ティンカーベルの国産純粋蜂蜜

| コメント(23) | トラックバック(0)

 ティンカーベルでは、純度100パーセントの蜂蜜を、養蜂業の方々から、長年直接買付しています。

実は100パーセント蜂蜜で無くても「純粋蜂蜜」と表示されています。それを避け、香高い蜂蜜を手に入れるた

めの直接買い付けです。その、大切な養蜂場で大変な事がおきました。

養蜂場の災害

長雨の後の台風で、養蜂場に土砂と多くの木が崩れて来たのです。

これは、晴れてから、それを撤去するため養蜂場入口に立った時の画像です。倒れた木の向こうに蜂の巣が

見えます。無事でしょうか。倒木を数か所で切断し撤去したそうです。右手の建物はかつて人が住んでいまし

たが、今は廃屋です。

養蜂場.jpg

殆どの巣が難を逃れたようです。この木箱の中に何万匹もの蜂がいます。

 

入口にたむろしているのが、蜜蜂です。この巣箱の中に蜂蜜がたっぷり保存されています。

蜂の巣.jpg

蜂蜜を収穫するのは、長野県では、ほぼ6月までです。それ以降の蜜は蜂が越冬する為の貯えとなります。

また、春の花の蜜は爽やかで美味しく、それ以降の花の蜜は、あくが強い傾向にあります。滋養分としての評

価はまた別です

今の時期養蜂家は、雀ばちや、クマの襲来から蜂の巣を守ります。

その様子は明日に続きます。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/224

コメント(23)

この養蜂場って「○楽園」の北西?、○らいの森の下のところかな?
いつも配達でここを通ってるけど・・

こんばんは
>以前テレビでスズメバチを倒す
>門番の蜜蜂を見たことあります。

そうなんですよね。壮絶な戦いがあります。
でも、蜜蜂は弱いんです。
累々と死骸が重なります。

それを避けて、養蜂家は、入り口付近に雀ばち
捕獲器を付けます。

こんばんは
>会社の若いしょから、「中国では偽はちみつを作っているそうですよ」
>と教えてもらいました。最近、テレビで話題だそうです。
これは、知りませんでした。でも、行為は業界では常識です。
ティンカーベルが国産にこだわるのは、多くの理由があります。
中国の人も輸出すれば利益になるから犯罪まがいの行為をしてしまうんですよね。

こんばんは
>その『何か』がみょ~に気になります。
そうですよね。蜂蜜については長ーいお話になります。
簡単に言ってしまえば、加工液糖です。安価な糖質です。

おっしゃる通りです。
虫が苦手の私が言うのもなんですが、
虫のいない空間を作り過ぎた弊害だと思います。

ティンカーベルさん 再びこんばんは

以前テレビでスズメバチを倒す
門番の蜜蜂を見たことあります。
明日はそれですね。

熊は見たこと無いです。
プーさんもやられるのですね♪

会社の若いしょから、「中国では偽はちみつを作っているそうですよ」
と教えてもらいました。最近、テレビで話題だそうです。
そんな話を聞くと、「食」について悲しい気分になりますが、
さすが、ティンカーベルさん。安心して、購入できます。

こんばんは!

こだわりの蜂蜜危なかったですね(^^)v
このブログ読んで蜂群崩壊症候群(CCD)を思い出しました
ニュースなんかで養蜂家にとっては(CCD)非常に深刻な問題らしいですね
蜜蜂が居なくなったら作物の受粉ができなくて1年もかからずに
食料が無くなって人類は滅亡らしい…怖い×2

こんばんわ。

さすが。蜂蜜にもしっかりこだわってらっしゃるんですね。

> 100パーセント蜂蜜で無くても「純粋蜂蜜」と表示されています。

そうなんですね。知りませんでした。となると、蜂蜜以外の何かが入っている訳ですよねえ。その『何か』がみょ~に気になります。(^^;)

実は、クマや雀ばちばかりでなく、人間も養蜂家にとっては困りものです。
人が、夜巣を盗んで行ってしまいます。
果樹園で需要があるからです。
果樹園に貸し出すと蜂が弱ったり、農薬が入るので養蜂家はあまり好みません。

こんにちは。
昨年頃からミツバチがいなくなって果実農家が困っているなどと聞きます。
そして国産はちみつ、こちらでは幻です!!
知人から分けてもらっていた国産はちみつ、今年から来なくなりました。
はちみつ大好きな2号には、現在はカナダ産はちみつを食べさせています。
2日に1度のハニートーストかカレオささやかな楽しみなのです(^^)v

そうですね。
先日も松本の乗鞍で、熊が観光客を
襲う事件がありました。
彼らも必死ですよね。

こんにちは
台風の間どうしていたのでしょう。
羽根が濡れたら飛べないから身を寄せ合って
居たのでしょうね。

蜂の飛翔範囲は限られています。
蜂の好む蜜をたくさん出す花も季節で特定出来るので
その近くに巣を移動させます。
養蜂家の方は数か所に採取地を持っている事が
多いです。

もったいぶってすみません。
しばし、引っ張らせて下さい。

これは、洋蜂を養蜂しています。
日本の蜂だと蜂蜜が濃縮され過ぎて美味しくない
気がします。

こんにちは
>熊は、蜂に刺されても平気なのかな・・???
平気だそうです。毛に覆われているので蜂も皮膚まで
到達するのは大変でしょうね。

こんにちは

台風の影響が無くて何よりでしたね。

熊の大好物 子供の好きな プーさんにも出てきますよね
最近は熊が里に出ると聞きますから怖いです。

ティンカーベルさん

おはようございます。

> ティンカーベルでは、純度100パーセントの蜂蜜を、養蜂業の方々から、長年直接買付しています。

ここでもこだわりを持った作り方をしているのですね。

>養蜂場

台風の影響が無くて良かったですね。

蜂クンは台風の時は巣箱の中でじっとしているのかしら?(∩.∩)

美味しい蜂蜜が沢山とれるといですね♪

ティンカーベルさん、おはようございます!
国産の純度100パーセントの蜂蜜、おいしそうです^^
はちみつは蜂の選ぶ花によって蜜の味が変わるので面白いですよね♪
でも蜂はちょっと苦手です^^;
小学校のころ刺されたのが未だにトラウマで*-*

おはようございます ティンカーベルさま

難を逃れ良かったですね

>今の時期養蜂家は、雀ばちや、クマの襲来から蜂の巣を守ります

これもまた大変な作業ですね
どうやって防御するのか明日分かるのですね(^^)

お早う御座います
いつも有難う御座います

日本蜂の蜂蜜は高いですよね~
我が家は地元の方に毎年頂くので感謝しています

大切な巣箱
>殆どの巣が難を逃れたようです

良かったですね~

>今の時期養蜂家は、雀ばちや、クマの襲来から蜂の巣を守ります。

養蜂業も大変なお仕事ですね
熊が出るのですね。。。。
栄養補給して冬眠に入る準備でしょうか。。。。

おはようございます

そうなんですね
蜂蜜の収穫は6月までなんですね!!
それ以降は蓄え!
勉強になります♪

熊の好物の蜂蜜
熊は、蜂に刺されても平気なのかな・・???

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja