2010年4月アーカイブ

 今までは、仕事と母親業のバランスを取りつつ生活してきましたが、娘が東京で学生生活をはじめ、母親業卒業となりました。無論母は母なのですが仕事荷重が大きくなりました。

仲が良いねーと言われるのがうれしかったし、実際仲良しです。だから「さみしいでしょ」と皆さんに言われます。ところが、さほどさみしくないんです。 娘は勿論ですが、私も解放感を味わっています。

何よりの解放感は、毎日お弁当を作らなくて良い事です。(^o^)/

でも、実はお取引先と「では、東京でお会いしましょう」というケースが多いのです。4月ちゅうだけでも、娘の所に4回は行き、1週間程泊まっています。これじゃさみしい訳ないですよね。「ママ、わざと東京での仕事優先してない?」と娘に見抜かれました。アハハハ。笑ってごまかすしか術なし。

そんな、こんなでプロカメラマンのTWINSさんと東京でお会いする機会を得ました。

TWINSさん

東京でのお仕事ついでにティンカーベルの大森山王店に来て下さいました。

今まで、プロにお願いしたい重要なシーンを撮影していただいて来ましたが、実は初対面です。

ティンカーベルの商品をお送りして、TWINSさんがスタジオで撮影して下さっていました。プロデュース力も兼ね備えている方なので、概略お伝えすると、ストーリー性のある写真を撮って下さいます。

大森駅までお迎えに行くと、バーバリーをカジュアルにかつ上品に着こなしたTWINSさん発見。ブログ仲間って不思議ですね。「始めまして」とご挨拶しつつ、よーく存じあげてて、大勢の中から迷うことなく相手を発見できます。初対面を忘れて、思わずハグしちゃうところ。あぶない、あぶない。

撮影していただいて、たっぷり学ばせていただきました。

私は恐れ多くてその日デジイチを持って行きませんでした。買ったばかりのコンデジのみ、持っていました。

そのコンデジで撮った次の写真は、TWINSさんがいとも簡単に設定して下さった結果撮れました。

白パンです。

白パン

店のスタッフを主に撮っていただきたかったので、どうやって相手の緊張をほぐすのかなーとその話術を学ばせていただこうと思っていました。

極意は自然体。何も褒めるわけでもなく、こびるわけでもなく、「メンチカツの市民権について」語り溶け込んでました。おみごと。

その後、物を撮影する時の光の方向も教えていただきました。わかりやすかったです。

やっぱり、その道の達人ですね。ありがとうございました。

TWINSさんとカメラ

TWINSさんが撮影して下さった、模様はこちらのTWINSさんブログでご覧ください。

地域の特産品を活用したグルメ通販 

 簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

連休明けまで、ちょっとお休みします。ナカシマさ~ん上田に出店が急に決まりました。緊急出動します。

皆様の所へはお邪魔させていただくつもりです。

長野県地域産業活性化事業認定

| コメント(21) | トラックバック(0)

2010支援事例集

皆様にモニター参加していただくなど、様々応援していただいたティンカーベルのレトルトパウチ食品(忙しいママの)お助け隊が平成22年度地域産業活性化基金事業に認定され、その事業内容が、長野県発行の支援事例を紹介する冊子に掲載されました。

今期も、展示会など認定事業として優先して参加させていただけます。

ブログで知り合った皆様とのやり取りの中でアイデアも洗練されて行き、それだけも1つのサイトが構築できる程でした。とっても有難かったです。

その後も皆様とは得難い信頼関係を構築させていただいております。何のご恩返しも出来ていないのを改めて反省しました。

「ティンカーベルママのお助け隊」をモニターさんが、詳細に紹介して下さいました。ぜひご覧ください。

TWINS長谷部様吉野聡建築設計室様ニンジンジュースのクニ様サンクリーン塩尻様

メガネフレームショップ曽我様、 大湯温泉湯の宿かいり様斎藤 一徳様, 加藤 忠宏様(伯爵様)

笹川流れのWeb Log、 新潟スイーツナカシマ様, 、C-craftいわさき様

皆様の県でも、同様の取り組みがあります。事業認定を受けるのは簡単ではありませんが、難しくもありません。数字に弱い、私でもできました。

も、もう一回やれって言われたら、、、連続ではちょっときついです。1年くらい先ならまた取り組もうかと思います。

1つの事業だけでなく会社全体に有益な効果をもたらしてくれますので、皆様も活用なさってはいかがでしょうか。

この企画について助言して下さった皆さんご存じの加藤先生も、モニターして下さっていましたが、ご紹介してませんでした。こんな依頼が殺到しては申し訳ないと思い外しましたが、加藤先生からご了解をいただきましたので書きくわえさせていただきました。感謝。

地域の特産品を活用したグルメ通販 

 簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

働く手

| コメント(17) | トラックバック(0)

  おかげさまで、ティンカーベルのラスクをはじめとした焼き菓子類ご好評いただいております。感謝。

新製品のスティックラスク(かりんとう味)を撮影する為、工場の21歳の女子社員Tさんに持ってもらいました。

後になって画像を見て、息をのみ、心打たれました。

スティックラスク

新卒でティンカーベルに入社して3年、店の看板となっているTさんの、手荒れ。ごめんね。

素手に直接アルコール消毒をし、まめに手洗いするので働く手はどうしても荒れてしまいます。気にもせず、笑顔で手を貸してくれる彼女に頭が下がりました。親子程年齢が離れていても、教えてもらうことが有ります。

誇りに思える、ティンカーベルの看板娘です。

弊社が製造し、卸しているラスクが、東京に行く途中立ち寄った談合坂サービスエリアでも販売されていました。談合坂周辺は、山桜と芽吹きの木々に包まれた山がほんわり優しくて、ふと、Tさんを思い出しました。

帰りに、お土産買って行きます。何を喜んでくれるかなー。

談合坂

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

黒豆ダイエット(信濃黒)

| コメント(25) | トラックバック(0)

  食べなきゃ痩せる。それは承知なのですが、健康的に美しくかつ、楽~に痩せたいと思うのは今や女性ばかりで無く、メタボを気にする男性にも共通の望みですよね。

テニス仲間から、

「ティンカーベルで、黒豆入りのパンやお菓子作ってるでしょ。黒豆有ったら売って!テレビ見なかったの?安田大サーカスのHIROさんが20Kも黒豆で痩せたのよ。その放送後黒豆がスーパーから消えたの。売り切れなの」

と電話がありました。

長野県産のブランド黒豆「信濃黒」の上質な物を取り扱っているので、勿論お譲りすることにしました。

200g入り500円です。友人は大量購入でしたので格安販売いたしました。かなり本気モードでした。あれから10日彼女はどう変化したか、興味あります。

なんと!10日経った友人は2キロ減に成功したそうです。5月の同級会までにあと3キロ落とすと言ってます

黒豆

テレビで紹介された食べ方は、大雑把に書きますと

黒豆を軽く洗い、1晩水に漬け、その後アクを取りながら弱火で15分間煮る。沸騰させないように注意する。

それを、1日120g食べる。⇒食欲の抑制、便秘改善、脂肪蓄積の抑制効果⇒やせる

黒豆の成分を調べると、確かに理にかなっているんですね。

毎日少しずつ食べるのは効果ありそうです。ただし、きちんと運動し、接種カロリーを減らさなければ痩せないと思います。

耳より情報がありました。この、信濃黒で作った納豆があって、

朝食にこれを食べた知人が1カ月で3キロやせ、

夕食のごはんや澱粉質の摂取を止め、その分を黒豆納豆に置き換えた人が1カ月で5キロやせ、今も持続してるって言うんです。

「テレビで黒豆が取り上げられる前に私達は始めたのよ」と胸を張っていました。

黒豆納豆

これがその納豆です。これは、お手軽でおいしくていいかも。ごはん無しでも、満腹感が持続します。この納豆は残念ながら、ティンカーベルでは扱っていません。どうしても欲しい方はメール下さい。

テニスで身軽に動く為、膝に負担をかけない為に真剣に最低3キロは落としたい私です。

黒豆ダイエットは自分に合っている気がするので、1か月頑張って、結果をご報告しますね。ご期待下さい。現時点でわずかながら効果でています。

TWINSさん情報によりますと、黒豆入りせんべいは効果無いそうです。(^^ゞ

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

黒豆ダイエットについて書く予定でしたが、急遽変更です。信濃毎日新聞2010年4月24日号の経済面で、

『小林 明美専務は「数多くの会社から引き合いがあり、関心が高い」と話す。』とティンカーベルのお助け隊関係の紹介をしていただきました。

信濃毎日新聞4月24日

私は、電話で何回か信濃毎日新聞の記者さんとお話しさせていただきました。夜9時過ぎに、テレビを見ながらうとうとしていたら記者さんから電話で実績の数値など聞かれ、あたふたしました。写真に写っているのは、サイト運営を手伝ってくれている弊社の安坂です。恥ずかしがり屋なので、今回は背中で登場です。

県の開発支援センターさんには、様々お世話になっております。多くの知識と経験をお持ちのスタッフが親身になって多方面から支援して下さいます。支援事例としてティンカーベルのお助け隊を紹介していただきました。

今年も、ブランド戦略で御相談に行こうと思っています。

昨年支援して下さったセンタースタッフのお一人は、母校の芸術大学の教授として招かれこの春から、教壇に立たれるそうです。現場で求められるデザインを知り尽くしたN様、ありがとうございました。ご活躍を心から願っております。

明日は、黒豆ダイエット書きますね。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

安曇野花だより

| コメント(11) | トラックバック(0)

   2010年のゴールデンウィークに安曇野へ行こうかなーと迷ってらっしゃる方に、お知らせです。安曇野の桜は里は25日位で限界ですが、山間部ではこれから見頃です。桜の花びらが舞い散る安曇野は菜の花、こぶし、モクレン、芝桜、チューリップも見頃です。

桜てまり

雪に合い、青空に恵まれない日々ですが、桜はけなげに咲いています。寒い春ですが、桜を長く眺められるのは幸いです。なごり惜しい時。

桜とからたち

木々の新芽がふっくらしてきました。周りの山々もふっくらしています。

桜を背景に、カラタチの新芽を撮りました。この木はアゲハの幼虫が好むらしく、用心しないとあでやかな姿に遭遇してしまいます。近寄って撮影出来るのは、この時期が限界です。「ギャー」と中学校の庭で叫びたくないです。

調理パン

この季節は、調理パンが早めに売り切れてしまいます。行楽に持って行く方、家庭訪問で早く帰宅するお子さんの昼食等用途は様々です。

右奥に見えるのは、信濃黒のブランド名を持つ、黒豆です。黒まめダイエットが紹介されて以来品薄だそうです。弊社はお菓子製造用に大量発注してあったので、小分け販売もしてます。

注目の黒豆ダイエット、成功者が続出しています。これについては、明日以降書きま~す。

30年ぶりの出来ごと

| コメント(17) | トラックバック(1)

  DSC_0746.jpg

4月17日に5センチの積雪を記録した松本の朝です。ムスカリが雪に埋もれ、犬のミルクは庭ではしゃいでいます。30年ぶりの出来事だそうです。

過去にも有った出来事だと知り、安心しました。植物はたくましいですね。あっという間に雪が解け何事も無かったかのように、ムスカリも頭を上げました。

でも、花が八重咲きで立派すぎる水仙、ウィストンチャーチルは雪で折れてしまいそうだったので、昨夜のうちに切り花にしました。

(-_-;)花の名前間違ってました。アガノさんが訂正してくださいました。どこで見分けてるのかすごい!

>これは八重咲き芳香水仙のリプリートです。
 

ウィストンチャーチル(水仙)

香りが良くて、華やかな美しさを持つ珍種です。昨年アガノガーデンさんが球根を送って下さいました。

この花を見たご近所さんから、「増やしてわけてー」と早速頼まれました。この花を観たら欲しくなるのは当然です。アガノさんによると、ムスカリと水仙は夏の球根の掘り上げ保管をしなくても良いので管理が楽だそうです。どうやれば効率よく増えるのでしょう。

今週は、サイトの手直しに時間を割きたいと思い、ブログはお休みします。時間が出来次第皆様の所にお邪魔いたします。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

2010 安曇野の春案内その2

| コメント(26) | トラックバック(0)

  今日もニットを着ています。春と冬の衣類が混在する日々です。

例年美味しく梅を漬けておすそわけしてくださる、お客様が、「今年は梅を分けて上げられないのよー。花芽が雪にやられちゃって実らないと思うのさみしいわー」

農作物への害も出始めている様子です。(暖かい日に菜の花畑を撮影しました。)

菜の花畑とアルプス画像

冷蔵庫状態で花々が長く咲いているのを、喜んでばかりもいられません。いただいた、トマトの苗を路地植えしたものかどうか躊躇しています。

雪山と暖かい日に一気に咲き始めた花々とのコントラストが今年は特に際立つ安曇野です。雑草も群生すると迫力ある美しさです。

今年はきっと、記憶に残るちょっと風変わりな春になることでしょう。

雑草の春

 この写真は、ほりがね物産センターから撮影しました。深呼吸したくなる場所です。


大きな地図で見る

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

2010 安曇野の春案内その1

| コメント(17) | トラックバック(1)

ティンカーベル豊科店から車で10分程の所に全国的にも有名な「堀金物産センター」直売所があります。農林水産大臣賞受賞の看板も掲げられています。安曇野観光のお奨めスポットです。ここに咲く季節の花々も見応えあります。今回は桜をご紹介します。

堀金 直売所

安曇野の桜2010安曇野の桜満開です。花冷えとは言いますが、余りに激しい気温の変動。花は長持ちしていますが、通年とは何かが違う気がするのは安曇野ばかりではありませんよね。日よけの帽子に防寒用のコートやジャケットも必要な日々です。 

花咲くラスク

 ティンカーベルの棚には、ラスクが満開でした。軽井沢、安曇野、諏訪や全国のサービスエリア、観光地から、ゴールデンウィークに向けてスコーンやラスクのご注文を沢山いただいております。

先日は談合坂サービスエリアで何気なく手にしたらティンカーベルの製品でした。「ティンカーベルのラスクだー」と思わず叫んでしまい、恥ずかしかったです。出荷させていただいてるのは承知なのに、出会うと感動しちゃいます。

さりげなく棚の整理して、よりきれいに並べてきました。

 国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 東証一部 株式会社ナックさんの発行する

 

潤いのあるくらしのための情報誌 クリクライフ  vol5でティンカーベルのラスク」紹介していただきました。

TVCMで桜組が歌っているクリクラ体操 ご存知ありませんか?

すぐにはぴんと来なくても一度テレビでみると、覚えやすくてかわいくて知らず知らずのうちに記憶に刷り込まれています。  クリクラ体操全国大会も企画されているそうです。

この、紙面のトップを飾った写真はTWINS WEB PHOTOさんにお願いした画像です。プロの目はやはり、優れたものを見抜きますね。掲載にあたって、この写真は必須のご氏名でした。

TWINSさんにサイトの写真撮影をお願いした恩恵は多大です。物販サイトにおいて、コンセプトを適切に表現する画像表現の重要性を痛感しています。

この、冊子掲載を企画して下さったのは、コラージュの田中さおりさんです。

〒393-0044 長野県諏訪郡下諏訪町湖畔町南6157-4
(株式会社 ネクサスディーエー内)
TEL/FAX : 0266-78-9770

彼女については、許可をいただいてからおいおいご紹介いたします。

この春まで、IT研究会のお世話役で、まったく初心者の私は多々教えていただいてまいりました。多才ぶりには驚かされます。

今後は、ご自身の会社でご活躍のご予定です。

ただいま出張先の不自由な環境で書いています。

明後日まで皆様の所へお邪魔できません。すみませ~ん。
 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

 

 

クリクラ

ティンカーベルのキャラクター

| コメント(15) | トラックバック(0)

  ティンカーベル

弊社がピーターパンに登場するティンカーベルを社名とした頃は、ティンカーベルはマイナーでした。

年々、ティンカーベルはキャラクターとして確立されて、ティンカーベルのコレクションがどんどん増えています。

今回見つけた、スケジュール帳。このキャラは私的には最高です。これぞ、ティンカーベル。

ちなみに弊社は Tincar Bell  4文字目がKでなくCです。

デザイン上そうしたかったので、Cになりました。話は突然飛んで

竹の子煮物

竹の子を煮つけました。今シーズンは、納得のゆくアク抜き法を研究しています。

今まで糠、重層は使ってみました。アクと一緒に旨みも抜けてしまう気がします。atukoさんが、大根おろしの絞り汁と塩に漬けてアクを抜くのを紹介してたので真似しました。旨みは残りますが、えぐい。ちょっと、気になったのですりごまをかけて、誤魔化しました。

竹の子のあくってどこが一番多いのか、調べようと、なんと各部位を生のままなめて、ちょっとかじってもみました。根元は甘くて、多分穂先がえぐいです。舌が痛くなった時点で、愚かな事に気がつき、ネットで調べてみました。

やはり穂先に行く程あくが強いそうです。繊維質豊富で健康的な食品ですが、食べ過ぎてはいけません。コリンやノイリンという物質が原因で、食べ過ぎると 吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるそうです。

「えぐみのもとは、ホモゲンチジン酸や蓚酸(しゅうさん)で、掘り出してから時間が立つほど増加し、えぐみが増します。
このえぐみ成分は、米ぬかを混ぜてゆでることによって、米ぬかの酵素と反応したり煮汁に溶け出したりして押さえられると言われています。」
 

身体を張って調べなくても、ネットを使えば、簡単に判ることでした。

ティンカーベルの人気商品「信州味噌と竹の子のピザ」今年もそろそろはじめま~す。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

アガノガーデン球根咲いた

アガノガーデンさんから、おまけでいただいた球根を秋植えておきました。

親指姫(チューリップ)がもう咲きました。小さくて愛らしいのですが、色鮮やかで目を惹きます。ムスカリも咲き始め庭が楽しくなってきました。

水仙(ウィストンチャーチル) イングリッシュブルーベル 、アリアムシュベルティもぐんぐん伸びてきました。難しい名前を懸命に覚えました。

アガノガーデンさんは良い品を格安で販売しているので、当然の事ながら人気で、このところ寝る暇も無い大忙しのご様子です。

アガノさんと出会ったおかげで、今までチャレンジしなかった種類の花も楽しめます。感謝。

私も花の苗を箱で大人買いして、店回りも花でいっぱいにしたいのですが、新潟はちょっと遠い。只今策を考え中です。

山王店の小さな花壇はティンカーベルスタッフの小学生のお嬢さんが学校帰りに手入れをして可愛い花を咲かせてくれています。おかげで、煙草の吸殻ポイ捨てが減りました。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

松本城の開花宣言

| コメント(19) | トラックバック(0)

 パンでさくら

一気に暖かくなりましたね。松本城でも開花宣言。松本城の夜桜は見事です。去年撮影してきました。

ティンカーベルも開花宣言です。sakurabana.jpg

弊社佐藤がパンで咲かせた桜です。

こんな風に出来ています。全体は60センチ程です。

「食べられなくは無いんですが、低い所に飾ったら、小さなお客様がつまんで口に入れちゃって。見ていたからあわてて止めました」

幼児だけじゃなく、私だって口にいれたくなります。

きれいで可愛くて

美味しそう。

クッキーとして商品化する事としました。

 

 

 桜の妖精桜ちゃん

こちらは、桜の妖精桜ちゃんです。

「桜の神様」と呼んでる人もいます。

大きさは50センチ。

ティンカーベルの仲間の発想にウキウキします。

明日は、庭に咲き始めた本物の花をご紹介します。

お給料計算頑張って終わらせて、花を撮りに行かなくちゃ。

お給料いただいたら、丁度お花見時です。うれしい!

 

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

桜前線と軽井沢ラスク

| コメント(18) | トラックバック(0)

  自由が丘の桜

自由が丘には、参考にしたいパン、スイーツのお店が多いので時間が許すときは立ち寄ります。若者に占拠された感のある街では無いので、行き交う人の年齢層も厚く、ほっとします。

丁度桜が満開で、かなり寒かったのですが、オープンテラスにも、ベンチにもお花見の人がいっぱいでした。

桜の庵

これも、自由が丘です。一歩入り込むとこんな草庵が残っています。お隣は少し手を加えられて趣のあるお茶屋さんになっています。「軒をくぐる」って昨今体験しません。いつの間にかおしゃれな体験化しているようです。

浅間山の雪形

この2日程前、軽井沢で、ティンカーベルのラスクを取り扱って下さっているお得意様の所へ伺う道すがら、浅間山を撮りました。浅間山は活火山です。この日は立ち上る煙は見えませんでした。

釘で線を引いたかのように山肌に雪形が残っているのが、印象的でした。

最近は電線が写真に入っても気になりません。在るがままを撮ります。

電線埋設を進めることで、美観の向上とともに経済の活性化も狙う方針も検討されているようですね。

おかげさまで軽井沢でティンカーベルラスクは今シーズンも好調です。軽井沢でラスクを販売するようになってかれこれ15年にもなります。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

フランスパンが好き

| コメント(22) | トラックバック(0)

   ホームパーティー

家族と家族同様の皆で卒業、入学、誕生日をまとめてお祝いしました。

午前中から気合を入れてお料理する予定でしたが、有りがたいお仕事の依頼などいただき、

結局ドタバタと大急ぎで皆の好きな物を作りました。

あらかた食べつくして、ほろ酔い気分で記念撮影。 ミルクも尻尾で参加。

この時話題になったのが

「好きなパンは?」パン屋の一族ですから、当然盛り上がる話題です。

結果、無くてはならないパンの1位がフランスパンバタールになりました。食パンも勿論好きですが、無性に食べたくなるのはバタールです。ティンカーベルの要、ラスクにも変身します。

DSC_0668.jpg

その後、ティンカーベル梓川店で、フランスパンの美味しさをもっと知っていただく為のイベントを行いました。

巨大なフランスパンも登場。流石の行動力と見事な出来栄えのバタールです。弊社佐藤常務の技です。

職人によってフランスパンの焼き色の好みが違います。佐藤は濃いめ。玄人好みです。

画像 041.jpg東京山王店の松本店長は薄めに焼きます。お客様が焼き直して召し上がる事まで配慮するタイプ。

家族の人員も考えて東京は小さめのフランスパンです。地域性もとても重要です。

ティンカーベルのパンは店舗によって少しづつ違います。それが職人一人ひとりの個性であり、プロとしての誇りの表現だと思っています。

 

 

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

桃源郷を超えて

| コメント(15) | トラックバック(0)

   永く、お休みしちゃいました。

娘の引っ越しや入学式、OEM企画の打ち合わせ、パンの市場調査をさせていただく為、東京に滞在していました。

私の愛車ストリームに、後ろが見えなくなるほど、娘の最後の荷物である衣類や本を満載して、余ったスペースに娘を乗せて東京へ向かいました。

山梨桃の花

sato1.jpg道すがら、山梨の桃が咲きはじめ、桃源郷状態。

写真を撮りたいのですが、運転中です。

爆睡中の娘を起こし、寝ぼけた状態で曇り空の中なんとか撮ってもらった写真です。無念!

美しかったのですが、、、、。

ブログでお世話になっている吉野聡建築設計室さんのお近くかなーと思いながら

走らせました。

 

 勿論桜も咲いていました。

この時期、信州から関東方面に移動すると春を先取りして、花々を楽しめます。

そして、数日家を留守にして戻ると、そこにも春がやって来ていて、花が咲きだしていて

思わぬ感動が有ったりします。

そんな事を話している母の隣で娘はまたもお眠りモード。幼馴染みと別れを惜しんで連日盛りあがっていたので無理もないかなー。

 

DSC_0646.jpg自分の時は親が参列するなんて恥ずかしいと思っていた入学式に、親として参列させていただきました。

強風に見舞われた寒ーい日でした。

開き始めた桜が心配。

入学式の生徒の服装ですが、男女とも殆どリクルートスーツでした。

何で?と思いましたが、入学時は目立ちたくないという思いからなのでしょうか?

 

大学の入学式に着ていくものを迷ってらっしゃる貴女。安全策は就活スーツです。

娘を「行ってらっしゃい」と送り出すのはさみしすぎて、一緒に行って残してきました。自分が「じゃ、またね」と送られる方が気楽でした。

明日からは、今まで通り毎日更新して参ります。よろしくお願いいたします。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja