錦糸うり

| コメント(31) | トラックバック(0)

 錦糸瓜

以前御紹介した、錦糸瓜が黄色になって食べごろです。実はどの程度が食べごろか知りません。かんです。この後に続く驚きの光景。知ってる方にはつまらないけど、、、。

 

 錦糸瓜縦割り

まずは、2等分して、種を取り、これをたっぷりのお湯でゆでます。蒸しても良さそうです。

錦糸瓜ザクザク

ゆでてはし等で、実をほぐすとご覧のとおり糸状に。しゃきしゃきした歯ごたえで、酢のものやサラダに使いました。皮一枚残して、みごとに実が糸状になりましたので、食べごろだったのでしょう。

この地域でも珍しい作物です。ティンカーベルの社員のお母さんが丹精込めて作られた錦糸瓜を毎年いただきます。ごちそうさまです。おいしくいただきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/196

コメント(31)

こんばんは。

お答が遅くなりましたね(-"-;A ...アセアセ
錦糸ウリ(ソーメンカボチャ)は、カボチャやスイカの様に地面にゴロゴロと実ります(笑)

こんばんは
豆蔵さんは絶対に知ってると思ってました
どんな様子でなるのですか?へちま状ですか?

こんばんは。


中味が糸状になっているなんて、錦糸瓜って不思議ですよね。
カロリーも低いでしょうからダイエット中にも最適かも(笑)
私の実家でも少しだけ栽培しています。

こんにちは
新潟では栽培されているようですね。
長野県でも長野以北で栽培されている様子ですので、新潟から伝わって来た
可能性が高いです。
>何度やってもシャキシャキ感が出ません、その理由が知りた~い!
>実家の母は胡桃和えにするのが得意です。
>ニンニクと唐辛子でサッと炒めても美味しいです。

炒めても美味しいのですね。残念もう無いのです。

>問題はシャキシャキ感、いつになったらマスターできるのやら…(泣)。

熟れ具合にもよりますか?黄色が濃くなって透明になったらゆで上がりかなーと勝手に決めて、毎回シャキシャキです。試しに糸状にした後、冷凍したらさらにシャキシャキして驚きました。

こんにちは
>瓜くりぬいてそうめん詰めたんでしょ(*^_^*)

  (^.^)/~~~話題性狙ったの、、ばれました?
狙っていません。
不思議な植物ってあるものですね。茹でても、シャキシャキしてて
酢を使う物と相性が良いです。冷凍保存も可でした。

こんにちは
酢の物にします。
カルパッチョに使っても美味しかったです。

こんにちは
>この糸状にした瓜にめんつゆをかけるとどんな味なのでしょう^-^
楽しい思いつき。
多分美味しいとおもいます。さっぱりしていいでしょうね。

流石、ご存じですね。
栽培は難しいのでしょうか?

そうなんですよねー。私も初めは変なかぼちゃ位に思っていました。
今では、夏の風物。美味です。

多分熱を加える前から、糸状に繊維が構成されています。
2枚目の写真で、その様子がうかがえます。
茹でると、ほぐしやすくなるのだとおもいます。

こんにちは
COTTON母様はご存じ派かと思いました。

味と香りは瓜です。ゆでても、シャキシャキしています。

私も初めてのときは、糸状に掘り出したものの
どうしようかと思いました。
今では、すっかり大好物です。
棚を作らなくてはいけないので栽培は難しそうです。

こんにちは
自分で栽培してれば、皆さんにお分け出来るのですが。
去年は沢山いただいて、冬まで保存出来ました。

歯ごたえは大根の桂むきを長い方向に千切りにした
感じです。香は瓜。黄色みはベータカロチン系ですね、
多分。すみません。いい加減な感性で生きてます。

こんにちは
流石ご存じですね。
糸瓜とも呼ぶのですね。
>マクロビオテック前菜に
糸瓜の酢の物があります

お客様から、「何ですか」と尋ねられませんか

こんにちは
まさに、ソーメンカボチャだと思います。
でも、味は瓜ですよね。

こんにちは。
新潟県では「ソーメンかぼちゃ」とか「糸瓜(イトウリ)」と
呼ばれるものだと思います。
何度やってもシャキシャキ感が出ません、その理由が知りた~い!
実家の母は胡桃和えにするのが得意です。
ニンニクと唐辛子でサッと炒めても美味しいです。
問題はシャキシャキ感、いつになったらマスターできるのやら…(泣)。

おはようございます。

も〜、ティンカーベルさん、
瓜くりぬいてそうめん詰めたんでしょ(*^_^*)

・・・的光景です(◎-◎;)

サラダにですか、
食べてみたいな〜(^^)

おはようございます
錦糸瓜どうやって食べますか?

ティンカーベルさん、おはようございます!
ななな何ですかこれは(笑)
瓜の中からそうめんが出てきたのかと思いました^^;
こんな瓜があるんですね^^
この糸状にした瓜にめんつゆをかけるとどんな味なのでしょう^-^
気になっちゃいます♪

にんじんジュースのクニです。

知ってるので~~
知らない人は、驚きですね。

ティンカーベルさん

おはようございます。

凄い!!

初めて見ました!!!

>この地域でも珍しい作物です。ティンカーベルの社員のお母さんが丹精込めて作られた錦糸瓜を毎年いただきます。ごちそうさまです。おいしくいただきました

初めて見ただけでは食べてみようとは思えないけど、毎年食べているのなら毎年のお楽しみでしょうね(^―^)

おはようございます ティンカーベルさま

えっ!なにこれ 初めて見ます
熱を加えると糸状になるのですか
味は?
不思議な瓜ですね

お早う御座います
いつも有難う御座います

わー凄い!
錦糸瓜は始めてみます♪

どんなお味なんでしょうか?

おはようございます

コメントを書いている皆様は、知っているようですね
私は、錦糸瓜は初めてです
何!何!何!!
茹でると中から麺が出てくるのですね♪
驚きの作物です!!!


こんばんは。

しゃきしゃきしておいしい?
食べてみたいです。
伊勢崎辺りでは手に入りません。
不思議な瓜。
興味津々です^^v

ティンカーベルさん こんばんは

我が宿の今の献立の中の 
マクロビオテック前菜に
糸瓜の酢の物があります。
シャキシャキ食感ですね。
瓜系は体温を下げる効果があるので
夏に最適なたべものですね♪

こんばんは☆
家では「ソーメンカボチャ」といいます。
…同じものでなかったらすみません(^^;)

すごいですよね~!
なんでこういう風になるんでしょう。
自然て不思議です(^^)

居酒屋さんの突き出しで食べたことあります。
知らないうちに食べてるってありですね。

ありがとうございます。
調理パンのナポリタンでしょうか。
もしかすると私よりもittokuさんの方が
ティンカーベルのパンに詳しいかも知れません。
感謝。おいしいって言われるのが何よりも
有り難いです。

こんばんわ。

何ですかコレは? 「名は体を表す」と言われれば見たまんまなんですけど、かなりビックリしました。(◎0◎)

でも、いっとくさんも食べた事があるってことは僕も知らずに食べてたりして・・・。(^^;)

うちでも、去年食べました。
シャキシャキした食感が、うれしい食べ物ですね。
初めて食べたときは、何かわかりませんでした。

ところで、ティンカーベルさんの「ナポリタンパン」
すごく美味しいですね。
軽トラを運転しながら食べて感動しました。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja