ある日突然

| コメント(16) | トラックバック(0)

 ある朝のことです。葉っぱが何にも無いのに気が付きました。

アッレー?

葉の無い金木犀

左側手前の棒だけの物体は今年植えた金木犀なのですが、無残にも虫に葉を食べ尽くされてしまいました。前日の朝はあったはずの葉っぱ、、、。瞬く間に食べ尽くして虫の影はありません。毛虫が何より苦手な私は良く見る事が出来なかったので、定かではありません。雨が降らないせいか虫が多い気がします。

方や、植えたはずの無いなすが、花壇で芽を出し、この好天で成長し花を咲かせました。冬が来るまでに、なすが数本収穫出来そうです。どんななすが実か楽しみです。

野菜や花を育てて思うのは、完全無農薬の難しさです。農薬も嫌、虫も嫌、その場合は土と植物を元気にすれば良いといわれますが、とっても難しい手のかかることです。

虫の気配が微塵も無い野菜を気分よくいただきながら、知らない方が幸せってあるかもと思います。

 パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/214

コメント(16)

こんにちは

今年は梅雨後の雨がない為に花壇の木や花が枯れている家が多いですよ。
虫は嫌いですけど無農薬の野菜は本当に難しいと思いますね。
野菜を洗う時に出会う虫にもドキッとします。

ナスは楽しみですね。

ティンカーベルさん、おはようございます!
今日は伯爵様のブログでティンカーベルさんのお助け隊を拝見させていただいてからお邪魔させていただきました^^
私も最近毛虫を見ましたよ!!
しかも8センチ程もありそうなカラフルな毛虫でした^^;
虫は苦手なので無視…
おやじギャグでした*-*

おはようございます ティンカーベルさま

温暖化の影響で昆虫の北限がかなり変わって来たようです
うちも一本の木がやられました

おはようございます

>野菜や花を育てて思うのは、完全無農薬の難しさです
 はい!
 私もこの夏から、1帖程の小さな家庭菜園で野菜を作っています
 手では取りきれないくらいの多くの虫に・・・
 そこで頭に浮かんだのは農薬ですが、使いませんでした
 無農薬野菜を作る方々の苦労が分かります
 

こんばんは
キヤー。大発生ですか、、。今夜夢に出てきそうです。
>一晩で裸、というか何もなくなっていました(◎-◎;)
恐るべし、です。

体験した者にしか判らない(◎-◎;)ですね。

こんばんは
>こちらの方は楽しみですね(∩.∩)
はい。なんだかとっても得をした気分です。

こんばんは。

会社の隣の空き家の木に、毛虫が大発生していて
市役所に苦情を言ったのに何もしてくれない状態で
とほほ・・・な今日この頃です(-_-;)
枝がこっちまで入ってきてるとゆーのに・・・

私も去年水菜を植えて5センチくらいになって
ようやく水菜の葉っぱらしくなってきたな〜と思ったら、
一晩で裸、というか何もなくなっていました(◎-◎;)
恐るべし、です。

こんばんは
>先日テレビで見たのですが、今年は異常気象のせいか、毛虫が
大量発生しているのだそうですね。
そうでしたかー。実感してます。

こんばんは
>今年の無農薬で栽培したルッコラは、直売所に出してから葉が虫食いで穴だらけ
まったく売れませんでした(><)
解る気がします。私も安全性が高いと判っても手が出ません。

>生産者として農薬漬けは良くないですが、1回の防虫予防は…
>したほうが(葉野菜だけ)無難です。
私は、虫がとにかく苦手なので、そうしていただくのが有り難いです。程度の問題だと思っています。

>基本、根菜類は、マリーゴールドを一緒に植えると農薬は
必要なくなりますよ!
聞いてはいましたが、ほんとなのですね。来年やってみます。
来年の、バラと食用ほおずき注文です。よろしくご指導ください。

こんばんは。

先日テレビで見たのですが、今年は異常気象のせいか、毛虫が
大量発生しているのだそうですね。
確かに、仕事場の港の建物周りにも沢山見掛けます。

それにしても一晩で丸裸の金木犀、可愛そうですね。
何か寒そうに見えます(笑)

今年は我が家においては、やたらと虫が多いのです。
草食系も、血を吸う虫も、トンボも蝶も。
どうしたことでしょう。

こんばんは
>草食系、理系、めがね男子ですから
そっかー。草食系、無形、メガネ虫の仕業でしたか。
虫に強くなるコツってなんですか?
アッツいけない。乗ってしまうところでした、
先生草食系じゃないでしょ。

ティンカーベルさん

こんばんは!

>野菜や花を育てて思うのは、完全無農薬の難しさです。

なるほどねぇ・・・!!

僕は食べる専門なので育てる苦労は全く分かりませんが色んな苦労があるのだと思います。

>植えたはずの無いなすが、花壇で芽を出し、この好天で成長し花を咲かせました。冬が来るまでに、なすが数本収穫出来そうです。どんななすが実か楽しみです。

こちらの方は楽しみですね(∩.∩)

こんばんは p(^^)q

無農薬栽培は、難しいですよ!
販売時に農薬散布の有無を記載しなければならないので
今年の無農薬で栽培したルッコラは、直売所に出してから葉が虫食いで穴だらけ
まったく売れませんでした(><)

生産者として農薬漬けは良くないですが、1回の防虫予防は…
したほうが(葉野菜だけ)無難です。
基本、根菜類は、マリーゴールドを一緒に植えると農薬は
必要なくなりますよ!

こんにちは。
完全無農薬というのは難しいのでしょうね。
野菜を洗う時に出会う虫も「安全な証拠!」と言い聞かせ
「虫も食べないような野菜は不味い!」と無理やりこじつけます(笑)。
今年は夏の低温で昆虫の様子もおかしいです。
どんな秋になるのかなぁ…と思わずにはいられません。

こんにちは
>毛虫が何より苦手な私
 そういう時は一声掛けてください
 草食系、理系、めがね男子ですから(笑い
 ZUKUDAS技官のT氏もそうっすね

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja