神田明神

| コメント(25) | トラックバック(0)

 神田明神

ティンカーベルの大森山王店から、京浜東北線で秋葉原まで行き、そこから20分程歩いて神田明神(正式名は神田神社)へ行ってみました。

「江戸総鎮守」といわれ、徳川家康が江戸に幕府を置くとき重要視した位置だとか。前から気になっていました。

東京で暮らしていた若い頃は興味を持たなかったのです。今になって見落としている物が沢山あるのに気付きます。ブログを書くという作業も見分を広げたくなる一因かもしれません。

少彦名命

 

時代劇を見ていると「神田明神下のOO 」とか良く登場しますので、正直もっと荘厳な感じを思い描いていました。

怖れを知らぬ発言かもしれませんが、実物は庶民的で可愛かったです。境内にいると知らず知らずにこにこしちゃウ感じです

奉納された絵馬にお願いごとと一緒に絵が描かれてあり、その多くがとってもお見事で見入りました。

皆様の大切な物なので写真には納めませんでした。

 

こちらは、二之宮である少彦名命(すくなひこのみこと)いわゆる恵比寿様です。

 

一の宮は大黒様。縁結びの神様でもあるんですね。三の宮は平将門公です。江戸の総鎮守と言われるオーラになんとなく癒されてきました。

しかし、東京ネズミが多い。各種配線をかじってしまって大問題にもなっているようですが、神社でも、遊歩道でも、ビルの脇でも、ネズミに会ってしまいました。松本は寒いせいかネズミに冬出くわすなんてありえません。基本出くわしません。皆さんの地域ではいかがですか。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/325

コメント(25)

All people deserve good life and business loans or just term loan can make it better. Just because people's freedom is grounded on money.

こんばんは〜

私も東京には4年間居たのに
ぜんぜん見落としばかり、
今の知識が当時あったらな〜と思います(^^;)

東京はネズミがそんなに居るんですか?
私がいた20数年前は記憶にないですね〜
新潟もネズミを見ることはほとんどありません。

こんばんは!

>松本は寒いせいかネズミに冬出くわすなんてありえません。基本出くわしません。皆さんの地域ではいかがですか。

山形も寒いですが、古い建物には、しっかりと生息しているようです。
私は、出くわしたことはありませんが…。

この寒い時期はどうしているのでしょうか?

古い街並みが残っている場所が特に面白いですよね。
神田明神下の、超高級そうなマンションの入口付近も
口あけて見ちゃいました。松本には存在しません。

電話線とかかじっちゃうらしいですよ。壁も何もかもかじって通過。
床の排水溝もすべてきちんとふたをしておかないと工場も侵入するそうです。
私が見たのはすべて小型でしたが、猫かと思うようなネズミまでいるそうです。

私達の工場には絶対に寄せ付ける訳にいかないお客様ですよね。
東京山王の工場の入り口は自動ドアなのでとっても危険です。
3重ドアにして、ネズミ返しも付けています。
話には聞いていましたが、ここまで多いとは驚きです。

修学旅行の選択コースなんですね。
楽しめそうな感じです。
田舎の野ネズミの方が衛生的な感じします。
目の前を5から6匹が走り去りました。
ネズミ怖くないのでキャーとも言わずに済みました。

>ティンカーベル大森山王店さんの近くなんですね!!
路線では1本なんですが、時間的には30分以上かかります。
おっしゃるとおり、人間が作り出してしまった
ねずみの快適環境のようです。

猫がいれば寄ってこないのでしょうか
怖くなる程の出没率です。

>絵馬にはプロの方が描かれたものもあるみたいですね。

なるほどー。納得です。すごいものが沢山ありました。

>でも、最近、一寸気になってきています。(^^)
お仲間ですねー。

東京はやはり異常ですね。冬でも地下は暖かいし、
食べ物は豊富。駆除しなければすごいことになっていそうです。

大空襲で焼けおちてしまったとはいえ、残っている物が
あって興味深いです。
ネズミ普通見ませんよね。異常です

神田界隈は歴史探訪にとっても適しています。
ちょっと迷っても主要な地下鉄の駅がすぐ見つかって
目的地を修正しつつ帰路につけます。

催しの無い時期なので、視界の中に常に20人位の人がいる感じでした。
全く人がいないのもさみしいです。

こんにちは。
東京は一度じっくり歩きまわってみたいです。
目的地を決めないでテクテク歩いたら楽しそう!
写真の青空がまぶしいです。
ネズミ??驚きです、というか不気味ですね・・・。

ティンカーベル様、こんにちは♪♪


そちらの神社は、入り口からして凄いですね(^_^;)
何だか入ってお祈りしたくなるような立派な鳥居です☆
こちらの神社とは違いますよね^_^;


>二之宮である少彦名命(すくなひこのみこと)いわゆる恵比寿様です。
私もこういうオーラ☆きっと見入ってしまうと思います(#^.^#)
うっとりですね(^_-)-☆

ネズミ普通に会うのですね(>_ しかも沢山っぽい感じ・・
人には危害はないのでしょうか?
ネズミあまり好きではないですが免疫はつきそうですね(^_^;)
こちらでは遭遇しないのでビックリでした★

ティンカーベルさん、こんにちは!
東京に行かれたんですね^^
神社や仏閣は好きなので今度東京の旅行に行ったら行ってみたいです^-^
ネズミは食品を扱っているので絶対に見ませんね^^;

おはようございます ティンカーベルさま

神田明神、私は行ったこと無いですが
長男が中学の修学旅行でグループ学習でお世話になったようなこと言ってました
江戸の要だったのですね
ネズミ、たまに見ます たまにです(^^;

おはようございます

伯爵様が言う門前仲町は行く機会が多いですが、神田明神は行ったことがありません
ティンカーベル大森山王店さんの近くなんですね!!
地元山梨でも知らない事が多いんです
東京となれば・・・知らない事だらけです

東京は、ネズミが住む環境に適しているのですね
それは、人間が作った環境と思います
山梨も見かけません!!

こんばんは

神田明神行った事が無いですね~
>徳川家康が江戸に幕府を置くとき重要視した位置だとか。
ん~今日は良い勉強させていただきました(^^ゞ
自分に興味?知らないことなど教えてもらえる
ブログは良いなと思いましたよ(^^ゞ

えっネズミですか?我家はニャンコいますので見ませんね。
べつに猫が狩してる訳じゃないですが(笑)

ティンカーベルさん こんばんは

絵馬にはプロの方が描かれたものもあるみたいですね。

何処かで工事をしているのでしょうか?
そこに居たネズミが居場所を失い
右往左往しているのでは♪

こんばんは。

神社への興味、若い頃は、全く持ってませんでした。
でも、最近、一寸気になってきています。(^^)

>ネズミに会ってしまいました
警戒心の強いネズミが、日中堂々と人前に・・・。
ビックリ、かなり異常ですね。

こんばんは。
東京の歴史は面白いらしいですね。
坂とか池とか神社とか、テレビでやっているといつも見てます。
ねずみ、最近見ないです。
私が小学生の頃(20年ほど前)はよく見たのですが。。。

こんばんは
カンダにこんなものがあったのですね
門前仲町も面白いです

こんばんは
神田明神へ行かれたのですね~
混んでいませんでしたか?

ネズミですか。。
まったく居ません
この辺は暖かいですけれど私は見た事がありません
こんど聞いてみる事に致します

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja