国産蜂蜜とピュアティンク

| コメント(14) | トラックバック(0)

  ピュアティンク

ティンカーベルの通販専門ブランド、ピュアティンクでは、こだわりの国産材料を多々使っています。

その中の国産純粋蜂蜜についての続きです。

日本にはJAS法と食品衛生法の2つの法律があります。実はこのどちらにも蜂蜜の純粋の基準が明確に設置

されていません。代替えとしてその業界の基準が設定されています。

蜂蜜の本物を見分けるのは実はかなり困難です。

 

本来蜂が食料とする為に集める蜂蜜を人間が採取してしまうので、越冬の餌として、砂糖等を湯で溶かして

蜂に与えます。これが採取期に混入するとややこしい事になります。これが、法律で明文化が難しい理由で

す。加工糖と蜂蜜の化学的判別は困難らしいのです。

心ある養蜂家は掃除蜜と称して早春に一度蜜を採取し、冬の間与えた加工糖を巣から除きます。こうすれば

、不純物は混ざらないはずです。ティンカーベルでは、基本的に3番以降の蜜を仕入れます。

 

蜂蜜は固まると言われていますが、実はこれも判断基準になりません。固まらない物もあります。

固まるのは(結晶)蜂蜜の中のブドウ糖です。果糖が多い場合は固まり難いのです。また、蜂蜜に混入する

花粉も結晶を誘発します。花粉などの不純物を除いてあると結晶の発生を抑えます。花粉にも滋養があるの

で取り除くかどうかは好みです。いずれにしても蜂蜜は糖の溶解度ぎりぎりなので、結晶し易い性質なのは確

かです。

結論として蜂蜜の本物と純度は知恵と舌で、見抜くしかありません。

 

日本で一番採取量が多いのは、みかんの蜜とされています。微かに柑橘系の香りがします。好まれるのは、レ

ンゲ、ニセアカシア(アカシアといってるのはニセアカシアです)殆ど癖が無く、わずかに黄色です。濃度が上

がって来ると色は濃くなります。だだし、濃ければ良いというものではありません。

世界で生産量が一番多いのは牧草のクローバーです。私は臭覚犬並といわれますので、クローバーの香り

わかります。香りがかなりはっきりする蜜の代表はラベンダーです。滋養が豊富だけれどかなりキツイ香は栗

です色も黒いです。そばも黒いです。黒い蜜は鉄分の含有率が多い傾向があります。

 ラベンダーと蜜蜂

中国を名指しで失礼ですが、疑われているように、蜂の巣に加工糖を入れた後採取するとか、蜂蜜に液糖を混

ぜる等して、偽蜂蜜、加工蜂蜜は容易にどんどん作れます。

国産蜂蜜ならば、200ccで千円弱位が相場です。手間と希少性を考えれば妥当な価格です。あんまり安いも

のは外国製か、混ざり物ありと思って間違いありません。ちなみに生産量トップは中国。次がアメリカです。

パン、ラスク、ベークド スイーツを 信州 安曇野 からお届けする ティンカーベル  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/227

コメント(14)

ティンカーベルさん こんばんは

写真から見ると レベンダーの蜜が多いのですか、
先日私がブログでアップした蕎麦の花は鉄分が多いのですね。
非常に急がしそうに 蜂さん達花を覗き込んでいました。
希少な蜂蜜 ありがとうございました♪

こんばんは☆
蜂蜜についてよく分かりました!!
興味のある分野だけに、
すごく勉強になりました。
それにしても、
奥が深いですね~!!!

こんばんは!

日本にはJAS法と食品衛生法の2つの法律つあっても明確な基準がない
のですか?(・・?)日本の法律は抜け穴だらけなのですね!
業界圧力なのかしらないですが米もそうです(`´) コシヒカリに(パセンテージは忘れましたが)何割かの他の米を混ぜてもOKなのです!
農家は100㌫で出しても流通の段階でこんなになちゃう!
政権交代でいろんな事で期待してます(^^ゞ

ようこそおいで下さいまいた
そして、ご紹介いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

一番のりありがとうございます。
アカシア多いのですが、百花蜜といって様々な花が混じっているのも
多いはずです。
ラベンダーの蜜は少ないです。
駒ヶ根高原では採取出来ません。
観光化していないラベンダー畑で採取します。
人が来ると危険ですから。

こんばんわ。

> 知恵と舌で、見抜くしかありません。

なるほど。芸術作品の目利きと同じ様な事なんですね。知識と経験を高める以外、道は無いぞと。

あ、それにはまず本物を味わってしっかり記憶する必要がありますね。(^^;)

こんにちは。
ハチミツの秘密を知ってしまったような気がします!
>蜂蜜の純粋の基準が明確に設置されていません。
がーん、驚きの新事実!
自分で食べた感覚を信じるしかないようですね。
偏見かもしれませんが、中国産遠慮したいです…。
それにしてもティンカーベルさんの嗅覚はすごいのですね!
ビックリです。


にんじんジュースのクニです。

知らないことばかりです。
凄く専門的な説明で・・
わかりやすかったですよ!!

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

ティンカーベルさん、おはようございます!
さすがティンカーベルさん!
はちみつへの造詣が深いですね^^
おいしいはちみつでピュアティンクもさらにおいしく♪
ちょっとティンカーベルさんのあのおいしいパンの秘密がわかった気がします^-^

おはようございます ティンカーベルさま

ピュアティンクのサイト キレイし分かり易く良いですね
これだけ語れるのは流石です

>私は臭覚犬並といわれますので

すごいですね

>滋養が豊富だけれどかなりキツイ香は栗です色も黒いです

栗は木もそうなんです タンニンが多いのですね

ティンカーベルさん

おはようございます。

なるほどねぇ・・・・・勉強になります。

蜂蜜はあまり購入する機会がありませんが安いものは本物ではないと言うことなんですね?

おはようございます

蜂蜜に関する詳細情報、有難う御座います

>結論として蜂蜜の本物と純度は知恵と舌で、見抜くしかありません。
 そうなんですね!
 それが難しい場合は、信頼関係ですね!!
 ティンカーベルさんのような、こだわりを持って信頼できる方から購入することですね!

はじめまして!
いつも実家に帰るとティンカーベルを使用している
ファンです(*^_^*)

蜂蜜、花によって味変わりますよね~。
ラベンダーの蜂蜜にはなかなかお目にかかれませんね。
ぜひ食べてみたいです♪

自分のブログでティンカーベルさんを
紹介させていただきました!
良かったでしょうか?

また寄らせていただきますね。

こんばんは。

わ~い一番乗り!!うれしいです ^^V

よく花の名前を書いて売っている蜂蜜を見ます。
アカシヤの蜂蜜は圧倒的に多いですよね。

ラベンダーの蜂蜜食べてみたいです。

いろいろ書いて頂いて知識を学んだら
やっぱり食欲が沸々と湧いてきます。 ^^;)

おいしい蜂蜜食べたいです、 ^^V

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja