夏のパン屋、避暑地信州の夏

| コメント(10) | トラックバック(0)

jul815.jpg

ティンカーベル、安曇野コープ店内の厨房です。ここはインストアベーカリーなので、空調が整っていて、まだ快適ですが、ティンカーベルの本工場は、天上が高く広いので、冷房は行き渡らず、スポットクーラーで人が作業する位置に集中冷気を出します。夏に大型の暖房機を使いながら、クーラーも使っている状態なので暑くないはずはありません。

冬は暖房無しでもいられるほど窯で暖かくなりますし、遠赤効果もたっぷりですが、夏のパンやはかなり大変です。クーラーが普及していない時代のパン屋さんって、、想像しただけでクラクラします。暑さと闘いながらのお仕事はパン屋以外にも多々あることと思います。暑いのが苦手な私としては頭が下がります。

そうはいっても、松本、安曇野は朝夕が涼しくなるので、一息つけ、クーラー無しで、夜もぐっすり眠れます。千葉や東京に出張して帰って来ると、何よりの贅沢だと感じます。

この3連休、高速道路のインターチェンジから観光地へ向かう車の通り道にある我が家付近は渋滞です。県外ナンバーが目につきます。渋滞と言っても都会と違い短い距離で解消され、すぐに車は様々な方向へ流れて行きます。ですので、松本、安曇野へ車でお越しの際は、目的地まで距離割る速度(45キロ位)でほぼ所要時間計算できますが、インターチェンジ付近の土曜日午前中、日曜日午後の渋滞を計算に加えて下さい。8月のお盆中も渋滞が予想されます。

国定安曇野公園もさらに整備されて、森の宙空を歩く気分の橋も完成したそうです。夏の松本、安曇野には上高地、美ヶ原、乗鞍、松本城など、自然や歴史美術に親しめる場所がいっぱいです。

もちろん安曇野ティンカーベルも、パン、ラスクを取り揃えてお待ちいたしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/164

コメント(10)

こんばんは。

暑い中美味しいパンを焼いてくださる方々にお礼申し上げます。^^
私、そこで働かせて頂けたら痩せるかもしれませんね。^^;)
(ごめんなさい)

娘達が小学生の頃よくキャンプや登山で長野に行きました。
だんな様が山男なので、上高地や乗鞍は得意分野でした。
美ヶ原はバイクのツーリングで行きました、
夏でも寒いくらいで景色も美術館も素敵なところですね。

お盆時期を外して遊びに行きたいです。
松本城も大好き!!

こんばんは。

家ではエアコン生活ですが、
仕事場では扇風機でがんばっています(^^)
今年はまだ過ごしやすい感じがしますが
これから『もわっ』っとくるんでしょうか?

下道45km/hとは信号も少なく渋滞もない、
そんな進み具合ですよ(*^_^*)

ティンカーベルさん、こんばんは!
ただいま帰ってまいりました!
今色々と写真を現像中です♪
ティンカーベルさんのサプライズなプレゼント、家内と私、お互いの両親みんなで大興奮でした^-^
本当にありがとうございました!
今日のご投稿ですが窯があると熱いですよね^^
でも当社ではケーキも作っているので大型のクーラーで工房全体を冷やさないといけません^^;
なので暑い日はちょっとパティシエがうらやましくなります(笑)

こんばんは
そうだね
渋滞が最近、酷いみたい。

おはようございます。

<大型の暖房機を使いながら、クーラーも使っている状態なので暑くないはずはありません

・・・・・レストラン等の厨房を想像した時にやはり夏は大変と思いますから
其の点いいですねー

朝晩が涼しいのは何よりの事ですね。

お早うございます
ご無沙汰してしまい申し訳ございません

>大型の暖房機を使いながら、クーラーも使っている状態なので暑くないはずはありません

大変なお仕事ですね。
これからパンは感謝して頂かなければいけませんね♪
安曇野。。素敵なところですね~

我が家から定期的に備長炭を送って居るお店があります
長年お世話になっています。

最近の信州は、夕方でもあまり涼しくないですね。
やっぱり、地球温暖化の影響でしょうか?
北陸のような蒸し暑さで、正直つらいです。
10数年前は、もっと快適だったと思うのですが・・・。

おはようございます

夏の食品工場・厨房は暑さとの戦いですね
本当にお疲れ様です!
対策は行っていると思いますが、空気の循環で少しは良くなります
一定の流れを確保したり、厨房機器から出る熱を直接外部に出したり・・・

ティンカーベルさん こんばんは

和食の厨房は然程ではないです。
釜が常時 点きっぱなし サウナ状態ですね。
外にでるとホッとするのでしょうね。
熱交換のシステムで一年間 持続できれば
夏と冬が共存できますね。
そんな画期的な事できたらいいですね♪

こんばんは

暑い季節の工場内は大変でしょうね。
御苦労が想像されます。

夏でも朝晩は涼しい位なのですか?
流石!避暑地の信州ですね。羨ましい。
新潟の夏は蒸し暑いですよ~(^▽^;)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja