MT再構築エラー

| コメント(25) | トラックバック(0)

8月20日zukudasの勉強会がありました。何でも座談会と銘打ち、自然派診断士佐藤先生に様々教えていただきました。

内容はXHTMLの勉強と、Bing(意思決定エンジン)、適切なアンカーテキストについてでした。いつものことですが、佐藤先生が素晴らしく、判り易い資料を配って下さるので、復習します。盛り沢山の内容なので、その瞬間は「へー」と感心して、わかったー(^^)と喜んでいても、家に帰った頃には忘れ去っています。

ちなみに、Bingはマイクロソフトとヤフーの提携により、ヤフーにも採用されることになったマイクロソフトの新検索エンジンです。マイクロソフトはこれを意思決定エンジンと呼ぶそうです。佐藤先生から、「あなたのホームページが大変な事になる」と恐怖の予言。(*^_^*)ティンカーベルは元々大したものじゃないので、これからがんばります。良いチャンスかも。お気楽過ぎますか?

座談会終了後、佐藤先生にMTの再構築エラーについてや、諸々相談させていただきました。その場でも、答えて下さってのですが、さらに、メールをいただきました。皆さんMTエラーに苦労してませんか?優れた点はもちろんありますが、難しいのもまた事実なようです。

>1.MT再構築エラー
>ティンカーベルさんからのご質問でした。
>MTの再構築でサーバエラー(500エラー)が出るとのことです。
>再構築の際の件数を少なくすることで回避できる可能性が大です。
>EntriesPerRebuild 10 
>という行を mt-config.cgi の末尾に追記してみてください。
>拙ブログに記事をあげておきました 「またまたMT再構築エラー」
>http://wiz2.blog16.fc2.com/blog-entry-466.html
 

実行した結果、新規作成→保存の再構築エラーは発生しなくなりました。しかし、サイトの再構築ではやはりサーバーエラーが発生します。

fc2サーバーを使っているので、問い合わせしました。返事待ちです。

こう書くと、佐藤先生の指示して下さった通りこともなげに、こなしたかのようですが、どこに追記すれば良いの?どこにファイルあるの?と必死で調べ、判らず、design cafe の富田さんにSOS。私の必殺裏。手取り足取り教えてくださいました。富田さんありがとうございました。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/195

コメント(25)

一応、問題が解決して何よりです。
残る問題はサーバの能力の問題が大、デューク東郷との交渉次第ですね。

「意思決定エンジン」とは、マイクロソフトの言葉ですが、
何を持って「意思決定」の支援とするのか? が問題ですね。

アゴスさんってブログでオーラだしちゃってます。
すごい吸引力で、惹き付けられました。

素敵な友人関係ですね。そして、素敵なお二人です。
地元って煩わしさもあるかもしれませんが、安心ですよね。
地元に帰って同級生に囲まれると肩の力が抜けます。

ナカシマ様 こんにちは
以前のナカシマ様の解説で、WordPressとの違いは認識できました。
良く勉強なさってますね。しなやかな頭脳がうらやましいです。
以前ナカシマ様のブログにお邪魔した時にかんじた、「遅い」感は
見事に消えてます。
>私のブログでは静的に書き出してあるキャッシュをぺージとして表示するプラグインを使用していますよ♪
すごいなー。ご自分でカスタマイズなさってるのですね。

Shida様  こんにちは

別目的でMTを使いこなせるようになりたかったので、
グーに新規作成しなくなってしまいましたが、
使いがっては断然グーでした。

木仙人様 こんにちは
アハハハハハ(^o^)/私が裏ワザになったら、大変です。
人生のお悩み位なら1つ2つ解決策あるかもしれませんが。
それも、いい加減です。何でも「ま、いいか」で終わり。

溶射屋さん こんにちは
お仲間でうれしいです。(*^^)v喜んでちゃいけませんね。
Binbについてはアメリカ版で分析を聞きました。日本は
さらにソフトバンクも関わってくるので、どうなるのでしょう
何が起こるか、様子を見てるしかなさそうです。

裏ワザばかり使っていないで、勉強しようと思いますが、
なかなかすすみません。

やはり、エラー出ますか、、、。
サーバーに問い合わせたところ
芳しい答えは返って来ませんでした。

こんにちは
>はたしてGoogleより”意思決定に適した情報を提供”するかは疑問です。

 IT業界は劇的用語を使うから、まずは疑う姿勢も重要です

おっしゃる通りだとおもいます。この業界には振り回された苦い経験ありますので、冷静に取捨選択したいと思いますが、浅知恵なので先生をはじめとした信頼する先人がた頼りです。よろしくお願いたします。

延本石油の嫁様 こんにちは
ほんとに仲間は心強いです。
一方的に助けていただいてます。

いづみやさん こんにちは
ファイルとフォルダですか。確かに改めて確認されるとキツイですね。

ファイルが紙でフォルダはそれを入れるものと認識してます。
ファイルはバイナリファイル(データ、オブジェクト、プログラム)とテキストファイル(文書)に別れる。
フォルダとディレクトリはほぼ同じ意味。

そんなんでいいのでしょうか。違ってたら、教えて下さい。

ぽてちよさんこんにちは
パソコン用語はほんとになじめ無くて大変です。
「ほらほらあれあれ、文字のとこでリンクして、上手くいくとアンダーラインが出るのあれ」が「アンカーテキスト」とようやく言えるようになりました。(^^)
専門家からしたら、お笑でしょうけど、お客様の多くってそんなものですよねー多分。
何時までも初心を忘れない もとい 忘れられないティンカーベルです。

おはようございます。

身近にエキスパートがいると助かりますよね。
私の場合アゴスさんなのですが、
ほぼ丸投げ状態で、何もわからない状態が続いていて
これではイカンと思いつつ、
何から手をつければ?状態です(◎-◎;)

ちなみに私はアゴスさんに写真のことを教えたことはありません。
彼は独学であのレベル。HP知識もプロレベル。
スゴイお人ですよ(*^_^*)

ティンカーベルさん、おはようございます!
私のブログシステムのWordPressは再構築を必要としません^^
MTは再構築の際にそのページを静的なページへと書き出しサーバーに保存されるんですよね?
WordPressは書く記事の内容はデータベースに、後はテンプレートに記述したのをその時、動的にページを構築します!
そのためMTでは再構築の際にサーバーに負荷がかかり、WordPressでは閲覧者がアクセスした際にサーバーに負荷がかかるそうです^^;
でも静的にページを書き出したほうがSEO的には良さそうですね^-^
ということで私のブログでは静的に書き出してあるキャッシュをぺージとして表示するプラグインを使用していますよ♪

こんにちは

やはりMtブログは私には付いて行けないだからまだそれを使えないんです。
エラーが出ると私はお手上げですかねー
凄く頑張っているお姿 感心します。
そういう仲間がいることは素晴らしいです。

おはようございます ティンカーベルさま

>zukudasの勉強会

ハイレベルな勉強会ですね 素晴らしいです

>Bingはマイクロソフトとヤフーの提携により、ヤフーにも採用されることになったマイクロソフトの新検索エンジンです

これは少し気になっていました

>私の必殺裏

そのうち「ティンカーベルさん ヘルプ」が私の裏技になったりして(^^)

ティンカーベルさん

おはようございます。

>盛り沢山の内容なので、その瞬間は「へー」と感心して、わかったー(^^)と喜んでいても、家に帰った頃には忘れ去っています。

僕と同じ人がいて嬉しいです(∩.∩)

>佐藤先生から、「あなたのホームページが大変な事になる」と恐怖の予言。(*^_^*)ティンカーベルは元々大したものじゃないので、これからがんばります。良いチャンスかも。お気楽過ぎますか?

これは「その対策をしないと検索にひっかからないようになってしまう」ということですかそれとも「ヒットしすぎて儲かりすぎちゃう」と言うことですか(∩.∩)

色んな先生のお話しを伺うのは大事なことだと思います。

お早う御座います
いつも有難う御座います

>SOS。私の必殺裏

Webで商売しているとトラブルは早い解決が要求されますので信頼できるプロが近くにほしいですね~♪
我が家も力強い助っ人が居ます
頼りにしているんですよ。
お客様に迷惑がかかりますからね
助かっています♪

おはようございます

毎回ではありませんが、たまにMT再構築エラーが表示される時があります
その場合、もう1度再構築を行うと表示がなくなります
根本的な原因を追究しなければですね!!
参考になります♪

こんばんは
>意思決定エンジン
 この話は知っていますが
 はたしてGoogleより”意思決定に適した情報を提供”するかは疑問です。

 IT業界は劇的用語を使うから、まずは疑う姿勢も重要です


こんばんは☆
難しい言葉がいっぱいで『?』の私です(^^;)
パソコンは本当の初心者なので
エラーが出ただけで、パニックだと思います。
教えたり聞けたりできる仲間がいると
いいですよね!!

こんばんは。
私にとってMTブログはなくてはならない存在となっていますが、
業者任せでわからないことだらけです。
そろそろキチンと勉強しないと大変なことになりそう…。
ファイルとフォルダの区別にさえ悩む私、どうなる事やら?
がんばります!!

いっとくさん こんばんは
>ZUKUDASって、やっぱりすごいと思います。
各地の勉強会も頑張ってますから刺激されますね

>一緒にひとつの事が出来れば、力倍増ですね、きっと。
皆忙しいから、なかなかまとまれませんが、上手く協力し合いたい
ですね。皆さんの仲間に加えていただいて1年経ちます。
ありがとうございます。

こんばんは。

なにやら難しい言葉がたくさん。??
MTでブログをやっていても何もわからない私です。

どうしよう(><);;
崎が思いやられる今日この頃。

勉強いたします。 ^^;)アセアセ

ZUKUDASって、やっぱりすごいと思います。
いろいろな分野の「プロ」が集まっています。
しかも、皆さん、向上心の塊!

一緒にひとつの事が出来れば、力倍増ですね、きっと。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja