2010年2月アーカイブ

  日本テレビのズムサタでティンカーベルの可愛いパンの画像を貸して欲しいと言われ、実はちょっとびっくり、

その日書こうと思っていたのが、まさにかわいいパンのことでした。

僕のパン

かわいいお客様が、お買い求め下さった大きな蛙パンです。

2歳になるお客様は段ボール箱に入れた蛙パンを自分で持って行こうと、果敢に挑戦しましたが、とても無理でした。

「ちょっと重たいねー。お手手では持てないから、ママにカートで運んでもらおうねー」と大人達がなだめると、うんと素直にうなずいた後

ご自分の服に付いている5センチ程の可愛いぽっけを、広ーく開けて、「ママここに入れてと」身振り手振りで懸命の意思表示。

意味に気付いたママが「手では持てなくても、ぽっけに入れれば運べると思っているんです。」

かわいい~~~~~~~~~。

ティンカーベル梓川店にて、特別注文で1日2体限りおつくりしています。500円から2500円です。

絵がパンに

左の上手な絵は、お客様が描かれたものです。「お誕生日記念のプレゼントなので、この通り作って下さい」

ご要望に応じてお造りしたのがこれです。そっくりでしょ。横に置いたあんぱんと大きさを比べて下さい。

粘土と違い、パンは発酵するので膨らむのを計算して造型します。難しいんですよ。

これを見事につくりだすのは、弊社常務、佐藤幸雄です。子煩悩なパパだからこその発想です。

記念の日のプレゼントや、ホームパーティーのサプライズにしたいと、週末は予約でいっぱいです。

佐藤は、お客様のおどろき、喜ぶ顔を拝見するのを楽しみに試作までして、作り上げています。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

  ティンカーベルの仲間パン朝日テレビのズームインサタデーから電話をいただきました。

その内容は、ティンカーベルの可愛い動物達のパン画像を提供して欲しいというものでした。

ただしティンカーベルの紹介があるわけでは無く、

全国にはこんなにたくさんの可愛いパンがありますよ企画のパーツになる様子です。

ティンカーベルのブランスリー藤森が生みだすキャラクターパンはほんとに愛くるしいと思います。50種類以上あります。

藤森の人柄の良さが動物達の表情に表れています。公には語れませんが、並みな男では出来ない事を個人的にやってのけていて会社の仲間皆彼を尊敬しています。

27日のズームインサタデーで(am5時30分から8時放送)可愛いパン画像として使われるそうです。

残念ながら27日の午前中は出張先で仕事中の為私は見られません。でも、藤森作で、私が撮った写真がテレビに映るなんて、、素直にうれしいので、いっぱいメールで送りました。(*^_^*)

最近、テレビ通販でパンを売りませんかとお誘いの電話が度々きます。普通、深夜の通販番組でパンを買いませんよね。費用対効果は検討の余地も無い気がします。だからいつも丁重にお断り。今回もまたそんな話かなーと、ちょっと疑って

日本テレビなんて大きいこと言っちゃって~(^_-)と思っていたら、、、、本物でした。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 IT勉強会Zukudas(ずくだす)の2月は(有)アイリンク・コンサルタントの加藤忠宏氏が講師として来て下さり、「売上を伸ばすサイト検証」をテーマに進められました。

DSC_0636.jpg

同じ列のはじから、気付かれないようにカメラを向けたつもりだったのですが、先生完璧カメラ目線ですね。私の行動は読まれていました。

写真で背中になってしまった斎藤建築さん、いとへんさんアイス屋星さん、そしてティンカーベルのラスク専門店の4社のサイトを検証していただきました。

的確なアドバイスを先生はじめ、ズクダスのみなさんから多々いただきました。これから10日程はサイトの内容充実作業や、商品企画、3月上旬の展示会準備の為ブログは休みがちになりそうです。サイト数を増やしたのは意味があったと思っていますが、それなりに忙しいですね(*^_^*)なかなか皆様の所にお邪魔してコメントの子して来られないのがさみしいです。zukudas10.jpg

予期せぬ自分の発表もあり、写真を撮る余裕がありませんでした。かろうじて撮った数枚の写真。お向かいに座る皆さんの中に、御存じサンクリーン塩尻さんの真剣なまなざし。カメラを左に振ると、、、、

DSC_0639.jpg

奥がサイト作成でお世話になっているデザインカフェのまめさん。手前は、「ごめんなさーい。」私、怪しい電波発生させちゃったのでしょうか。頭痛にもだえる?クレモナさん。このお二人にはIT音痴の私は多々助けていただいてまいりました。

DSC_0642.jpg

おいしかった~。アイスや★ほしさんの、新製品アイスケーキです。休憩時間に皆で試食させていただきました。ごちそうさま~。私も先生に新製品の撮影をお願いし、定例のちょこっと撮影会がございました。

星さんとお話してて、暖かくなったらティンカーベルの店舗でも星さんのアイスクリームを取り扱わせていただくことになりました。仲間で様々協力しあえるって素敵な展開で、楽しみです。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

春のお祝いにラスク

| コメント(22) | トラックバック(0)

春のお祝いラスク

TWINSさん、アゴスさん、新潟スイーツナカシマさん等皆さんの所にお邪魔すると、数多くの写真をパズルのように貼り合わせて1枚に仕立ててあります。真似したいと思い、挑戦しました。

極々小振りですが、ラスク専門店サイト用に看板作ってみました。

こんな時も活躍してくれるのがプロのカメラマンTWINSさんが撮って下さった写真です。画面向かって右はじがTWINSさんの画像です。どんなサイズにしても切り取っても見事にシャープで、全体を引き締めてくれます。

実は私TWINSさんにはお会いしたことが無いのです。ブログやメールで親しくさせていただいているだけの現状。今後お会いできる展開も有りかなーと期待はしています(^^♪。それはさておき、

松本から新潟のTWINSさんにティンカーベルの製品を送ると、後は殆どお任せで、使える写真を複数撮影してメールで送って下さいます。カメラマンさんに商品撮影頼むってかなり敷居が高く、コストも気になるところですが、できる男TWINSさんはそんな垣根を取払って下さるキャラクターで安心対応して下さいます。

宝の持ち腐れにならないよう、至る所でTWINSさんの写真を活用させていただいてます。感謝。

ラスクの春夏限定企画は、希少な駒ヶ根高原はちみつと国産バター、国産小麦を使用したとっておきのこだわり材料ラスクです。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

もちもち豆腐ドーナツ2月16日14時55分から15時49分まで放映のテレビ番組「3時は!ららら♪」でティンカーベルのもちもち豆腐ドーナツが紹介されます。

 

ご愛顧ありがとうございました

| コメント(17) | トラックバック(0)

 先日来、どうしても元気になりきれません。多分その理由は、10年余運営してきました、西源諏訪店さんの中の焼き立てパンの店を、1月末で急に閉店した事も自分の中ではかなりさみしかったのだと思います。

お客様に「エッ。なんでこんなに繁盛してる店を閉めるの?」「改装オープンは何時?」と聞かれました。材料問屋さんからも、まさかの声でした。

ちょっと休んで、改装オープンという方向性もありましたが、すべての設備の老朽化しており、西源さんと相談の上、役員や店長で慎重に話し合い、急ですが閉店を選択しました。開店よりも閉店の方が遥かに難しいので物事にはタイミングがあります。皆様にご迷惑かけず、自社にもダメージ無く、引ける機会はごくわずかです。今回はそんな時期だったと勝手ながら判断いたしました。

そうは言っても、やめる予定の無かった店舗ですし、地域の皆様からご愛顧も賜っておりますので後ろ髪を引かれる思いでした。閉店前日の店に行って写真を撮りながらパンの出来の良さに 矢島店長の素晴らしい技量を感じ、「人気なのに、何でやめちゃうの?」のお客様のお声にご返事すべき言葉がみつかりませんでした。本当に身勝手で、申し訳なく思います。

ご愛顧ありがとうございました。諏訪店

ティンカーベルの仲間の思いがいっぱいに詰まった店舗です。さみしいです。

お引き立てを賜りましたお客様ありがとうございました。

ご支援下さいました業者様、西源の皆様ありがとうございました。

そして、ティンカーベル諏訪店で共に働いて下さった多くの仲間に感謝しています。

安曇野本店をはじめとした既存店舗は今までよりもさらにパワーアップし、カフェ等強化しつつ営業して参りますのでご愛顧賜りますようお願いいたします。

お客様をお送りする時「ありがとうございます。またお越し下さいませ」と何時もは申しあげますが、この日は

「ありがとうございました。」でした。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

 

 

神田明神

| コメント(25) | トラックバック(0)

 神田明神

ティンカーベルの大森山王店から、京浜東北線で秋葉原まで行き、そこから20分程歩いて神田明神(正式名は神田神社)へ行ってみました。

「江戸総鎮守」といわれ、徳川家康が江戸に幕府を置くとき重要視した位置だとか。前から気になっていました。

東京で暮らしていた若い頃は興味を持たなかったのです。今になって見落としている物が沢山あるのに気付きます。ブログを書くという作業も見分を広げたくなる一因かもしれません。

少彦名命

 

時代劇を見ていると「神田明神下のOO 」とか良く登場しますので、正直もっと荘厳な感じを思い描いていました。

怖れを知らぬ発言かもしれませんが、実物は庶民的で可愛かったです。境内にいると知らず知らずにこにこしちゃウ感じです

奉納された絵馬にお願いごとと一緒に絵が描かれてあり、その多くがとってもお見事で見入りました。

皆様の大切な物なので写真には納めませんでした。

 

こちらは、二之宮である少彦名命(すくなひこのみこと)いわゆる恵比寿様です。

 

一の宮は大黒様。縁結びの神様でもあるんですね。三の宮は平将門公です。江戸の総鎮守と言われるオーラになんとなく癒されてきました。

しかし、東京ネズミが多い。各種配線をかじってしまって大問題にもなっているようですが、神社でも、遊歩道でも、ビルの脇でも、ネズミに会ってしまいました。松本は寒いせいかネズミに冬出くわすなんてありえません。基本出くわしません。皆さんの地域ではいかがですか。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

アレルギー性鼻炎の始まり

| コメント(23) | トラックバック(0)

  鼻炎

今にもくしゃみしそうな御顔です。 アレルギー性鼻炎になり、重症化してくるとまさにこんな感じ。鼻周辺が自分では無いもので構成されているかのようです。

先日、東京で強風に見舞われて以来、アレルギーが始まった感じがします。

いきなり、この絵面で失礼しました。ティンカーベルが春に呆けた訳では、、、、、、多分ございません。

石ノ森 章太郎

石ノ森章太郎さんのマンガ「日本の歴史」第38巻の表紙です。かなり以前に購入して、気が向くと少しずつ読んでいます。

マンガとはいえそれなりに難解で、マンガだから判り易くもあります。政治や政変よりも、興味のある文化に関する巻ばかり手にしています。

石ノ森章太郎さんは、改めて言うまでもなくすごいです。

今週は、東京と松本の行き来です。お邪魔出来ない日も生じます。失礼をお許し下さい。

先程来連続くしゃみ28回。本の巻数まであと10回です。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

天使のおしり

| コメント(28) | トラックバック(0)

天子のおしり

「天使のお尻」と名付けたパンがあります。このネーミング、多分弊社が生みの親だと思います。某ラジオ番組で「長野県安曇野のティンカーベルというパン屋さんに面白い名前のパンがある」と紹介されたのが20年前。雑誌などでも紹介され、

以来、多くの場所で白パンを「OOのお尻」」とネーミングしてるのに遭遇するようになりました。

天使のおしりが進化して、「パンにおけるミュシャの世界」になりました。アールヌーボーっぽくないですか?名前付けるのは楽しみの1つです。

「天使の涙」と名付けたパンもあります。お尻よりも先に、涙がありました。

娘が只今、東京で受験中で、今朝は受験会場まで道案内して来ました。自分が受験生だった昔々は、親が受験についてゆくなんて極々少数でした。不安を抱えて、ドキドキしながら、泣きそうになりながら一人で大都会に出て行った気がします。試験合間の休憩時間に、廊下に出たら煙草の煙モクモク。純粋培養女子高校育ちの私は唖然呆然、トイレにも行けなくなったのを思い出し、我が娘は母が守ってあげなくちゃと、仕事ついでに会場下見をお付き合いしてきました。

案外娘は平気だったかもしれません。「ここから先は、自力で頑張ってねー」と置いてきましたが、何時になく東京出張を多く組んで手助けをしてしまう母です。

我が家の天使のお尻も、成長しました。(^_-) 

 国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

七味醤油バターラスク

| コメント(15) | トラックバック(0)

 下戸の私が、はまっているのは七味醤油バターラスクです。おつまみにおすすめのラスクですが、私はウーロン茶と一緒にいただきます。

八幡屋磯五郎の七味唐辛子。長野県の有名なお土産なのでご存じの方多いと思います。

八幡屋磯五郎七味

ティンカーベルのラスクに使っています。○B食品の物と比べると倍位の価格で、コストはかかります。でも、美味しいのが一番優先です。地元の農場で原料栽培なさっています。

全国に有名な七味唐辛子は3種あるそうです。比較してみると大きな違いをみつけました。

紫蘇が入っています。それも美味しさの秘密かも知れません。

ゆず七味が食卓で手離せなくなっています。これもラスクに使って新作つくります。

5,6,7日緊急出張です。おかげさまでOEM企画のお話を沢山頂戴して、マッチングも必要になりました。

ブログはお休みしますが、皆様の所へはお邪魔したいと思っています。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

節分は大豆、落花生?

| コメント(18) | トラックバック(0)

  お世話になっている千葉県の皆様、千葉県特産落花生も撒きました。

でも、節分には いり大豆が似合うと思う私です。鬼が落花生では怖がらないような気がしてしまうのです。

皆様のお宅では節分の豆まきを、大豆or落花生 どちらで行いますか?両方と言う方もありですよね。

長野県はどうも境界らしいのです。長野県以西が大豆、東が落花生。いかがですか?

我が家のわんこ、いり大豆が大好き。床で大豆に滑りながら大喜びで福豆を食べてくれます。食べつくしてくれればお掃除しなくていいのですが、流石にあきてしまいます。

DSC_0630.jpg

つい先日、カットに行って、ポメラニアンのはずが、白くまクヌートになって帰ってきました。今は「クヌート」と呼ぶと反応します(*^_^*) 

節分の豆まきで弾む豆を追いかけて、お疲れモードです。ふくよかなお腹出して寝てしまいました。お休みミルク。みるくのベットの下には、吉野聡建築設計室さんも使ってらっしゃるcotton母さんのペット用備長炭を敷き詰めてあります。お気に入りです。

DSC_0628.jpg

天気予報が的中しました

| コメント(30) | トラックバック(0)

  トールペイント天気予報が見事に当たって、昨日の夕方から雪がぼたぼたと降り始めました。

東京でも降って、ティンカーベルの東京山王店の面々は雪になれないので戸惑っていました。

松本は5センチ程の積雪でした。朝 、新聞を取に出たら、トールペイントしたポストに雪がかかってきれいでした。

ティンカーベルのサイトを担当してから始めた事も有れば、やらなくなってしまったこともあります。やらなくなった事の1つが、このトールペイントをはじめとした手芸です。また、そのうちやりたいなと思っていますが、描き方を忘れそうです。

 

ブログも、ずいぶん永いことお休みしていた気がします。

 

 

ラスク専門店サイトにOEMやまとめ買いお得販売について記載してところ、予想以上に多くのお問い合わせをいただいています。皆さん個々ケースが異なり、ティンカーベルの製品にそれぞれ期待して下さっているので、私も出来る限りの対応をさせていただいておりました。ラスクOEM

お話させたいただく中でこのページに求められていること等、お客様から多々学ばせていただきました。これから、内容を充実させなくてはなりません。

この重苦しい景況感の中皆さん様々な工夫や努力で活路を見いだそうとなさっています。ティンカーベルのラスク、焼き菓子、お助け隊、かすていら、バームクーヘンそしてパンや商品開発力が少しでも皆さんのお力になれ、周りに笑顔が広がるようにしなくてはと、改めて気を高めています。全力前進!(^^♪ です。

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja