2010年1月アーカイブ

ツイッターしてますか

| コメント(22) | トラックバック(0)

 皆さんはツイッター御存じですか?

140字の文字数制限があるので「ミニブログ」と表現されてもいますが、どうも違う感じです。

日本のユーザーは500万人を超えたとのこと。携帯電話、メールを超えるコミニケーション革命だそうです。

レトルト食品革命と言われたティンカーベルのお助け隊等、革命における比ではございません。

私が使っているか?答えは否。

でも、扉を開いて見ようと思います。

ツイッター全く知らないけど、興味を持った方、アカウントの取得方法を「ラスクが好き」ブログに書きました。

どうぞお越し下さい。ラスク専門店

皆様の多くは既にお使いの事と思います。恥ずかしながら私はこれから、体験してみます。

1月末締めの仕事が圧しています。週末は皆様の所へお邪魔出来そうにありません。

良い週末をお過ごし下さい。

安曇野の民話

| コメント(15) | トラックバック(0)

小さな本

何気なく 本ですが、ペンとの大きさを比較して下さい。 ペンは普通サイズです。6センチ程の本ですが

どうして、どうして内容はしっかりしています。

安曇野市の安曇野市豆本プロジェクト発刊です。小さいって可愛い条件の1つですね。

ティンカーベルのランチ食べ放題のパンは、1つ1つが小さく出来ています。いくら食べ放題とはいえ、食べられる量には限りがあります。より多くの種類を召し上がっていただく為、小さく多品種作っています。

私は身長161センチ体重は変動するのでナイショ。今になれば平均的な大きさですが、子供のころは大きい方でした。だから、小さい事にあこがれます。

本日少々落ち込み気味です。なかなかラッキーとは切り替えられません。こんな日には小さなものより大きなものの方が元気が出ていいですね。ミニュチアよりも巨大ガンダムが今の日本には求められているのも判ります。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

素焼ラスク

私は観てないのですが、テレビでバレンタインデーに向けて手作りのチョコレート菓子を作ろうという企画が放映されたそうです。そこで、素焼きのラスクが材料に使われたようです。

テレビの威力ですねー。素焼きのラスクが欲しいというお問い合わせを多々いただきました。ティンカーベルの企画外品で素焼のラスクはあります。割れていたりもしますので、この大袋入りで250円です。280円のフランスパンバタール1本分以上入っていますのでとってもお得です。

チョコレートを溶かしてトッピングしたり、スープに浮かべたり、以前TWINSさんが紹介して下さったオニオングラタンスープを作ったり、バターやジャムを載せて焼いていただくなど、活用範囲は多彩です。なおかつ長期保存できますのでとっても便利です。

「大至急 通販でも載せて下さい」とのご要望に緊急対応です。

数に限りがありますし、アウトレット品で常時あるわけではございません。バレンタインデーに間に合わせたい方は、ティンカーベルのラスク専門店サイトより、お早めにご注文下さい。

素焼ラスクを使って、チョコレートラスクを作る方法もラスク専門店サイトでお知らせしています。

悩殺される話と目が良くなる話

| コメント(33) | トラックバック(0)

  22日はZukudasの何でも座談会に参加してきました。

内容は「アクセス解析を使いこなす Google Analytics編」様々なアクセス解析ツールがありますが、自分が必要とするデータが取り出せるのが最良って事ですよね。

分析しただけは、これまた意味が無いので、ちゃんと活用しようと、相方の安坂と堅く誓い合いました。

同じ日の午前中、テニスのレッスンがあったのでそれに出席し、急いで着換え、お化粧もパパットして昼食は食べずにZukudasの会場に向かいました。

勉強を終えて、家に帰り娘と顔を合わせたとたんに、娘が「ママどうしたのその漫画みたいな目。まさかそれで出かけていたの?誰も何も言わなかった?」

何が起きていたか、、、、実は娘が写真を撮ったのですが公開出来ません。

余りに急いで化粧したので、マスカラが上のまぶたに転写されて、まつ毛状になっていました。間近で話していた相手の方数人、さぞかし不可解だった事でしょう。(-_-;)

私が落ち込んでいたら、娘が「ママ 大丈夫その位の事、うちの家系ではざらな事よ。気にすることないよ。

私、今だからカミングアウトしちゃうけど、

この間のセンター試験で、トイレに行った後ミニスカートのすそがめくれているのに気がつかないで、男子とかいっぱいたむろしている中トイレから教室まで半尻見せて歩いちゃった。あんまし、問題の無いボクサーパンツはいていたけどね。試験中の男子悩殺しちゃったかも。」

聞いたとたんに、大爆笑でした。アハハハハ。自分の間抜けぶりは忘れて漫画のような目のまま、高らかに笑ってしまいました。

皆さんパソコンに向かう時間が多いと思います。目が疲れませんか?目が良くなる目が良くなる本

この類の本楽しいです。

中でもこれはきれいに見えます。

この花の中からさらに花が立体的に浮き出してきますが、この画像ではどうも無理かな?

目が良くなる話でした。

 

 

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

すごーくおいしかった。

| コメント(21) | トラックバック(0)

  ショコラ

きのうご紹介した、ショコラシュトーレンですが、絶品でした。この段階で興味を持って下さった方は写真からショップにどうぞ

作りたては勿論、試食したのです。しっとりと美味しかったです。少し日がたって熟成したものを今日再び試食して、(*^_^*) (*^_^*) ぜっぴーん。たまりません。

真赤な箱入り680円で販売するのですが、より多くの皆さまに、手軽に召し上がっていただく為箱無し特価500円販売も行う事としました。100ミリ×100ミリ×80ミリ程の大きさ。8等分位に切り分けて、そのうちの1つで満足なのですが、ついつい、複数いただいてしまいました。

ティンカーベルの藤森パティシエに「ショコラシュトーレン極上の味になった~いっぱい食べちゃった。」と伝えたところ、

「当たり前です。そうなるように計算してますから。チョコレートチップとシナモンが中で溶け出してからがうまいんですよ。だからこそのシュトーレンです。」 憎い決め台詞です。

ならばと、私も全力でサイト作成しました。でも~決め台詞が浮かばない。

木の実の

 もう1品はティンカーベルの人気商品ガレットクロッカンの進化形?

真赤な小箱に入った木の実のヌガーグラース。こちらは、丁寧にキャラメリーゼしたヌガーでナッツをからめ、それをサックサクのクッキー生地で包み焼きしました。

どちらも、バレンタインデー、ホワイトデー好適品です。ショップはこちらから

 ミックス

バレンタインデーの準備が遅れています。

ようやく本日写真を撮りました。

ミックスショコラシュトーレン。

無発酵のチョコレートシュトーレンのなかにナッツドライフルーツがいっぱい。

隠し味はシナモン。

かなり大人な味です。

 

 

今年のサイトのバレンタインデーは、チョコレートラスクをメインにし、ラッピング材料も小分け販売します。2010valen03s.jpg

贈りたい相手によってラッピングや内容を変えて自分らしい物にしていただこうというものです。

業務用で大きなロットでしか入手出来ない包装材料も、1枚から販売すればお客様にとって便利かなーと思います。

作業を取り急ぎ進める為、ちょっとブログをお休みします。

チョコレートラスクの写真はTWINS WEB PHOTOにお願いしたものです。TWINSさんの良質な商品写真を持っているとバナーやPOPが、私でもそれなりに出来ます。

 国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

松本の冬土手に光るもの

| コメント(23) | トラックバック(1)

  冬の綿毛

たんぽぽの綿毛です。連日の寒さでこんな姿になっていました。色を無くした土手で、☆彡光っていました。

光を追うとほらここにも、あそこにも

tanpopo2.jpg

一緒のワンコは足が冷たいらしく3本のうちどれか1本を交互に持ち上げては、写真撮影を迷惑ソーな顔で待ってます。

もう、帰ろうね。

午前8時。外気は未だマイナス3度です。

 国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

松本、安曇野の冬

| コメント(21) | トラックバック(0)

 西の山。このはるか向こうが日本海です。

 2010冬アルプス

  このところの寒気の入り込みで、日本海側の皆さん雪との闘いお疲れ様です。

 長野県は山沿いは積雪量が多いのですが、松本、安曇野は殆ど積もっていません。ひたすら凍みます。この所の最低気温マイナス9度。 最高気温が2度。暖かいと思う日で最高気温5度です。さむ~い

雪はこのアルプスが阻んでくれるのですが、吹き下ろす風の冷たさはかなり厳しいです。

散歩をせがむ犬と一緒に重装備で、朝のちょこっと撮影に行きました。

快晴の空に、大きな鳥の影、何か咥えています。

天空高く

何

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が無いので、鳥たちは食料の調達が楽なのでしょうか。元気に鳴き交わしています。

東を向くと、16日から伯爵、パンツ屋さん、僧兵さんがブログで紹介されている美ヶ原方面です。(写真右手)幻想的な靄につつまれていました。

DSC_0505.jpg

ワンコ連れで三脚は持っていないので、車の屋根にカメラを載せて撮りました。下の反射は車の屋根です。

この後、きれいな物を見つけました。明日にひっぱります。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

天国に届けたい写真

| コメント(44) | トラックバック(0)

 年末年始に、高校生の姪がコープながの安曇野店内のティンカーベル(Little MoMo)でアルバイトデビューしました。

由美子さんへこの写真を一番見せたかったのは私の戦友由美子さんです。見てくれてますか?

姪っ子は2歳で母を亡くしました。2歳では母の記憶は残っていないそうです。偶然にも同じ時期に同じ病気で私も一緒に闘病しました。二人で色んな思いを語り合いました。様々な状況が重なって残念ながら、彼女は28歳で世をさりました。あれから14年が経ちました。

2歳位って、「ママ」とか「おかあさん」って呼びかけたいものですよね。姪がそれを意識して口に出せるようになった時、母は既に他界していました。私に向かって「アケミ、、、、ママ」って呼びかけてくれた時のうれしさと悲しさを忘れられません。ほんとは「ママ」とだけ言ってみたいのに、周りに気を使って小さく アケミと付けるそんな配慮を既に2歳から身につけていました。

そんな彼女も、家族の暖かい愛情に守られて、優しく思いやりのあるレディに育ちました。ティンカーベルの女性スタッフは小さい時から彼女を知っているので、皆が母のように面倒を見て仕事を教えてくれます。感謝。

お客様に向ける笑顔もまだぎこちないのですが、

「言葉の通じない赤ちゃんでも、私達が笑顔を向けると笑顔を返してくれるでしょ。笑顔は言葉に勝るコミ二ケーション手段だから、忘れないでね」と話したら、鏡の前で笑顔の練習をしたり、パンの知識を学んだり自宅でも努力していたようです。

それを義母から聞いて、人に見せずに裏で懸命の努力をするのが由美子さんにそっくりだと思いました。

このブログへの天国からのアクセスが記録されていると思います。

実はとっても不思議な事が、15日の0時50分に起きました。これとほぼ同様の記事を書いて保存したのですが、上手くゆかず、少し間を置いて再度保存したら、写真が3枚程複写されて出てきてしまい、??その後保存出来たと思っていたら、、、なんと記事ごと消えていました。神秘的な事には全く縁遠い私ですが、流石に感じるものがありました。

もう一度書き直しました。今度はアップ出来るでしょうか。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

ラスクの作り方

| コメント(27) | トラックバック(0)

  12月に公開させていただきました ラスク専門店、「ラスク&Rusk&らすく」サイトに相互リンクいただき、ありがとうございます。今後は、地道にコツコツとコンテンツの充実を図って行きたいと思っています。

先日も紹介させていただきましたが、通販生活2010年春号の「別冊ソロー」51ページにて、「ティンカーベルの国産小麦のラスク」が安心おやつとして取り扱われています。

今週から一般書店店頭でもカタログが入手できるようです。ティンカーベルを見つけだして下さった通販生活さんに感謝しています。安心安全な材料を使って、手ごろな価格でお客様が望まれる物を開発するのがティンカーベルの得意技です。小ロットからでも、貴社のPB御作りします。ぜひ、お声掛下さい。

遅くなりましたが、本題です。

ご家庭で簡単に、美味しくラスクを作る方法を、「ラスク&Rusk&らすく」サイトのラスクの作り方ページで、ご紹介しています。相棒の安坂が私の足まで写してくれてて本音は恥ずかしい。(*^_^*)

どんなパンでも、ラスクに変身します。興味のある方はぜひ、ご覧ください⇒。

すべてのパンをラスクに

 国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

  アガノガーデンさんシクラメンアガノガーデンさんから去年購入したシクラメンがとっても元気です。購入して以来しおれた花は3本のみ。

次々開花します。美しい妖精が舞うようで毎日眺めてニンマリしています。庭に花の無いこの時期大切な存在です。

続きまして、椎茸のその後です。しいたけでいっぱい

間引いて食べました。香りが少なくてつるんとしてて、小さな椎茸もかなり美味しい。間引いてもまだこんだけうじゃうじゃ生えてきます。

こんな状態が2度発生し、我が家だけでは食べきれず、おすそわけ出来る程でした。

本日すべて収穫し、リセット。再度水没させ、水をたっぷり浸透させまた、発芽を待ちます。

椎茸栽培スピーディでかなり楽しいです。

家族全員が「椎茸ちゃんがんばれーおおきくなれー」とついつい声をかけてしまいます。大きくなったら食べちゃうのにね。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 2010年1月9日土曜日の信濃毎日新聞にティンカーベルのレトルトパウチ食品お弁当らんちお助け隊が取り上げられました。

 DSC_0487.jpg

取材申し込みの電話をいただいてあったのですが、私は地域面に載るとばかり思い込んでいました。

電話向こうの記者さんののりが、どうも何時もと違う感じ。長野県の雄、信濃毎日新聞社だから、違うのかなー等と思って、当日を迎えました。

取材にいらしたのはなんと、経済面の記者さんだったのでした。聞かれる内容が全く予想外でレレレレレ、、、。

どう展開したいのかなーと、記者さんの意を憶測しながらも、自分のペースでゆるーくお答えしちゃいました。そうしたら、「ティンカーベル 需要増をにらむ」の記事(-_-;) なるほどー、にらんじゃったのねー。

経済面なので反響は少ないと思っていたら、同級生や、テニス仲間から「見たよ。」「うちの会社で取り扱おうか?」「顔切れてたじゃない」等の電話や、メールをいただきました。皆さんしっかり新聞読んでいて驚きました。自分を判断基準にしちゃいけませんでしたね。

shinmai.jpg記者さんのカメラも、NIKONでした。(^^♪

記者のMさんのノートの取り方がとても興味深かったです。

大学ノートの半面を3等分する感じで単語を羅列してゆきます。

独特なのか手法なのかお聞きすれば良かった。

幼馴染みが信濃間日新聞にいるので彼の名を告げると、今は報道部長になって活躍しているそうです。自分も歳を重ねた事を自覚せざるを得ない瞬間です。

様々な所に取材に行かれ、多くを見聞きなさってるM記者さんに、こちらがインタビューして情報収集したい位でしたが、「取材していただいた所をブログに載せてもいいですか?」にかなり恥ずかしげに「ええ、まあいいですけどー」

記者さんと溶射屋さん並みのポーズを決めて写真撮りたかったなー。まだまだ未熟な私です。

  国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

信濃毎日新聞取材

| コメント(27) | トラックバック(0)

 長野県地域活性化事業基金認定を受けたのでティンカーベルのレトルトパウチ食「お助け隊」の取材に長野県の雄、信濃毎日新聞さんがきてくださることになりました

これも、コンサルしてくださった加藤先生や、モニター応援してくださった皆様のおかげです。

安曇野本店で取材なので、これからカメラかついで行ってきます。

私事のため、11日までブログお休みします。本日の顛末は12日にご報告します。

 

やれば出来る

| コメント(23) | トラックバック(0)

全自動洗濯機が、エラーで動かなくなりました。

給水出来ないとの表示です。

凍結防止帯は入っていますが、室内への管が凍結してもおかしくない寒さでしたので、

とりあえず洗濯室を温めて、再度挑戦しました。

給水は出来ている感じなのに、再びエラー。

今までの私ならば、ここでくじけて業者さんにSOSを発していました。

でも、PCトラブルで説明書に取り組む習慣を持ってからはちょっと自信がついたので、

自力解決を目指しました。娘にも参加してもらって、洗濯機と格闘すること1時間。

直りました。寒さで水道管が凍って、溶けて管内に付着していたさびが流れだし、洗濯機の注水部にある

フィルターが目詰まりしていました。フィルターをおっかなびっくり説明書どおり外して、洗って開通。

やれば出来る。これで娘も私も洗濯機には自信が持てました。

それしきのこと自慢げに書くなって言われそうですね

田舎では、18歳になって進学を目指す多くの若者が都会に巣立って行きます。うちの娘も大学合格してくれれば、巣立ちの時が近付いています。弊社は関東圏でも営業しておりますので、完全な巣立ちではないのですが、それでも昨今事あるごとに、生活してゆく術のあれこれを教えて無いことにに気付き、取り急ぎ説明しています。ちょっと さみしい準備です。

娘の方が「全くママはー、私がいなくて大丈夫なの?」と洗濯機をなおしながら、つぶやいておりました。無理ですー。ずっといて下さいませ。

本日は写真無しです。修理に必死で、カメラを構える余裕がありませんでした。

  材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

長野県の特産品を使ったグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

   「デフレスパイラル」が起きているのは、日本人の堅実な気質によるところが大きいと「2010年どうなる全予測」と題した雑誌等に書いてありました。

ケ♪セラセラにもなれない  日本人の典型みたいな私。デフレスパイラルの要因は私?そしてあなた?

スーパー、コンビニが安売りする中、消費者にとっては有難いのですが、半面不安になります。そのしわ寄せは結局自分に返って来る気がしますよね。

スパイラルで思いだしたのが、おいしいフランスパンです。このスパイラルなら巻き込まれたい。

ティンカーベルの通販ラスクはラスク専用にパンを焼いています。

これは、パンとして召し上がっていただく為に製造したバタールです。この、半スパイラル状の文様(クープ)は、焼く前にカミソリで細く切り込みを入れそこからガスが抜け、広がり出来ます。パリパリの皮も味わっていただくのがフランスパンなので、カリカリ面を多くします。

昔は発酵の不十分な天然酵母しか無かった為、パンがふわふわにならず美味しくなかったので、いっそのことカリカリで香ばしい皮の部分を多くしようという発想から生まれたのがフランスパンの形状だと言われています。

バタール

ティンカーベルがラスクの為に焼くパンは多種ありますが、フランスパン場合は、こうなります。ラスク用のパンf

クープは入れません。企業秘密も勿論あり、違いはそれだけではありませんが、見た目だけでも差は判っていただけると思います。

手間をかけて、手作りパンを作っている事の説明ってとっても難しいのですが、人の手は望むとおりに融通か効きます。

春から縁起が良い

| コメント(25) | トラックバック(0)

  椎茸本日、2010年の仕事初めです。

年末からお正月にかけて椎茸栽培キットで楽しみました。

送られてきたキットを30分水に浸し、ポリ袋をかけて待つこと2日。ポコポコと椎茸ベビーが顔を出します。

じっと見ている間にも大きくなって行くようで

かなり楽しいです。

 

さらに、1日。

 縁起物?

椎茸は決して好きではないのですが、成長を楽しめるこのキットが好きで毎年栽培します.

でも、こんなに沢山元気に出てきた年は初めてです。全面椎茸で覆い尽くされそうな勢いです。

これ、間引くべきなのでしょうか。お分りになる方教えて下さいませ。

今年は良いこといっぱいありそうですね。

いただいた年賀状に、

「ポスト爛熟消費社会の消費者は、ギリギリ必要な商品しか買わないので、必要、不必要の仕分け作業を

まちがえると生き残りはむずかしいぞと考えております」とありました。

このたったの2行に、引き締まる思いです。心して商品開発、開拓せねばと思っています。

2010年は週3回程のブログ更新をしてまいります。ラスクが好きブログと合わせて毎日更新目指そうかなーと思っています。

 材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

長野県の特産品を使ったグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

  

ティンカーベルのパン

皆様 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 信州安曇野の美味しい空気、美味しい水、農畜産物を生かして、今年もティンカーベルの仲間は力を合わせて美味しいもの作りに励みます。

今年の目標は、「あなたが造っているパンが食べたい」 「あなたが売っているパンを買いたい」とお客様に弊社の一人一人が言っていただける事と、地域や国内生産者との連携強化です。

個人の才能を輝かせて、日本のパン、ラスク、スイーツ等の安心安全な食品創造メーカーとしてがんばります。

どうか、今年もご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

年頭に当たり皆様のご多幸、ご健康をお祈りします。

*ティンカーベルのマックスバリュ内店舗(野田、東習志野、習志野台)は休まず営業しております。

*安曇野本店は 3日より通常営業いたします

*東京山王店は 4日より通常営業いたします

*西源梓川店 3日より通常営業いたします。

*マツヤ、コープながの内店はそれぞれの、店舗営業に同じとなります。

*サイトでのご注文は4日より承りますが、発送は6日からとなります。

従業員一同お越しをお待ちいたしております。

 

材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

長野県の特産品を使ったグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Powered by Movable Type 4.23-ja