美味しい非常食

| コメント(23) | トラックバック(0)

  非常食用乾パン ティンカーベルの少量パックレトルトパウチ食品「ティンカーベルのお弁当ランチお助け隊」が美味しい非常食としても便利ですと、サイトで紹介したらそれを読んだ友人が、防災訓練にでてもらったという賞味期限が迫った乾パンをくれました。

これは、公共機関が所有する災害用保存食なので、賞味期限が5年必要です。使われないのが最良なので、お役目が終わって皆さんに配られてめでたしめでたし。新しいものと入れ替えです。

聞いたところによると、お米が入っていて、ゆでればおにぎりが出来るパック、水を入れて数時間で食べられるお米等も保存されていて、簡易な炊き出し訓練もしたそうです。

賞味期限が近くなった保存食は食料の足りない国に援助物資として送られたりもするそうです。あまり美味しくは無いのが残念な気もしますが、日本全体で考えたら毎年かなりの量が期限切れになるはずなので賢い活用法ですよね。

 先月パソコンが壊れたので、ウィンドウズ7搭載dyna bookを購入しました。速いし、使い勝手も良さそうです。といいつつ、馴染んだxpにへばりついています。

その前に置いたのは、生姜茶。生姜茶

同じ安曇野のお仲間水宗園本舗さんから紹介されました。

生姜は昨今流行りのようです。ぽかぽか身体の芯から温まってとっても良い感じです。ちょっと辛くて、こってりしたお料理にも合いそうなさっぱり感です。

もちろんお茶も生姜も日本産です。

近々ティンカーベルラスク専門店サイトを公開できそうです

 

パンと味噌ラスク、チョコレートラスクのティンカーベル

ママの応援 簡単!おいしい!グルメスタイル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/281

コメント(23)

おはようございます。

>近々ティンカーベルラスク専門店サイトを公開できそうです
 おめでとうございます。
 ラスク好きの知人に、以前ティンカーさんのラスクをおすそわけした折
 喜んでいただきました。

新サイト楽しみにしております。

こんばんは ティンカーベルさま

>災害用保存食

私も以前もらったことあります
ご飯だったような・・・

>ウィンドウズ7

XPとだいぶ違うのかな?

おっしゃるとおりです。
優れたOSでも、変わった直後は涙。
でも使い勝手の良さがわかった時には手放せません。
ヴィスタは使わないまま7です。正解だったようです

こんにちは

<お米が入っていて、ゆでればおにぎりが

・・・・凄い そういうのがあるのを知りませんでした。
我家も消費期限切れ多くて困っています。

おはようございます

しょうがは体にいいようですね
>生姜は昨今流行りのようです。
お茶に入っているとは・・・・
飲んでみたいですね。体によさそうですね

ティンカーベルさん

おはようございます。

非常食は確かに美味しそうには見えないし、美味しくもないんでしょうねぇ!!

我が家も数年前に非常食を用意しましたが賞味期限が過ぎているけどそのまま倉庫に眠っています( 一一)

買い換えるのもお金が掛かるとついつい交換時期が伸び伸びに!!

ウインドウズ7使い勝手がいいんだろうなぁ・・・(*^-^*)

おはようございます

公共や一般にある非常食は・・・美味しくありません
緊急時には、そんな事を言ってられません
しかし!美味しい非常食とそうでない非常食があったら、間違いなく美味しい非常食の争奪戦になります

>近々ティンカーベルラスク専門店サイトを公開できそうです
 進化の継続、流石ですね!!
  
 

こんばんは。

カンパン、硬そう^^;)

私のノートPCもこの間壊れました ;;)
仕方なくDELLの一番安いのを買いました。
やっぱり7です。まだこないのですが
使い心地はどうですか?

年を取ると新しいものになじめない ;;)
ちょっと心配です ^^;)

ティンカーベルさん こんばんは

非常食はやはり水不要、加熱不要が鉄則ですね。
中越地震の時 感じたのが 
ライフラインをいかに早く復旧するかでした。
水、ガス、電気 でした。
ラスクとお助け隊セットも
非常食の商品化になるといいですね♪

こんばんは!

>生姜は昨今流行りのようです。ぽかぽか身体の芯から温まってとっても良い感じです。
私も今日の晩ご飯、ショウガを多様して、身体がぽかぽかになりました。
ショウガって、できるヤツですね!!

>ちょっと辛くて、こってりしたお料理にも合いそうなさっぱり感です。
今度、ぜひ試してみたいです!!

>近々ティンカーベルラスク専門店サイトを公開できそうです
楽しみにしています!
いろいろと勉強させてください♪

こんばんは
>非常時は、ちゃんと美味しく感じるんですよ。(^^)
そうでした。悲しい体験おありでした。
不謹慎でした。
そっかー。そういうものなのですね。

へへへ、、、
まだ7全然判っていません。
タッチ操作は多分パソコンの機種にもよるのではないでしょうか。

私は実は食べてみたことが無いんです。

同じです。
私の父もかんぱんは悲しいから嫌いだ
と言います。

こんばんは
>知らない所で色んな方々が、日々色々頑張っておられるのですね(o^^o)

ほんとに、賢い方が世の中には沢山いますね。

こんばんは
なぞは、メールにて明かします(^^ゞ

こんばんは〜

災害対策のために自治体が非常食を備蓄してるんですね。
確かに賞味期限はあるはずなので
災害がなかったら無駄に・・・
そでをODAで海外に・・・合理的ですね(^^)

新しいOSは最初のうちは使い勝手悪いですが、
慣れてくるともう前には戻れないんですよね。
Macも新しいのが出るとすぐには飛びつかず、
ぼちぼちアプリケーションが対応しなくなって
いちばん新しいのに入れ替えるんですが、
毎回『早く変えればよかった』って思っちゃいます(*^_^*)

こんばんは。

>使われないのが最良なので
そうですね、使われないのがなによりです。

>あまり美味しくは無いのが残念な気もしますが
非常時は、ちゃんと美味しく感じるんですよ。(^^)

こんばんは

乾パン5年も大丈夫なんだ~(^^ゞ初めて知りました!
子供の頃に食べたような記憶がありますが味まで
覚えていません。
>先月パソコンが壊れたので、ウィンドウズ7搭載dyna bookを購入しました。
当家のPCはXPをまだ使っていますが、TVのCM見てると欲しくなります!
画面にタッチで色々できるんでしょ?買った人から使い勝手を聞いてからと
思っていました。
今後の続報期待しています(^^)v

こんばんは(#^.^#)

カンパンなんて懐かしいですね。
非常食で家にも、あったのですが
開けて食べてみたくて
おやつの時間に食べてしまった記憶があります。

カンパンについては母などから子供のころ
よく聞かされました
戦争の思い出らしいです

こんにちわo(^-^)o

>賞味期限が近くなった保存食は食料の足りない国に援助物資として送られたりもする>そうです。あまり美味しくは無いのが残念な気もしますが、日本全体で考えたら毎年>かなりの量が期限切れになるはずなので賢い活用法ですよね。


  そんな画期的なシステムがあったのですね!
  知りませんでした。
  知らない所で色んな方々が、日々色々頑張っておられるのですね(o^^o)

ティンカーベルさん、こんにちは!
おいしい非常食なら非常ではない時でも食べたくなりますね♪
と昨日のティンカーベルさんからの私のブログへのコメントで
>先程までお姿が見えていました
とあったのですがどういうことでしょう?@-@
気になって眠れません(笑)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja