2009年11月アーカイブ

  ご無沙汰してて、すみません。

怒涛の日々。怒涛(どとう)って読めても書けない字です。

ハードディスク事件、カート事件に続いて、二度ある事は3度あるって言うので恐れていましたが、その後事件は起きませんでした。良かったー(^^♪

11月26日に 地方銀行フードセレクションが、東京ビックサイトで開催され、参加しました。その日までに何とか完成させたかった、ラスク専門のサイトショップは、2つの大事件を口実に、延期。('_')12月中の公開です。

いたしかたありません。

展示会直前に「かすていら」が完成しました。

かすていら

美味しそうに撮影したいのですが、盛り付けなど簡略化。後日再挑戦します。

フードセレクションは大盛況で美味しくって、楽しかったです。ネットでのお仲間にもお会い出来ました。

近々ご報告します。

月末、月初のルーティングワークこなして、皆様の所にお邪魔しまーす。あと一息がんばります。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

麦の芽

| コメント(16) | トラックバック(1)

  シラネコムギ発芽先日ご紹介したシラネコムギの発芽したものを、プランターにまいてみました。冷蔵保存したり、様々なテストの後蒔いたので、芽が出るか心配でしたが、このとおり。元気に芽吹いてくれました。成長を追ってみます。

麦まき

お隣さんが「私決心したの。もう田んぼを自分一人では守れないから、農協に管理をお願いするの。近々麦を蒔きに来てくれるらしいわ。とても気が楽になって、日々俳句を楽しんでいるの。」と話して下さいました。

ご主人を数年前に亡くされて以来、お一人で農業をして来られましたが、引退の決心をなさったようです。

早速麦まきが始まりました。ティンカーベルとしては、国産麦の成長を身近で追って撮影出来るので有難いです。

ジョイカートのその後ですが、本日運営会社よりメールが来ました。

・復旧には、1か月かかる

・サービスを解約してほしい

・カートが一時期稼働するケースもあり、混乱をより大きくした

・来年1月から再開できれば良いと思っている

・いつになるか未定であるが返金する

といったような内容でした。ジョイカートは安価で私としては理想的な仕様ができました。乗り換えようと他社カートを子細に調べてみるとカスタマイズが必要な事が判ったり、オプションが高額になったり、1契約1サイトというネックがある等、「うーん」と考えてしまいます。

とても残念ですが、今後の不安は全く払拭されていないので、取り急ぎ変更作業中です。

26日はビックサイトで展示会も有ります。またしばらく、ブログをお休みします。

月末からは今まで通り皆様の所にお邪魔したいと、切望しています。よろしくお願いいたします。

 

 

 

球根のギフトパッケージ

| コメント(23) | トラックバック(0)

   先日ブログ友達のアガノガーデンさんにお花を注文したら、おまけに球根を沢山いただいてしまいました。

球根があまりにかわいいので、楽しみたくなりました。

球根5種

球根の下に敷いているのは、木が原材料のパッキンです。天然材料なので球根を地に植える時一緒に埋めてしまえば、肥料にもエコにも役立ちます。

左に黄色い球根は花火のような花が咲く「アリアシュベルティ」 手前はチューリップ「おやゆび姫」名前の可愛らしさ同様にかわいい球根です。

球根には、生命力、夢、希望がぎっしり詰まっている感じがして好きです。

そろそろ、土に埋めてあげないと動き出す(水仙等は芽を出し始めます)ので、いつまでも手元に置くわけにいきません。

球根ギフト 球根を様々詰め合わせて、友達におすそわけです。お友達のところでも子孫を増やしてくれそうです。

さらに、子袋に入れた肥料も添えれば完璧。

このパッケージは、シーチキンの缶詰が入っていたものです。ちょうど良い感じのスケルトンだったので活用しました。美味しそうでしょ。

アガノガーデンさんには、珍しい球根、質の良いお花が多種安価に揃っています。

小さなお庭の四季咲球根セットとか作ってみようかなー。園芸屋さんにあこがれていた私は集めた200個近くの球根に囲まれて幸せな空想を膨らませ楽しみました。来春からは次々と芽を出し成長し花を楽しませてくれます。球根から出てくる芽ってまた可愛いですよね。春の陽だまりにイメージは直結します。

お友達は

「なにこれーたのしー。美味しそう。」と喜んでくれました。アガノさんのサイトにもおじゃまするそうです。

小学生の女の子のあこがれの職業は花屋さんとパン屋さんが人気1、2位です。大きくなると変わってしまうんですよね。(*^_^*)

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

ジョイカートに突然の不具合が発生しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約カート会社の都合により只今カート機能が停止しております。

大変恐縮ですが、しばらくの間ティンカーベルへのご注文は

電話0263-47-8358     FAX0263-47-8458 

メールinfo@tincarbell.comにてお願いいたします。

カート停止期間中ご注文いただきましたお客様には、特別SALEとしてすべての品15%OFFプラスおまけ付きで販売いたします。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といたしました。ぜひご利用ください。

 

昨日のことです。ジョイカートよりメールで、「トラブルが発生したので明日にはサーバーを停止する予定、ついてはデータをダウンロードしておけとのことでしたが、その詳細、方法は不明でした。(結果、ダウンロードは出来ないことがわかりました。)

このカートを使っているzukudasの仲間は多いので、佐藤先生、富田さんが緊急出動してくださり、様々サポートしていただきました。ありがとうございます。全国規模で被害は広がっているはずです。

すぐにカートの乗り換えということも出来ないので、しばらくの間ご注文は電話、FAX、メールで受けることとしました。

 

そんな、こんなで翻弄され、皆様の処へお邪魔出来る日がまた少し遠のきました。( 一一) さみしー。

人生万事塞翁が馬。色々ありますが、笑って、笑って乗り切ります。

他社カートをお使いの皆様、こんなこともあるのだという参考になれば幸いです。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

地方銀行 フードセレクション

| コメント(5) | トラックバック(0)

2009年11月26日(木) 東京ビックサイト・西展示棟 西4ホールにて「地方から新しい食の風」をテーマに

地方銀行フードセレクションが、開催されます。

長野県代表としてティンカーベルも出展します。お助け隊がメインです。

その準備等が予定より遅れてしまった為、今しばらくお休みさせていただきます。

方々でインフルエンザが猛威を振い予定変更が止む無い状況です。いたって元気な私がたまには皆さんをお助けしなくてはなりません。これがホントのお助け隊です。

落ち着き次第、皆さまのところへ伺います。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

      hatuga01.jpg

長野県産のシラネ小麦を発芽させました。

これを乾燥させ、表皮ごとすべて粉にします。表皮いわゆるふすまの部分はその50パーセントが繊維質です。

繊維質は口当たりが独特な為、排除されがちですが、昨今では第六の栄養素とまで言われ身体のバランスを保つのに無くてはならない、必須要素であるのが再認識されています。

繊維質はメタボ予防、アンチエイジングに効果を発揮すると期待されています。

どうしても、不足しがちな繊維質をおいしく接取する為、ティンカーベルが着目したのは発芽のメカニズムです。

神秘の発芽

発芽の時、この小さな麦の1粒1粒が目覚め、

生命の不思議な力を発揮し始めます。

甘みを増し、希少な成分ギャバを発生させます。発芽の時にしか検知されない成分がたくさん生まれきます。

 

 地元安曇野に発芽の研究者がいます。

ティンカーベルの発芽小麦もその方が、発芽させ、酵素を安定した状況にし製パンに適した粉に精製して下さいます。

 

 

発芽小麦粉製粉すると、こんなにきれいな粉になります。良く見ると中に茶色の粒粒が点在します。

それが、表皮です。

発芽小麦粉は製パンにとって重要なグルテンが少ないので、他の国産粉と絶妙にブレンドして使います。

 ティンカーベルのこだわりのパンブランド「ピュアティンク」や国産小麦ラスクには、発芽小麦粉を使用しています。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

ハードディスクが壊れた日

| コメント(23) | トラックバック(0)

  留守の巣

寒くなる前に、事務所周りの片付けをしていたら、立てかけてあった板の裏にこんな物を発見しました。

土で作った何かの巣。家主は成虫になってどこかへ行ってしまったようです。何の巣かお分りになる方教えて下さい。

落ち葉と菊の花

秋を集めてきて、事務所にも飾りました。

事務所のパソコンのハードディスクが、壊れました。不審な音がし始めたので、まずいんじゃないかなーと思い、すべてのバックアップをとろうとしたその矢先の事でした。間に合いませんでした。かなり、ショック。

ブログを書いているパソコンとは別のものです。

「しかたない、しかたない」と言いながらも、かなりへこんだ顔をしていたらしく、会社の皆や、駆けつけてくれた

リコーの担当者さんが知恵を出して、最善の対応を講じてくれました。ありがとうございます。

もっとこまめにバックアップしておくべきでした。後悔しきりです。突然何が起きるか判らない。良い勉強になりました。

そんな中、大発見。社内にすごーくパソコンに詳しい社員がいたのです。そこまですごいとは知らなかった。頼もしいです。他力本願な私はまた、頼ってしまいそうです。

人生万事塞翁が馬ですね。

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

    秋の実

今年の秋はとても美しい気がします。花々がまだ残っている早きに紅葉が訪れ、木々も緑のまま実が色づいています。行く秋を惜しみながら、秋に似合うラスクは?と考えました。旬ではありませんが、

抹茶ラスクが思い浮かびました。紅葉狩りのお供にいかがでしょうか。秋には和風のラスクも似合う気がします。

抹茶ラスク

バックの急須を自慢させて下さい。娘が中学の修学旅行で殆どのお小遣いをはたいて、母に買ってきてくれた宝物です。かれこれ3年も使えないままこんな時のみ登場です。

ついでにご披露、楽しい大型急須のコレクションです。信州味噌ラスク(ガーリック)も一緒に。

急須と信州味噌ラスク

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

  ガノガーデンさんから花を取り寄せました。大きな箱に丁寧に包んで送って下さいました。

アガノガーデンシクラメン

きっかけはティンカーベルラスク等の撮影をお願いしているカメラマンtwinsさんのブログでお友達の花屋さんを知り、おじゃました先がアガノガーデンさんでした。花好きとしては、のぞくのが毎日楽しみで、欲しいものがどんどん溜まり、とんでもなくお買い得なシクラメンが紹介されたとたん、臨界!!

カートボタンを押していました。

このシクラメン素晴らしい出来栄えです。花屋さんでかったら、この倍のお値段は軽くします。

同じものが2つあるのは1つは自分用1つは店用です。下は、初恋草。詳しくはアガノガーデンさんブログ「初恋草」に紹介されています。寄せ植えにする予定です。サイトでは扱っていないのに、「これ、欲しい!」と叫んでしまい、願を聞き届けて下さいました。

驚くのは、アガノガーデンさんの花への知識の豊富さと、園芸を始めてまだ2年しかたっていないという事実。

家の玄関

我が家の玄関に全部飾って満足。会社に持って行くまで豪華に楽しみます。

DSC_0359.jpg

球根も送っていただきました。来年が楽しみです。ネームプレートまで付けて下さいました。これを、一緒にさしておけば、どこに何が咲くか忘れずに済みます。

私は何の球根を取り寄せたのでしょうか?1つはユリ。もう1つは最近アガノガーデンさんが紹介された球根アリアム・シュベルティです。皮の下はオレンジ色です。

いよいよ寒くなります。この花々を眺めて冬を元気に乗り切ります。アガノガーデンさんありがとうございます。

DSC_0368.jpg家の中にも、庭の花と散歩で拾った落ち葉を飾ってみました。

この先、ギフト用のシンビジューム等もお願いしようと思っています。

女性の皆様、これはお買い得情報です。

パン屋と花屋は小学生の女の子が将来就きたい職業のトップクラスです。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

 

チョコレートフォンデュラスク

| コメント(13) | トラックバック(0)

 とろけるチョコ

ティンカーベルのラスクの為のサイトを作成中です。パンと違いラスクは種類によって大きなフォルムの違いは無いので、どう変化をつけるか迷います。

チョコレートが温度によって微妙に艶感を変化させるのが面白いです。

これほど、ラスクばかり見つめている時間はありませんでした。

撮影もそろそろ終わりです。

チョコレートを垂らす

チョコレートが垂れる瞬間を撮りたくて助手の娘と、キャーキャー大騒ぎして連写等してみましたが、難しいです。娘がそのうち研究して良い写真を撮ってくれるそうです。子供の成長を待つのは親の務め。気長にいつかを待ちます。

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

このMTブログのウィジェット⇒リンク が不調で、今現在リンクが出来なかったり、修正も出来ない状況です。

相互リンクさせていただけないままの方もあり、申し訳ありません。原因が判り解決次第行わせていただきます。

ティンカーベルのホームページ簡単!おいしい!グルメスタイル からは問題無くリンクさせていただけますのでそちらでのみ、しばらくは対応させて下さい。

よろしくお願いいたします。

今日明日はブログお休みします。

 

だだ茶豆ラスク

だだ茶豆と言えば、宮城県の特産品です。

宮城県から送られてくるだだ茶豆を粉にしてパンに練り込むとこんな薄緑のきれいなパンが出来上がります。全粒粉の発芽小麦も入れるので繊維質たっぷり、蛋白質も豊富な目にも身体にも良いパンです。

これを、ラスクに加工します。

薄くスライスするための準備中のパン達を撮ったらおもしろかったので、加工してみました。実は先程まで、勉強会で、GINPの講習を受けてきたのですが、まだ、使いこなせていません。別ソフトを使いました。

話は戻ります

出来上がっただ茶豆ラスクは、宮城県に送ります。ティンカーベルでは地域の特産品を活用したラスクの開発、製造を請け負っています。

ラスクは保存性が良く、軽くて持ち運びも楽なので、お土産好適品です。長野県内はもちろんですが、全国から、こんな特産品を生かしてラスクのレシピ開発、製造をして欲しいとのご依頼受けます。だだ茶豆はその中でもロングラン商品です。かれこれ10年にもなります。ご愛顧ありがとうございます。

貴社、貴店のオリジナルラスクお造りします。

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

お得なランチ始めました

| コメント(21) | トラックバック(0)

    安曇野店お得なランチ

安曇野店にて10月23日より、お得なランチを始めました。パンが食べ放題で、プチサラダ、コーヒー、デザート付で、なんと600円です。

焼き立てホカホカのパンを召し上がっていただけるので、大人気です。20個位平気で召し上がった男性が数人いらしたそうです。「パンがうまい。うまい」と連発していただき、店の者達感動しました。お客様の生のお声は励みになります。

時間制限があります。11時から14時の3時間の間で、お一人様1時間以内です。

当店の席数は16席しかありません。手狭なのでご来店いただいても満席になってしまい、お待ちいただく事も多々生じてしましました。予想外の出来事でした。

ご迷惑をおかけしたお客様申し訳ございませんでした。予約制や広いスペースがあるコープ安曇野店内のリトルモモでも同様のランチを始める等を只今検討中です。

「もっと広くして、本格的にやったら?ティンカーベルなら絶対人気になるよ」と有難い事を言ってくれる友人もいますが、クリックして画像を拡大するような訳には行かず、資金と覚悟が必要です。

いずれ、機会があれば、、、と思っています。

看板

義父に作ってもらった看板です。

以前はイーゼルタイプのしゃれた物でしたが

風に弱くたおれてしまいます。

少々無骨ですが、両面つかえて、省スペース

安定性抜群のこの看板は便利です。

レトロな感じも気に入ってます。

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

ミルクラスク

| コメント(14) | トラックバック(0)

タレントの北斗昌さんが絶賛してくださり、ブレイクした、ティンカーベルのミルクラスクをご紹介します。

ミルクラスク

 牛乳をたっぷり使ったパンに、特製のミルククリームを塗ってあります。ティンカーベルのラスクはサクサク感を大切にしています。硬いのですが、かたくない。ホロホロと崩れます。

その理由は、パンに見える穴。この大小沢山の穴が食感を良くしてくれています。

この穴が無くて、緻密に込み合った生地だと、パキパキと硬い、おせんべい化します。パンの中に気泡がきちんと生まれたフランスパンは、焼きあがるとご覧のようにピキピキ音を立ててひび割れします。サクサクラスクに進化出来る証です。ポケモンの進化形?(^^♪

ミルクラスク

ミルクラスク用に焼きあげたパンの壁です。多種類あるティンカーベルのラスクは、そのラスクの為のパンを焼くことから始めます。単にトッピングを変えるだけでは求める味は出ません。

milkcream.jpg

ミルククリームをこねあげます。

袋づめ

納品先のご希望に応じて、自動包装機で袋詰めする場合、1枚ずつの個包装、こうして手詰めする事もあります。女性が詰めている姿が透明できれいでした。詰めているのは、軽井沢で販売する特殊なハーブラスクです。おいしいラスクのことなら、お任せ下さいのティンカーベルは只今ラスク新サイト制作中です。

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 ミルクと紅葉

ティンカーベルのピュアティンクシリーズ、シナモンレーズンパンをトーストして蜂蜜をかけて、コーヒーと一緒にいただいて 満足!幸せと思っていたら、「ねえ、ねえ、幸せそうでしょ」と娘が指さす方向。

うちのワンコの寝姿。抱き枕状態がかわいい~。

早朝たっぷりと散歩に行って満足して寝てます。

ブルーベリー紅葉

外へ目を転じると、庭のブルーベリーの木が紅葉して見事です。

ささやかな幸せ。最良の時が流れます。

我が家のお隣は、地元大手会社の元会長さん宅です。既に引退無さっており、時折庭先でお話させていただきます。

豪邸にお住まいですが、「こんな広い家は本来無用なんだよ。妻と二人ささやかに暮らせる空間さえあれば幸せ。僕と同じような年になって足るを知らない仲間もいるんですよ。気の毒だね、不幸だね。」80歳の先輩のしみじみとした語り。

心にしみます。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

ティンカーベルのラスク工場

| コメント(14) | トラックバック(0)

 ティンカーベルの南信州ラスク工場の模様をご紹介します。

ラスク工場

工場責任者で、技術指導者の牧野と販促の安坂です。今後も登場すると思いますのでよろしくお願いします。私も含め皆、子育てと仕事を両立しています。特に牧野は3人のママ。頭の下がる頑張り屋さんです。趣味は野球で、男性相手にピッチャーを務めるカッコ良さです。3人で昼食を食べながら、夫や家族の協力があってこそ私たちの仕事は成り立つと話しました。感謝。

南信州飯田は京文化の吹き溜まりと言われ、古きより京菓子製造が盛んな街です。そのDNAの影響か、お菓子作りに秀でた女性が多いのです。手早くてしかもきれい。

ティンカーベルの手作りラスクは、熟練した妖精さん達が、牧野の指導の元に作り上げます。皆スピーディーで、カメラを向けて、「ちょっと止まって下さい」とお願いしても微笑むだけで、手を止めてくれません。

ラスク製造

集まってくれた人だけで記念撮影。手に持っていたやかんが、いきなり頭の上にあるのですが、気にしない?

そうなのです。安曇野工場と違い、ここは女性のみで運営しています。

メープルラスク

メープルラスクの製造工程です。

メープルラスクの為の、メープルフランスパンを作ります。単にトッピングを変えるだけでは、奥行のあるメープル味にはなりません。

⇒パンをうすーくスライスして

⇒メープルバターとシュガーをトッピングして

⇒鉄板にのせ、再び焼きます。所要時間40分。

RUSKとは、2度焼きという意味です。フランスパンにする為に1度焼き、さらにそれを加工して再び焼きます。

ラスクが揚げてあるとお思いの方が多いのに驚いたことがあります。

ティンカーベルのラスクを食べていただけば、さっぱりした食感なので焼いている感じが伝わると思います。

焼きが命のティンカーベルラスクです。途中で窯を開けてはいけないので撮りませんでした。

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Powered by Movable Type 4.23-ja