安曇野湧水

| コメント(9) | トラックバック(0)

安曇野湧水

久々に、安曇野の水物語です。

環境庁選定名水百選のひとつ「安曇野わさび田湧水群」は朝日新聞のアンケートで(詳細不明)日本一の名水に選べばれました。ティンカーベルの通販向けパン ピュアティンクはこの水を使っています。

伏流水となった北アルプスの雪解け水が湧きだしたもので、真夏でも水温が15度を超えません。でも、近年この地下水位が下がって心配されています。温暖化で雪どけが早すぎる為と、水の利用量が多くなっているためだそうです。ティンカーベルにとって欠かす事の出来ない安曇野の恵です。無謀な利用は避け、大切に守りたいと思います。

30日は、日本の政治史に残る交代劇が起きそうですね。最後の選挙運動の声が至る所から、絶叫になって聞こえています。見えないエネルギーを感じます。

今週末は都合により皆様の所へ伺えません。31日に伺います。よろしくお願いたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/200

コメント(9)

ティンカーベルさん こんばんは

地元の食材には地元の水が合いますね。
魚沼コシヒカリもそうなんです。
やはり地元の水で焚く事により
一番美味しく食べれます♪

ティンカーベルさん

おはようございます。

名水百選に選ばれた水を使っているなんて素敵ですね。

昔は水では商売ができないと思われていた日本ですが今では商売が成り立つようになってきたように皆さんの関心があることの一つだと思います。

選挙・・どうなるのでしょうか・・ってもう政権交代は確実みたいですね。

こんにちは

20年も前に海外に行った時水を買う事が不思議でしたが
今の日本は水を買う時代になってしまいました。
綺麗な水があることは自然の恵みに感謝ですね。

向こう側に水車が見えるようですが何かなさっているのでしょうか!

ティンカーベルさん、おはようございます!
湧き水って本当においしいですよね^^
自然豊かな安曇野ならその湧き水の味も飛びぬけてよいのでしょう^-^
人生初安曇野!もうすぐ出発です♪

おはようございます

私も水にこだわっています!!
水を採取する場所は、2ヶ所あります
1つは、八ヶ岳の麓にある八長衛門湧水
もう1つは、南アルプスの白州の地下400mからくみ上げる水です
ポリタンクを持って定期的に採取しています
(2ヶ所共、車で1時間くらいです)
この2ヶ所の水はとても美味しいので、他の水は飲んでいません

お茶もコーヒーも水で決まりますね。
パンには多大な影響あります。
立会人。今回お役が回ってきました。

早く投票済ませたい気分もありました。
松本は全国で初めて、駅の中(改札出てすぐ)に
期日前投票所を設置して、投票率を上げる努力をしてます。
延命水とか、美肌の水とかも安曇野にはあります。

こんばんは。
お茶好きが二人いる我が家、名水と聞けば飲みたい!と釘付けです。
荒川の水もかなり美味しいですが、上水道として供給するため塩素入りです(泣)。
選挙は必ず投票します、立会人さんに御挨拶するのが楽しみだったりします。

こんばんは。

名水は各地に数々ありますが、日本一は凄いですね〜
安曇野に行ったら真っ先に飲まなければなりません(^^)

私、日曜日は撮影が多いため、当日選挙に行ったことがありません。
今回も昨日キッチリと期日前投票を済ませ、
一国民としての権利を行使してきました(*^^)v

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja