クンが大活躍しているのかな?(∩.∩)

ティンカーベルさん
こんばんは

そうですね京文化は長野、石川、富山で境界線
新潟はほとんどないですね。
でも大湯温泉に住みついたのは
源頼朝と恋敵、尾瀬三郎に付いた家来が
北に追われ追われこの地に居座ったのがご先祖様です。
その後の戦国時代をへて 上杉謙信 直江兼続公が
関東と仲を密にしたのでそうか。
歴史はよくわかりません♪

クルミは大好きです。からすも好きですね。
よく道路に落下させたり、タイヤの通る所に
置いていますね♪

おおお
うまいじゃん蜂

1109>やっぱり「デジイチ」とは表現力が違いますね。
あったりまえだのクラッカー!
 (苦笑;

こんばんは。

くるみの実始めて見ました。(@@)
こんなにグリーンなんですね。ビックリ!!
くるみ大好きなんです。
特にくるみパンが大好き!!
ネットでも販売していただくとうれしいです。 ^^v

ありがとうございました。

こんばんは
 ティンカーベルさんのお店にお邪魔したいと思っています。
予定が決まったらお知らせください。
7月8日の展示会以降なら店にも顔を出せます。
お茶でもしましょうよ。

こんばんは
>いやっ! 単に腕の違いか!
私のはAUTOで、ただ撮るだけの写真ですから、お恥ずかしい。
Ittokuさんの写真も拝見して来なくちゃ。

こんばんは

>これは山に自生しているものです。信州ではくるみが好まれ
 よく胡桃の木を見かけます。家屋敷のまわりなどや山にも。

>ティンカーベルのくるみ代表は「黒糖胡桃レーズンパン」です。
 おいしそうですね。
 ティンカーベルさんのお店にお邪魔したいと思っています。
 タイルのカウンターを拝見がてら。

無事、お帰りなさい。

毎朝の散歩道にも、胡桃の実がなっています。
秋になると、リスが拾いにやってきます。

私も「ミツバチとラベンダー」の写真を撮りましたが、
やっぱり「デジイチ」とは表現力が違いますね。
いやっ! 単に腕の違いか!

にんじんジュースのクニです。

ラベンダーと蜂の画像・・
ばっちりですね!

良い感じだな~~


s

ピカイチ野菜くん専門店街です。     

にんじんジュース

青汁販売

低速ジューサー

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja