ティンカーベルの安曇野案内 2009夏

| コメント(10) | トラックバック(0)

   南安曇郡池田町にアツムイ釜を訪ねた続き。いよいよ工房におじゃましました。森岡先生の奥様が案内して下さいました。今年は雨が多かったので、成型したものが、乾き難く窯に入れられないとおっしゃっていました。

 アツムイ窯 岡本さん作品

    急須食器、壺、花入れ等所狭しと並びます。粘土は地元の松本市四賀で、採取しご自分で精製するそうです。水に溶かし、沈澱させるのだそうです。備前で修業なさっていたとのこと。土質や作風がそれを物語っていました。

 まきと窯。まき作りも重要な作業だそうです。

窯とまき

新しいホームページ撮影に使う食器を捜しています。焼きあがった物をいよいよ拝見。お茶好きななので、急須と湯ざましも欲しくなりました。

焼きあがった陶器

 

森岡先生登場。選んだ急須の水の出具合、濡らした時の色合いなどを調べて下さいます。ここへは写真の伯母に案内してもらいました。彼女は以前より岡本さんの作品を収集しています。一緒に出かけると「娘さんですか?」と良く聞かれます。私はそれでもいいのですが、伯母は心外らしく、「私の姉の娘なんです。」ときっぱり。

アツムイ窯 この後、すばらしい展示室へお邪魔しました。その模様は明日。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/189

コメント(10)

こんにちは

<今年は雨が多かったので、成型したものが、乾き難く窯に入れられないとおっしゃっていました

・・・天候がこう言う所にも影響するのですね。
釜を見るのは初めてなのでこの写真は羨ましいです。

いい物が見つかるといいですね!

ティンカーベルさん、おはようございます!
今日のティンカーベルさんの投稿楽しみにしてました^^
どの作品も一つ一つに岡本先生の魂が込められているんですね^-^
当社でも喫茶のコーヒーカップに地元の陶芸作家さんのカップをしようすることにしました♪
手作りの暖かさは何物にも変えがたいですからね*^-^*

ティンカーベルさん

おはようございます。

>新しいホームページ撮影に使う食器を捜しています。焼きあがった物をいよいよ拝見。お茶好きななので、急須と湯ざましも欲しくなりました。

素敵な陶器を作っているとのこときっと良い品がみるかったのでしょうね。

こう言う場所に行くと色んな陶器があってみるだけでも楽しいです。

雰囲気もあるし僕は大好きです(∩.∩)

お早う御座います
いつも有難う御座います

一度益子焼の窯へ行った事があります

素敵な器ばかりでどれも欲しくなりますよね~
物を増やさないと考えていますが見ると欲しくなります

ティンカーベルさんが撮影用に買われた器掲載してくださいね
楽しみにしています♪

おはようございます

昨日のブログで書いてありました「日本の田舎で生まれる癒しの芸術」ですね!!
陶器を作る工房は、私も大好きな場所です
職人さんの手によって、すべて0から形が生まれてくる
完成品も良いですが、その工程も好きです!!

こんばんは。

私大好きなんです。
だから、危険なんです、こういうところ^^;)
もう食器棚が崩壊寸前。
でも、素敵な器がたくさんありますね。
ぜひ訪ねてみたいです。
よろしく願いします。 ^^;)

こんばんは☆
素敵な風合いですね~!!
私もこういう感じ好きです(^^)
買ってきて家に置いておく勇気はないですが…
明日の展示室楽しみにしています!!

四賀の土を使っていらっしゃるのですね。
今度、お伺いしてみます。
これだけ作品が並ぶと、壮観ですね。

こんばんは。

私も料理の撮影をするようになってから
食器にとても興味を持っています。

いづみやさんの慎三じいちゃんの作品は
数個見せていただきましたが、
かなりのスグレモノですよ(*^^)v

こういった釜に直接買いに行けるっていいですね〜
あれもこれも欲しくなりそうな気がします(*^_^*)

ティンカーベルさん、こんばんは。
我が家のじいちゃんは陶芸が趣味です。
一日中ひきこもり、釜に火入れをする時はほとんど徹夜…。
80歳の老体では少々心配でもあります。
あちこちの個人でやっている窯を訪ね歩くのが楽しみでしたが、
じいちゃん憧れの登り窯、機会があれば一緒に行きたいなと思います♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja