ティンカーベルのおやきを食べながら

| コメント(37) | トラックバック(0)

  永らくご無沙汰しておりました。

明日からは皆様の所へお邪魔できそうです。

ティンカーベルのお焼きを、食べながら最近読んだ本等ご紹介します。

ティンカーベルのおやき

「おやき」というのは長野県の郷土食です。小豆、野沢菜(甘辛く煮付ける)、ひじきの煮つけ、なすみそ等を

小麦粉で作った皮で包み、そのまま囲炉裏の灰の中で蒸し焼きにしたものや、せいろで蒸してから囲炉裏や、

鉄板で焼くもの等家庭や地域によって様々な作り方があります。

写真はティンカーベルのさつま芋と小豆のおやきです。丁寧に入れたおいしい日本茶が何よりも良く合います。

最近読んだ本

今読んでいる本です。私は妙な癖があって、いつも数冊の本を同時に読みます。夜寝る前ベットの横に置いて読む本と、持ち歩いてちょっとした空き時間に読む本。それと、定期的に読む雑誌や漫画(ビックコミック)です。

皆さんはいかがですか。

本屋さんで、面白い日めくりをみつけました。毎日1つずつ歴史秘話が読めるというものです。ブログネタにもなりそうで、来年これをめくるのが楽しみになりそうです。

お風呂にテレビを付けたかったのですが、予算の関係で叶わず。お風呂で読める本が欲しいです。

この日めくりお風呂用なら尚のこと良いのに。

お風呂で使える単語カードは娘が使っています?というより、持っています。活用しているかどうかは不明。

皆さんお風呂って退屈じゃありませんか?

そうでした、この2冊の本についてですが、阿刀田 高さんは相変わらず絶妙な筆致です。大好きな作家さんです。

ネットビジネスの終わりは、決して終わるわけでは無く展開は無いよということのようです。まだ半部読んだところですが、かなり厳しいとはいえネットビジネスをやらない理由は無さそうです。

 パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/280

コメント(37)

たぬちゃんこんにちは
ラスクのご注文ありがとうございました。本日心をこめて出荷いたします。
「おやき」はどこかの段階で焼いてあれば、形状は問わず定義にあてはまるようです。
この写真は、実は試作没です。食べ応えありすぎました。
私は好みでしたがちょっと個性的過ぎ。
美味しいものが完成しました。
またお披露目いたします。

こんにちは
>おやき、囲炉裏文化から生まれた郷土料理だったのですね
そう書くべきでした。
サイトにはそれで行きます。
ヒントありがとうございます。

ありがとうございます。
がんばらなくちゃ。

溶射屋さんこんにちは
一点集中型ですね。
判る気がします。

ぽてちよさんこんにちは
群馬でもおやき通用するんですね。
焼きまんじゅうが有名ですよね。

>サツマイモと小豆のおやき美味しそうです ^^

これ、売っているのですか?
写真と同じものは試作没となりました。もっとおいしく完成。
店では販売開始しました。
本工場で一括製造して、東京、千葉店でも販売しています。
ネット販売も可能ですので来年には販売開始します。
ほんとは年末商戦向けでしたが、カート事件で延期しました。

このおやき・・・・このあたりで
『信州のおやき』として見かけるのと、姿が違いますね~~
丸い!
普通  平べったくて 焼き色が入っている感じ~?

野沢菜とか、きんぴらとか、入ってますよね?

新潟の上越を中心に きんぴら団子が
あるそうで、以前『けんみんショー』で放映されたら
新潟市内の団子屋さんにも堂々と登場!
『おなじみの・・・』とのコメントが!笑

明日ラスク他届くので楽しみですわ~~(^^)VV

しっかし^^^^^レスが多いので 返信も 大変ですね~~ごめんなさい。ね。

こんにちは ティンカーベルさま

おやき、囲炉裏文化から生まれた郷土料理だったのですね

>私は妙な癖があって、いつも数冊の本を同時に読みます

柔軟な対応ができるのはこういったことが普段からできるからですね
さすがです(^^)

おはようございます
復旧オメデトウございます
大変でしたね

おはようございます

>明日からは皆様の所へお邪魔できそうです。
 多くの事がクリアできたのですね!!
 安心しました
 しかし!無理をせずご自愛下さいませ

長野県の郷土食「おやき」は食べた事あります
大好きです♪
ティンカーベルさんのさつま芋と小豆のおやき
お~!!!とっても美味しそうですね♪

>丁寧に入れたおいしい日本茶が何よりも良く合います
 はい!!
 納得します♪

ティンカーベルさん

おはようございます。

カートの件、先が見えて良かったですね(*^-^*)

お焼きは確かに美味しいと思います。

本・・・僕は1冊の本を読まないと気が済まないほうかなぁ!!

「ネットビジネスの終わり」なんて強烈なタイトルだと思います。

>かなり厳しいとはいえネットビジネスをやらない理由は無さそうです。

僕もそう思います、折角目の前にあるのですから使わない手はないですよね!!

こんばんは。

ご無沙汰です。私も最近ブログが休みがちです。 ^^;)
頑張らねば ^^;)

おやき大好きです。よく野沢菜や、なすのおやきは食べますが
(もちろん買ってきて^^;)
サツマイモと小豆のおやき美味しそうです ^^

これ、売っているのですか?

ご無沙汰しててすみませんでした。
うおぬま屋店長さんはかなりな甘いもの通ですね。

かいりさんこんばんは
新潟でもかいりさんの地域はご存じなのですね。
長野県でも新潟よりの地域がおやきを好む気がします。

こんばんは。

>写真はティンカーベルのさつま芋と小豆のおやきです
旨そうでね~。
お焼きは、甘い具が好きです。(^^)

ティンカーベルさん こんばんは

少し落ち着きましたか。
津南から国道116号線を走り
県境を過ぎるとすぐにオヤキがでてきます。
やはり野沢温泉が近いので野沢菜の甘辛煮が
主流です。 カリッと焼けた表面 私も大好きです♪

ビックコミックのオリジナルはほぼ完ぺきに読んでます。
始めて付き合った方が新潟市出身で、ビックコミック愛読してました。
それ以来です。同じ年代の方がビックコミックの愛読者だと知るとそれだけで
この人波長が合いそうと思ってしまいます。

半身浴用の湯船なのですが、とても30分は無理です。
何かしながらでないともったいない。
貧乏性です。
腰お大事に。

私もタイトルに驚いて、事と次第によっては、、、、
と思って買いました。
流石の買わせ上手です。

おかげさまでカートはなんとかめどが立ってきました。
>先日のTVで長野県が全国No1の小麦粉の消費量なんですね~
長野県人はおうどんやおやき好きですね。でも、パンの消費量は少ないんです(-_-;)
パンの消費量が多いのは滋賀県とのことで、トーストが分厚いそうです。
「項羽と劉邦」中国のこの時代ってはまりますよね。

かなりごちゃまぜになってる気がします。
最近とみに記憶力も減退して、どこまで読んだか
わからなくなります。

こんばんは〜

ティンカーベルさんとはビッグコミックネタでも
盛り上がれることがわかって嬉しいです(*^_^*)

おやきにはやはり和的な小物が合いますね
色的な統一感もあって写真がまとまってます。
おやきがのってる皿がいいな〜(^^)

腰痛対策のため、お風呂は半身浴で
30分頑張っています。
新築の時に、お風呂にスピーカーを付けたのが、
いま役に立っています。
好きな曲を聴きながらの30分間は、
本当のリラックスタイムですよ。

こんばんは!

おやき、とってもおいしそうですね♪

「ネットビジネスの終わり」
衝撃的なタイトルですね。

私、まだ始めたばかりというか、始まってもいないぐらいなのに、
もう終わりですか??
と不安になってしまいましたが…。

>決して終わるわけでは無く展開は無いよということのようです。

ちょっとほっとしました。
近いうちに読んでみようと思います。

どうもありがとうございました!!

こんばんは お久しぶりです(^^ゞ

カートのほうは、もう大丈夫なのですか?

先日のTVで長野県が全国No1の小麦粉の消費量なんですね~
テレビで知るまで小麦粉はお好み焼きで大阪が1番だと思っていました。
おやきの中身は種類が豊富なんですよね?以前に高速のパーキングで
食べましたが、新潟では売っていないので暫らく食べてないので
また食べたいですp(^^)q

今、読んでるのが「項羽と劉邦」なんですが
「ネットビジネスの終わり」これは読んでみたいです!

こんばんわ。

ご多忙な中コメント頂きありがとうございます。

> いつも数冊の本を同時に読みます。

器用ですね~。僕なら内容がごちゃ混ぜになりそうです。(^^;)

> お風呂って退屈じゃありませんか?

ですよね~。僕は元々「カラスの行水 ^^;」ですが、冬はゆっくりお湯につかって温まろうと思って防水ラジオを持ち込んで聴いてます。(^^)

クニさんこんばんは
クニさんと仲間とは光栄です。
しかし、難しそうな本ばかりならんでますねー。

新潟スイーツナカシマさん今晩は
皆さんこの時期お忙しいですよねー。
ほっと出来る時間は息子さんと一緒かな。

アゴスさんこんにちは
おやきってポピュラーかと思ったら違いますね。
蒸しまんじゅうを焼くってかんじでしょうか。
皮は、小麦粉、米粉どちらもあります。
灰ころがしとか爆弾って呼ばれるおやきは豪快です。直径15センチ位あって、周りはがちがち。歯が立ちません。保存食だったのだと思います。

shidaさんこんにちは
秘密の県民ショウを見て、目からうろこ体験
私もしました。

ティンカーベルさん、こんばんは!
私もよく本を読みますが本といっても漫画専門です^^
美味しんぼは特に好きで何回も読みなおして雑学だけがたまっていきます^^;
でも最近は漫画よりもHTMLやCSSを読むほうが多いですね@-@
ゆっくり読書をしたい今日この頃です♪

正直、おやきは食べたことはおろか、見たこともないのです。
お饅頭みたいなものでしょうか。
「ネットビジネスの終わり」・・・ドキッとするタイトル!
これなら、手にとってしまいます。タイトルは重要ですね。

こんにちは

<「おやき」というのは長野県の郷土食です

・・・・おやきはテレビ番組の秘密の県民ショウーから知りました。
素的な習慣ですね。

こんにちは
忘れずに訪ねて下さりありがとうございます。
確かに野沢菜おやきは人気です。

保険屋あいさんこんにちは
安曇野今年は暖冬で山の雪も少ないです。
今度お見えになる際は、ご連絡下さい。
一緒にランチしましょう。

>今読んでいる本です。私は妙な癖があって、いつも数冊の本を同時に読みます。夜寝る前ベットの横に置いて読む本と、持ち歩いてちょっとした空き時間に読む本。それと、定期的に読む雑誌や漫画(ビックコミック)です。

皆さんはいかがですか。


僕もそうですね~~~

現在は、 獣の奏者、楊令伝、天を衝くを、並行して
読んでますね~~

仲間がいてよかった。

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

おはようございます

長野市内に就職した時 おやきに出会いました
おいしかったことを覚えてます
特に野沢菜です。

こんにちは。
おやきも売っているのですね
さつま芋と小豆なんて、冬のこたつにぴったりです
パン食べ放題ランチも魅力的ですね
また、安曇野に行きたくなりました
(^_^)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja