節分は大豆、落花生?

| コメント(18) | トラックバック(0)

  お世話になっている千葉県の皆様、千葉県特産落花生も撒きました。

でも、節分には いり大豆が似合うと思う私です。鬼が落花生では怖がらないような気がしてしまうのです。

皆様のお宅では節分の豆まきを、大豆or落花生 どちらで行いますか?両方と言う方もありですよね。

長野県はどうも境界らしいのです。長野県以西が大豆、東が落花生。いかがですか?

我が家のわんこ、いり大豆が大好き。床で大豆に滑りながら大喜びで福豆を食べてくれます。食べつくしてくれればお掃除しなくていいのですが、流石にあきてしまいます。

DSC_0630.jpg

つい先日、カットに行って、ポメラニアンのはずが、白くまクヌートになって帰ってきました。今は「クヌート」と呼ぶと反応します(*^_^*) 

節分の豆まきで弾む豆を追いかけて、お疲れモードです。ふくよかなお腹出して寝てしまいました。お休みミルク。みるくのベットの下には、吉野聡建築設計室さんも使ってらっしゃるcotton母さんのペット用備長炭を敷き詰めてあります。お気に入りです。

DSC_0628.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/319

コメント(18)

ティンカーベルさん

こんにちは!

和が家では豆まきしませんでした^^;

とっても可愛いワンちゃんですねぇ!!!

豆を食べ回っている姿を想像してしまいました。

その姿はかわいかったでしょうねぇ・・・

こんばんは。
なんと、節分の豆まきに落花生ですか!?
はじめて聞きました。
こちら鳥取ではもちろん大豆!
昨日は撒かずにそのまま食べました。
娘1歳が拾い食いしてはいけないので^^。
ワンコの名前はミルクちゃんですか?
ホント、白くまみたいですね(すみません^^)

こんにちは
いつも有難うございます

今日は紹介頂いて感激です♪
ミルクちゃん
可愛いです~~
マツカラーでもしているように睫毛が長いですね

寝姿がまた何とも言えず可愛い♪
我が家のグーちゃんも紀州備長炭の上が大好きで気持ち良さそうに寝ています
気持ちが落ち着くようですよ。

ティンカーベルさん、こんにちは!
糸魚川は西と東の境界線らしく大豆も落花生もスーパーで見かけます^^
我が家は落花生ですね!
ワンちゃんの寝顔、とってもかわいらしいです♪

こんにちは。
子犬?と思ってしました。
ショートカットのミルクちゃんなんですね、かわいい~♪
節分の豆は落花生かな~?
1号の学校では体育館で盛大に豆まきがあったようです。
踏みつけられた落花生の掃除、大変だったろうな~。
落花生を自分で割って食べたい2号、床を見てため息の私です。

こんにちは〜

ウチのココアもさっぱりしてきました。
ミルク、ポメには見えないっすね〜(^^;
私的にはショートカットのわんこは好きです。

新潟は落花生のようですが、
炒り豆も撒いてたような気もします。

アガノさんの気のせいじゃなく、
でんろく豆はカクジツに撒いてました(*^_^*)

こんにちは。
ポメラニアンのクヌート、カワイイですね^^
みるくちゃんもフカフカで気持ちよさそうに寝てますね。
我が家もまいた福豆はワンコ達のおやつになってました。

おはようございます☆

お人形さんのように可愛い愛らしいわんちゃんですね(#^.^#)
【クヌート】わかる気がします(笑)
ふわふわしてそうで、ほんと見ていて飽きないですね★

昨日、家も節分行いました(^^♪
すっかり忘れていて・・帰ってから恵方巻きならぬ巻き寿司を作り
それから豆まき(^_^;)
私は疲れきっていて子供達が鬼を追い出してくれました♪
家は子供が産まれる前は、大豆で豆まきをしていましたが
子供が産まれてからは落花生をまき、食べるのは大豆としました☆
まきすぎてお掃除が大変でいつも最後の一粒まで探す事ができないからです(^_^;)
半年すぎて大豆発見なんてザラでした。
落花生は大きいから見つけやすいですものね♪
地方によって違うなんて知りませんでした!
節分も、いろいろですね(#^.^#)


おはようございます ティンカーベルさま

>床で大豆に滑りながら大喜びで福豆を食べてくれます

いやはやこれは便利、あ、失礼、おりこうさんなわんこですね

かわいい目してるじゃないですか(^^)

きゃ~~かわゆい
すりすりしたいです!!

群馬は大豆(たぶん東京も)
新潟は落花生ですよ~~

もちろん、蒔いてしっかり食べました!!

おはようございます

当方は落花生です!でも子供の頃はお面が欲しくて
デンロク豆も使ったような…?
子供が小さい頃は豆撒きをしていましたが
現在は豆撒きは無しです!誰も拾ってくれないから(笑)

クヌートそっくりです!可愛いですね(^^ゞ
カットしたばかりでパット見ポメラニアンに見えませんでした(笑)

おはようございます

山梨では100%大豆です
どこの店に行っても大豆しか売っていません

ミルクちゃん!!
さっぱりしたと言うか、イメチェンしたと言うか!!
>今は「クヌート」と呼ぶと反応します(*^_^*) 
 自覚しているんでしょう♪♪♪

こんばんは
千葉の八街産ですか。
いま週末は千葉です

こんばんは!

私も子供の頃から落花生だと思っていました!
拾って食べるものだと…。

いまだに、大豆の豆まきはもったいない気がしてしまいます。

雪に閉ざされる貧しい地方の風習でしょうか??
ただ、私が貧乏性なのでしょうか??


こんばんは
そっかー年男が豆まきするんでしたね。
年のことは忘れてました。
>鬼は外は沢山、福は内は少なめでした♪
どこも同じですね。笑えます。
うちのわんこ、明日は庭の豆ひろいです。

こんばんは
子供のころは落花生が当たり前だと思っていました。
実家は落花生オンリーです。
>今年一年鬼が我が家に居座るのでしょうか?
>それもにぎやかでいいのかな ^^;)
ぽてちよさんらしい。千客万来ですね。
いいかも。

ティンカーベルさん 再びこんばんは

今年年男なもので旅館内豆まきに
まわってきました。後の掃除の為に
鬼は外は沢山、福は内は少なめでした♪

クヌートで反応するのには面白いですね♪

こんばんは。

群馬県は概ね大豆です ^^
この時期になるとどこのスーパーも、生協も
鬼のお面付の大豆をワゴンに山盛りです。^^;)

でも今日は我が家は豆まきなしです。;;)
私が買ってくるのを忘れたからです。^^;)
今年一年鬼が我が家に居座るのでしょうか?
それもにぎやかでいいのかな ^^;)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja