松本市美術館 草間 弥生さん

| コメント(20) | トラックバック(0)

  ティンカーベルのお弁当ランチお助け隊モニター募集計画があるのを先日お伝えしました。諸事情により、少し先送りで7月15日以降実施と決定しました。もう既に数名強引にお願している次第です。7月15日に募集し、16日からサンプル発送予定です。今しばらくお待ちください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF0388.jpg

本日御紹介するのは、松本市美術館入り口にある草間弥生さんの作品です。彼女はニューヨークで大変な評価を受けている日本を代表する芸術家です。魂の置き場をいつも探しているそんな作品群が、美術館の中にも展示されています。私には、海のイソギンチャクを思わせる連続性が神経をかき乱される感があって、観賞するのはかなりきついです。

DSCF0386.jpg

これは、可愛いです。草間弥生さんのオブジェが見える位置にあるベンチと自動販売機が、草間さんデザインのドット柄になってます。サンプルのコーラもドット柄でした。

松本駅から、まっすぐに東へ歩くこと20分程のところに美術館はあります。強烈な引力であなたを異形な世界へ引きずり込む草間弥生さんを体感したい方はぜひ、どうぞ。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/151

コメント(20)

人それぞれ好みや考え方がありますもんね。
>自分は和のたたずまいが好きなので
草間→パス!(笑い;

私は、怖いものみたさ。です。


こんばんは
>「草間彌生」さん、以前「たけしの誰でもピカソ」でお見かけしました。
流石アゴスさん彌生ってちゃんと表記してらっしゃる。
松本の美術館の常設展には賛否両論あったようです。

こんばんは
自分は和のたたずまいが好きなので
草間→パス!(笑い;

「草間彌生」さん、以前「たけしの誰でもピカソ」でお見かけしました。
相当エキセントリックな人でした。作品もエキセントリックですけどね。

こんにちは
>草間弥生さんてたしか10万だか100万の携帯も
デザインしてましたね(^^;
知りませんでした。電磁波ビンビンきそうです。面白い。
>モニター募集15日、了解しました(*^^)v
有り難いです。勝手ですがよろしくお願します。

こんにちは。

草間弥生さんてたしか10万だか100万の携帯も
デザインしてましたね(^^;
ドット柄なんてベーシックな模様で
世界的デザイナーだなんてものすごいセンスなんでしょうね(◎-◎;)

モニター募集15日、了解しました(*^^)v

おはようございます
幸せの設計図、、、うらやましいです。
ナカシマさんもお忙しい時ですね。
3人で松本にいらっしゃるのを楽しみにしてます。
ティンカーベルの本店の近くには豊科近代美術館があります。

おはようございます
>最近 刺激を求めています。
 この様な世界良いかも知れませんね。
 絵本の中に入り込んだような感じになるのでしょうか♪

決してメルヘンではありません。
精神世界ですね。
チカさんも観て「あっちへ持っていかれそうになりました。
小林さんが、無理って言うのわかります」と言ってました。

これを具現化する草間弥生さんも自分の精神の均衡を保つのに苦しまれる
のではと私は思います。逆に、この作業で均衡を保っていると見る向きも
あるようです。

おはようございます
>ティンカーベルさん、ナイーブなんですね。 ^^V
はい。ナイーブをずさんとがさつといいかげんに包みこんで生きております(・・?
松本が芸術の街と呼ばれるのは誇らしいです。
音楽では斎藤記念フェスティバルもあります。

おはようございます
>豊科の近代美術館でなくて、松本市美術館なんですね
国富さん詳しいですね。
豊科の近代美術館はティンカーベル豊科店のすぐ近くです。
薔薇が見事に咲く落ち着いた場所で、大好きです。
そうですね。ご紹介しなくちゃ。
アドバイスありがとうございます。

私は、狭いところと同じ物の連続が苦手です。
アブラムシがプチプチいるとか、、、、書くだけでも無理
だから、小さくてもそのテキスタイルに神経逆なでされてる
感があります。

かなり強烈です。
これは美術館のエントランスなので
彼女の作品としては穏やかな気がします。

お早うございます
>それだけなのに、こんなに印象が変わるなんて
驚きです!
だからデザインって楽しいです♪♪
おっしゃる通りです。
ドットの位置一つでもイメージ変わりますよね。

ティンカーベルさん
こんばんは

>強烈な引力であなたを異形な世界へ引きずり込む草間弥生さんを
>体感したい方はぜひ、どうぞ。
 最近 刺激を求めています。
 この様な世界良いかも知れませんね。
 絵本の中に入り込んだような感じになるのでしょうか♪

こんばんは。

松本って芸術の町なんですよね。
ドット柄は日本でも今年流行ってますね。^^v

>海のイソギンチャクを思わせる連続性が神経をかき乱される感があって、観賞するのはかなりきついです。

ティンカーベルさん、ナイーブなんですね。 ^^V

豊科の近代美術館でなくて、松本市美術館なんですね。最初は、ゲームのスーパーマリオシリーズに出てくるパックンフラワーかと思いました。

こんばんわ。

このオブジェ、インパクトありますよね~。(^^)

草間弥生さんって、小物のデザインもしてるんですよね。ドット柄で。

そっちは素直に「かわいい」って思える物が多かったけど・・・。(^^;)

こんにちは

<草間弥生さんのオブジェ
・・・・凄くインパクトがありますね。
思わず目が行きますね!

ティンカーベルさん、おはようございます!
すごい!
これはぜひぜひ行ってみたいです^-^
お写真を見るだけで草間弥生さんの世界に引き込まれちゃいそうになってます^^
自動販売機のドットもかわいらしいですね♪
美術館なら家内も喜ぶと思いますし(結婚する前にデートで古墳につれていったこと今でもつつかれます^^;)松本へ行く機会があったら美術館に行ってそのあとティンカーベルさんにお邪魔するコースを勝手に練らせてもらいました^-^
最近本当にお忙しいとは思いますがお体だけはどうぞご自愛ください!

おはようございます

赤い自動販売機やベンチに白いドットを!!
それだけなのに、こんなに印象が変わるなんて
驚きです!
だからデザインって楽しいです♪♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja