2009年8月アーカイブ

安曇野 八面大王

| コメント(24) | トラックバック(0)

  八面大王

ブログで親しく交流させていただいています新潟スイーツナカシマさんご夫妻が、里帰りの途中で、安曇野パンのある生活発信ティンカーベルにお立ち寄りくださいました。

短時間で、安曇野をダイジェスト版で御案内いたしました。途中一休み。

穂高温泉郷のシンボルとして多くの地元民に親しまれ、愛されている足湯にたちよりました。八面大王は安曇野に伝わる伝説の主人公で、大きな八つの顔をもち、喜怒哀楽を表現しているとのこと。底に敷き詰められた丸い石がツボを刺激し、40度前後に保たれたお湯が疲れた足を癒してくれます。ドライブ途中で立ち寄るにはとっても便利。森林浴も合わせて出来ます。
 

安曇野足湯

ナカシマさんから八面大王とは?との問い。答えに窮します。と申しますのは、、、。

なにせ、神話ですから地元民を略奪から守ったヒーロー説と、鬼説があってはっきりしないのが真実の様です。でも、これだけ安曇野で愛されていますから、多分前者で、時の中央の圧政に抵抗した豪族が抵抗むなしく破れてしまったのではないかと思います。

安曇野、松本は見どころ豊富だと、ご案内してみて改めて感じます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

再びの安曇野花火

| コメント(21) | トラックバック(0)

 安曇野花火 私の憧れの写真を撮る新潟の諸兄から、花火を大きく見せよとの教育的指導 (いずみや女将さんいわく)を頂戴いたしましたので、お言葉に甘え再掲してみます。コンデジです。

安曇野

花火大会で花火の紹介がありました。花火が重なり合う「芯もの」と呼ばれるタイプ。「八重芯」「四重芯」「三重芯」ではどれが一番多く重なっているでしょうか。普通は八重と考えますよね。ところがこの中では四重が最多です。二重を開発した方が、これ以上の重なりは無いものとして「八重」を先につけてしまった為、こんな不整合が生まれた様です。

 

牡丹物、菊物、錦物、錦冠、割もの、昇り小花 等の花火の名称があるそうです。

これは、おぼろな記憶によると紅葉とすすきを現わしていたと思います。下の紅が切れてます。

堪能安曇野花火

ただ大きければ良いわけでもなさそうですが、スケール大きくご覧ください。MTエラーが佐藤先生、富田さんのおかげで解消出来たので、強気です。

腕を磨いて、来年はリベンジします。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

安曇野湧水

| コメント(9) | トラックバック(0)

安曇野湧水

久々に、安曇野の水物語です。

環境庁選定名水百選のひとつ「安曇野わさび田湧水群」は朝日新聞のアンケートで(詳細不明)日本一の名水に選べばれました。ティンカーベルの通販向けパン ピュアティンクはこの水を使っています。

伏流水となった北アルプスの雪解け水が湧きだしたもので、真夏でも水温が15度を超えません。でも、近年この地下水位が下がって心配されています。温暖化で雪どけが早すぎる為と、水の利用量が多くなっているためだそうです。ティンカーベルにとって欠かす事の出来ない安曇野の恵です。無謀な利用は避け、大切に守りたいと思います。

30日は、日本の政治史に残る交代劇が起きそうですね。最後の選挙運動の声が至る所から、絶叫になって聞こえています。見えないエネルギーを感じます。

今週末は都合により皆様の所へ伺えません。31日に伺います。よろしくお願いたします。

   音楽花火. 昨日の花火のおまけです。つい2週間ほど前のことが、ずいぶん前に思えます。この秋めいた気候のせいでしょうか。安曇野は今、昼と夜の温度差が異常に激しいです。これも体調を崩す原因になりそうです。

県内高校の文化祭が「インフルエンザ対策」て取りやめになったりしています。昨今人ごみ警報も出ていますので夜の街も静かだとか。テニス仲間と集まった頃は「国民の緊張がゆるんでいた時」です。夜の街は人で賑わっていました。

人の写真が少ないブログです。今日は人を集めてみます。テニス仲間は写真掲載断っていないので小さくしました。娘もテニス仲間なので登場してます。男性が多いのですが、これは気の置けない、日曜日メンバーです。平日は女性ばかりです。平日メンバーきれいどころの写真は、小さくしても叱られそうなので、掲載しません。悪しからず。

安曇野の日々

テニス仲間

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

安曇野花火

| コメント(14) | トラックバック(1)

  長野県で、一番有名花火は諏訪湖の花火です。毎年8月15日に開催されます。不景気の為協賛が集まらず取りやめになる地域も今年は多かったそうです。そんな景況でも、もちろん諏訪湖の花火大会はは大々的に開催されました。

aug1601.jpg

それに次ぐのが安曇野花火です。安曇野花火実行委員会の皆さんの御尽力でここまでの規模に育ってきました。安曇野商工会に所属するティンカーベルも微力ながら協賛させていただき、花火大会に招いていただきました。最高の天候に恵まれ、8月14日堪能しました。

テーマは「安曇野はひとつ 安曇野の四季を花火で演出する」というものでしした。

春、夏と過ぎて秋は音楽花火。数分間連続で花火が絢爛豪華にに打ち上げられます。

まず、手島葵さんの歌う「ゲド戦記」のテーマ曲が流れます。花火はそれに合わせて舞うかの様に打ち上りました。美しくたおやかに。会場がしっとりとした空気に包まれた後、曲は一転天地人の勇壮な曲に変わり、花火も力強く五臓六腑に響き渡る大音響をとどろかせて、、、ファイヤーイルージョンへ。花火を観て泣いたのは初めてです。隣にいたおばもうるうるしてました。すっばらしかったです。来年は頑張って仕事を早く終わらせて、ティンカーベルの皆で観に行きます安曇野花火大会

花火の写真は難しいです。あの美しさは肉眼で観るのが一番ですね。娘がデジカメで撮った写真です。

花火の写真を加工するに当り、湯の里峡里様のブログに再度お邪魔して、達人の花火の表現方法を確認して下手なりに真似させていただきました。かいりさんありがとうございます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

錦糸うり

| コメント(31) | トラックバック(0)

 錦糸瓜

以前御紹介した、錦糸瓜が黄色になって食べごろです。実はどの程度が食べごろか知りません。かんです。この後に続く驚きの光景。知ってる方にはつまらないけど、、、。

 

MT再構築エラー

| コメント(25) | トラックバック(0)

8月20日zukudasの勉強会がありました。何でも座談会と銘打ち、自然派診断士佐藤先生に様々教えていただきました。

内容はXHTMLの勉強と、Bing(意思決定エンジン)、適切なアンカーテキストについてでした。いつものことですが、佐藤先生が素晴らしく、判り易い資料を配って下さるので、復習します。盛り沢山の内容なので、その瞬間は「へー」と感心して、わかったー(^^)と喜んでいても、家に帰った頃には忘れ去っています。

ちなみに、Bingはマイクロソフトとヤフーの提携により、ヤフーにも採用されることになったマイクロソフトの新検索エンジンです。マイクロソフトはこれを意思決定エンジンと呼ぶそうです。佐藤先生から、「あなたのホームページが大変な事になる」と恐怖の予言。(*^_^*)ティンカーベルは元々大したものじゃないので、これからがんばります。良いチャンスかも。お気楽過ぎますか?

座談会終了後、佐藤先生にMTの再構築エラーについてや、諸々相談させていただきました。その場でも、答えて下さってのですが、さらに、メールをいただきました。皆さんMTエラーに苦労してませんか?優れた点はもちろんありますが、難しいのもまた事実なようです。

>1.MT再構築エラー
>ティンカーベルさんからのご質問でした。
>MTの再構築でサーバエラー(500エラー)が出るとのことです。
>再構築の際の件数を少なくすることで回避できる可能性が大です。
>EntriesPerRebuild 10 
>という行を mt-config.cgi の末尾に追記してみてください。
>拙ブログに記事をあげておきました 「またまたMT再構築エラー」
>http://wiz2.blog16.fc2.com/blog-entry-466.html
 

実行した結果、新規作成→保存の再構築エラーは発生しなくなりました。しかし、サイトの再構築ではやはりサーバーエラーが発生します。

fc2サーバーを使っているので、問い合わせしました。返事待ちです。

こう書くと、佐藤先生の指示して下さった通りこともなげに、こなしたかのようですが、どこに追記すれば良いの?どこにファイルあるの?と必死で調べ、判らず、design cafe の富田さんにSOS。私の必殺裏。手取り足取り教えてくださいました。富田さんありがとうございました。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 皆様ありがとうございました。おかげさまで、ティンク・チョコレートラスクのパッケージ決定出来ました。

パッケージ選択をするとき、どうしても迷ってしまう事があります。今回はそれでした。

ティンク・チョコレートラスクを製品化しなくてはならない日程も迫ってきているので、取り急ぎ、身近な方や、お客様さらに、皆さんにもご意見をいただきました。一緒に、真剣に考え、意見を出して下さる皆さんに、心から感謝します。

チョコレートがたっぷりコートされたラスクなので、チョコレートイメージのブラウンのつもりでデザインしてもらい、試しに女性人気のベージュパターンも作ってもらいました。社内でモニターした結果なんと、断然ベージュ人気が強く、もっと明るい方がいいとの、バイヤーさん希望も出ました、

ブラウン、ベージュ、白の3種で出来るだ多くの方から好みをお聞きしようということになりました。

コスト上、そんなに多くの種類は作れないので、箱は1種で、シールでラスクの味の違いを表します。

パッケージ案3.jpg

おかげ様で、84人のご意見が集まりました。

ブラウン (6人) ベージュ(38人)白 (40人) という結果でした。白に決めました。ベージュは圧倒的に女性人気が高く、おしいので別な事に活用する予定です。白はティーンから子供に特に人気でした。面白いのはブラウンで、指示してくれたのは男の子と大人の男性が殆どでした。おかげさまで、勉強になりました。

心より、お礼申し上げますとともに、ご報告申し上げます。 

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

  パッケージ.jpg

 皆さんにお願です。この3つのデザインの中から1つお好みを教えて下さい。②が映像より少し濃くなります。パッケージをデザインしたところ、どれも気に入ってしまい、皆さんの助けをお借りしようと思いました。箱は1種類シールはご覧の3色が現在あり、さらに増えます。

(有)ティンカーベルの一番人気は何といっても、フランスパンラスクです。昨今ますます人気の高いラスクですが、王道は何といっても本格仕込みのフランスパンで作ったラスクでしょう。今まで、ティンカーベルでは、ラスクに「ティンク」の愛称を被せたことがありませんでした。

今回、その呼称にふさわしい、キュートで、妖精チック(それってどんなだ?という声もあり)な製品を開発しました。それを6枚入れる箱のデザインです。

味は3種開発完了。そのうちの1つ。こんなです。口解けの良いチョコレートがたっぷりかかっています。チョコレート技術を開発していた理由はこれです。望み通りのおいしさが出来上がりました。涼しくなったら、販売開始です。

thinrusk01.jpg

 

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

池田町より槍ヶ岳皆さんのお言葉に甘えて引っ張らせていただきます。

アツムイ窯から見下ろす景色です。

  蝉が大急ぎで鳴いている気がします。陽射はきついですが、涼風立つ信州松本、安曇野です。軽井沢は夜は寒い位だとのことです。

本日は、地元陶芸家、森岡さんの住居兼展示室におじゃました模様を紹介します。

池田町 陶芸家訪問

実は、森岡さん宅の敷地に一歩を踏み入れた時から、登り窯へとつながる土と手の物語は始まっているのを感じました。腰をかけずにはいられなくなる縁側です。

   南安曇郡池田町にアツムイ釜を訪ねた続き。いよいよ工房におじゃましました。森岡先生の奥様が案内して下さいました。今年は雨が多かったので、成型したものが、乾き難く窯に入れられないとおっしゃっていました。

 アツムイ窯 岡本さん作品

安曇野 夏のある日

| コメント(14) | トラックバック(0)

   aug1603.jpg

 安曇野の田にかかしが並び始めました。出穂が心配されましたが、順調だそうです。パン屋にとってお米はライバルですが、豊年万作で活況の循環が何より肝心です。おいしいお米になって下さい。

 DSC_0280.jpg

 長雨の後、お盆中はようやく晴れました。梅干しの光景を見つけ、写真を撮らせていただきました。ついでに1粒つまみたい。もちろん、がまんいたしました。

azug1602.jpg

寄り道しながら、池田町にある、アツムイ釜の森岡 光男さんを訪ねました。

aug1605.jpg

立派な登り窯。日本の田舎で生まれる癒しの芸術。明日、ご紹介します。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

   ブログの夏休み完了しました。また、毎日投稿を目指しますのでよろしくお願します。

ほんとは、別の内容を予定していましたが、旬な話題に切りかえました。硬いですが、お付き合いください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「国産材料 パン」で検索すると、ティンカーベルのホームページが多分グーグル、ヤフー共、トップのはずです。食の安全確保は顔の見える生産者にお願したいという意識もあって、16日のTV番組、サンデープロジェクトの特集「牛乳は国産、なのに自給率41%の謎」は、興味深く拝見しました。お盆休みで、見られた方も多いと思います。

データの分析方法による、情報操作とも言える内容に驚きました。どこが、分析しているか?もちろん農林水産省です。

自給率の分析では、何を比較しているかが当然重要になります。全く考えずにいました。数字のマジックに私もまんまと引っ掛かっていました。

  1. カロリーベース自給率
  2. 金額ベース自給率

この、2つの切り口で、数値はかなり変動するそうです。ちなみに、今の日本が先進諸国の中で最低と言われている41%の自給率は、1のカロリーベースの自給率での話であり、ここには様々な数字のマジックがある様子でした。ちなみに、1の切り口で分析しているのは、日本と韓国だけだそうです。

イギリスでも、食糧自給率の低下は問題視されていて、2の金額ベース自給率で比較すると、イギリス60%日本66%と1のカロリーベースで比較した時と逆転するそうです。ということは、実は日本が飛びぬけて悪いわけではなさそうです。

なぜ、農林水産省は、矛盾点が多く指摘され、先進諸国の標準的な分析方法ではない「カロリーベース自給率」を用いるのか。それは、農林水産省の既得権益を守る為に他ならないそうです。これは、農林水産省から指定される納得できない小麦粉は使わずに、地元の理解のもと学校給食用のパンを独自のこだわりで作っているティンカーベルとしては、「ありがちなこと」と大きくうなづける内容でした。

日本の食糧自給率が低くて危険だと、騒ぐその結果なぜ農林水産省の既得権益が守られるのか、自給率アップの為の予算は減反に使われるそうです。唖然。

 ちなみに、牛乳は国産100%で賄えているのに、なぜ自給率41%になってしまうか?

牛の飼育に輸入飼料を使うと、それは、国産牛乳とみなされないのだそうです。(・・? (・・?それは、あんまりな理論。

この時期、家庭菜園で、きゅうり、トマト、なす、ピーマン等自家消費分を自給自足してらっしゃるご家庭も多いことと思います。実はそれも国内自給率に換算されていないのだそうです。

食料の自給はとっても重要な事です。いたずらに、数字のマジックなど使わず、信頼できる政策を一貫して継続し、産業としての農業の健全化を計っていかなくてはいけないはずです。知らなければ、私も踊ってしまうところでした。

皆さんのところにも、各省庁から調査依頼の書類が届く事と思います。かなり手のかかる、書類作成が多々重なる事もあります。(昨今少し改善された様子です)官僚と呼ばれる方に脚色して、データとして使われるのならば提出したくないなーと思いながら、8月31日提出期限の調査表をながめています。

 DSC_0319.jpg

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

ようやく、蝉の声が聞こえて来たと思ったら、もう、お盆です。

☆ティンカーベル各店はお盆中は休まず営業いたします。ラスク、スコーン等の焼き菓子に加え、新発売のティンカーべルのお弁当ランチお助け隊(こだわり材料のレトルト食品)は帰省のお土産に最適です。ぜひ、ご利用ください。(*^_^*)

☆ブログと皆さまへの所への訪問は8月12日から16日まで、休ませていただき、店舗応援してまいります。私が行っても邪魔なだけという声もございますが、お客様の声えを直接聞かせていただく良いチャンスです。

☆Webご注文に関しては通常と変わらずお受けいたしますが、材料仕入れの都合上、多少納品までお時間を頂く物もございます。悪しからずご了承くださいませ。

では、皆さま良い夏休みをお過ごしください。

 

 

 

 紀州備長炭を取り扱ってらっしゃるcotton母様から、わんこ用備長炭を取りよせいたしました。

ミルクが10歳を超え、外耳炎を患いました。様々試みていますが、どうしてもかいてしまうので、完治しません。少しでも環境を良くするものはないかと捜していて、思いついたのが、吉野建築設計室さんが推奨なさっている備長炭の効力です。cotton母様のホームページを拝見すると、なんとペット用がありました。即座に注文しました。

届いて、すぐミルクの巣に敷いてみました。動物って判るのでしょうか、すぐに気に入って抱え込み。本日久々に太陽がバッチリ顔を出したので、ミルクから備長炭を取り上げ、干しました。 この中に備長炭が詰まっています。不織布で作られた袋には、cotton父様がTINCARBELLのロゴをわざわざ入れて下さったのです。DSC_0221.jpg

 ミルクはこれを干している間じっと横目で私をみて、「返してくれるんでしょ」と不安げな様子です。

犬に抗菌効果を狙って天日干ししてるからと口で説明してもわからないので、ミルクが冬場寝そべって日向ぼっこしている場所に備長炭を干してみました。何となく意味が通じた気がします。「フーン」みたいな顔してました。10年も一緒に暮らしていると言葉は通じなくても、お互い表情で判ります。

乾燥が終わって巣に備長炭を戻し、その上にベットパットを敷き、「どうぞ」というと急いで入り込み、この満足げな顔。心地良さそうです。この籐かごは10年来のミルクのベットです。気に入らない物を入れると中から排除します。備長炭ベットは大のお気に入りの様子です。

DSC_0233.jpg

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

夏野菜をいただきました。

| コメント(18) | トラックバック(0)

  DSC_0214.jpg

朝収穫した野菜を丁寧に箱に詰めて、当日配達便で送っていただきました。

送って下さったのは、ティンカーベルの社員のお母さんです。90歳過ぎた、おばあちゃんをお世話しながら畑や果樹園を管理して、毎年こうやって送ってくださいます。ピカピカに光る丸ナス。水水しいきゅうり、ピーマン、トマト、トウモロコシ、坊ちゃんかぼちゃ、錦糸瓜、お漬物も入れて下さってありました。さらに、はたんきょう(ソルダム)まで。息子さんに送るついでだからと言って下さいます。とってもうれしい愛情のおすそ分けです。

kinsiuri.jpg

これが何かお分かりですか。

錦糸瓜と言います。長野県でも松本周辺ではみかけません。名前の由来は、、、、もう少し黄色みが増して熟してきたら、改めてご披露します。この酢の物がとっても美味しいです。

ごちそうさまです。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

                    DSC_0164.jpg

昨日に続きスプーンアートさん紹介です。こちらがイメージキャラクター。このキャラクラーを模したアイスクリームもメニューにありました。

DSC_0209.jpg

こちらがお店の外観です。細部に渡ってこだわりが見えます。でもねー、残念なことに人通りが無いんです。

穂高はローカル線の小さな駅。観光のお客様も電車利用は減少してます。

DSC_0178.jpg

こちらは、安曇野パン工房こティンカーベルがオブジェとしてパンで作った飾りです。ティンカーベルから、スプーンアートさんまでは車で15分程の距離です。

 
大きな地図で見る

 拝見した中で私が一番気になったのは。こちら。コルクで作ったこの方。「気持ち悪い」って言われると作者の松原さんはおっしゃっていましたが、私には現代版座敷わらしの様に思え、親しみを感じました。私が妖怪の仲間って訳ではございませんが、ま、近いかも。

sp9.jpg

他には、海の中、照明等、楽しいものが多かったです。

DSC_0184.jpg

 これは、すべて照明です。7年間かけて作られたそうです。

DSC_0188.jpg

よろしければ、ティンカーベルへもお立ち寄りください。

今日はMTに翻弄されてます。思う通りに配列出来ません。


大きな地図で見る

        sp1.jpg

日本テレビ 所ジョージさんの「笑ってコラえて」で、ティンカーベルのパンを扱って下さっているカフェギャラリースプーンアートさんが紹介されまた。これは、そのスプーンアーティスト松原 弘己さんの作品です。スプーンで、出来ています。そのスプーンは耐久性に富んだ日本製のステンレス物です。

笑ってコラえてはご覧の方も多い人気番組で、コメントも多々いただきました。おかげ様で、正しい「笑ってコラえて」の表記も習得いたしました。(*^^)v

そこに、登場した、スプーンマンこと松原さん。TVではかなり怪しい感じでしたが、実物は真面目な顔でジョーク満載のアートを説明して下さる、楽しく気さくな方です。

 

sp7.jpg

この方が、松原さんです。(腕をみて、サンクリーン塩尻さんを彷彿とした方多いはずです)

手にしてるお盆は、蛇口をひねるとお冷が出てくるしくみ。「お水のおかわりいかがですか?」とこれでサーブすると受けるそうです。

右はメニュー。このお料理に、ティンカーベル製のスプーンパンが付きます。お料理と一緒にスプーンも食べちゃおうって訳です。スプーンを食べてしまって困った方は、追加でご注文下さい。ってことですね。(・・?

DSC_0176.jpg

ともかく、作品の多さに驚きました。1つ1つがかなり凝っていて、味わいがあります。小学校等で作り方を指導なさっているとのこと。子供から大人まで楽しめる世界です。

DSC_0170.jpg

これ全て、おたまじゃくし。 材料が 「おたま」とのこと。私は右のこれが、気に入りました。

安曇野観光のコースに加えてこの夏休みぜひ、いらしてください。

場所は穂高駅より徒歩1分。駅の前です。明日も紹介します。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

 

お取引先から緊急の連絡がありました。

本日19時58分放映の日本テレビ系列の所ジョージさんの「笑ってコラえて」で、ティンカーベルが制作させていただいています、スプーンパンが放映されるとのこと。ティンカーベルは黒子なので直接テレビ取材は受けていません。でも、スプーン屋さんの並々ならぬ思いはお聞きしていたので、放映決定し、とってもうれしいです。

tokoro.jpg

安曇野観光のメッカ、安曇野市穂高に今年オープンしたスプーンアート屋さん用に商工観光課の方とティンカーベルの商品企画者が、面白いものを作っていたので、ちょっと写真を撮っておきました。それがこれです。スプーンアート屋さんに日本テレビの制作会社が来たとは聞いていました。

詳細確認すべく、今からスプーン屋さんに行って来ます。

また明日ご報告します。

今日は夜7時58分から日テレかじりつきです。ティンカーベルのスプーンパンもちょっとは映るでしょうか。

*PS スプーンマンさんが、とっても素敵に紹介されていましたが、お料理の紹介はカットされていたのでティンカーベルのスプーンパンはチラリと見えた位でした。明日は、ブログお休みいたします。皆さまの所へは明後日お邪魔させていただきます。次回、スプーンアートさんの素晴らしい作品ご紹介します。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

永遠のスイーツ

| コメント(26) | トラックバック(0)

    augfe1.jpg

「何とも中途半端な感じ。」これは、石油系の材料で作った食べられないスイーツです。

賞味期間無し、  観賞期間 かなり長い。

スイーツを模したアクセサリーを作るキットで、娘が作って乾かしてありました。クリームの絞り方が、プロ的に気に入らず、娘がいない隙を狙って、無断で直してしまいました。後で叱られるかも、、アハハ(*^_^*)

augfe2.jpg

これも、クリームが少なくて不満ですが、完成形なので手が出せません。一から作ってみたくなりました。

領布会で、月に1回このキットが送られて来るので、次回は「母に作らせて」と頼んでみます。

 

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

 

夏のパン屋

| コメント(28) | トラックバック(0)

   augshop3.jpg

ティンカーベル安曇野店では、パンの重さ当てクイズを実施中です。比較対照物が無いのでわかり難い写真になってしまいました。パンで作ったわんこ。お客様に持ち上げていただき、重さをピッタリ当てたらプレゼント差し上げています。持てない皆さんへのヒントは、あんぱん42個分位です。

夏はパンの売り上げがドドーンと落ち込みます。殆ど全店で製造販売しているティンカーベル。それなりの努力はしますが、夏は秋に向けての商品開発に努力します。

ただし、安曇野と飯田のラスク工場は只今大忙しです。全国の観光地からいただく注文や、安曇野、軽井沢で人気のラスクギフト注文がこの時期集中します。軽井沢のモカソフトで有名な、ミカドコーヒーさんのラスクもティンカーベルが作って、ティンカーベルでも販売しています。ケーキやさんが忙しいクリスマスが、信州のラスク屋ティンカーベルにはお盆にあたりますね。夏のプチギフトに常温で保存出来、美味しくて、軽くて持ち運びに便利なティンカーベルラスクはお勧めです。

安曇野工場でご注文品のパッケージ等手伝って、外に出たら、こんな夕景。ちょっと日が短くなって来た気がします。

augshop5.jpg

可愛いお客様と外で会いました。お母さんの許可をいただいてカメラを向けると、お年頃。恥ずかしいですよねお兄ちゃんには逃げられちゃいました。

augshop4.jpg

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル    

パンが好き  早起きした朝

| コメント(24) | トラックバック(0)

   augfe4.jpg

この写真が何か、ご説明の前に、朝食をいただきます。お付き合いください。ptmoning.jpg

 

夏休み中の日曜日ですが、今年は娘が毎日早起きして出かけるので朝食が早いです。気持ち良く目覚めた朝ティンカーベルのパンの中から取って置きの、チョコレートクリームチーズパンを、4センチ位にスライスして軽くトーストして、コーヒーを添えていただきました。生地には、繊維質豊富な発芽 国産小麦が入っています。洋酒に一夜漬けしたドライフルーツとナッツ、クリームチーズ、甘さと香りのチョコレート、朝にはもってこいの栄養バランスです。

手軽に朝食を済ませて、爽快に掃除洗濯と行きたいところですが、雨模様です。

好きな物で 束の間を楽しむ事としました。使うのは、これです。大好きな万華鏡。そして思ったのです。この世界を皆さんにもお見せしたい。撮れるの?私の拙い技術ではこれが限界です。1枚目がダイニングの電気付近

augfe6.jpg

こちらは、少し草取りをして、すっきりし始めた庭です。

augfe5.jpg

皆さん立派なレンズをお持ちです。私は万華鏡。笑いは取れそうです。

ピュアティンク、チョコレートクリームチーズのご注文はホームページにて承ります。

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja