「おいしい」と「うまい」

| コメント(23) | トラックバック(0)

 焼き肉屋さんに行くと家族が全員「うーん。うまい!」の連発。娘も「うまい!」私だけ「おいしいねー」普段は「うまい」とは言わないのに、焼き肉と、母の手作り餃子の時だけ、女もすなる「うまい!」が聞こえます。

私は特別な家庭に育ったわけでは無く、ごくごく一般的ですが、女の子の言葉に「うまい」はありませんでした。そんなこと言ったら父にかなり叱られたと思います。「うまい」とは決して言えません。男性の言う「うまい!」は爽快なのですが、、、、。

娘に意見すべきかどうか、うーんどうしたものか、、、と迷っていました。言葉は時代で変遷してしかるべきだとおもっています。「ら」抜きも今や当たり前です。「うまい!」は実感としては容認できます。でも、女の子でしょ。

と、思っていたら、タレントの山ピーこと山下智久さんが、良いことを言ってくれました。「自分が好きになる女性は、美味しいものを食べた時「うまい!」という人ではあり得ない。「おいしい!」と普通に言える人でなければ好きになれない。自分の好みの問題だけれど、言葉を美しく使えて、挨拶をきちんとできるそんな基本がまず、出来る人でなければ、好きという感情は生まれない」そんな内容の事を、テレビのトーク番組で語っていました。「よっしゃー。山ピーよう ゆうた!」(*^^)v(この口調は、ダメかな?)母は我が意を得たり。

母として、「うまい!」を容認すべきかどうか迷っていたことを娘に早速話しました。、娘は特別山ぴーファンでは無いのですが、私が男性だったら山ピーと同じ事を思い、人の判断基準とするだろうことも伝えました。青春時代に突入する娘よどうする?

山ピー

以来、「うまい!」はみごとに封印されました。単純な子。本い、素直な子。(*^_^*)

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/212

コメント(23)

ティンカーベルさん

おはようございます。

女性の「うまい」「おいしい」を気にしたことなかったです。

そう言われてみれば「おいしい」と言ったほうが言葉が綺麗ですよね!!

「うまい」もそう言われてみれば男言葉なんですね?

「ら」と言うのはそちらの方言で良く言葉の後に付くのですね(∩.∩)

静岡でも「そうですか?」のことを「そうら」と言います(*^-^*)

クニさんありがとうございます。
娘に伝えます。益々その気になってくれそうです。

思わず使っちゃいますよねー。
私も「ヤバー。ヤバイ」「サイアクー」とか使って
自己嫌悪。日常注意ですね。

こんにちは
>私は感情をありのままに言葉にされる方がうれしいかもしれません^^
(*^_^*)何となく判る気がします。
でも、奥様は素敵にお話なさる方でした。
TPOとはいえ、うっかり出ちゃうんですよね。
私も思わず人前で「ヤバイ」とか言って、ヤッバと思います。(^^)/

イタリア語には、男性名詞女性名詞があって、
ブラボーも、ブラバーが女性に向けられるべき
相手を称賛する言葉だそうです。
男性も女性も美しい言葉を使って欲しいものですが
性別による言葉の使い分けもまた文化で、素敵だと思っています。

こんにちは
>私影響力0の親っす
そんな事は無いとおもいます。
がんばるお父さんの姿はお嬢さん達への
無言の指標だと思います。

ティンカーベルさん、おはようございます!
私は感情をありのままに言葉にされる方がうれしいかもしれません^^
ただ重要なのはTPOかなと^-^
もうすぐ子供が生まれるのでこれからの子育ての勉強になります♪

おはようございます

>言葉を美しく使えて、挨拶をきちんとできる
そうです!そうなんです!!
当たり前の事を当たり前にする
特に女性が気にする部分なのかなぁと思いますが・・・
しかし!男女の区別はないと思います

こんばんは
アイドルの一言は親の小言に勝るですね

私影響力0の親っす

きっと、それなりに使い分けているんでしょうね。
電車で、向い合いにすわり、高校生がおもむろに
お化粧始めたのには驚きました。今は見慣れた光景。
恥じらいを忘れてしまったのでしょうか。

こんばんは☆
ちょっとドキッてしました(^^;)
私は「おいしい」派ですが、そのほかが・・・
「チョー」も使ってしまいます。。。
一目を気にする正確なので、
人と話している時は自然に直ってるかもですが、
興奮してる時は分かりません(>

そうですね。
車の運転確かに人柄が現れるかもしれません。
気を付けます。

こんばんわ。

キレイな日本語っていうか、まともな日本語を喋る女子高生って滅多にお目にかかりませんね~。

かくいうウチの娘なんか、『コレうまっ♪ チョーうまいんだけど♪』ってな調子で・・・。(^^;)

「正しい言葉」というよりも、
「きれいな言葉」が好きです。
聞いていて、心地よい言葉は、
話している人にも心地よい?!
車の運転でもそうですが、
相手のことを考えられる人が、やっぱり素敵です。

こんばんは
ご愁傷さまでした。いつかは迎える別れとはいえ
喪失感を感じないわけにはゆきませんね。
お悲しみに心痛みます。

こんばんは
良かった―。娘に希少価値を見出せます。
>まぁ、総理大臣があの言葉遣いでは
(もうすぐキレイな話し方する人に変わりますが)
ほんとに、目がテンの連続でした。
テレビに登場する都度私達がハラハラしてました。

こんばんは
>やっぱり女の子は「おいしい」と言って欲しいと思います。
ヤマピーの話してみて下さい。
ティンカーベルではアルバイトの面接のとき、妙な否定形や疑問形の言葉を
頻繁に使う方は御断りします。
でも、今の子達、使い分けもちゃんと心得てますね。

 言葉は大切なコミュニケーションツールですから、
出来るだけ正しく、綺麗に、出来れば優美に使って欲しいと願います。
おっしゃる通り、敬語は重要ですよね。きちんと身に付けている方に対して、知りませんでしたでは、済まないですから。何だか、心配になってきました。
親を真似てにっこり笑ってごまかす技にばかり身につけそうです。

こんばんは

ご無沙汰しています
綺麗な日本語を使える女性が多くなってほしいものです
らしくがいいですよね~~

父との別れがあり寂しくなりました。

こんにちは。

友達の子供とかも小4くらいまでは言葉遣いいいのに
それ以降なんか悪くなっていく感じします(__;)

ハイティーンで『おいしい♡』なんていう女子は
絶滅危惧種かもしれません(◎-◎;)

そして社会に出ると鍛えられ戻る子もいれば
そうでない子も・・・

まぁ、総理大臣があの言葉遣いでは
(もうすぐキレイな話し方する人に変わりますが)
しつける親もたいへんだと思います(^_^;

にんんじんジュースのクニです。

>以来、「うまい!」はみごとに封印されました。単純な子。本い、素直な子。(*^_^*)

お母さんの1本勝ち・・・
流石です。

男性にとって気立てのいい、お嬢さんてとても
素敵だと思います。

結婚するなら・・そんな女性がいいですものね!


ピカイチ野菜くん専門店街です。     

にんじんジュース

青汁販売

低速ジューサー

こんにちは(^O^)

家の2番目(高校3年の娘)よく考えると
「うまい」派ですね。たまに「チョーウマクネ」とも言いますが…
あんまり娘の言葉のことを考えもしませんでしたが(^^ゞ
やっぱり女の子は「おいしい」と言って欲しいと思います。

あと…他にも娘は私に通じない言葉を使ってます(>_

こんにちは。
キレイな話し方をする人って、すごく魅力的ですね♪
言葉づかいはキチンとしているほうが絶対にいいと思います。
男性がオネエ言葉をつかうより女性のオトコ言葉のほうが容認されているようですが、
かわいい女の子には特に正しい日本語を話してほしいです。
確かに言葉は変遷していくものですが、目上の人への「ですます調」は消えてほしくないと願っています。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja