誠実と信頼 山梨吉野聡建築設計事務所さん

| コメント(16) | トラックバック(0)

 jul23.jpg

 

皆既日食は残念ながら雲りで、自慢できるような体験は出来ませんでした。夕方夕焼けがとってもきれいでした。私は本音、こっちの方が見ごたえあります。

ところで、「ブーフーウー 三匹の子豚」ってご存じですか?

ブログで親しくやり取りさせて頂いている、山梨の吉野聡建築設計事務所さんが、先日のブログで、日本家屋の耐久年数について書いておられました。ヨーロッパの石の文化にも触れられていて、それを読んだとき、私はブーフーウーを思い出しました。

3匹の子豚の兄弟が登場する物語です。ある日3匹がそれぞれ家を建てることになります。一番上のぶーは、「ぶーぶーぶーのおこりんぼ屋」ブーブー文句ばかり言って軽いわらで簡単な家をつくります。二番目のふーは「フーフーフーのくたびれ屋」がんばってもすぐ疲れてしまうので、ちょっと軽めな木の家をつくりました。3番目のウーは「ウーウーウーのがんばりや」がんばって堅牢な石の家をつくりました。

そこへ、狼が襲ってきて、「ふーっ」と息を吹きかけぶーのわらの家を簡単に吹き飛ばしてしまいました。ぶーはあわてて、ふーの家に避難します。ところが狼は木の家に火を付け燃やしてしまいます。ぶーとふーは、うーの所に逃げ込みます。石で出来た末っ子の家は、風にも火にも強く3匹の子豚を狼から守ってくれました。

そんなお話だったと記憶しています。吉野さんは御若いのにとってもしっかりした信念の持ち主で、ブログからその信頼できるお人柄が伝わってきます。その為、つい同じ位の世代の様な錯覚に陥って、ブーフーウーの事を書いたら、ご存じありませんでした。当然ですよねー。某TV局の子供向け番組で放送していたのは昔、昔でした。

私の記憶も定かではありません。違っていたら、皆さん修正コメントください。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/167

コメント(16)

ティンカーベルさ〜ん こんばんは

そうですね、その風土にあった建築がなされていますね
三匹の子豚は狼から逃れる為に
日本の建築は地震や四季の変化に強いですね
石作りは頑丈で外部からの攻撃に強く出来ていますね。
第二次世界大戦の時もヨーロッパ等を攻撃するときは
爆風がでる爆弾を 日本用には火を点ける爆弾を
開発されたのですね。

そんな環境にあった日本文化の木造建築は大切にしたいですね♪

こんばんは。

きれいな夕日ですね。私も(群馬は雨と雲で)日食見られなかったです;;)

「ブーフーウー」私もしっかり覚えています。
3チャンネルだったと思います。
あの頃は「ひょっこりひょうたん島」もちょっと後から放映されて
TVに釘付けのお年頃でした。 ^^

いろんな意味が含まれていますね。
絵本や童話には深い意味が込められていますね。
子供心に怖い記憶もあります。
そうやって転ばぬ先の杖を大人は教えてくれたんだと思うのですが
果たして今時の子供に通じるのでしょうか?

母や父の育て方にかかっていますね。
こわいなあ ^^;)

またまたこんばんわ。

今気付いたんですけど、昨夜この記事書いたの?

すごいな~。僕は気楽に家で飲み直してました。(^^;)

こんばんわ。

むか~し、昔、絵本を読んだ記憶があります。(^^;)

が、名前まで覚えているとは・・・。さすがですね。

 あ、きれいな夕焼け♪

って、懇親会の遅刻はそれが理由? (冗談です ^^;)

赤いですね~。
赤い夕焼け空は世界のすべてが変わってしまうほどインパクトがありますよね。
日常的な光景ですが、一番美しい天体ショーだと思います。

大好きだったのに、我が家には3匹の子豚の絵本がありません。
見つけて買いたくなりました。

こんにちは
>末っ子子豚さんバンザイ
可愛いですね。
ナカシマさんはすでに、信頼されてます。

こんにちは
>真赤な夕焼けが眩しいです・・・・そのような夕焼けを見てみたいです!!
先日の溶射屋さんの朝焼けに刺激されて、撮りました。
空はいいですね。

おっしゃる事が良く判ります。
吉野さんと、cotton母様御二人とも、自然体で信頼感、安心感があり、
そのタッグは最強だと思います。

吉野さんこんにちは
>「ブーフーウー」と言う言葉が分かりませんでしたが、「三匹の子豚」は分かります
(*^^)v私の書き方がいけなかったのですね。じゃ、年は近いということで。

こちらの方こそ感謝してます。

にんじんジュースのクニです。


昨日、届きましたよ!
ありがとうございます。
早速、試食させていただきましので・・
宜しくお願いします。

近日中にブログにアップします。

ブーフーウー・・懐かしい!
あの歌 ♪ まだ耳に残ってる。


s

ピカイチ野菜くん専門店街です。     

にんじんジュース

青汁販売

低速ジューサー

こんにちは

<ブーフーウー 三匹の子豚」ってご存じですか?

・・・・はい知っています。
我家には絵本があります。子供の好きなお話の一つです。
あのお話の中に色々な事が含まれて居ますね。

ティンカーベルさん、おはようございます!
ブーフーウーは知らないのですが、三匹の子豚なら知ってますよ^^
私が子供の頃はまだ妹も生まれてなく私が末っ子だったので末っ子子豚さんバンザイと思ったことを覚えています(笑)
吉野聡建築設計室さんは私もブログで親しくやり取りさせて頂いていますが文章や写真からその誠実で優しいお人柄があふれ出ていらっしゃいますよね^-^
私も誠実さに磨きをかけて吉野聡建築設計室さんのようにみんなに信頼される人間に成長していきたいです♪

ティンカーベルさん

おはようございます。

吉野さんのあのブログで三匹の子豚を思い出したんですか!!

よっぽど記憶の中にそのストーリーがあったんでしょうね(∩.∩)

僕なんかすっかりと忘れていましたが言われて見るとそんなようなストーリーだったともいます!!

誰もが知っている童話かな?

真赤な夕焼けが眩しいです・・・・そのような夕焼けを見てみたいです!!

お早うございます
いつも有難うございます

三匹の子豚のお話私もこの話を思い出しました。。

吉野さん
本当に堅実で心のある方です
我が家も感謝しています♪

ブログでお人柄が分かる気が致します。

おはようございます

ブログ掲載(ブログタイトルまで)有難う御座います♪
ティンカーベルさんの暖かいお気持ちにいつも感謝しています

「ブーフーウー」と言う言葉が分かりませんでしたが、「三匹の子豚」は分かります
藁の家、木の家、レンガの家ですね!!
非常に分かりやすい例えです♪
この例え!今度利用させて頂きます!
いろいろと有難う御座います

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja