2010年3月アーカイブ

お墓参り

| コメント(30) | トラックバック(0)

 nakayama22.jpgお彼岸に、2か所のお墓参りに行って来ました。

娘が旅立つので、その報告とお礼のつもりで、娘を伴ってのお墓参りです。

その折、様々なしきたりへの作法や、ご先祖様への感謝を誰が教えてくれたかというのが、話題になりました。

私は、多くを父から教えられました。

皆さんはいかがですか?

 

お墓をブログに載せるというのは、いかがなものでしょう。これについて父は教えてくれませんでした。(*^_^*)

私の祖父と祖母が眠るお墓のある中山霊園。見晴らしが良くて気持ちの良い場所です。(あくまでも、昼間に限りますが)亡くなった祖父が、生前この場所を気に行って購入したそうです。

幼いころから「このお墓を守るのはお前だから頼むぞ」と刷り込まれて来ました。女系家族です。「守るって何?」と思いましたが深くは聞けないまま「うん」とうなずいてしまいました。

刷り込み効果でしょうか、結果、東京から松本に来て祖父から譲り受けた場所で暮らしています。実は私の故郷は松本では有りません。南信州駒ヶ根で育ちました。

ティンカーベルのパンをお供えして、娘の行く末を守っていただくようお願いしてきました。ちなみに娘には何の刷り込みもしたつもりはありません。

nakayama2.jpg

多くのお参りの方でにぎわっていました。

一人お墓の前で、じーっと墓石をみつめてらっしゃる方も。余りに深刻なご様子が気がかりになる程でした。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

オリジナルラベル

| コメント(11) | トラックバック(0)

   monap.JPG manzg.JPG

OEMで特注品をお作りする場合、お客様のご依頼があれば、オリジナルラベルを、お作りします。

こちらは、ロゴや、文字のご指定をいただき、表ラベルを作成いたしました。

「まんじ」君というのは、かの天才岡本太郎さんが、「こんな面白い物は見たことが無いと」された絶賛された、万治の石仏をキャラクター化しています。

万冶の石仏には伝説があります
諏訪大社下社の春宮から歩いて5分ほどの近いところにあります。
 

実物とってもいいです。人気スポットになるのは納得できます。

今年は諏訪大社の7年に一度の御柱祭があります。これはまた後日ご紹介します。

祭り準備も着々と進んでいます。まんじくんシリーズで、ラベル8種作成させていただきました。

おかげさまで昨今、お酒屋さんのグループや、商店会様等から共通ラベルでのOEMのご注文等増えています。これも、拙いサイトを応援して下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。

monkuru.JPG

私用の為、 本日は皆様の所にお邪魔出来そうもありません。明日お邪魔させていただきます。

いつもコメントいただきありがとうございます。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

パンが売れる時

| コメント(23) | トラックバック(0)

   ティンカーベルに関してですが、一年で一番パンの売れ行きが良いのは、今の時期です。理由は良く判りませんが、どの店舗も今が良くて、暑くなるのと共に売り上げは下がって行きます。

ズーッと春なら良いのですが、そうもゆきません。

DSC_0620.jpg本来ならば店に出てお手伝いすべきこの連休でしたが、生まれてから今までずっと仕事優先で手をかけてあげられなかった娘への、せめてもの罪滅ぼしに、引越しの準備を手伝いました。

大学に通う為東京へ引っ越します。

食器を分けたり、持たせるつもりで貯めておいた、可愛い系のお鍋や、やかん、タオルをお披露目し、「これ必要?」と聞くとほとんど「要る」持って行くものはどんどん増えます。

私のとっておきだけれど、仕事には不便で使っていないライティングデスクも持って行くことになりました。他でも無い娘が使ってくれるのなら本望です。きれいに片づけました。何だかさみしくなります。

問題はテニスウエア。今まで二人で共有して着ていた物が多々あります。娘が居なくなったら、毎晩テニスに行って汗流して痩せようと計画しているのですから。これは譲れない。しかし、

「ママ、痩せたら着るとか言ってるのはもう、無理だから私が持って行く」ときっぱり言い渡されました。(-_-;)

この時期、パンがおいしくてついつい食べ過ぎます。試食も沢山あります。しかたない、娘に譲る事としました。残ったのは黒系のウエアばかりです。

4月になったら、娘が居なくなる家。さみしいでしょうね。仕事や趣味があって良かったと思います。そして、ブログのお仲間の存在も心強いです。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

花粉症最盛期

| コメント(10) | トラックバック(0)

 「今年は、楽かな」なんてうおぬまや店長さんとブログでお話していたら、油断大敵。

軽い風邪と重なってアレルギー性鼻炎が、強烈に襲ってきました。

鼻水を垂らして仕事するわけにいかず、薬に頼っていたら、胃が強烈に痛い。気を紛らわせようとパソコンに向かってみました。

フェルエッグさんからお取り寄せ

お腹が空いているからいけないのかも。

先日フェルエッグさんからお取り寄せした、やさしいプリンをいただけば直る気がします。

ティンカーベルでも同様の品は製造しています。なのにどうして取り寄せるのかと申しますと

勉強させていただけるのと、自社製品だけでは飽きるからです。どんなにおいしくてもやっぱり飽きるし、浮気もしたくなります。

人間関係はどうか?って難しい問題ですね。(*^_^*)

フェルエッグさんの素敵な栞が同封されていました。こだわりが明瞭で勉強になります。勿論浮気のお味は格別。丁寧に作られてあり、優しくいぬくもりを感じました。

花粉症に苦しむ3、4月は優しいお菓子やフワフワパンが必需品です。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

    ティンカーベル会議昨夜は、ティンカーベル長野県チームの定例会議でした。

21歳のティンカーベルの看板娘,Tさんの笑顔が、先日接客の勉強会に参加して以来益々磨きがかかりました。こっちまで楽しくなる笑顔を向けてくれます。

会議でTさんが講師になって皆でお客様に気持ち良くなってもらう発声法等を勉強しました。

Tさんの後に続いて、お腹のそこから、「あおいうえおあお、青い鳥。かこきくけこかこ、、、、、」とみんなで発声しただけでも元気になれました。

その後、新製品を持ち寄って検討会。春夏のパンを「コンビニでは買えないパン」をテーマに開発します。

開発試食

試食だけでもかなりな量。満腹になります。各店相談して新作の原案になるものや、自信の完成形等を持ち寄ります。

今回の最優秀は、ティンカーベル常務の作。お菓子類は女性スタッフのアイデアが斬新で良かったりしますno1.jpgが、パンとなるとやはり、応用力のある常務のパワーに勝てません。特に今回は常務のパワー炸裂でした。

まだ、企業秘密なので、ちょっとだけお見せしますね。

お腹がいっぱいと言いながらも、皆かなり食べていました。

おいしかったです。各店での販売は4月上旬からです。

 

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

タイトルは「パンが好き」なのに昨今、ラスクの事ばかりで恐縮です。

と言いつつ、本日もラスク。リピーターさんや定期購入なさる方が一番多いのが、このメープルラスクです。

メープルラスク

3月12日発行の日経流通新聞に『「メープラー」琥珀色の至福』なる記事がありました。

メープルシロップ等、メープル味の虜になる「メープラー」がじわりと増えているとのことです。

メープルシロップはサトウカエデ等の樹液を煮詰めた100%天然の糖蜜です。

樹液は一日の温度差が大きくなり、楓が樹液を循環させ始める、2から3月にしか採取出来ません。採取した時期によって、「ライト」「ミディアム」「アンバー」に分かれます。

生産量世界シェア85%のカナダでは、まるで日本の醤油のようにメープルシロップが使われます。甘いだけでは無い深い味わいがあります。

上白糖に比べ、低カロリーで、カルシウム、カリウムが豊富です。

ティンカーベルのメープルラスクは、香りの良さが特徴です。ティンカーベルラスク専門店にて取り扱っています。

  春の日ホワイトデーも無事終わりました。TVスッキリの情報によりますと

2010年のホワイトデー、女子がいただきたいと思うお菓子のランキングなんと、1位は

 ラ ス ク                                でした。

2位はチョコレート、3位クッキー。ラスクが単品として1位になったのは初めてのことだと思います。ラスク専門店をサイトで展開するティンカーベルとしては喜ぶべきところですが、反動も怖いです。

そんな中、恵比寿三越さんでホワイトデーの催事販売をさせていただきました。勿論、ティンカーベルのラスクを扱いました。

松本は大雪(22センチの積雪)だったのに、東京の花壇は春の花でいっぱい。

花かごのラスク

若い方の一番人気は、花かごに盛ったチョコレートラスクでした。ラッピングが私の担当ですが、日程が急変する等準備不足で送ったはずの黄緑色のリボンが見当たらず、急遽ワイン色で対処しました。他愛も無い事なのにすごく不本意。準備不足を反省しました。

翌日は大森山王手店から、黄緑色のリボンをもらって使いました。やっぱり黄緑色の方が断然売れ行きが良かった気がします。写真を撮らなかったのは失敗でした。これも数量予測が難しく、花かごはわずか3日で売り切れてしましいました。

三越さんは熟年のお客様も多いのでシュガーラスク、はちみつラスクも好評でした。

ニュース等で見聞きしてはいましたが、、今まで百貨店でお買い求めになっていたこだわりの品や、ギフトをインターネットでじっくり見つけだすようになった方が予想以上に増大しているのを、催事の現場でお客様や、他社の皆様とお話させていただき実感しました。

催事場ではお買い求めにならず、ティンカーベルを知ったきっかけに「三越で見た」と書き込んでサイト注文して下さるお客様もあり、驚きました。

でも、百貨店で下見してネットで注文するって、衣食共に、昨今多い購買行動なんだそうです。

多くのことを学ばせていただいた2010年のホワイトデーでした。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

電車通勤

| コメント(30) | トラックバック(0)

    長いことお休みしてしまいました。

ティンカーベルに入社して以来、電車通勤とは無縁の日々でした。

自宅と私の事務所は併設なので「行ってきまーす」と言うやいなや、仕事場です。

松本が22センチの積雪を記録した10日、なんとか東京にたどりつき、以来4日間三越さんでの催事応援の為、二子玉川から恵比寿まで、電車通勤しました。

駅まで10分程歩き、二子玉川から、東急田園都市線急行でラッシュにもまれ渋谷まで

スカイウォカー渋谷から山手線で恵比寿まで。恵比寿駅から有名な歩くエレベーターで必死に歩いて、三越まで。1時間程の道行です。

たかがこれだけの事なのに、疲れました~。

「疲れた」とは口にしたく無いので言いませんでしたが、毎日電車通勤したら痩せられそうです。

都会の皆様お疲れ様です。

恵比寿駅から三越までのスカイウォーカー周りは洒落た掲示がいっぱい。

 

写真展ポスター

恵比寿はかつての賑わいは無く、落ち着いた街になっていました。加えて朝。人もまばらなので、小心者の私でも、こんなポスターにカメラを向けられました。

恵比寿に足を踏み入れたのはかれこれ10年前。栄枯盛衰。10年の間に、人の流れは安くて近くて簡便な駅ビルに移っていました。

明日に続きます。

 

三寒四温とは言うけれど

| コメント(24) | トラックバック(0)

  DSC_0607.jpg三寒四温で春が来るとは言いますが、4月を思わせる気温で球根の芽がにょきにょき元気に芽吹いて、アガノガーデンさんにお見せしたいと思っていたら、(昨年アガノガーデンさんが沢山送って下さいました)

冬が再び舞い戻ってきました。チューリップの芽と一緒に伸びる霜柱。雪も舞って来ました。伸び始めた草花が心配です。心の中で「がんばってー。寒くてごめんね。」と応援。

 

部屋に戻って、買ったばかりの「日本一トーストがおいしく焼ける遠赤オーブントースター」でティンカーベルの丸ごとふわふわ食パンと、クルミチーズ食パンを焼いて朝食です。

はちみつトースト

短時間で良色に、こんがりと焼けました。このトースターは優れもの。(^o^)/

ティンカーベルが契約している養蜂場の国産100%百花はちみつをまんべんなくかけて、

「いただきまーす。」 

私は、バター、マーガリンは使わない派です。使うとまた違う芳醇なおいしさなのですが、カロリーが気になります。素朴な風味を愛して、満足。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

世田谷で賃貸物件捜し 今時

| コメント(17) | トラックバック(0)

  先日、娘の住居捜しに東京へ行って来ました。

私の時代は、住宅情報雑誌が出始めの頃。住みたい場所の不動産屋さんに伺って紹介していただいたり、親戚に見つけてもらうような状況だったと思います。情報はかなり少なかったです。

せっかく親の監視の目を離れて晴れて自由だーと思っていたら、「責任持って未成年の姪を守らなくちゃ。」と使命感に燃えた厳しいおばの監視があったりして(おばちゃんごめんね(^^ゞ) 窮屈半分、安心半分だったのを思い出します。

今時はですね、やはりインターネットです。情報量は膨大。さて、どうやって絞り込もうかと迷うほどです。

テレビでもコマーシャルしているoo賃貸情報、oooショップ等に連絡すると、

「うちの物件だけではなく、どこでも一括でご紹介出来ますので、ネットで調べて情報をお持ち下さい。出来うる限りご案内してご納得のお住いさがしにご協力いたします」

と今までの不動産やさんとは違うイメージの、売り込みがあります。

生活に便利で、ティンカーベルの大森山王店や事務所にも近くて、安心安全なイメージは、私としては東急田園都市線沿いだったので、世田谷にある、紹介所を事前予約の上尋ねました。

担当してくれたのは、以前ディズニーランドでショーのダンサーをやっていたという、元気でディズニーのサービス精神いっぱいの青年でした。予想以上に親切に対応してくれ、半日以上かけてお昼も抜きで物件を4件案内して下さいました。

おかげさまで、キッチン3帖、8帖一間、ロフト6帖、駅から12分という格安メゾネットに決定いたしました。場所はシークレット。娘にアパート、マンション、メゾネットの違いを質問されましたが、不明です。(^^ゞ

seta.jpg契約は、取扱い不動産会社に行って行う仕組みです。DSCF0689.jpg

見事に隙間をついた消費者のニーズに合った商売が母から娘に時代が変わる間に出来上がっていました。なかなか、楽しかったです。のんきな娘を、せかしつつ、新生活の準備を整えてあげる母親業も終盤です。

こんなのも食べてきました。抹茶、くずもちパフェ。

8日までにやり上げなくてはいけないことが、いっぱい。報告書等苦手な仕事をすべて後回しにした罰です。涙が出ます。がんばろー。

無念ですが8日まで、ブログお休みします。

2010年3月5日(金)~3月14日(日) 恵比寿三越様 地下2階フードガーデンにて、

ティンカーベルのチョコレートラスクをはじめとした焼き菓子の販売を行います。

ティンカーベルの山王店スタッフを中心に今年はじめての百貨店催事販売です。山王からほど近い恵比寿三越さんから、始められるのはとっても光栄です。これも、皆さまのご支援の賜物と感謝しております

ホワイトデー,卒業記念

オーガンジーの上品で可愛らしい袋入りのチョコレートラスクアソートセット等を中心に販売します。

こちらはティンカーベルのラスク専門店でも販売しております。ホワイトデーや御卒園、ご卒業記念。入学祝い品に好適です。

ホワイトデーや、卒業入学祝いの記念品、お祝いに好適な可愛いパッケージに、ティンカーベルのおいしいラスクをつめて、三越様にて販売の為、ただいま準備中です。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

ティンカーベルのサイトを見ましたと言って下さると、良いことが起きるかもしれません。
 

実は急な決定で、展示会等と重なり、ティンカーベル全員が頑張っております。コメントして下さる、皆様の所へ行かれず心苦しい日々です。企画がほぼ決定しましたので、今夜は皆様の所へおじゃましま~す。

写真の右側。ラスクの断面をいれてみました。これは先日の「売れるサイト検証」で加藤先生から「上手さを伝える為、断面写真とか必要じゃない?」とご教授いただきました。

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja