お墓参り

| コメント(30) | トラックバック(0)

 nakayama22.jpgお彼岸に、2か所のお墓参りに行って来ました。

娘が旅立つので、その報告とお礼のつもりで、娘を伴ってのお墓参りです。

その折、様々なしきたりへの作法や、ご先祖様への感謝を誰が教えてくれたかというのが、話題になりました。

私は、多くを父から教えられました。

皆さんはいかがですか?

 

お墓をブログに載せるというのは、いかがなものでしょう。これについて父は教えてくれませんでした。(*^_^*)

私の祖父と祖母が眠るお墓のある中山霊園。見晴らしが良くて気持ちの良い場所です。(あくまでも、昼間に限りますが)亡くなった祖父が、生前この場所を気に行って購入したそうです。

幼いころから「このお墓を守るのはお前だから頼むぞ」と刷り込まれて来ました。女系家族です。「守るって何?」と思いましたが深くは聞けないまま「うん」とうなずいてしまいました。

刷り込み効果でしょうか、結果、東京から松本に来て祖父から譲り受けた場所で暮らしています。実は私の故郷は松本では有りません。南信州駒ヶ根で育ちました。

ティンカーベルのパンをお供えして、娘の行く末を守っていただくようお願いしてきました。ちなみに娘には何の刷り込みもしたつもりはありません。

nakayama2.jpg

多くのお参りの方でにぎわっていました。

一人お墓の前で、じーっと墓石をみつめてらっしゃる方も。余りに深刻なご様子が気がかりになる程でした。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/345

コメント(30)

お早うございます
いつも有難うございます

実家から帰ってきました
東京も寒かったです

以前に私もお墓を載せ様として
主人や息子に大変な反対にあい
止めた事があります

私はなんとも思いませんし
素敵だと思います
この世で大変なご苦労を乗り越えた方々の素敵なところだと感じています♪

ティンカーベル様、こんにちは★

今日もとても考えさせられる記事でした。
私も、最近『墓は買ってあるから大丈夫!』と言うような話しを
されたばかりでした。
60歳が言う大丈夫!とても複雑な気持ちになりました。
何も答えずに無言のまま苦笑い・・・。
今現在元気なのに、いつかわからない死を受け入れるのが恐かったのかもしれません。


私も最近いろいろ教えてもらっている最中。
代々受け継がれていく『守る』ということを考えながら生きていかなければと思いました。
きっと、この日の天気のように娘さんは晴れ晴れとした気持ちで旅立つことが出来たでしょうね(#^.^#)
後は春が来るのを待つだけですね♪


こんばんは!

私も女系家族です。
お墓を守る…。
刷り込みをかなり受けてはいますが、いまだその決断は先送りのままです。

難しい決断だと思っております。

考えさせられました。
ありがとうございます!

先日、T-WEBPHOTOの仕事で、お墓の写真を撮ってきました。
>お墓をブログに載せるというのは、いかがなものでしょう。
たしかに、迷うところですよね。私のお墓の撮影の仕事のブログ掲載はお蔵入りになりそうです。

こんにちは。
お墓や仏壇に手を合わせる慎三じいちゃん、
最愛の妻を亡くしてから供養への思い入れが深まったようです。
大切な人への思いが日々の慎三じいちゃんから伝わってきます。
御線香をたいて合掌すると静かな気分になるというか、
ありがとうございますと毎回心の中で思ってしまいます。
石塔の形がこちらとは違います、少し驚きました。

おはようございます

ご無沙汰しております。
今日も睡眠3時間で…月曜日から普通の生活に戻れそうです。

先祖を供養は大切と思いますが、当方の祖父は家に帰らず…
いつも祖母は「お前が結婚したら、お嫁さんを必ず大切にしなさい」と
小学生の頃から言われていました。
祖母に対しては供養の気持ちはあるのですが祖父に対しては…
同じお墓なので複雑な心境です。

こんばんは。

>皆さんはいかがですか?
う、耳が痛いです。
何も知らないもので。(^^;)

>ちなみに娘には何の刷り込みも
でも、こうやって引き継がれていくのですね。

こんばんは
>私は夜でもぜんぜん平気です(^^)

頼もしい。私はだめです。怖い。

>私の地区ではこのような霊園はほとんどないですね〜
以前暴走族に荒らされて、石塔も沢山破壊されました。
うちのお墓は息が切れる程登った所にあるので難を逃れました。
霊園管理も大変なようです。

素直に感謝出来る、心を無に出来るお墓の前って
好きです。
あんまり行けないんですけどね。

こんにちは
可愛いお嬢さんへのパパの深い愛情を
誕生日プレゼント工場さんのブログに
感じています。

こんばんは
お父様の後を継がれているのですものね。
幾つになっても親に教えてもらうことって
沢山有りますね。

ありがとうございます。
遮るものが何もないので良い風が吹きます。

こんにちは
仕事の背中は沢山見せてきましたが、
人への心配りや、感謝を充分教えていない気がします。
自分も出来ていないことを娘に求めても酷ですね。

こんばんは〜

以前、北ちゃんも霊園の写真載せてたので大丈夫でしょう!
私は夜でもぜんぜん平気です(^^)

私の地区ではこのような霊園はほとんどないですね〜
すべてお寺の敷地内
そして永大供養しています(^^;)

こんにちは先祖への感謝重要ですね。
家族を持つとその思いは強くなりますね。

ティンカーベルさん、こんにちは!
ご先祖様を大切になさることは本当に良いことですよね^^
私が以前思ったのはお盆やお彼岸にご先祖が帰ってくると良く聞きますが、それはきっとお墓参りや仏壇に手を合わすことによってご先祖様を思い出すことが重要なのかなということです^-^
そうすれば必ず心の中には帰ってきますよね♪
おじいちゃん子だったのでこの時期になると暖かいじいちゃんの掌を思い出します*^-^*

こんにちは。
>お墓をブログに載せるというのは、いかがなものでしょう。
大いにokと思います。
問題は載せた人の気持ちだと思います。
きっとご先祖様も喜んでいらっしゃることでしょう^^。
私は色々なしきたりを母に教わりました。
母は地元の人ではないので父の兄弟や近所の人に聞いて回っていました(今でも)。
父はおおらかな人で、わりと無頓着です^^
>ちなみに娘には何の刷り込みもしたつもりはありません。
きっと、そのお姿を見て育っていらっしゃると思います。
私も子供に教えなければならないこと、考えてみたいと思いました。
ありがとうございます。

こんにちわ。

言われてみれば僕も様々な事を親父から教わってます。っていうか、未だ勉強中。(^^ゞ

> お墓をブログに載せるというのは、いかがなものでしょう。

あ、僕も以前アップしてた。(^_^;) そう言われてみれば、どんなモンでしょうねえ。(^^ゞ

こんにちは

<ちなみに娘には何の刷り込みもしたつもりはありません

・・・・それで良いのでは・・・
こう言う事は親の後姿を見て覚えるものだと思います。
親が何もしない家庭の子は色々な事を知らないままです。

ありがとうございます。
瞬く間の18年だった気がします。

こんにちは
父の手伝いは私と決まっていた気がします。
花の育て方、包丁研ぎ、電気の修理、大工仕事
高いところへの登り方等教えてもらって良かった
と思っています。
>私は もう入るところ決まっていますけど、、、
(離婚しなければ)

写真のお墓は私が入らないと途絶えてしまうので
譲り受けようと思っています。

こんにちは!

景色の良い素敵な場所ですね。
風が吹くと気持ち良さそうです。

>娘の行く末を守っていただくようお願いしてきました。
きっと見守ってくださってますよ^^

こんにちは
>それにしても自然豊かな場所にお墓があるんですね♪

そうなんです。夫の実家のお墓は安曇野の田園の中に
広々とそれは気持ち良く存在しています。

こんにちは
>私もおやじから多くの事を教えてもらいました!!
お父様も御同業だったと認識しております。
「おやじ」という響きがいいですね。
代々受け継がれてゆく思いを今、かみしめています。

こんにちは
>大湯温泉のお墓参りは土地勘が必用です。
>なにせ雪の下、ここだろうと思う所に
>お参りをします。
>まだまだ雪の下です♪
雪深いとはそういうことなのですね。
驚きつつも、感動しました。

おはようございます ティンカーベルさま

娘さんの成長をご先祖様もお喜びのことでしょうね(^^)

見晴らしの良い 立派な墓地で
明るいですね~
こういうところに眠りたいわ===

私は もう入るところ決まっていますけど、、、
(離婚しなければ)

私は サラリーマンの父でほとんど
自宅にいない(昔は忙しくてね)人でしたから
母からいろいろ教わりました。

お嬢さんも こうやって立派に巣立っていくのですね。
お気をつけて~~いってらっしゃい。

ティンカーベルさん

おはようございます

>お彼岸に、2か所のお墓参りに行って来ました。

「自分とご主人のお墓」ですね(*^-^*)

>娘が旅立つので、その報告とお礼のつもりで、娘を伴ってのお墓参りです。

母親としては寂しい限り・・・。

でも娘さんが成長することですから暖かく見守りたいですね(∩.∩)

それにしても自然豊かな場所にお墓があるんですね♪

おはようございます

私もおやじから多くの事を教えてもらいました!!
今でもかな?
守る事、大切にする事、諦めない事・・・しっかり覚えています
今では私の子に伝えています♪


ティンカーベルさん こんばんは

大湯温泉のお墓参りは土地勘が必用です。
なにせ雪の下、ここだろうと思う所に
お参りをします。
まだまだ雪の下です♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja