牛乳は国産。なのに自給率41%の謎

| コメント(21) | トラックバック(1)

   ブログの夏休み完了しました。また、毎日投稿を目指しますのでよろしくお願します。

ほんとは、別の内容を予定していましたが、旬な話題に切りかえました。硬いですが、お付き合いください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「国産材料 パン」で検索すると、ティンカーベルのホームページが多分グーグル、ヤフー共、トップのはずです。食の安全確保は顔の見える生産者にお願したいという意識もあって、16日のTV番組、サンデープロジェクトの特集「牛乳は国産、なのに自給率41%の謎」は、興味深く拝見しました。お盆休みで、見られた方も多いと思います。

データの分析方法による、情報操作とも言える内容に驚きました。どこが、分析しているか?もちろん農林水産省です。

自給率の分析では、何を比較しているかが当然重要になります。全く考えずにいました。数字のマジックに私もまんまと引っ掛かっていました。

  1. カロリーベース自給率
  2. 金額ベース自給率

この、2つの切り口で、数値はかなり変動するそうです。ちなみに、今の日本が先進諸国の中で最低と言われている41%の自給率は、1のカロリーベースの自給率での話であり、ここには様々な数字のマジックがある様子でした。ちなみに、1の切り口で分析しているのは、日本と韓国だけだそうです。

イギリスでも、食糧自給率の低下は問題視されていて、2の金額ベース自給率で比較すると、イギリス60%日本66%と1のカロリーベースで比較した時と逆転するそうです。ということは、実は日本が飛びぬけて悪いわけではなさそうです。

なぜ、農林水産省は、矛盾点が多く指摘され、先進諸国の標準的な分析方法ではない「カロリーベース自給率」を用いるのか。それは、農林水産省の既得権益を守る為に他ならないそうです。これは、農林水産省から指定される納得できない小麦粉は使わずに、地元の理解のもと学校給食用のパンを独自のこだわりで作っているティンカーベルとしては、「ありがちなこと」と大きくうなづける内容でした。

日本の食糧自給率が低くて危険だと、騒ぐその結果なぜ農林水産省の既得権益が守られるのか、自給率アップの為の予算は減反に使われるそうです。唖然。

 ちなみに、牛乳は国産100%で賄えているのに、なぜ自給率41%になってしまうか?

牛の飼育に輸入飼料を使うと、それは、国産牛乳とみなされないのだそうです。(・・? (・・?それは、あんまりな理論。

この時期、家庭菜園で、きゅうり、トマト、なす、ピーマン等自家消費分を自給自足してらっしゃるご家庭も多いことと思います。実はそれも国内自給率に換算されていないのだそうです。

食料の自給はとっても重要な事です。いたずらに、数字のマジックなど使わず、信頼できる政策を一貫して継続し、産業としての農業の健全化を計っていかなくてはいけないはずです。知らなければ、私も踊ってしまうところでした。

皆さんのところにも、各省庁から調査依頼の書類が届く事と思います。かなり手のかかる、書類作成が多々重なる事もあります。(昨今少し改善された様子です)官僚と呼ばれる方に脚色して、データとして使われるのならば提出したくないなーと思いながら、8月31日提出期限の調査表をながめています。

 DSC_0319.jpg

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/187

7月下旬 青春18きっぷで旅をしてみた3回目です あまり楽しい旅ではないので興味... 続きを読む

コメント(21)

ティンカーベルさん

おはようございます。

サンデープロジェクトみませんでした。

内容を興味深く読ませて頂きましたがあながちあり得る話だなぁと思います。

結局なんやかんやと言っても予算を多く貰う為の低い自給率発表と言うことですね!!

なんだかやるせないですね・・・・!!

中国は1人っこ政策が、マイナス要因になるって分析も
ありますね。
基本、自分たちで食べる物は自力で賄い、輸出もし、
日本で収穫できない物を輸入する。そこでバランスを図らないと
世界が飢えますね。かなり難しいけれど取り組まなければならない
急務ですね。クニさんのお知恵重要だと思います。

写真、ありがとうございましたー。(*^^)v
自分にとって重要なことなのに
無関心だった気もし、反省しています。
>一昨年 同級生が農業一本で違う道に行くと宣言し
ぜひ、上手くいって欲しいですね。そういう方の
現場のお話とかお聞きしたいです。
連携して、真実の物づくりって一歩づつ進めて行ける気がします。
ブログで皆さんと知り合えて、改めて信頼の連携の重要性を感じます。

これからに期待したいですね。
変えらえないとあきらめてしまっていた世代
それを、継承してはいけないと思っています。

ティンカーベルさん こんばんは

お盆ウィークも終えたのですが、大湯温泉は17,18日がお祭り
これを終えると多少忙しさが軽減します。

一昨年 同級生が農業一本で違う道に行くと宣言し
お年寄りが多くなり兼業農家の門を開き
その田んぼをまかない米作りを始めました。
第一歩を歩み始めました。

今までになんで冬に夏野菜が
等と思っていました。季節感が無いスーパーの品揃え
これも又不思議ですね。

昨年はバターが無〜〜い状態がありました
ティンカーベルさんの会社にもそうとう
響いたのではないでしょうか。

今後の政府の対策は重視されますね♪

こんばんは。

なんだか理不尽なことばかりですね。
ちゃんとしたものを作ろうとしてもなかなかいい原材料が手に入らない。
作らないのではなく、作れない状況もあるのだと。
色々なことを調べていくと怒りをどこに向けたらいいのか
わからなくなります。
だから、政治だ選挙だといいますが、
信頼できる人間が政治にかかわっていない事実。
党単位で物事を考えるべきでないことを
もっとたくさんの人たちが考えてくれるといいのに。
何で日本は総理大臣を国民が選べないのか、

ごめんなさい。
違う方向へ行ってしまったかな ^^;)

こんばんは
>> グーグル、ヤフー共、トップのはずです。

おめでとうございま~す。(^^)/

ありがとうございます。
でもねー、これはかなり前からなのです。
本気狙いは、これじゃ無いのです。

こんばんは
たまには、政治ネタもありですね。
>輸入品には800%もの税率をかけ、
その収益はその法人が儲けているだけで
実際に農業に還元されていないんです(-_-#)
知りませんでした。
「バター」調べてみます。
自分が潤う仕組み作りばかりに知恵を絞ってますからね。
「あさましい」ってこの方々に向ける言葉だと思います。
ちょっとは、スッキリしたいです。

こんばんわ。

> グーグル、ヤフー共、トップのはずです。

おめでとうございま~す。(^^)/

各省庁の既得権益と数字のマジック。そんな裏事情があったんですね~。

確かに重大な問題ですね。お怒りの方々が多いのも納得です。

こんばんは。

日本の農政はメチャクチャですね(__;)
特別会計なんてものがあって各省庁が
勝手に予算付けできる仕組みだから
農業一つとってみてもいろんな天下り法人ができて、
そこで好き放題使われていってる状況だと思います。

バターのことについて調べてみて下さい。
日本の生産者を守るという口実で
輸入品には800%もの税率をかけ、
その収益はその法人が儲けているだけで
実際に農業に還元されていないんです(-_-#)

日本がよくなるかどうかは色々問題がありますが、
まずは特別会計の廃止と
企業献金の禁止、と思っているTWINSでしたm(__)m

ナカシマさんの地域は海のシーズンですものね。
さぞかしお忙しい事と思います。好天に恵まれて良かったです。
うちは、店舗は暇です。パートさん達がお休みする分
人手が足りない程度です。
忙しかったのは、ラスクのみです。

こんにちは
そうなんですよね、検索順位は、地域によっても変わったりします。
順位検索ソフト(http://seo.dw230.com/rank/)を使っています。

ティンカーベルさん、こんにちは!
お盆は大変お忙しかったようですね^^
私どもも目の回るような忙しさで本当にありがたく思っております^-^
食料自給率の数字のマジック、勉強になりました!
数字をただ見て理解するよりも生産の場、流通の場をみてこれは理解したほうがよさそうですね*^-^*

にんじんジュースのクニです。


数字のマジックですね~~~
そうなのですか?
正確な数字を知りたいですね。

日本の食糧自給率は、大丈夫なのか?
素朴に思いますね!

中国が輸入国になり
ブラジル・ロシア・インド・中国の人口爆発があり・・

食糧危機に確実になると思われる
数十年後・・

日本は、食べていけるのか?

心配ですね!


ピカイチ野菜くん専門店街です。     

にんじんジュース

青汁販売

低速ジューサー

こんにちは

あの数字はあてに生らないような気が来ますね。
あの調査も何処まで真剣に記入するのか疑問です。


<ホームページが多分グーグル、ヤフー共、トップのはずです

・・・・以前自分のパソコンと娘のパソコンで私のページを同じように検索したら全然違っていました。見る環境で違うのか不思議でした。

その通りです。
飲んでる牛乳は日本で生まれて、育った牛から搾った国産牛乳です。
なのに、輸入したご飯を食べると国産じゃ無いそうです。多くの方が?ですよね。
ならば、私もアメリカ、カナダから輸入した小麦粉で作ったパンが大好きなので、
ハーフかしら。

さらに、牛の餌に適した飼料米(普通のお米より粒が大きい)を生産しろと指導しながら、種を十分に供給しないという、作為的行為もあって、農政への不信は高まるばかりだそうです。

こんばんは☆
乳牛のご飯が輸入のものだったら
国産ではなくなるってことですか?
今飲んでる牛乳はすべて日本で
絞られてるってことですよね??
ん?頭の中がごちゃごちゃに・・・

こんばんは
>食料自給率、印象としては実感よりも数字が低いなぁ…と感じてはいました
主婦の実感の方が多分正しいのだと思います。
私もそう思っていました。
子供たちの未来をより良くする為ならがんばれます。

こんばんは。
食料自給率、印象としては実感よりも数字が低いなぁ…と感じてはいました。
数字のマジックがあるのですか!なるほど…。
何が本当なのか、情報を発信する人の真意を見極めるのは自分自身の責任ですね。
>自給率アップの為の予算は減反に使われるそうです。
減反といえばスゴク身近な事柄です。
農業政策の迷走はまだ続くのでしょうか?
頑張れ日本人!と叫びたいです。

暑かったですねー。
作物の生育には必要ですから、恵の陽光です。
数字より感覚でしょうか。今日の我が家の夕食は
調味料以外は国産だった気がします。

そうなんですよね。
「カロリーベース」だと、「野菜」はすごく
低い数値にしかならないそうです。
確かに、野菜のカロリーは低いですから。
確かにしっかり考えなくてはいけない問題ですね。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja