2009年10月アーカイブ

リンゴフェイク

| コメント(33) | トラックバック(0)

  駒ヶ根高原

松本から、片道80キロ程。飯田のラスク工場へ行ってきました。運転大好きなので、撮影を理由に飛び出しました。

好天でしたので、途中駒ヶ根のサービスエリアで息抜き撮影。たわわに実ったリンゴの木と色付くアルプス。

と見えませんか?実は、実をつけた低木の前にしゃがんで撮ったらこうなりました。

kinomi.jpg

正体はこれです。小さなカワイイ朱い実。梅もどき?

長野県は南北に長いので南と北ではこの時期かなり気温差があります。飯田は温かいです。それでも、そろそろ紅葉も終わりを迎えています。

飯田のラスク工場の様子はまた来週ご紹介します。お付き合いください。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

ラスクが怖い?

| コメント(26) | トラックバック(0)

     くるみ味噌ラスクと茶器連日、暇さえあればラスクの撮影をしています。苦手な事はかなり辛いです。

ちょっと辟易。ラスクが怖い?

くるみ味噌ラスク

すべては、売れるサイト作りの為ですが、当初の意気込みは消失。自信を失っています。写真難しくて泣いてます。

ホロホロと崩れ落ちるような、くるみ味噌ラスクの食感を出したいのですが、、、、悲しい現実。小道具で誤魔化します。

和風ラスク

お皿を変えただけなんですけど、、、。

ダークなお皿だと、ラスクのくずが写り込みます。後ほど、フォトショで消します。

しばらくはラスクに埋もれるような生活が続きそうです。

そんな、中でも食べ飽きないのが、この信州味噌ラスク@くるみ味噌です。甘しょっぱくて、味噌とくるみの香ばしさが絶妙です。焦げやすいので、かなり慎重に焼きます。

南信州には”五平もち”という名物があります。その五平もちに使う味噌をイメージして作ったくるみ味噌を、フランスパンに塗って、再度焼き上げると、このサクサク、ホロホロとした独特な食感のラスクになります。

手前味噌ですが、おいしい!と思います。

信州味噌ラスクはこちらのガーリックタイプもございます。こちらは味噌ラーメンのイメージです。

焼き立て信州味噌ラスク@くるみ味噌

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

  ティンク・チョコレート ラスク の箱入りを いよいよ本格販売開始します。

以前皆様に箱のデザイン決めでご協力いただきました。その折はありがとうございました。

涼しくなって、チョコレートも溶けずに取扱いができます。箱入り6枚セットも販売開始です。

チョコレートラスク

新製品販売記念特価企画を「簡単!おいしい!グルメスタイル!」にて行っています。3箱セット通常価格1950円のところ1600円で販売しています。まだ本格製造に突入していないので、製造が間に合わず少々お待ちいただいてます。

ラスクに特化したサイトも11月末完成目指して作成中です。いくらMTで作るサイトとはいえページ数が多いので、未だに簡単!おいしい!グルメスタイルも工事中です。ちょっと、溜息出ます。

商品写真を撮るのは難しいです。質感や味までお伝えしなければと思うと、あれこれ試行錯誤が続き、

結果何を良しとして良いかわからないまま、陽がくれます。よし、いっぱい載せちゃおう。

それが、上の結果です。伝わりますか?どうも不満足。

重要なイメージ撮影は、会ってないけどお友達のTWINSさんにお願いします。仲良しのつもりなんですが、お会いした事がないのです。(*^_^*)

ブログのお陰で、会ってなくても信頼出来るそんな関係が成立しています。「信頼出来るあなたから買いたい。」

「信頼出来る貴殿にお願いしたい」 「他の人から買うなら、ティンカーさん処にするよ」 嬉しい相互関係がいっ

ぱい出来て、これが宝物になっています。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

杉ヒラタケ

| コメント(21) | トラックバック(0)

松本の保険所から、メールで、

==「きのこ採りのシーズンです スギヒラタケを食べないようにしましょう」==

■平成16年に「スギヒラタケ」を食べた方が急性脳症を発症するという事例がありました。今年も新潟県内でスギヒラタケの関与が疑われる急性脳症の発症事例があり、厚生労働省ではスギヒラタケを食べないよう注意を呼びかけています◆腎機能の低下していない健康な方も含め、スギヒラタケは食べないようにしましょう◆(参考)厚生労働省ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/kanshi/041119-2.html◆林野庁ホームページ
http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h16-10gatu/1026sugihiratake2.htm
 

と送られてきました。山のきのこは大好きですが、きのこ関する知識がないので、あみたけ、りこぼう、くりたけ

金シメジ、クロカワ、松茸位しか判断できません。それ以外は私の中ではすべて食べてはいけないきのこです。知識の無いものはそんな対処が一番かなと思っています。

スギヒラタケ

これが、スギヒラタケだそうです。この様子をみたら、私は採取しません。白いきのこは、えのき意外食べちゃだめ。と刷り込まれています。なんだか神秘的ですよね。

東北では多くの方が、今まで食用にしてきたそうです。

日本人が好む松茸。海外では、くさーい靴下の臭いと同じだと言われているそうです。だから、収獲すると日本に輸出する。香りの好みも遺伝子が関わっているのだとか。

今年はキノコ採りに行けずにシーズンが終わりそうです。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

ぽーぽー

| コメント(27) | トラックバック(0)

    弊社事務担当齊川さんのお母様は家事の達人です。家庭菜園で栽培したポーポーなるものをいただきました。あけびのような外観。南国の香りが濃厚に立ち込めます。

これなんだ

南のフルーツという味わいです。バナナの食感と味にリンゴを足した感じとでもいえば良いでしょうか。

なかなか美味です。ドリアンも少し感じさせます。

ポーポー

中には、こんなに大きな種が。

齊川ママは、この種から実を実らせるまでにポーポーの木を育てました。何と発芽に3年、実をつけるまでに10年かかったそうです。

あけびじゃない

この種をまいてみます。たくさん実をつけたら、ご希望の皆様に10年後お送りします。

26日までティンカーベル東京山王店等へ出張します。皆様のところへお邪魔できないと思います。よい週末をお過ごしください。

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

第4回安曇野フェスタ

| コメント(20) | トラックバック(0)

去る10月17日に国営アルプスあづみ野公園にて、第4回安曇野フェスタが開催されました。

彩り鮮やかな食の花 満開安曇野グルメゾーンということで、ティンカーベルも出店いたしました。

コスモス

コスモスだけでも100種類以上あるとのこと。花々と紅葉との競演でもありました。

広大な敷地を持つ国定公園の中の催しですから、入場者数15000人いらしても、,さみしいくらいです。

安曇野フェスタ

開場前は長蛇の列。

安曇野市長さん

安曇野市長さんが任期満了で、地元の子供たちから感謝の花をプレゼント。お疲れ様でした。

カワイイこんなオブジェもいろんなところにいました。

ティンカーベルは、21年度長野県地域産業活性化基金事業認定を受けた長野県産リンゴをソースに使ったレトルト食品「ママのお助け隊」グルメシリーズをメインに紹介させていただきました。

ティンカーベルのラスク工場から割れラスクをこの日の超お買い得として100袋用意したのですが、開園間もなく売り切れました。

ティンカーベルのパンセットも、もちろんた沢山販売しました。今年はインフルエンザの問題があって、全部袋に入れセットで持って行かざるを得ませんでした。

ドーナツのチョイスを楽しみに来てくださった白馬方面のお客様ごめんなさい。

お祭り好きな私は張り切って当日は、ジューシースモークチキンレッグ販売を担当しました。おかげさまで、大盛況。200本作った私は全身スモーク臭。燻製状態でした。2日位臭いました。

初め恐る恐る1本買って行かれたお客様が、ビール片手に「子供に全部食べられたー。うまいねー!(^^)! あと3本頂戴」とリピーターとして来てくださるケースが多く、うれしくて、楽しかったです。お客様と接するのはウキウキします。

ゆうがた5時までの予定が、突然の激しい風雨で3時30分で終了となってしまいました。この日に向けて、ステージ発表を準備していた幾つかのグループは中止となってしまい、とっても残念でした。

安曇野フェスタ実行委員の皆様ありがとうございました。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

本日はティンカーベルの定例会議でした。新作の検討や、衛生管理について協議しました。

その為、午前中お世話になっている、こばやし内科クリニックへ行き、新型インフルエンザについて

詳しくお聞きしてきました。ドクターは御忙しいのに長時間丁寧に説明して下さいました。

まず、新型のワクチンについてはどの程度いつ入ってくるか現時点では全く分からない。予防に努めるか、弱毒性であるのは明白なので、かかってもいい覚悟で、重症化させない為、体調管理に気をつけるしかない。

 

季節性のインフルエンザが来年1月位にピークになると予測されているので、その頃にはどっちに羅漢したか判断付かない(判断するには保健所レベルの検査が必要)

季節性のインフルエンザのワクチンは生産量が前年の8割になってしまっている。こっちをしっかり接取しておくことをおすすめする。(もちろん、予約しました)ドクター的にはこちらの方が怖い。

その理由はタミフル耐性を持ったウィルスが北欧では既に100パーセント、日本でも北陸で既に発見されていて、2割は耐性持っている可能性がある。(リレンサにはまだ耐性を持っていないと言われている。)

予防策として、マスクはナンセンス。飛沫感染は2割以下。エチケットマスクとして程度の効果しか望めない。(ラッシュ時等、人が密着している時は効果期待できる。)換気が必要なので、外の良い空気の中を歩くときにマスクをするのはナンセンス。

一番は手洗いが有効

手からの感染が8割なので、とにかく手洗いとうがいを励行する。ドクターはSONYの顧問医もなさっていて、4月にSONYに訪問した際、すでに、「人は鼻や口元に無意識に手を持ってゆく事が非常に多い。手に付着した菌を知らずに自分の体内に取り込む結果発症するケースが一番多いので、手洗いを最優先しましょう」と書いてあり、マスクの必要性が大騒ぎされている中、流石に世界のSONY情報が的格だと、感心されたそうです。

ウイルスは8時間で死滅するので、仮に発生者が社内にいて社内のパソコン等に触れていたとしても、8時間後には死滅するので、神経質な消毒の必要性は無い。

雑談として、「海外からワクチンを輸入するということですが、先行して沢山作ってる国ってあるんですか?」

「多分ですけど、お金に物を言わせて買って来るってところでしょうね。それで、自国より優先して売ってしまうような国から買うってことです」

「新型で死亡率がやたらと高いのはアメリカと南米に集中してるんです。どうも、データがあやしい。ほんとにそれなのか?と思ってる医者多いですよ。」

ドクターの冷静な分析と、情報提供で、何となく安心出来ました。

最近手洗いしすぎで手がかさつくのが悩みです。きっと、今年はハンドクリームが沢山売れますね。

ティンカーベルの会議では勿論皆にこの話を伝えました。

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

  美容と健康の為に成長ホルモンが重要なのは認識していました。

その、成長ホルモンが一番分泌されるのは、23時から、3時だそうです。このところ就寝時間がどんどん遅くなる傾向にあり、朝起きるのも辛いので、23時に寝るようにします。

そして、早起きします。

夜やっていたことを朝に移せば良いんですよね。

皆さんは何時に寝て何時に起きてますか。

先日お世話になった鵜の浜温泉みかくさんで、夜の11時頃お宿のご主人のお母様と、須崎旅館の女将と3人でお話しました。

「お宿の仕事は夜遅く朝早いから、若い時なんて1時間30分しか寝ていられない事が度々あった。具合が悪くても寝込むなんて出来ないしね。。あなた達もがんばってね」

と、励ましてくださいました。とても70歳過ぎには見えないお元気な姿と美貌でした。ってことは、成長ホルモン説??

でも、早起きの為に、やはり早めに就寝します。そして、朝は今が旬のシナモンレーズンパンを厚切りでいただきまーす。

急がなくちゃ、もうすぐ11時です。

シナモンレーズンパン

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

汐彩の湯 みかくさん付近の海

| コメント(33) | トラックバック(1)

 小名浜海岸

大潟の経営革新塾終了後、懇親会前のわずかな時間を利用して、その日の宿 、鵜の浜温泉汐彩の湯みかくさん から1分の距離にある海へ向かいました

海無し県から訪問した3人は最高のロケーションに感激でした。それぞれ思い思いの作業に没頭の図。

日本海の夕日

「ダルマになるかもー。きっとなるよ!」の地元の方の声に、よし!と気合を入れました。

加藤先生、しあわせ伝道師あいさんは三脚立ててじっとスタンバイ。私は、「望遠使うんですかー?」「陽が沈んでどの辺でなるのー」「どこいけばいいのー」と砂浜に、お気に入りブーツのヒールを突きたてながら、大騒ぎで走り回り、

レンズを交換してたら、何とあえなく太陽は海の彼方に揺らめいて沈んでしまいました。

はや!早すぎる。でも、私的にはこれで十分満足です。加藤先生、愛さんご指導ありがとうございました。お二人に口を揃えて「一番撮りたい物は真ん中にせず、どちらかの端によせる」と言われたのに、FuFuFu(*^_^*)

ど真ん中、ストレート。

愛さん、加藤先生

日没後、砂浜にしゃがみ込む加藤先生と、あいさん。これは、ちゃんと寄せました。

砂浜、猫

砂浜にえいが打ち寄せられていました。猫の集会?

夕日に背をむけると、ビーチの管理棟に灯りがともっていました。季節はずれの海の夕暮れはちょっと物悲しい

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 ティンカーベルが一番初めに作ったホームページhttp://www.tincarbell.com はとっても中途半端なシステムでしたので、ドメインの移設も出来ず、今のティンカーベルのホームページ を新しく作成しました。

Yafooビジネスエクスプレスに最初のホームページは登録してあったのですが、ティンカーベルのホームページ へ変更は出来ないものとあきらめて、そのままにしていました。

ところが、改めて調べた所、乗り換えが出来る可能性があると 知り、変更の申し込みを行ってみました。

なんと、出来たのです。

と、言うより、「Yahooが変更してくれた」と言うのが正しいのだと思います。ドメインもサーバーも異なるのに、内容が一致するので引っ越しと認めてくれたようです。

何でも挑戦してみるものですね。

これが、さらに良い結果を招いてくれると良いのですが、、、。

サイトのタイトルも変更できます。これはSEO上重要なので、変更したい方はぜひ、挑戦して下さい。

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

不思議な光景

| コメント(23) | トラックバック(0)

  陽だまりに高校生

長野市から直江津に向かう車中で不可思議な光景を目にしました。

金曜日の12時近く、ホームの陽だまりにべったりと座り込む高校生の集団。ここに写っている以外に3組程

いました。電車に乗るわけでも無く、、。無人駅の一角です。ちょっと仲間に入れてもらって心境聞きたかったです。不景気でアルバイトが無いとか嘆きがあるのかもしれません。

車窓の景色を撮ろうとカメラを構えていたら、すごーい目で睨まれました。

発車間際、ドアが閉まってから撮っちゃいました。そしたら、私以外にもこの光景を見ていた方がいたんですね。ガラスにその表情がくっきり写っていました。またまた、びっくり。

豪雪地域

あらい周辺の雪の多い地域では、アパートも、新しい家も皆、基礎部分が高くなっていました。

屋根の傾斜もデザインも違い、雪が屋根に堆積しない工夫が施されていました。

車を自分で運転していたら撮れない写真です。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

大潟商工会経営革新塾 

| コメント(27) | トラックバック(0)

  10月15日に松本駅から、長野市を経由して、新潟県の直江津へ向かいました。

大潟の商工会で開催される加藤先生の経営革新塾に大潟商工会室長の竹谷さんがパネリストとして招待してくださいました。何とかお役に立つべく覚悟を決めて、久しぶりの電車の旅です。

須崎旅館女将、サンクリーン塩尻さん

パネリストとして、埼玉県秩父郡小鹿野須崎旅館の女将さんとzukudas仲間の塩尻ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さんもご一緒でした。

長野駅で会ったサンクリーンさん、流石!制服にてご登場。

直江津駅には、ジェントルマン竹谷さんが笑顔で、そして、竹谷さんを敬愛する商工会の滝沢さんのお二方が迎えに来て下さいました。後に、このお二人の型破りな魅力を知り、感服することとなりました。

 

大潟の皆さん

会場には知った顔も、、、逆に緊張してしまいます。お願つっこまないでねー、下向いて笑ってる あいさん!

会場の皆さん

ご存じ加藤先生と しあわせ伝道師 あい企画さんは、早朝棚田の撮影に行って来られ満足のご様子

北ちゃんは着物がとってもお似合いの美人女将の隣で、大満足

竹谷さん、ユニッコさん

私は、「すごい方です」と評判を聞いていた竹谷さんと、ゆにっこさんにお会いできて大満足

MTOSサイトのお話をさせていただきました。皆さん次回からMTOSでサイト作りに入られるそうです。

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

信州りんごとシークワーサー

| コメント(27) | トラックバック(0)

  紅玉とシークワーサー

酸味の強い紅玉が手に入りました。アップルパイには最適の酸味を持つ種類です。

そして、沖縄のシークワーサー。柑橘類特有の良い香りがします。

リンゴカラメリーゼ

紅玉にさらに酸味を加えるため、シークワーサーの絞り汁を足して、カラメリーゼしました。

ティンカーベルのロールケーキにのせて、シナモンをたっぷり振りかけて、いただきまーす。

好きな材料を全部合わせたらこんなスイーツになりました。私と友人は満足でしたが、シナモン、焼きりんご嫌

いな娘には全面否定されました。私もかつては火を通したリンゴは食べられませんでした。いつ好みが変化し

たのでしょう。皆さんもかつて嫌いだったのに今は好きな物ありませんか?

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

  日経流通新聞に小林製薬がなぜヒット商品を出せるのかが書いてありました。

小林製薬と聞いて判らなくても、、「熱さまシート」「ブレスケア」「ナイシトール」等のヒットを飛ばしていると商品名を上げれば多くの皆さんがご存じの事と思います

ヒットを生み出す、2大要因は、「頭に汗をかくまで考える」と「世の中にないものを提案するする為に、まず世の中にある物を知る」だそうです。ティンカーベルの商品会議で、「これ画期的でしょー」と誰かがは発表し、「残念だけど、既にXXから出てるよ」「そんなのずっと前に流行ったよ。」という事が多々あります。世間を知らなければ、すべて画期的になってしまいます。

企業規模には大差がありますが、弊社も、、商品開発が売りの会社なので、頭に汗して頑張りたいとおもいます。弊社の商品アイテムの豊富さ褒めていただけるのは、創造性のある職人が沢山いるからです。皆が競い合って製品開発を行い、切磋琢磨しています。国内で物を造るのがとっても厳しい状況ですが創造性を守るためにも皆で頑張り抜きます。

同じ日に、ファーストリティリング(ユニクロ等展開)の好調と、イオンの不調も記事になっていました。様々な別れ目で、どの様に舵を取って行くかは大変難しいところです。

ティンカーベルはイオンの千葉で、インストアベーカリーを3店請け負っています。「消費者が求めているのは価格だけではない。個性や質が最優先の時もある」という部分で、お世話になっているイオンさんにほんのわずかながらも貢献したいと改めて思っています。店に行ったらこんなパンがあって、思わず(*^_^*)。

口がポテトチップのティンチョス君です。

ティンチョス

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

リンクお礼申し上げます

| コメント(25) | トラックバック(0)

皆さまのおかげで、ティンカーベルの新サイト「簡単!おいしい!グルメスタイル」が検索エンジンで、予想以

上の位置で表示されはじめました。ありがとうございます。皆さまからリンクいただいたおかげです。

ティンカーベルのくまさんパン

このクマさんパンすごーくかわいかったので、ティンカーベルの店舗から思わず連れ去りました。

食べるなんて、でき無くて飾ってあります。出来たての時は白いメロン皮の部分がもっとモコモコしていました。

中にはカスタードクリームが入っています。幼稚園、保育園から沢山ご注文いただくキャラクターパンです。

この顔は、最後の発酵の前に描きます。つまり、顔を作ってからパン生地がモコモコと膨らんでくるので

それを予測して顔の形を作らないと望みの表情になりません。

職人によって、顔が変わります。このクマさんはティンカーベルのキャラクターパンの名手Fuzimori作です。

以前撮ったFuzimoriの作品です。

fuzimori.jpg

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

台風一過

| コメント(16) | トラックバック(1)

 長野県では、収穫前のリンゴに被害があったようです。でも、人的な被害は無く、台風が通り過ぎました。

台風一過の晴天。

シルバー人材センター

朝早くから、シルバー人材センターから庭木のせん定に来て下さいました。毎年予約をしておくと、技術を持っ

たシルバーさんが来て下さいます。私の祖父が残した黒松を手入れする御姿を下から、失礼します。

誰も住んでいないお隣の屋根まで伸びてしまったモッコウバラも枝を払ってもらいました。一夏の間にこんなに

伸びていたんですね。

毛虫が怖い私はこれ以上近寄れないのです。「姉さん、どこかに載せるのなら顔写しちゃいけねえよ、ファンレ

ターが来てこまるから」とお茶目なシルバーさんの仰せに従いました。

なかなかカッコイイお姿。太った庭師さんて見た事が無い気がします。

仕事,家事、遊びに忙しい事になっている私は、シルバー人材センターに時々お世話になります。剪定、

草取り、家事補助等ベテランで信頼おける方を派遣して下さいます。自分ですべて抱え込んでイライラすること

から脱却出来ました。

そうそう、台風一過で思い出しました。娘が小さい時「台風一家ってどういう家族?」と真顔で聞かれた事があり

ます。これって割と多くの方が落ち込む間違いの様ですね。

3連休はブログお休みして、サイト作成に取り組みます。皆さんも良い連休をお過ごしください。と言っても、この

サイトにコメントして下さる方の多くはお仕事ですね。充実の3日間をお過ごし下さい。

 

ガレット

| コメント(12) | トラックバック(0)

ガレット・クロッカン

新作を写真撮らずに食べてしまったと、以前ご紹介した、ガレット・クロッカンをきちんと撮影しました。

あんまり美味しいので、パッケージ等をきちんと決めて、通販でも取り扱うこととし、急遽「簡単!おいしい!グ

ルメスタイル」サイトでも紹介させていただきました。

クロッカンとは・・・・・・・フランス語でサクサクしたものの意味があります。

ガレットとは・・・・・・同じくフランス語で丸く固めたお菓子のことです。

直径8㎝あって、かなり食べ応えがあります。試作時にもう少し小さい方が食べやすいとの声があり、小さくして

みました。中のナッツ、ドライフルーツを蜂蜜と生クリームでカラメリーゼしたガレット部分が薄くなると、味が変

わってしまい、インパクトが弱まります。この大きさが一番おいしいという結論が出ました。フランスパンやフラン

ス菓子等の焼きものは、サイズがそのまま保水性と食感につながるのだと、改めて実感しました。

大きいので切り分けていただきました。止められない魅惑の美味しいさでした。

社長を中心とする開発チームが、今度は特別なカステラを開発し、5度目の試作品を3種類、ドーンと持ってき

ました。

おいしい!ほぼ文句なし!となると、手が止まりません。私のダイエット計画は日々立て直しの運命にありま

す。皆さまにも、悪魔のささやき。ガレット・クロッカン

 加藤先生の講義を受けていらっしゃる多くの皆さんが、山梨県のリフォーム業と聞けば、リモデ屋さんのお名

前を浮かべる事と思います。

リモデ屋さん=横内 剛(よこうち つよし) 氏 が、松本のIT勉強会 zukudasでSEO対策について講義して下

さいました。「本気で取り組む気持のある方のみ集まって下さい。」「トイレ休憩なしで進めさせていただきま

す。」「私が話すことを実行してくれれば、すぐに検索順位上がります」説得力と信頼感に満ちています。

リモデ屋 さん勉強会

集まったのは、これっぽっちではありません。夢中で聞いていたので、途中で写真を撮れませんでした。

この写真は会場準備で早めに集まったメンバーと、右手作業着姿のリモデ屋さん。お仕事の現場から直接来

て下さいました。御忙しいのに往復4時間運転して、3時間も熱く語っていただき、お礼の申し上げようも無い大

感激のZUKUDASメンバーでした。

横内さんすごく勉強してらっしゃいます。ネットの世界に入ってわずか3年の進化には、努力という2文字が。

横内さんは、まず、素直にかつ貪欲に多くの事を吸収し、基礎を学んだ後、自分で選択して行く術を身に付けら

れ確実に方向を見定めている様子でした。キラキラしてました。

私もキラキラが欲しいから、がんばります。と思わせて下さる素敵さでした。

リモデ屋さん、ありがとうございました。

そして、加藤先生このようなコミュニティを全国に広げて下さったご功績に感謝し、心よりお礼申し上げます。リ

モデ屋さんも同じことを語っていらっしゃいました。

パンとラスクのティンカーベル             簡単!おいしい!グルメスタイル

 

  味噌ラスク掲載誌

味噌ラスクを週刊女性さんで紹介していただきました。本日発売だったので、朝一番でいそいそと買ってきまし

た。丁度重なった観光PlusB!さんでも、掲載誌を送って下さいました。ティンカーベルサイトがあってこその

掲載です。皆様に感謝しております。

チョコレートラスクをこの秋新発売するので、本音はそちらを紹介していただきたかったのですが、実績のある

物を紹介企画でした。残念。チョコレートラスクこのバナーから

 2009チョコレートラスク

各地域のIT勉強会で、フォトショップの勉強をなさってるご様子で、うらやましがったら、ITOゴムクローラーさん、原タイルさんが、松本情報開発センターの高砂さんに指導を依頼してくださり、松本の勉強会でもGINP

の勉強会を開いて、バナー作りを習得しようとい事になりました。写真加工や整理も必要ですが、まずは、バナ

ーを作りたいのでその方向が良いだろうと決まりました。GINPは未知ですが、わくわく。楽しそうです。

今回の幹事は北ちゃんです。よろしくー(^^)/ 仲間がいてくれる心強さをしみじみ感じます。

昨日も、リモデヤさんが山梨からわざわざkozukudasの勉強会講師として来て下さいました。

それは、また明日。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

自分の居場所

| コメント(7) | トラックバック(0)

 娘が、幼稚園からずっと仲良しの女友達と図書館に出かけました。勉強するのも彼女と一緒が居心地良いの

だそうです。お友達やテニス仲間、親それぞれに見せる顔は違っていて、彼女はその中のどの自分が一番自

分好みなのでしょう。

皆さんも、様々な自分をお持ちの事と思います。ブログの中のあなたもまた、その中のお一人。プライベートを

装いながら実はオフィシャな場合もあれば、オフィシャルな自分を隠して開放しているブログもあるでしょう。

ちょっと、このところ忙しくて、接する方も多種多様。自分の顔も色々でけっこう楽しめたりします。

パソコンに向かう時間も重要ですが、自分のバランスの為にも多くの方と接するって欠かせません。

体のバランスの為、そろそろ、テニスに行かなくちゃ。よって、本日はこれにて失礼します。

 

  10月6日の週刊女性で、ティンカーベルラスクが紹介され、サイトURLも掲載して下さるので、懸命に作り込ん

でいます。MTOSの方が書き込みは楽なので、既存のホームページから、MTOSのページにリンクしようと思

っています。面白いけど入り組んで来て、時折、頭がショートしてます。そんな時、泣きつく相手はデザインカフ

ェのマメさん彼女は何でも答えてくれます。すごーい引き出しの持ち主です。感謝してます。

サイト用に、こんなの作ってみました。フォトショップは宝の持ち腐れ状態です。

ティンク・チョコレート ラスク 3種盛り付け

 

 

和 ラスク

「わ ラスク」 「なごみ ラスク」 どう読んでいただいたでしょうか。 

各地で皆さんバナー作成お勉強中なのに、フォトショップを使いこなせない私は、使えるソフト総動員作戦で

す。ここを、切り抜けたら、勉強します。アハッ。まめさんのおびえた顔が目に浮かびます。

簡単!おいしい!グルメ便きのうご紹介いたしました、ティンカーベルのホームページその2

と、相互リンクお願いいたします。

 

「簡単!おいしい!グルメスタイル」 http://mama.tincarbell.com

内容 : ありそうで無かった、便利でおしゃれなグルメを安曇野よりパン、ラスクで人気のティンカーベルがお届けします 

 今まで、ティンカーベルのホームページでリンクさせていただいておりました皆さまには、同様に「簡単!おいしい!グルメスタイル」よりリンクさせていただきました。下記にてご確認下さい。

http://mama.tincarbell.com/link.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログへの、コメント数がおかげ様で3000を越しました。

3000回は、山梨 吉野聡建築設計事務所さんでした。このブログのかなり初めから、お付き合いいただいてい

る吉野さんが、踏んでくださったのは、偶然とは言えない何かを感じます。吉野さんありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ティンカーベルの給料日は、毎月10日です。

お給料計算、振込、年末調整、社会保険管理は、長年、私の仕事です。

何があってもこれだけは行わないと、皆に迷惑をかけます。時折計算ミスしてお詫びすることもあります。

10月と聞くとそろそろ、年末に向けて準備がはじまるので、何となく落ち着かない気分になってます。

皆さんルーティングワークと共に、ブログやサイトの更新、ITの勉強なさっているんですよね。

時折くじけそうになりますが、出来あがって来ると楽しさも万倍。孤独な作業をしながら、孤独を感じないのは、

皆さんのおかげです。

サイト運営上、毎日のブログ更新は、無理になって来ました。土日はブログ更新、皆さまの所への来訪を休止

する予定です。習慣になっており、さみしい気もしますが、まとめて月曜日に拝見します。

毎日更新の皆さまについて行けず残念ですが、応援いたします。勝手ながら、よろしくお願いたします。

新サイト http://mama.tincarbell.com

| コメント(33) | トラックバック(0)

 簡単!おいしい!グルメ便

おかげさまで、MTOSで作った

「簡単!おいしい!グルメスタイル」が形になってまいりました。

佐藤先生、デザインカフェのマメさん、TWINSさん 様々ありがとうございました。我がままの数々お聞き届け

いただき心より感謝しております。

そして、モニターご協力いただいた皆様、応援して下さった皆様ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱ

いです。まだまだ、これから作り込み、レシピ紹介で皆さまのご紹介もさせていただく予定です。

ティンカーベルのホームページ

今のホームぺージ http://www.tincarbell.com  「ティンカーベル」 とリンクさせながらお買まわりいただく

システムです。さらに、もう1つ別ドメイン、別サーバーでラスク専用サイトを立ち上げます。それが出来れば、

ようやくサイト構築が青写真通りとなります。ハアー(+_+)

がんばれ自分!

一気に、ブログを30日分位書いた気分ですが、まだ半分も完成していません。でも、XHTMLを駆使するなど

到底無理な私にはMTOSは夢の様なシステムです。

この段階でアドレス公開もちょっと迷いましたが、ホームページと違って書き始めから既にアップ状態です。

制作の過程も見える事となります。それも楽しい気がします。どうぞ、見てやって下さい。

工事中の看板いっぱいで、、お恥ずかしのですが、何を行いたいかはどうかご推察下さい。

どんどんご意見下さいと、言いたいところですが、未熟者ゆえ只今精一杯です。

親切丁寧、手取り足とり、技術指導付きの場合のみ、ぜひ、ご意見下さい (*^_^*)

 ....................................................................................................................................................................

皆さまのおかげで、パンが好きブログに頂いたコメントが、もうすぐ3000件です。きっと今日の投稿で達成でき

そうです。記念すべき投稿の3000記念、自分で踏まないように気を付けます。どなたか、よろしくお願します

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja