夏をスパイシーに過ごすその1

| コメント(22) | トラックバック(0)

    anisu.jpg

          桂皮(シナモン)                八角(アニス)

パンにも、只今売り出し中のお助け隊にも香辛料は無くてはならないものです。原材料表示としては「香辛料」で一括表記される事が多く、使うときはパウダー状なので、良く聞くけど何?という物もあります。

パンで一番人気はシナモンでしょうか。

昨今香辛料はエスニックブームもあって各ご家庭でも多種揃えられていると思います。でも、そんなに沢山使うものでも無いので、使いきらないこと多くないですか?香辛料にも賞味期限はあります。

そこで、ティンカーベルがお勧めするのは、五香粉(ウーシャンヘン)です。中華料理はこれがあれば、深ーい味が出せます。字のとおりに5種ブレンドしているわけでは無く、写真のシナモン、アニス(八角)グローブ、フェンネル、陳皮、ナツメグの中からブレンドされている事が多いです。

SP005_Ls.jpg

          ミックスペッパー                  赤唐辛子

肉料理の多い食卓に欠かせないのは、胡椒ですね。これもカラフルなミックスペッパーにすると、見た目も楽しめます。赤唐辛子は夏を乗り切る必須香辛料です。そして、夏と言えばカレー。

  kumin.jpg

          ターメリック(うこん)             クミン

カレーに欠かせないこの2つ。クミンがカレー様のひりひり感と香りを出します。私は、カレーはカレーパウダー(ミックス)を使い、クミンシード(粉末にする前の種)をパチパチ炒めて夏の料理は香りづけに使う事が多いです。

この6種と庭で栽培してるバジル、しそがあれば、香は十分楽しめる気がします。皆さんはいかがですか。

お助け隊を開発する為に、香辛料についても沢山レクチャー受けました。クミンは胃、ターメリックは肝臓の薬にもちいられています。夏ばて気味の体に必要なものを、きちんと取り込む人の英知ですね。

 

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/172

コメント(22)

漢方薬にしても、薬効成分を見つけてきた歴史ってすごいですよね。
実証の世界だったんでしょうか。

それは、アミン。もう一方は言わずもがな。
香辛料かなり楽しい世界です。

確かに、便利なすぐれものですね。
うちの父お気に入りだった気がします。

私は仕事柄ですから。
でも、昨今ブームでそれなんですかーってものも
多々あります。

溶射屋さんのお好きな辛いものの多くは、肝臓や胃腸に
良い働きをしてるはずです。
辛過ぎるのはちょっと問題ですけど。

ナカシマさんは洋風のお料理だから、
ウーシャンフェンはあまり必要ないですね。
でも、便利です。以前は業務用の缶入りしかスーパーに
売ってませんでしたが、昨今小分けしたのも出てます。

ありがとうございます。
ミルクも10歳を過ぎ、体臭が気になるので
快適に過ごせればいいなと思います。
とっても素直な子なので、即座に気に入ってくれるもの
と思い、楽しみです。

そうですね。
冬の煮込みよりも、夏の方が香辛料必須かもしれません。

ほんと、きれいですよね。
挽かれる前の香辛料はどれも美しいです。

好みがにてますねー。
私も八角、ナツメグ苦手です。
ところが、ウーシャンフェンとしてブレンドされると
別物です。お試しください。

こんばんは
>お助け隊にはこの様な効果もあるのですね♪

はい、ございます。手軽に美味しくする為には、
スパイスは必須です。

こんにちは

<香辛料についても沢山レクチャー受けました

・・・・努力の結晶ですね。
香辛料もある程度は漢方役の補助みたいな所があるのですよね。

こんばんは
>ターメリック(うこん)
 これは一瞬読み間違えたら・・・

>クミン
 これは「待つわ!」を歌っていたような

不思議な名称と香りの存在感。画像も素敵

私にとって、いちばん身近な「香辛料」は、
「桃屋キムチの素」
お子様向けカレーにかければ、あら不思議、
大人向け辛口カレーに変身です。
夏を乗り切る、大切な食事のお供です。

こんばんわ。

香辛料、僕も大好きです。(^^)

が、五香粉(ウーシャンヘン)、ミックスペッパー等、辛党のクセに知らない事ばかり・・・。(^^;)

さすが、勉強家のティンクさん。こちらも勉強になります。ありがとうございます。

ティンカーベルさん

こんにちは!

>お助け隊を開発する為に、香辛料についても沢山レクチャー受けました。クミンは胃、ターメリックは肝臓の薬にもちいられています。夏ばて気味の体に必要なものを、きちんと取り込む人の英知ですね。

へ~なるほどねぇ・・・ひとつの商品を作り上げるのも色んな香辛料も使用しているのですね!

しかもそれが夏バテ防止としても効果があるんなんて一石二鳥ですね。

ティンカーベルさん、おはようございます!
全部好きなスパイスです^^
八角なんかは豚の角煮なんかにいれるとおいしいですよね^-^
五香粉がとっても気になりましたので今度スーパーで散策です♪

お早うございます

昨日は有難うございます
お返事まで頂き嬉しかったです
ミルクちゃん、、、幸せですね♪

ハーブは体に良いので利用したいです~
本で知ったのですが三つ葉やネギもハーブの種類なんですね

夏はニンニクや生姜も大活躍します♪
香辛料は大好きです。

庭にローズマリーとタイム、ミントがわんさか繁って、

大変なことになっています。

でも、ローズマリーでポテトを焼くと絶品!

ハーブ、香辛料って食欲の落ちた夏にはぴったりですね。

おはようございます

さまざまな香辛料の写真を見て、綺麗な色・形だなぁと思ってしまいました!!
とても落ち着く雰囲気があります

そうです!食に関する事ですね
食が進む香辛料は、大好きです♪
いろんな楽しみがありますね♪

こんばんは。

香辛料って奥が深いですよね。
それにちゃんと体のことを考えてその季節や地域の天候に合わせて発展してきたのですね。
私胡椒、赤唐辛子、クミン、ターメリック等は大好きなのですが
何故か八角、シナモンはダメなんです。 ^^;)
最近になってシナモンは少量ならおいしく頂ける様になりましたが
八角は苦手なんです、;;)
なので、豚の角煮や中華料理の本格的な味付けは
確認してから出ないと注文できない。
 
お肉の癖を消すための八角。
大事な香辛料ですよね。
私は生姜(ジンジャー)で代用です。 ^^;)

向学心に感服します。
私も刺激されて頑張ります ^^v

ティンカーベルさ〜ん こんばんは

そうですね スパイス=漢方薬 
やはり食は楽しみ 健康的にが一番ですね♪

五香粉(ウーシャンヘン)は何の炒め物にも合いますね。
蟹をぶつ切りにしサット炒め振りかけ 短時間料理ですが
とっても健康的で美味しいです。

お助け隊にはこの様な効果もあるのですね♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja