杉ヒラタケ

| コメント(21) | トラックバック(0)

松本の保険所から、メールで、

==「きのこ採りのシーズンです スギヒラタケを食べないようにしましょう」==

■平成16年に「スギヒラタケ」を食べた方が急性脳症を発症するという事例がありました。今年も新潟県内でスギヒラタケの関与が疑われる急性脳症の発症事例があり、厚生労働省ではスギヒラタケを食べないよう注意を呼びかけています◆腎機能の低下していない健康な方も含め、スギヒラタケは食べないようにしましょう◆(参考)厚生労働省ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/kanshi/041119-2.html◆林野庁ホームページ
http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h16-10gatu/1026sugihiratake2.htm
 

と送られてきました。山のきのこは大好きですが、きのこ関する知識がないので、あみたけ、りこぼう、くりたけ

金シメジ、クロカワ、松茸位しか判断できません。それ以外は私の中ではすべて食べてはいけないきのこです。知識の無いものはそんな対処が一番かなと思っています。

スギヒラタケ

これが、スギヒラタケだそうです。この様子をみたら、私は採取しません。白いきのこは、えのき意外食べちゃだめ。と刷り込まれています。なんだか神秘的ですよね。

東北では多くの方が、今まで食用にしてきたそうです。

日本人が好む松茸。海外では、くさーい靴下の臭いと同じだと言われているそうです。だから、収獲すると日本に輸出する。香りの好みも遺伝子が関わっているのだとか。

今年はキノコ採りに行けずにシーズンが終わりそうです。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/252

コメント(21)

こんにちは〜

私なんて松茸くらいしか判別できません。
しかも生えてるところなんて
見たことナシです(^_^;

なのでどんなキノコでも採取しませんが、
見た目がキレイなキノコで毒があるのは
ベニテングダケだけだと聞いたことがあります(^^)

こんにちは

<海外では、くさーい靴下の臭いと同じだと言われているそうです

・・・・面白いですねー
きのこも種類によっては怖いですねー
日本の演歌と同じでしょうねー
日本人は演歌大好きですが外国人からしたら猫が鳴いているようだと言った人がいましたから・・・・

にんじんジュースのクニです。

>あみたけ、りこぼう、くりたけ

金シメジ、クロカワ、松茸位しか判断できません。

うう~~~
それだけでも、よく知ってると
思うけれどな~~

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

おはようございます ティンカーベルさん

私もきのこの知識は全くなし
でも、松茸は食べたいなー 炊き込みご飯がいいな

おはようございます

>スギヒラタケ
どれが どれだかわかりません
マツタケくらいしか(笑い
東北地方で 食べられているというのは
なにかあるんですかね。
売られているのを食べるのが一番でしょうか

ティンカーベルさん

おはようございます。

僕もキノコの知識が全くないです(^_^;)

どのキノコが良くてどのキノコが駄目なのかさっぱりと分かりません・・。

キノコ好きな方は進んで食べちゃうんだろうなぁ!!

おはようございます

私はきのこ類が大好きですが、スーパーで売られているものしか見分けがつきません
ですので、きのこ狩りを行いたいと思いますが不可能です・・・
するのであれば、専門知識をもったプロの方と行いたいです!!

こんばんは。

杉ヒラタケ、杉の木に寄生するように生えているきのこですね。
何でもおいしそうに見えてしまうぽてちよ、危険です --;)

子供の頃に両親ときのこ狩りに行った時
ねずみ茸というきのこを取ってきて
きのこ汁やおうどんのおつゆに入れて食べました。
色はグレー、まさしくねずみ色。
見た目は毒キノコのようでしたがおいしいきのこでした。
本当の名前はなんだろう?
遠い記憶を思い出しました。

ありがとうございます。 ^^

ティンカーベルさん こんばんは

杉ヒラタケは子供の頃良く食べました。
みそ汁の具が多かったですね。
数年前から 食べられなくなりました。
凄く好きな茸でした。

安心に食べるられるには
どうすれば良いのでしょうね♪

こんばんは。

毒キノコ怖いです。--;)
気をつけなくてはいけませんね。

でも変な頭が食べたら元通りになったりして ^^;)

ありがとうございます。

こんばんは
>今は誰も採らないので群生していて、食べたいのをジーッと我慢しています
そうなんですね。驚き。
私は食べるのも取るのも大喜びです。

かつて召し上がっていたんですね。
今は健康でも食べないほうがいいとのことですね。

スーパーのは多分栽培物です。
天然物は香りが違いますよね。

うおぬま屋さんこんばんは
遅ればせながら、2つのサイトでリンク完了しました。

サンクリーンさんきのこ詳しそうな感じします。以外。

こんばんは
キノコって不思議ですよね生息環境といい植え方といい

こんばんは。
スギヒラタケを常食していた我が家にとって、毒キノコ認定はショックでした。
今は誰も採らないので群生していて、食べたいのをジーッと我慢しています。
私はキノコを採れません、見ただけで鳥肌モノです。
でも調理済なら全然OK、何の手伝いもできないので特別に美味しい!というリアクションで誤魔化しています(笑)。

こんばんは

昔はスギヒラタケ食べてOKだったんですよね
先日も飲みながら「スギヒラタケ最近見ないよね」と話になり
死亡事例があり今は販売してないのを初めて聞いてビックリしました。

ティンカーベルさん、こんばんは!
スギヒラタケはスーパーに売っているヒラタケとは別物でしょうか?^^;
結構好きなので別物であってほしいです*-*
私もキノコの見分けができないので決して自分で採ろうとは思いません@-@
でもおいしいのかとちょっと興味がわいてしまうのが不思議です(笑)

こんばんは。

杉ヒラタケ、以前は良く食べたものですが、食べられなくなって残念です。
キノコの区別、全く出来ません。
よって、買って食べるのですが、自分で採ったキノコ、食べてみたいな~。(^^)

こんばんわ。

> この様子をみたら、私は採取しません。

ですよね~。めっちゃアヤしいもんね。(^^;)

僕もきのこは判断出来ないんで、自分で採りに行った事はありません。(^^)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja