ティンカーベルのキャラクター

| コメント(15) | トラックバック(0)

  ティンカーベル

弊社がピーターパンに登場するティンカーベルを社名とした頃は、ティンカーベルはマイナーでした。

年々、ティンカーベルはキャラクターとして確立されて、ティンカーベルのコレクションがどんどん増えています。

今回見つけた、スケジュール帳。このキャラは私的には最高です。これぞ、ティンカーベル。

ちなみに弊社は Tincar Bell  4文字目がKでなくCです。

デザイン上そうしたかったので、Cになりました。話は突然飛んで

竹の子煮物

竹の子を煮つけました。今シーズンは、納得のゆくアク抜き法を研究しています。

今まで糠、重層は使ってみました。アクと一緒に旨みも抜けてしまう気がします。atukoさんが、大根おろしの絞り汁と塩に漬けてアクを抜くのを紹介してたので真似しました。旨みは残りますが、えぐい。ちょっと、気になったのですりごまをかけて、誤魔化しました。

竹の子のあくってどこが一番多いのか、調べようと、なんと各部位を生のままなめて、ちょっとかじってもみました。根元は甘くて、多分穂先がえぐいです。舌が痛くなった時点で、愚かな事に気がつき、ネットで調べてみました。

やはり穂先に行く程あくが強いそうです。繊維質豊富で健康的な食品ですが、食べ過ぎてはいけません。コリンやノイリンという物質が原因で、食べ過ぎると 吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるそうです。

「えぐみのもとは、ホモゲンチジン酸や蓚酸(しゅうさん)で、掘り出してから時間が立つほど増加し、えぐみが増します。
このえぐみ成分は、米ぬかを混ぜてゆでることによって、米ぬかの酵素と反応したり煮汁に溶け出したりして押さえられると言われています。」
 

身体を張って調べなくても、ネットを使えば、簡単に判ることでした。

ティンカーベルの人気商品「信州味噌と竹の子のピザ」今年もそろそろはじめま~す。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/352

コメント(15)

こんにちは
ブランドの定着化にあたっては
ディズニーとは異なる
キャラクタのイラストがあってもいいと思いますね

こんにちは。
身体を張ったたけのこ研究ですね!
私はあく抜きしていないたけのこを食べると
口の中がすぐにあれてしまいます。
>信州味噌と竹の子のピザ
おぉ~!むっちゃ気になります。
和とイタリアンのコラボですね!
歯ごたえがよさそうな感じがします。

こんにちは!

やはりティンカーベルさんの名前の由来はここから来てたんですね。
スケジュール帳のデザインが素敵ですv
いつもカタカナ表記なので”c”と”k”は初めて知りました^^;
最近は映画にもなりましたよねティンカーベル。

たけのことは春の味わい!
我が家ではえぐみは糠で抜いてます。
獲れたて新鮮なたけのこはそこまでえぐみを感じないのでうま味の逃げも防げます^^
多少のえぐみは味付けや木の芽を一緒に煮てごまかします。笑

おはようございます。

<コリンやノイリンという物質が原因で、食べ過ぎると 吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるそうです。

・・・・以前食べると吹き出物が出るので嫌でした。
こう言う原因でしたか

それにしても研究熱心ですね
流石 食べ物を扱う方ですね。

こんばんは。
CDのジャケット写真?と思いました、スケジュール帳なのですね。
ティンカーべルの表情がとっても可愛い、瞳と口元がとっても魅力的です♪
毎日の予定をチェックするたびに元気になりそうです。
筍シーズンに突入ですね、食べ過ぎに注意の理由が良くわかりました。
筍大好きな義姉はシーズン終盤は皮膚にかゆみが出るそうです、
食べ過ぎが原因とわかっていてもやめられないんですって!

こんにちわo(^-^)o

>ティンカーベルの人気商品「信州味噌と竹の子のピザ」今年もそろそろはじめま~す。


  竹の子を使ったピザ!
  初めて聞きました♪
  しかも、味噌仕立てですよね(*'-'*)
  興味深々です~

こんばんは。

>このキャラは私的には最高です
そう思います。
作者名が知りたいです。(^^)

>調べようと、なんと各部位を生のままなめて
う~ん、凄い探究心ですね。
自分で確かめるのが、一番だと思います。(^^)V

こんばんわ。

> これぞ、ティンカーベル。

なるほど。ティンクさんらしくちょぴりイタズラ好きだけど清楚な少女のイメージなんですね。(*^_^*)

僕のイメージはもうちょっと活発な女の子・・・かな?(^_^)

> 掘り出してから時間が立つほど増加し、えぐみが増します。

という事は、掘り出してスグ調理して食べる。ってのが一番美味しくいただく方法のようですね♪

こんにちは〜

うちなんてふたごなので単にTWINSですが、
TWINZとかにしておけばよかったかな〜(__;)

でもティンカーベルさんのkとcみたいに
カッコイイ違いじゃないから、
外国人に『マチガッテマ〜ス!』とか
言われちゃうかもしれないので
やっぱり“S”でOKってことで(^^;

ティンカーベルさん、こんにちは!
社名に思い入れがあるっていいですね^^
当社の場合は思い入れがあるなしの前に苗字ですから…^^;
竹の子の煮付けおいしそうです^-^
今度機会があったら家内に教えて下さいね(笑)

この子、、、、かわいいわ~~
CとKか・・知らなかったわ!

昨夜は 筍のてんぷら 筍ごはんを
いただきました!
旬のものを食べると 健康に 長生きできますよ~~♪

おはようございます ティンカーベルさま

スケジュール帳、良いですね
書き込むことで夢が叶いそうですね(^^)
タケノコ、はまだ食卓には上がりません
私は掘りたてで作る味噌汁が好きです

ティンカーベルさん

おはようございます。

1枚目の写真はすけジュール帳なのですか・・・とても可愛い絵がかいてあると思います(∩.∩)

本当のスペルは「K」なのですか(∩.∩)

料理のことは全くうとい溶射屋ですが出来上がった料理を美味しくいただくことだけ
は負けませんヽ(^。^)ノ

竹の子は2日前に食卓に出てきました・・おいしかったです(∩.∩)

おはようございます

スケジュール帳に書かれているティンカーベルの絵
夢を感じます
夢に向かって進む意思や姿を感じます

「これぞ、ティンカーベル」
私が感じるのは、ティンカーベルさんがそのような素敵な考えを持っているからと思います 

ティンカーベルさん こんばんは

cとkは気付きませんでした。
以前のブログの童話の世界も関係するのですか?

伝統ある食文化、科学的な事は解らずとも
美味しい物を作りあげました。
何故それが美味しいかって最近科学的に
調べているのですね♪

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja