新型インフルエンザの予防について

| コメント(18) | トラックバック(0)

本日はティンカーベルの定例会議でした。新作の検討や、衛生管理について協議しました。

その為、午前中お世話になっている、こばやし内科クリニックへ行き、新型インフルエンザについて

詳しくお聞きしてきました。ドクターは御忙しいのに長時間丁寧に説明して下さいました。

まず、新型のワクチンについてはどの程度いつ入ってくるか現時点では全く分からない。予防に努めるか、弱毒性であるのは明白なので、かかってもいい覚悟で、重症化させない為、体調管理に気をつけるしかない。

 

季節性のインフルエンザが来年1月位にピークになると予測されているので、その頃にはどっちに羅漢したか判断付かない(判断するには保健所レベルの検査が必要)

季節性のインフルエンザのワクチンは生産量が前年の8割になってしまっている。こっちをしっかり接取しておくことをおすすめする。(もちろん、予約しました)ドクター的にはこちらの方が怖い。

その理由はタミフル耐性を持ったウィルスが北欧では既に100パーセント、日本でも北陸で既に発見されていて、2割は耐性持っている可能性がある。(リレンサにはまだ耐性を持っていないと言われている。)

予防策として、マスクはナンセンス。飛沫感染は2割以下。エチケットマスクとして程度の効果しか望めない。(ラッシュ時等、人が密着している時は効果期待できる。)換気が必要なので、外の良い空気の中を歩くときにマスクをするのはナンセンス。

一番は手洗いが有効

手からの感染が8割なので、とにかく手洗いとうがいを励行する。ドクターはSONYの顧問医もなさっていて、4月にSONYに訪問した際、すでに、「人は鼻や口元に無意識に手を持ってゆく事が非常に多い。手に付着した菌を知らずに自分の体内に取り込む結果発症するケースが一番多いので、手洗いを最優先しましょう」と書いてあり、マスクの必要性が大騒ぎされている中、流石に世界のSONY情報が的格だと、感心されたそうです。

ウイルスは8時間で死滅するので、仮に発生者が社内にいて社内のパソコン等に触れていたとしても、8時間後には死滅するので、神経質な消毒の必要性は無い。

雑談として、「海外からワクチンを輸入するということですが、先行して沢山作ってる国ってあるんですか?」

「多分ですけど、お金に物を言わせて買って来るってところでしょうね。それで、自国より優先して売ってしまうような国から買うってことです」

「新型で死亡率がやたらと高いのはアメリカと南米に集中してるんです。どうも、データがあやしい。ほんとにそれなのか?と思ってる医者多いですよ。」

ドクターの冷静な分析と、情報提供で、何となく安心出来ました。

最近手洗いしすぎで手がかさつくのが悩みです。きっと、今年はハンドクリームが沢山売れますね。

ティンカーベルの会議では勿論皆にこの話を伝えました。

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/249

コメント(18)

こんばんは。

インフルエンザ、怖いです。
よって、ての消毒は、自宅でもやっています。
面の皮は厚くないと思いますが、手の皮は厚いので、消毒液にもびくともしません。(^^)

私も以前働いていた会社で手あらいの徹底を毎日していました。
今、アロマの教室でも徐菌、抗菌のスプレーづくりが大変人気です。

皆様へ
コメントありがとうございます。
すみません。個々にご返事する間もなく翌日を迎えております。

ドクター曰く過剰に心配する必要は無いそうです。

羅漢 X  罹患 でした。ここ重要!

ありがとうございます。

しっかり寝て、しっかり食べて、笑っていればなんとかなると思ってます。
でも、家族のこととなると心配です。

ティンカーベルさん こんばんは

そうですね我々旅行業界でも
手洗いや手の消毒の重要性を聞かされました。

ジュニアと冬に【感染列島】を見たので
ウィルスの広がり方をしみじみ痛感しました。
我々、田舎に住み 満員電車や飛行機、
エレベーター等の使用が無いだけ大丈夫かなと
思いきや、全国からお客様がバスや飛行機に
乗ってやってくるのです。

地元ではいち早くインフルエンザも発生しやすいですね。
気をつけないと♪

ついに、四賀地区にも上陸した様子です。
うちにはまだですが、やっぱり手洗ですか。
子供たちに徹底させます。
そうか! 自分もか!!
なかなか、出来ないんですよね。

こんばんは〜

手から8割ですか〜
マメに手洗い、外に出て帰ってきたら手洗い、ですね。

私なんて罹患したら仕事がなくなるかもしれないので
(多くの方がそうかもしれませんが・・・)
かなりの注意が必要です。

あと、これから結婚予定の方がかかって
結婚式延期なんかにならないことを祈ります。

こんばんは。
インフルエンザウィルスも進化しているので予防接種や薬もイタチごっこのような気がします。
ウィルスと接触したからといって、必ず罹患するとは思えないです。
キチンと食事と睡眠をとって手洗い励行していれば何とかなるかなぁ…と思います。
重症化しないための傾向と対策が知りたいです。
今年の冬は、いつにも増してハンドクリーム必須です(^^)v
貴重な情報をありがとうございます!!

こんにちは☆
子供たちも季節性のワクチンを打ってきました。
新型の受付も19日からされていました。
友達は申し込んでいましたが、
家は・・・
季節性だけですごいエネルギーを使いました(> その分、手洗い・うがいをちゃんとさせます!!

こんにちは
>普段からの免疫性を上げておくことも必要なんでしょうね!!♪
私も多分これを見ています。
驚きますよね。

こんにちは
>普段からの免疫性を上げておくことも必要なんでしょうね!!♪
これが何より重要ですね。
朝の太陽を浴びて深呼吸しました。免疫アップ-。

こんちちは

新型インフルエンザが3番目の高校で流行っていて…
なぜ?学級閉鎖しないんだ(`´)移ったらど~するんだ?
と思っていたら3番目の高校生が新型に感染してしまいました。
学校に対して怒り心頭です!学校で感染して、こんなになる分かってるのに
対策もしない!今は家でもマスクさせて隔離をしていますが…
学校に対して怒りが収まりませ!

ティンカーベルさん、おはようございます!
インフルエンザは今全国各地で猛威をふるっていますね!
妹が通う東京の学校もすごいことになっているようです!
ただ今回のインフルエンザ、ワクチンの情報が良くわかりません^^;
誰がうけれ、どこへ行くということが全然和からなので情報をもっとしっかりと教えて欲しいと思う今日この頃です@-@

にんじんジュースのクニです。

手洗いですね!
8割が手洗い・・
マスクはナンセンス?
(有効ときいてましたが・・)


よ~~くわかりました。

>最近手洗いしすぎで手がかさつくのが悩みです。きっと、今年はハンドクリームが沢山売れますね。


了解!!


ピカイチ野菜くん専門店街です。     

にんじんジュース

青汁販売

低速ジューサー

おはようございます

手洗いの重要性がよく解りました
励行します。
>自国より優先して売ってしまうような国から買うってことです
これもありなんですね まず国内優先では?

おはようございます ティンカーベルさん

広がって来ましたね
市内の小中学校の学級・学年閉鎖が増えて来ました
予防の徹底と免疫力の向上、つまり当たり前の生活習慣と
いう事でしょうか

お早うございます

薬品業界の黒いお話も聞きます
惑わされずにしっかり手洗いうがいをする事ですね

そして睡眠と食事でしょうか。。。♪
予防注射は今までした事がありません。
いろいろ情報有難うございます

おはようございます

以前に、何のTVか忘れてしまいましたが・・・
1人の行動で、触るものからどのくらいの感染があるかの実験を行っていました
驚きでした!!!

手洗いの習慣ですね!!
はい!再確認しました
有難う御座います♪

ティンカーベルさん

おはようございます。

>手からの感染が8割なので、とにかく手洗いとうがいを励行する

空気感染が1番なのではないかかと思うのですがどうも手からの感染が多いと言うのはピンとこないなぁ・・・(∩.∩)

通常のインフルエンザでも結構な人数の方が亡くなっているようです。

「あまり意識しなくても」と言う思いもあります。

日本はあとでいろいろと言われるので到着した飛行機を消毒するような大騒動になってしまうのでは?

今そんなこと誰も言わなくなっちゃいましたよね・・・・

普段からの免疫性を上げておくことも必要なんでしょうね!!♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja