2009年9月アーカイブ

秋明菊.jpg

秋明菊が今年も可憐な花を咲かせてくれました。先日熊が人を襲って大騒ぎになった乗鞍ではもう、紅葉が終

わるそうです(日本で一番早いとか)

明日10月1日夜には、MTOSで作成したサイトを皆さまにお披露目予定です。サイトを緊急に充実させる必要

があり、回転も記憶力も集中力も根気も後退するばかりの脳をおだてて頑張ってます。

完成の暁には皆さまリンクをお願いたします。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

実践的なSEO、2009

| コメント(19) | トラックバック(0)

 去る9月17日、松本のIT勉強会ZUKUDASが加藤忠宏氏を講師に、「実践的なSEO、2009」というテーマ

で開催され、参加いたしました。

「キーワードの出現率がSEO的に無関係とか、動的ページが不利では無くなった、文法の正確性関係ない」

といった内容でした。

元来その辺に、無頓着だった私としてはラッキーな傾向ですが、生真面目な皆さんは??ですよね。

そんな、混迷の中、本日は、美女2体を同伴の加藤 忠宏氏。

eba.jpg

足の長さが全身の3分の2をしめる、超ナイスBODYのエバフィギアを、優しくお持ちです。お茶目なしぐさに

つい笑ってしまい、カメラがぶれます。フィギアの理由は後日、伯爵様ブログで明かされる事でしょう。

勉強会終了後、皆さんからSEOツールラボについて等教えていただき、楽しく話し込み気がつけば、

夕ごはんの支度を急がねばならない時間でした。帰巣本能にしたがって、おいとまし、外へ出ると

帰巣

鈴なりの鳥達に遭遇しました。夕刻見かけるこの鳥が集まる光景って何の儀式なのでしょう?

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

国産蜂蜜とピュアティンク

| コメント(14) | トラックバック(0)

  ピュアティンク

ティンカーベルの通販専門ブランド、ピュアティンクでは、こだわりの国産材料を多々使っています。

その中の国産純粋蜂蜜についての続きです。

日本にはJAS法と食品衛生法の2つの法律があります。実はこのどちらにも蜂蜜の純粋の基準が明確に設置

されていません。代替えとしてその業界の基準が設定されています。

蜂蜜の本物を見分けるのは実はかなり困難です。

 

本来蜂が食料とする為に集める蜂蜜を人間が採取してしまうので、越冬の餌として、砂糖等を湯で溶かして

蜂に与えます。これが採取期に混入するとややこしい事になります。これが、法律で明文化が難しい理由で

す。加工糖と蜂蜜の化学的判別は困難らしいのです。

心ある養蜂家は掃除蜜と称して早春に一度蜜を採取し、冬の間与えた加工糖を巣から除きます。こうすれば

、不純物は混ざらないはずです。ティンカーベルでは、基本的に3番以降の蜜を仕入れます。

 

蜂蜜は固まると言われていますが、実はこれも判断基準になりません。固まらない物もあります。

固まるのは(結晶)蜂蜜の中のブドウ糖です。果糖が多い場合は固まり難いのです。また、蜂蜜に混入する

花粉も結晶を誘発します。花粉などの不純物を除いてあると結晶の発生を抑えます。花粉にも滋養があるの

で取り除くかどうかは好みです。いずれにしても蜂蜜は糖の溶解度ぎりぎりなので、結晶し易い性質なのは確

かです。

結論として蜂蜜の本物と純度は知恵と舌で、見抜くしかありません。

 

日本で一番採取量が多いのは、みかんの蜜とされています。微かに柑橘系の香りがします。好まれるのは、レ

ンゲ、ニセアカシア(アカシアといってるのはニセアカシアです)殆ど癖が無く、わずかに黄色です。濃度が上

がって来ると色は濃くなります。だだし、濃ければ良いというものではありません。

世界で生産量が一番多いのは牧草のクローバーです。私は臭覚犬並といわれますので、クローバーの香り

わかります。香りがかなりはっきりする蜜の代表はラベンダーです。滋養が豊富だけれどかなりキツイ香は栗

です色も黒いです。そばも黒いです。黒い蜜は鉄分の含有率が多い傾向があります。

 ラベンダーと蜜蜂

中国を名指しで失礼ですが、疑われているように、蜂の巣に加工糖を入れた後採取するとか、蜂蜜に液糖を混

ぜる等して、偽蜂蜜、加工蜂蜜は容易にどんどん作れます。

国産蜂蜜ならば、200ccで千円弱位が相場です。手間と希少性を考えれば妥当な価格です。あんまり安いも

のは外国製か、混ざり物ありと思って間違いありません。ちなみに生産量トップは中国。次がアメリカです。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

    養蜂場3.jpg 昨日に引き続き、ティンカーベルがこだわる材料の1つ。純粋国産蜂蜜を提供して下さる、長野県駒ケ根市の

養蜂場の紹介です。

クマのぷーさんでもご存知のとおり、熊は無類の蜂蜜好きです。冬眠に入る準備をするこの時期、蜂蜜の栄養

は貴重なのでしょう。蜂の巣をメキメキと破壊して食べ尽くしてしまうそうです。そこで、クマの出没する山間の

養蜂場では、鉄骨で足場を組み、熊が届かない高い場所に蜜蜂の巣箱を置くという工夫をしてらっしゃいます。

養蜂場2.jpg

周囲に低圧の電流を流して、熊を撃退する養蜂場もあるそうですが、心優しいこの養蜂家さんは「それでは熊

が気の毒だ。我々が山の中に入り込んでるから餌も不足してしまうんだ」とこの策を考案されました。

重たい蜂の巣を運びあげるのは重労働なのに、自然との調和を優先させる姿はお見事です。本物の養蜂家だ

と信頼申し上げております。

蜂蜜のあるテーブル.jpg

この美しい液体が、駒ヶ根高原純粋蜂蜜です。ティンカーベルの製品用に仕入れますが、我が家の食卓でも

欠かせません。一度これを食べて本物の味と香りを知ってしまうと、飴や砂糖を混入させた多くの流通品は

蜂蜜と思えなくなります。これは、もう少し気温が下がると、結晶しはじめます。

年々後継者が減少し、蜂蜜の国産自給率は3パーセント以下なので、大変希少性が高くなっています。 

法的には40パーセントまで、飴や砂糖をブレンドしても純粋と表示出来ます。そこで、純粋蜂蜜100パー

セントとあえて、表示しています。

皆さまからのコメントで何を混ぜるのか?本物を見分けるには?というお題をいただきました。

明日、書かせていただきます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

ティンカーベルの国産純粋蜂蜜

| コメント(23) | トラックバック(0)

 ティンカーベルでは、純度100パーセントの蜂蜜を、養蜂業の方々から、長年直接買付しています。

実は100パーセント蜂蜜で無くても「純粋蜂蜜」と表示されています。それを避け、香高い蜂蜜を手に入れるた

めの直接買い付けです。その、大切な養蜂場で大変な事がおきました。

養蜂場の災害

長雨の後の台風で、養蜂場に土砂と多くの木が崩れて来たのです。

これは、晴れてから、それを撤去するため養蜂場入口に立った時の画像です。倒れた木の向こうに蜂の巣が

見えます。無事でしょうか。倒木を数か所で切断し撤去したそうです。右手の建物はかつて人が住んでいまし

たが、今は廃屋です。

養蜂場.jpg

殆どの巣が難を逃れたようです。この木箱の中に何万匹もの蜂がいます。

 

入口にたむろしているのが、蜜蜂です。この巣箱の中に蜂蜜がたっぷり保存されています。

蜂の巣.jpg

蜂蜜を収穫するのは、長野県では、ほぼ6月までです。それ以降の蜜は蜂が越冬する為の貯えとなります。

また、春の花の蜜は爽やかで美味しく、それ以降の花の蜜は、あくが強い傾向にあります。滋養分としての評

価はまた別です

今の時期養蜂家は、雀ばちや、クマの襲来から蜂の巣を守ります。

その様子は明日に続きます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

おいしい便り

| コメント(31) | トラックバック(0)

 豆蔵さん干物

ブログで交流させていただいている、笹川流れの天ぴ屋さんで、干物を干している光景を拝見したら

注文せずにはいられなくなりました。無理をお願して、サイトで販売していない物までお願してしまいました。

真っ先にほっけを焼いていただきました。「人生の中で一番おいしいほっけ」だと今までに数回ほっけを食べた

事のある高校生が申しておりました。もっと沢山食べた事のある私も同感でした。

おいしくて、安い。豆蔵さん最高でした。

地のりは、お椀に一つまみ入れ、そこへ熱い、お味噌汁を注いでいただきました。海の香たっぷりです。

お好み焼き.jpg

こんな画像をどこかで見た事があると、思われた方も多々いらっしゃると思います。

TWINSさんレシピを真似て、素人が広島焼を作ってみました。見た目は到底及びもつきません。(味は比べて

いません。)

きちんと作りたい方は、TWINSさんの所へ行って、レシピご確認ください。野菜をたっぷり入れるのがTWINS

さんからのアドバイスです。そして、作った方は広島焼画像投稿して下さい。

作業工程が記憶出来ておらず混乱も多々ありましたが、何とか完成。おいしかったー(*^_^*) 

皆さまとの交流のおかげで、楽しく、美味しい日々が過ごせます。感謝。

 広島焼.jpg

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 2009年9月19日(土)から23日のシルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしでしたか。

 

 乗鞍.jpg

 私は、ずっと松本、安曇野におりました。国宝松本城、上高地、美ヶ原安曇野を有する観光地

ですので、インターチェンジから幹線につながるルートにある、ティンカーベル本社事務所(と併

設関係にある自宅)付近は、朝早くから夕方まで渋滞していました。県外ナンバーの車が半分

以上でした。高速道路休日千円効果の結果でしょうか。

シルバーウィーク中に敬老の日があり、両親を誘って食事に行ったり、写真の整理を手伝った

りしました。父もNikonなので、写真をちょっと拝借し、本日の投稿といたします。

80歳にならんとする父が撮影した、この夏の乗鞍です。敬老の日に感謝を込めて

 

両親が丹精込めた?サボテンの花。そしてうちのわんこと、孫と、リモート撮影に興じる撮影者です。

サボテンの花,敬老の日画像

気が若くて、年を全く顧みないので、ハラハラしますが、何時も、笑顔に負けます。

おばあちゃんが横で、わんこのカメラ目線に協力中です。

 

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

ティンカーベルの菓子パン

| コメント(34) | トラックバック(0)

 昨日はティンカーベルの食事パンをご紹介しました。

本日は、ティンカーベルの菓子パンです。こちらはそのほんの一部です。

菓子パン

この中にパンではなく、焼き菓子が1つ紛れ込んでいます。カメロンの後ろ足の下。

新作の焼き菓子で、試作品でした。「写真撮っておいて」と渡され、パンのなかに入れて何気なく撮り、

何気無く食べたらーーーこれが美味しいのです。(^^)/ 気がついたら食べきってました。

これはまずい!断面写真も何も無し。「おいしくて食べちゃった。真剣に撮り直すからもう2から3個下さい」

「エーッツ!少ししか試作しなくて、美味しかったから皆で食べちゃいました。最後の1個だったのにー」との返事。

これは、とっても良い状況です。(*^_^*) 贅沢にも試食の毎日を繰り返す私達は、どんなに美味しくても試作品を全部食べ尽くすなんてあり得ません。2口3口で満足し、判断します。

これは、皆がかなり、かなり、かなり、おいしいと感じた証明です。幻と化した名もなき焼き菓子。製品化デビューさせます。

サイト作成の為しばらく集中作業に入ります。24日頃までブログ更新、皆さまの所への訪問休ませていただきます。皆さん良いシルバーウイークをお過ごしください。

パン 職人 佐藤 幸雄のパン

| コメント(30) | トラックバック(0)

 ティンカーベルの材料、職人限定の最高峰パン、「ピュアティンク」に関われるのは16人の弊社パンマイスター中わずか2人です。その1人ティンカーベル常務取締役 佐藤幸雄

パン職人 佐藤 幸雄

ティンカーベルの幹部は皆、様々な経歴を持っています。多分それが、ティンカーベルの強みだと私達は考えます。佐藤は高校の教諭でした。

佐藤の作るハード系のパンは最高です。もちろんパンすべてに造詣が深いのですが、それぞれに得意があります。

佐藤の作ったパン画像。中心にあるフランスパン良い出来です。

良いフランスパンは焼き上がった時、鳴くのが特徴です。パン表面のひび割れお分かりでしょうか。フランスパンの特性によって、見られる現象です。

焼いて、窯から出した瞬間ひび割れ、ピキピキと鳴きます。

佐藤幸雄 食事パン

シンプルな材料のパンは味の差が明白に出ます。

発酵の見極め、整形、焼成すべての過程で、ゆるぎない自信がみなぎっています。

只今作成中のサイトにて、佐藤幸雄監修の食事パンも、取り扱います。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

真剣勝負

| コメント(26) | トラックバック(1)

     安曇野秋の実り 皆さん写真を撮影すると疲れませんか。

パッケージ写真を撮った日は、夕食後、無性に瞼が重たくなってしまって、何時にない疲労感で、早く寝ようと思います。私なりに、真剣勝負しているようです。

今日は、ティンカーベルの店をはしごして、パンや焼き菓子、ラスク、新製品の写真を沢山撮り、パッケージを決め、POPを考えクリエイターとして??がんばってきました。ちょっと前までは、私が店に行くとカメラを向けられるのではないかと緊張が走ったティンカーベルの仲間も、昨今は自然です。カメラを向けられるのに慣れたのか、私が女忍者くのいちの様に気配を消せるようになったのか、判りません。

店を回る途中で、黄金の稲のじゅうたんの中に白いそばの花が点在する光景が現れました。なかなか車を停めて撮影できる場所が無く、ようやく見つけた所はちょっと不本意な咲っぷりの畑でしたが、撮影してみました。

そばの花と黄金の稲

 安曇野いいでしょ。山がすぐそこに迫ります。稲刈りが終わった田も見受けられます。

安曇野秋の実り

自宅では、ラズベリーが、赤くなりはじめました。春と秋2度収獲出来ます。水をきちんとあげるべきでした。実が小振りです。

秋のラズベリー

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

和三盆糖が好き、餃子も好き

| コメント(19) | トラックバック(0)

  ティンカーベルの国産材料使用、職人限定製造のパン、ピュアティンクには、和三盆糖を使っています。和菓子の伝統文化の中で生まれ伝承され続けてきたそれは日本のお砂糖の中で最高級品です。味に、確実な差が生れます。ちょっと贅沢ですが、我が家でも使用しています。すべてに使うわけではなく、上品に仕上げたい煮物や、卵焼き、ドレッシングの隠し味(バルサミコと合います)、そばつゆ等用途に応じてお砂糖も使い分けます。仕事を口実に手抜き料理の多い私は優秀な材料に助けてもらっています。

余談ですが、最近はノンカロリーシュガーも使ってます。

和三盆糖

おいしいお取り寄せは、買い物に出るのもままならない働く主婦には心のオアシス。娘と一緒にブログを拝見していたら、「これ取り寄せてー」餃子好きの娘の叫び。餃子ママさんからあんなん餃子を取り寄せました。写真手前2つを既にいただいてしまいました。具がぎっしりで期待通りの美味しさでした。残りのマンゴー餃子」が興味深いです。娘の感想は「お昼も夜も一日2回もおいしい餃子を食べられて幸せ」でした。

家事に手を抜いている分、どこかで埋め合わせようと、只今女の子の間で流行の手編みのシュシュ(髪飾り)を娘に編んであげました。甘く見て「2つ位すぐ作れるからどんなデザインがいいか、2つリクエストして」と言ってしまった私が、後悔しながら、作り上げたのがこの2つです。予想以上に手間がかかり、4時間位せっせと編み続けその結果、日に2回の餃子登場でした。可愛いでしょ。これを髪に付けられる年齢がうらやましいです。夜皆が寝静まってから、母もそっと付けてみよっかなー。

毛糸のシュシュ

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

おいしい非常食.jpg

「ティンカーベルママのお助け隊」をモニターさんが、紹介して下いました。ぜひご覧ください。

TWINS長谷部様吉野聡建築設計室様ニンジンジュースのクニ様サンクリーン塩尻様

メガネフレームショップ曽我様、 大湯温泉湯の宿かいり様大湯温泉ゆの宿峡里様P2

笹川流れのWeb Log、 新潟スイーツナカシマ様, 斎藤 一徳様C-craftいわさき様

伯爵様のデジタルフォトdiary 加藤様

そうそうたるメンバーに撮影いただいた上に、最後は加藤先生にトリを務めていただき身に余る光栄です。皆さんのお忙しさは十分承知の上での勝手なお願にも関わらず、貴重なお時間を割いてティンカーベルに様々な知恵を授けて下さいました。ありがとうございました。

モニターして下さった方々はもちろんですが、コメントをお寄せいただくという形でティンカーベルの新製品紹介を応援して下さった皆様に心からお礼申し上げます。

で、私は何をしたかと申しますと、ティンカーベルの製品3種をセットにして、「美味しい非常食セット」を企画いたしました。余りに安直でお叱りを受けそうなのですが、モニターの皆さんが余りにすばらしくて、私が何をしても蛇足になりそうでした。

只今、MTOSで、皆さんのお力をお借りしたサイト作りを行っています。完成まであと半分位にこぎつけました。その中で様々な企画をご紹介し、通販させていただきます。今月末にはお披露目出来るかなー?がんばります。

食品を販売するティンカーベルにとって、写真の良し悪しがそのまま製品の味をお伝えできるかどうかに直結します。そこで、モニターに名乗りを上げて下さったプロカメラマンのTWINSさんに恐る恐るご相談したところ、物撮りを請け負って下さる事となりました。TWINSさんは食に対する造詣が深いので、ティンカーベルにとっては、何よりのお助け隊です。遠距離の問題は、物をお送りする事で解決いたしました。

頼まれてもいない、TWINS広報担当より、お知らせです。今回ティンカーベルがお願した方式で、今後TWINSさんが皆さんからの依頼も受けて下さるそうです。価格は格安です。アイデア等も沢山提供していただきました。社外からの声として、大変参考になります。詳細は直接お問い合わせください。

あらためて、皆さんありがとうございます。ブログでの人のつながりがこれほどまでに暖かいと教えていただきました。

 

東京ガールズコレクション

| コメント(23) | トラックバック(0)

 アパレル関係の宣伝屋上がりの私は、XXコレクションと聞くと今でも耳がぴくぴくします。

今週、話題になっていたのが、東京ガールズコレクション。若い女性向けアパレルメーカー多社が終結して年2回大規模なショーを開催しています。モデルの女の子の足が まっすぐに細くて長いのにも驚きますが、今回の目玉は、ショウで紹介されている服を、オンタイムで、携帯サイトから購入出来るシステムです。

私などからすれば、暗がりで細かくて見えにくい携帯サイトから物を購入するなんて厄介だと思うのですが、18歳の娘は「いいなー。行って見たかったー」「二次元コードとかパンフにあるからそれで簡単にアクセス出来て、パソコンより楽」とのことです。

今後携帯サイト消滅の可能性がありますし、どうしても苦手意識もあるのですが、気にはなります。折よく日経流通に(携帯活用の販促」という記事がありました。以下抜粋します。

『最近ではパソコンのホームページよりも、手軽にインターネットにアクセスできる「携帯サイト」のほうが、消費者に活用されているケースが目につく。』 中略

『ただし、表現スペースが乏しくなる分、細かく商品やサービスを紹介する事には向いておらず、その点に関してはパソコン程の販促力はないと思ったほうがよい。すでに売れている人気ブランド品、圧倒的に価格が安くてお得感のある商品やサービスであれば携帯サイトの販促力は効果を発揮することができるが、無名ブランドの書商品説明が長くなるサービスなあどは、あまり携帯サイトとの相性は良くない。』

これを、読んでティンカーベルに関しては、ホームページ優先で間違いないと判断しました。苦手を避けてるだけですけど、、、。

もう1つ面白い情報がありました。

アバター(仮想の自分)について。インターネット利用者の約6割がアバターがファッションなどの自分らしさを表現する手段になっていると判断しているそうです。アバターがおしゃれな人は現実でもおしゃれ__だそうです。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル

 

ティンカーベルの茜色

| コメント(20) | トラックバック(0)

 竹輪パン

今年流、行った竹輪パン。ティンカーベルでも10年以上前から販売していましたが、大流行をしかけた北海道のお店は、竹輪の中に、ツナやチーズを入れたそうです。そのちょっとした工夫が重要ですね。素晴らしい事は真似させていただいて、ティンカーベルでも改良発売しています。

竹輪パンツナカレー

ツナカレー入りです。おいしいの~~(*^_^*)。ご覧下さっている、皆さんのお口にも入れたい位です。パン生地はソフトフランス系で引きがあります。お皿は今年買ったドイツの製品です。色がきついかと思いきや、パンに合うので驚いてます。

梅、ベーグル

これは梅漬け入りのベーグルです。夏のアイテムでしたので、来週から秋の企画とバトンタッチ。さっぱりしてて気に入りこの夏の朝食では、何度もいただきました。女性人気が高いので、休みたくないという店舗もありますが、そこは潔く。季節に添ってまいります。         茜色のドット皿かわいいでしょ。

秋らしい、この色のコスモスが大好きで、我が家の庭のコスモスはすべてこの色です。トンボが沢山里に降りてきました。茜色に秋あかね。

好きな色.jpg

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

ある日突然

| コメント(16) | トラックバック(0)

 ある朝のことです。葉っぱが何にも無いのに気が付きました。

アッレー?

葉の無い金木犀

左側手前の棒だけの物体は今年植えた金木犀なのですが、無残にも虫に葉を食べ尽くされてしまいました。前日の朝はあったはずの葉っぱ、、、。瞬く間に食べ尽くして虫の影はありません。毛虫が何より苦手な私は良く見る事が出来なかったので、定かではありません。雨が降らないせいか虫が多い気がします。

方や、植えたはずの無いなすが、花壇で芽を出し、この好天で成長し花を咲かせました。冬が来るまでに、なすが数本収穫出来そうです。どんななすが実か楽しみです。

野菜や花を育てて思うのは、完全無農薬の難しさです。農薬も嫌、虫も嫌、その場合は土と植物を元気にすれば良いといわれますが、とっても難しい手のかかることです。

虫の気配が微塵も無い野菜を気分よくいただきながら、知らない方が幸せってあるかもと思います。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

お詫びと、訂正

| コメント(24) | トラックバック(0)

 すみませーん。大きな勘違いを犯しました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「写真撮るのに夢中で、私の話をちゃんと聞いてないからー」と娘に叱られました。反省してます。

おとといの投稿「のりぴーは投票出来たか」答えはま逆で、出来たはずです。刑が未確定の人は不在者投票が出来ます。刑が確定して無罪となれば、当然投票出来ます。刑の執行中で、獄中にいる場合は投票権は有りません。

大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽井沢ジャム

娘に話掛けられながら、撮影していたのはこれです。これ、何だと思われますか?

中身はティンカーベルの特注で、軽井沢で作ってもらっています。色々な種類をお料理やデザートに合わせて使い分けたいので、特注しました。かんの良い皆さんは既におわかりですよね、答えは何かと言いますと、

軽井沢

水羊羹等を入れる容器を活用した小分けジャムです。すべて国産材料を使い浅間農園さんで作っていただいてます。瓶入りの沢山入ったジャムって使いきる前に飽きてしまって、違うのを食べたくなったりしませんか。空き瓶もおしゃれだったりすると貯まって行きます。そこで、生み出したのがこれです。小量多品種、詰め替え用簡易容器入りジャム。おかげさまで、お客様に「こういうのが欲しかったのよー」と御好評いただいております。

クリームチーズデザート

チーズにジャムをトッピングして、みました。曲のあるチーズもフルーティーでまろやかになります。フランスパンにつけていただきます。

「おいしい」と「うまい」

| コメント(23) | トラックバック(0)

 焼き肉屋さんに行くと家族が全員「うーん。うまい!」の連発。娘も「うまい!」私だけ「おいしいねー」普段は「うまい」とは言わないのに、焼き肉と、母の手作り餃子の時だけ、女もすなる「うまい!」が聞こえます。

私は特別な家庭に育ったわけでは無く、ごくごく一般的ですが、女の子の言葉に「うまい」はありませんでした。そんなこと言ったら父にかなり叱られたと思います。「うまい」とは決して言えません。男性の言う「うまい!」は爽快なのですが、、、、。

娘に意見すべきかどうか、うーんどうしたものか、、、と迷っていました。言葉は時代で変遷してしかるべきだとおもっています。「ら」抜きも今や当たり前です。「うまい!」は実感としては容認できます。でも、女の子でしょ。

と、思っていたら、タレントの山ピーこと山下智久さんが、良いことを言ってくれました。「自分が好きになる女性は、美味しいものを食べた時「うまい!」という人ではあり得ない。「おいしい!」と普通に言える人でなければ好きになれない。自分の好みの問題だけれど、言葉を美しく使えて、挨拶をきちんとできるそんな基本がまず、出来る人でなければ、好きという感情は生まれない」そんな内容の事を、テレビのトーク番組で語っていました。「よっしゃー。山ピーよう ゆうた!」(*^^)v(この口調は、ダメかな?)母は我が意を得たり。

母として、「うまい!」を容認すべきかどうか迷っていたことを娘に早速話しました。、娘は特別山ぴーファンでは無いのですが、私が男性だったら山ピーと同じ事を思い、人の判断基準とするだろうことも伝えました。青春時代に突入する娘よどうする?

山ピー

以来、「うまい!」はみごとに封印されました。単純な子。本い、素直な子。(*^_^*)

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

セモリナラスク先日の衆議院選挙の際に娘から聞かれて返事に窮しました。皆さんお分かりですか?

「刑務所に拘置されている人って投票どうするの?」

ウーン。なかなか鋭い質問。「不在者投票かなー?」

母ではらちが明かないので,娘は学校で、先生に教えてもらってきました。先生も即答は出来ず調べて下さったそうです。

刑が未確定の人は不在者投票出来ますが、確定の人は投票権が与えられません。この衆院選酒井法子さんは未決なので投票は出来たはずです。

ラスクの撮影に夢中で、お洗濯貯め込んだ母に、ブログネタを提供しよう協力してくれる娘に感謝してます。

写真は、セモリナ粉で作ったラスクです。ラスクとは再度焼くという意味。ここで、娘からつつっこみ「トーストだって2回焼くでしょ」トーストは温めているだけ、2度焼いて変化させたものがラスク。適切な突っ込みにも感謝。

このラスクの作り方は、まず、セモリナ粉で作ったパンを入手することから始めてください。(ティンカーベル各店で販売しています。(*^_^*))それを10ミリ程度に薄くスライスして、1枚ずつバター、マーガリン、ガーリックバター等お好きな物を薄く、均一に塗ります。(甘くしたい場合はここに、グラニュー糖や、シナモンシュガーを振ります。)これを、鉄板に重ならないよう均一に並べ、オーブンに入れ、120度位の低温で30分程焼き、放熱します。(家庭用のオーブンは温度が高くなりがちなので100度設定でも良いかも)何も塗らずに、素焼きにしてもいいと思います。ティンカーベルのセモリナパンはラスクにしても硬くなりません。もちろん乾燥はしますが、さくっと砕けます。

湿気ないように、ビニール袋に小分けして保存しておけば、ご家庭で作ったものでも2週間は美味しく召し上がれると思います。

あえて、甘くせず作り置きすれば、忙しい朝はお好みのジャム、蜂蜜、ヨーグルト、スープ等、ティンカーベルのお助け隊なんでもお好みの物と合わせて、パパット召し上がっていただけます。

只今作成中のMTOSホームページにて、セモリナラスクも販売します。

私のおすすめは、オニオンスープにセモリナラスクを1枚入れ、その上にとろけるチーズをトッピングしてレンジで30秒程温めただけで出来上がるスープグラタンです。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 ティンカーベルラスクの、新作です。皆様にパッケージデザイン決めにご参加いただいた中身です。

ティンク・チョコレート のラスクシリーズです。『簡単!おいしい!グルメスタイル』というタイトルのMTOSサイト作成予定の週末でしたが、急遽ラスク撮影をする必要性が生じました。

ティンク・チョコレート3種盛り付け

 忙しい時というのは、何かと重なる気がします。

『週刊女性』(主婦と生活社)からティンカーベルのラスクを紹介して下さるとの、ありがたい連絡をいただきました。ついては説明原稿と写真、商品現物の発送を至急して下さいとのことです。掲載誌は10月6日発売の週刊女性10月20日号です。内容は『今年のブレイクスイーツ おいしいラスク』

主婦と生活社は、新卒時に就職応募し、面接の2次であえなく落ちました。あこがれだった会社と、わずかでも関わらせていただけるのはとっても光栄です。

週刊女性に、みごと掲載されましたら、ご報告いたします。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

  MTOSで11月までに2つホームページを作るという無謀な事をはじめました。予定に遅れること1か月です。

ようやくタイトルも、決まりました。「簡単!おいしい!グルメスタイル」となりました。名付け親はデザインカフェのマメさん。いつもお世話になってます。皆さんにモニターしていただいた内容や、写真をしっかり活用させていただくよう、ああでも無いこうでもないと日々、楽しんでいます。

軽井沢ジャム

軽井沢で作ったこだわりのジャムを手ごろ価格で販売します。その為、ジャム撮影しました。パン屋なのにジャムを撮影したことがありませんでした。とてもカラフルなのでカメラをのぞいていると、うきうきします。

お助け隊

もちろん、お助け隊も撮影しました。自分で撮影して改めて難しさをじっかんし、モニターして下さった皆さんの腕前に感服してます。セモリナ粉で作ったプレーンなラスクにジャムとお助け隊をトッピングしました。防災用のおいしい非常食セットを企画しています。作業が、かなり遅れ気味なので、4日金曜日から6日まで、ブログお休みします。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

ティンカーベルのパン

| コメント(19) | トラックバック(0)

  ティンカーベルのペストリー久々にティンカーベルのパンをご紹介します

デニッシュ生地のパンで、アーモンドプードル入りのカステラを包み焼きしています。中はしっとり周りサクサクです。

ティンカーベルの特徴は多種類。2か月に1度12種類のパンが新作として発売されます。もちろん基本となる60種類以上のパンに加えてです。どんなに美味しいものでも、飽きてしまうのが人の常。目新しいものを開発して行くことで、常連のお客様に満足していただいております。

また、このスピードで完成度の高いものを作りだして行ける技術者の層の厚さと、個々の技術力を誇りに思います。

ティンカーベルの調理パン

おかげさまで、順調に売れて残り少なくなった、調理パンとロールケーキの陳列ケースを見てて、1つひらめきました。私の場合、一生懸命考えてもレシピは浮かびません。お風呂の中とか、テニス中とか、気を抜いた瞬間にぽちっと浮かびます。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

マクロレンズの巻

| コメント(25) | トラックバック(0)

  安曇野川遊び

新潟スイーツナカシマ様を安曇野ご案内中、こんな光景に出会いました。綺麗な川をご覧のように下ります。

手前に見える水車は、故、黒澤晃監督が映画「夢」の撮影をする為セットとして造られたものです。

ナカシマ氏

ナカシマさんは、マクロレンズで撮影中です。それも、ご自分の知恵と工夫で作ったマクロレンズ。虫眼鏡をレンズの先に付けています。「ちょっと笑える」と奥様とお話しながら、私も万華鏡くっつけて撮ったのを思い出しました。もっと笑えますね。あくなき美の追求です。(^.^)/~~~

道祖神

道祖神と藁ぶき屋根。何となく落ち着きます。

安曇野では双体道祖神が有名です。写真もそうなのですが解り難いですね。男女の神様が仲良く肩寄せ合って風雨に耐えています。ふと、民主党の鳩山ご夫妻を思い出しました。元気で明るくて素敵なファーストレディが誕生しますね。外交にとても有益なはずです。

日本が大きく動きました。「どうせ変わらないとか、期待できない」という声も聞きます。確かに大変な経済状況下であるのは変わりませんから困難は山積だと思います。そんなにすべて大きく変わる必要はなく、肝心要を正せさえすれば、動きだすと信じます。私達も他力本願でなく、共に見つめがんばって行かなければなりませんよね。久々にそんな前向きな気分になれたのを、とっても心地好く感じました。長野県は気付けば民主大国です。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja