安曇野花火

| コメント(14) | トラックバック(1)

  長野県で、一番有名花火は諏訪湖の花火です。毎年8月15日に開催されます。不景気の為協賛が集まらず取りやめになる地域も今年は多かったそうです。そんな景況でも、もちろん諏訪湖の花火大会はは大々的に開催されました。

aug1601.jpg

それに次ぐのが安曇野花火です。安曇野花火実行委員会の皆さんの御尽力でここまでの規模に育ってきました。安曇野商工会に所属するティンカーベルも微力ながら協賛させていただき、花火大会に招いていただきました。最高の天候に恵まれ、8月14日堪能しました。

テーマは「安曇野はひとつ 安曇野の四季を花火で演出する」というものでしした。

春、夏と過ぎて秋は音楽花火。数分間連続で花火が絢爛豪華にに打ち上げられます。

まず、手島葵さんの歌う「ゲド戦記」のテーマ曲が流れます。花火はそれに合わせて舞うかの様に打ち上りました。美しくたおやかに。会場がしっとりとした空気に包まれた後、曲は一転天地人の勇壮な曲に変わり、花火も力強く五臓六腑に響き渡る大音響をとどろかせて、、、ファイヤーイルージョンへ。花火を観て泣いたのは初めてです。隣にいたおばもうるうるしてました。すっばらしかったです。来年は頑張って仕事を早く終わらせて、ティンカーベルの皆で観に行きます安曇野花火大会

花火の写真は難しいです。あの美しさは肉眼で観るのが一番ですね。娘がデジカメで撮った写真です。

花火の写真を加工するに当り、湯の里峡里様のブログに再度お邪魔して、達人の花火の表現方法を確認して下手なりに真似させていただきました。かいりさんありがとうございます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/198

【天地人 直江兼続の愛した】新潟県大湯温泉の旅館 ゆの宿峡里(かいり) weblog - 大湯温泉夏祭り 晩夏〜初秋 すすきも演出が始まりました 魚沼コシヒカリも順調です  (2009年8月27日 01:34)

日本文理野球部の皆さん甲子園での決勝戦、素晴らしい試合を見せて頂きました。ありがとうございます。この感動は生涯忘れられない物だと思います。今はゆっくりと休... 続きを読む

コメント(14)

安曇野の花火 見ましたよ。
白馬小谷のブナ林探訪の帰りに
高瀬川の堤防道路(アルプスパノラマロード??)を通っていたら、
前方に花火が見えてきました。

堤防道路はこのところ事故続きなので、取り締まりが厳しいかと、
花火に関係なく池田側(左岸)へ迂回したら、
花火の打ち上げ地点の安曇橋に出て、お腹が震えるくらいの轟音とともに、
満天の花火を見ることができました。
(メタボ気味だから腹が震えたのかも?)

■安曇野花火 穴場情報
高瀬側堤防道路(左岸=池田町側)
堤防道路に無理やり駐車する車が多いが、午後8時過ぎでもスペース的には空きあり。
ただし、若干の運転テクニックを要す。
安曇橋から北への進入もできていたが、花火が後方になるので、大町方面から入った方が見やすいでしょう。
花火を見ながらの運転には気をつけて!

昔、明科の花火を見に行ったこともありますが、合併で安曇野花火大会になったんですね。

こんにちは
花火のどの瞬間でシャッターを押したらいいのか迷います。
ここ!と思った時ではわずかに遅い気がします。
AUTOコンデジの世界の話ですけど、、、(^.^)/~~~

娘と交代で沢山撮ったつもりが、観ていたいのが先で
結果少しでした。彩が足りませんね。

ディズニーシーはまた別格の演出ですねー。

ありがとうございます。
娘と沢山撮ったら数枚何とか、、お見せ出来ます。
花火見てる時は観るのに夢中で、撮ってるつもりが少なかったです。
安曇野に興味を持っていただきうれしいです。
夏は安曇野が気持ちいいので、東京、千葉の店に行きません。(^^)

花火はコンデジに向いてるのでしょうか。
FINEPIX重宝してます。
メールどこ行っちゃったのでしょう。
ごめんなさい。楽しみにお待ちしてます。

おすすめです。
諏訪のインターから40分位で豊科インターに着きます。
そこから、シャトルバス乗り場まで5分です。
多分会場近くににも駐車できます。
広い河原なので、多くの方が間近で見られ、諏訪程の混雑感は
ありません。うち上がる数は、半分ですが、十分です。

こんにちは
諏訪は素晴らしいのですが、人出もすばらしいので、
最近敬遠気味です。
安曇野はまだ、マイナーなので辟易する人混みにはなっていません。
涼しい河原で気持ち良かったです。
招待席でなくても、すぐ間じかで見られたと友達から聞きました。

再び かいり様へ
トラックバックありがとうございます。
>ティンクさんもご存知の御3方です。
誰でしょう。2人は判ったのですが、、、。

大きな画像を使ってかいりさんはサーバー上の問題
発生しませんか?私はFC2で苦戦してます。

こんにちは
>名前を入れ忘れていたので誰かなとおもいました
失礼いたしました。眠たくなると飛んでもないことしてて
自分にびっくりします。

ティンカーベルさん、こんにちは。
当地の花火大会は音楽はないのですが、ディズニーランドの花火が
BGM付きだったように記憶しています。
地元の花火より感動的に思えたのは音楽のおかげだったのかと
今更ながら思います(^^)。
音楽にあわせて打ち上げられる花火、いいですね~。
カメラは持たずに肉眼で堪能したいです♪

おはようございます。

凄く花火が綺麗に撮れていますね。
私はまだこんな風に行きません。

先日テレビ見ていたら安曇野で民宿をやっている方を放映していて風景が
色々写り素的な所だなーと見てましたよ。

ティンカーベルさん、おはようございます!
立派な花火すごいですね^^
私も今年地元の花火大会に行ったのですが撮影とっても難しかったです^^;
家内が携帯で撮った写真の方がきれいなのが悔しかったです(笑)
ところで少しお話しが変わるのですが私、8月20日にティンカーベル様にメールを送らせていただいたのですが届いていましたでしょうか?^^

おはようございます

私は20代の頃は、毎年諏訪湖の花火大会に行っていました
>次ぐのが安曇野花火
 そうだったのですね!!
 諏訪湖から30分くらいですか?

結局、今年も花火は無しでした
しかし!!皆様のブログで楽しんでいます♪
コンデジ撮影の綺麗な花火の写真 有難う御座います!

こんばんは。

実は今年我が家の長女は諏訪湖の花火に行きました。
凄い混雑と人ごみを覚悟して
車に布団を積んで行って来ましたよ。 ^^
きれいだったといっていましたが
予想どうりの混雑振りにビックリしていました。 
安曇野の花火は知りませんでした。
来年見たいと思います。 ^^v

ティンカーベルさん こんばんは

デジカメでこれだけ奇麗に撮れるのですか。
私は一眼でぼろぼろでした。
本日はコメントありがとうございました。
名前を入れ忘れていたので誰かなとおもいました。
管理画面でIPアドレスをみたらティンクさんでしたね♪

我が宿のブログはワンカラム
横幅 720ピクセルです。
それに合わせ写真を何枚横に貼るかを考え
割り算です。
縦幅はその写真により変えています。
ただ横に並べる写真の縦幅は一緒に揃えます。
ご確認に来て頂き 大正解です♪
ティンクさんのブログは2カラム、
この写真やコメントを入れる幅いっぱいに
横サイズを合わせると 迫力画面になりますよ♪

以外や以外
色々な巨匠も 参考にし、パクられています♪
ティンクさんもご存知の御3方です。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja