2010年5月アーカイブ

バラとパンが好き

| コメント(14) | トラックバック(0)

  レッドローズ寒さに警戒するのが、習慣化しています。それでも、庭の花が次々盛りを迎えてくれるのがうれしいです。

バラは何と言っても赤が象徴的だと思うせいか、我が家に赤いバラが数種類咲きます。

赤い薔薇

自宅に仕事場併設なので、通勤の必要性がありません。その時間を庭の手入れに費やせます。至福の時です。

薔薇

5月の商品開発発表で私が一番好きだったパンです。シナモンとクリームを折り込んで、開きかけの薔薇の花を創ってくれました。こういう造型が出来るのは流石の佐藤常務です。砂色の薔薇も素敵でしょ。

香りが強くて、食べるのに適した薔薇も栽培しているので、パンに試してみましたが加熱すると色はあせ、香りもいまいちです。クリームに加えて上品な薔薇の香りの楽しめるパンケーキも開発したいと思っています。

先日の同級会で、「私は珍しい野菜を見つけて自分で栽培するのが面白くてね、はまってるの」と友が言ってました。彼女の菜園にお邪魔しなくては。

薔薇パンは6月からティンカーベル店舗にて販売します。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

大切な時、大切な物

| コメント(15) | トラックバック(0)

  モッコウバラ

とげが無くて、病害虫にも強くて、春いちばん先に咲くモッコウバラが、今年は寒いのでずいぶん永く咲いてくれています。バラが好きで庭に多種のバラが咲きます。バラは手入れが割と大変でお気に入りもカミキリムシの為立ち枯れてしまったりします。でも、めげずに手入れし、増やしています。

お皿、竹の子天麩羅、tシャツ

ちょっと、前になります。頂き物を集めて獲りました。

「頂き物が好き」と言う訳ではありません。アッっと、いえいえ、いただくのは嫌いではありません。大歓迎です。

土物好きの私に従妹がプレゼントしてくれたお皿に、TWINSさんから頂いた竹の子をてんぷらにして盛ってみました。

アディダスのドットプリントのTシャツは、娘がテニス用にとプレゼントしてくれました。

先日、会計士さんが我が家にみえていて、夕方「いつもこの時間になると、ももちゃんがはにかんだ笑顔で『ただいまー』って顔だしましたよね。小さい時からずっと会っていたから、顔見ないとさみしいですね」と言われました。

そうでした。そうでした。夕方は母親業が始まる時間でした。今は時間に捉われず仕事ができます。でも、ちょっとさみしいですね。まさか、会計士さんがさみしがって下さるとは思いませんでした。

木曜夜9じから、同窓会ラブアゲインご覧になってますか?

本日これから、中学の同級会です。大切な大切な仲間との、大切な時間です。私の親友夫妻はこの同級会仲間からうまれたカップルです。

駒ヶ根の夜の街でで3年5組って有名なんです。1か月に1度は同級会があって、どんなに少なくても2桁の人数が集まりました。昨今は皆何かと忙しくて集まる回数が減りましたが、それでも2ヶ月毎位で参加してます。遥か大阪、東京からも参加する為に帰って来ます。

相変わらずお互いを中学時代のあだ名や、旧姓、「ちゃん」付けで呼び合い、笑いあいます。こんな気持ちの良い集まりが続くのは、自慢話や、悪口がそこに無いからだと思います。悲しみのどん底にいる時は一人が良いけど、ちょっと回復して元気が欲しいと思った時は、3年5組の仲間に浸ります。多分皆無意識にそうしています。湯治場みたいな場所かもしれない、、、、ドラマとは趣が違います。

ラブも無いから、アゲインも無いけど、人類愛がある。((*^_^*)同級会に行ってきまーす。今日は、ティンカーベルのお助け隊をお土産に持って行きます。

 

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

松本@ しんがり

| コメント(18) | トラックバック(0)

 メールで、お仲間からうれしいお知らせが届きました。

「仕事で松本に行くので、短時間でも会いましょう」

お互い現役世代、いつでも都合が付くと言うものではないのですが、短時間ならば何とか融通は付きますよね。よろこんで、ということでお互いの時間を調整して2時間程でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

有意義な時間をいっとくさんと私にもたらして下さった、来訪者はハイブリッドな木工職人 木仙人さん
昔ながらの額縁屋さん  

すでに、お三方がブログで書いてらっしゃいますので私が、しんがりとなります。何でしょうね。ブログをはじめて良かったーと思える喜びの1つに、交流させていただいている方にお会いすることが上げられます。勿論今回も、感動でした。

木仙人さん、額縁屋さん、いっとくさん

松本の観光名所の仲町にて。勿論全員カメラを携えています。右から、いっとくさん、木仙人さん、額縁屋さん

松本案内画像

立ち寄ったはかり資料館では、プロが撮影中でした。

260.jpg

かつて養蚕業が日本の重要な産業であった時代の様々な発明の1つなのでしょう。竹内式雌雄選別機に皆の目が行きました。

竹内式雌雄選別機

読み難いのですが、その説明です。わずが10ミリグラムの重さの差を計りだして判断したようですね。

雌が、雄よりおもい、、、、。私も重い。

 

   渋谷の喧騒を離れ、車でわずか20分程の所に広がる光景です。

世田谷民家園 巨木

世田谷区喜多見にある、世田谷民家園です。父の実家を思い出し、どうしても見せたくて両親を誘いだしました。

世田谷民家園 にて

古民家を移設して、世田谷区が管理しています。つるべ井戸、火の神様、竹林、囲炉裏には火を入れて下さり、お茶をふるまってくれます。まさに田舎の長閑の風景。

父が背景にしているのは、能舞台。開園と同時に訪れた私達の為に管理の方が開けて見せて下さいました。

囲炉裏ばた

この日は紙すきの講習会を催すとのこと。遊具などは何もない、大人も子供も今はもう田舎にだって存在しない古き良き田舎を満喫出来る場所でした。

この民家園は崖を背にして立っており、その崖を上った先には二子玉川の高級住宅街が広がります。一瞬タイムスリップしたかのような、どちらが現実?を体感しました。

来月は父の日です。この写真にビールとラスクを添えて父に贈ります。「ラスク&rusk&らすく」サイトで父の日ラスクのページ作ります。そんな訳で、パンが好きブログは週末お休みいたします。

都会のオアシス その1

| コメント(25) | トラックバック(0)

 

田舎者の私は、東京で仕事していても、花や木憩える場所をついつい捜してしまいます。

 

玉川高島屋のローズガーデンです。30種類程のバラの花が今を盛りに咲いています。玉川高島屋には有名なパン屋さんが数件、人気のスイーツの店は沢山あるので、勉強の為ちょくちょく立ち寄ります。

玉川高島屋ローズガーデン

孫がどんなところで、どう暮らしているか、4月からずっと気に掛けている私の両親を乗せて娘の所へ行きました。孫の部屋を見て安心、納得した様子なので、近所の高島屋に向かった訳です。

ビルの中に造られたおとぎ空間には素敵なマダムがいっぱいいらしてました。「きれいだけど、気取って花を眺めなくちゃいけないねー」と、どうも、納得できない父。

私のいない所で、孫娘に「都会を楽しいと思うのは若いうちだけだからね、子育ては田舎にかぎる。勉強が終わったら帰って来るのが、おじいちゃんは良いと思うよ」と繰り返しバラの香りに乗せてささやいています。

私も、同じように洗脳された気がします。

レッドブル

テラスから、駅前通りを見ると、、、、ミニカーではありません。本物の車。レッドブルの販促車ですね。

凜と咲く

ビルに写る青空を背に、凛と咲く花。ポケットに忍ばせたコンデジが昨今活躍中です。花の名知らず。

どなたか教えて下さい。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

名残のチューリップ

| コメント(15) | トラックバック(0)

  一気に暑くなりました。パンが好きな私も、こんな時期はそうめん等をさっぱりといただきたくなります。これは私に限ったことでは無いようで、パンの売り上げは落ちます。

パンの旬は何時と聞かれたら、春と答えます。一番美味しい気がします。皆さんいかがですか?

名残のチューリップ。アガノガーデンさんのおかげで、我が家のチューリップの種類が増え、珍しい花々も咲きました。急いでご紹介しないと、時期を逸してしまいます。

チューリップ

子供にチューリップの絵を画かせたら、長い茎の上に花一輪が一般的ですよね。

手前の白いチューリップは珍しくて、1本の茎の先に花数輪咲きました。よーく見ると複数の茎が結着したような茎の形状です。

この後、見事に花開きました。八重咲きでは無く、多輪咲きとでも呼ぶのでしょうか?

珍しいチューリップ

その、花を飾った我が家のリビングにいたのは、先日紹介した、黒豆ダイエットの成功者、牧ちゃんです。

牧ちゃん

「俺、成功して3キロは痩せました。黒豆食べるようになって、むくま無くなったんです。今までは夜になると手足がパンパンにむくんだんですけどね、それも解消されました。黒豆効果は確実にありますよ~。ブログで書いて下さい。」と話してくれました。

残念ながら、ビフォー、アフターのビフォー写真が無いのですが、確かに痩せました。ダイエットはまだ継続中だと言うのでさらなるアフターを期待してますね、牧ちゃん。(^_-)

 デトックス効果も有りそうですね。

 国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

天然酵母と国産小麦

| コメント(25) | トラックバック(0)

工場に行くと、ちょうどレーズンで培養した天然酵母が継種されて、良い感じにプクプクしてました。

これをさらに1日置くと良い感じだそうです。天然酵母としてパンを発酵させてくれるようになります。

天然

天然酵母って身体に良いって思ってませんか?

割とそう思っている方が多い。これは、ベーカリーの誤解を招くような宣伝が起因してます。

天然酵母はパンの味に奥行きを持たせてくれます。ただそれだけ。健康に役立つ成分は特にありません。独特な香りがハード系のパンに良く合う酵母です。

酵母って爆発的な発酵力を持っているわけでは無く、不安定です。それを補う為や、老化を遅らせる為に使う合成化合物があります。いわゆるイーストフード。

天然酵母は特に不安定で、発酵力は弱いです。天然酵母を使って、合成化合物のイーストフードも使って、「安心安全な天然酵母パンです。」と言ってるベーカリーが多い実情はちょっと嘆かわしいです。

ティンカーベルはイーストフードは使いません。創業以来の決めごとです。

興味を持って下さった方、 詳しくは、過去のエントリーでお読みください。

【 追記】

説明不足ですみません。

イースト菌は天然酵母を純粋培養した、パンを発酵させる為の菌です。

イースト菌とイーストフードは別な物です。イーストフードは化学合成された添加物です。その中には大量に摂取すると発がん性が疑われる成分も含まれます。製パンにおける一番の問題点だと、ティンカーべは考えてきました。だから、「 イーストフードは使いません」と宣言しています。それによって材料問屋さんも弊社に其の類のものは一切薦めません。

 

国産小麦の花

国産小麦の生育観察中です。去年の秋撒いたシラネコムギに花がさきました。

お隣の麦畑は未だ、穂が出ていません。今年は生育が遅れています。

国産材料も研究開発して、より良いパンを作って行きたいなー(^^♪と思っています。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

『2006年夏、単館公開からスタートした『時をかける少女』は、口コミでロングランヒットとなり、国内外の映画賞を多数受賞。多くの人に愛される作品となった。あれから3年、『時をかける少女』を手がけ一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守が、満を持して送り出す最新作が『サマーウォーズ』。キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集したこの作品は、ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語である。』

サマーウォーズ 映画 「サマーウォーズ」ご覧になりましたか。アニメなのですが、私はまりました。

舞台が長野県の上田市です。

インターネットの仮想世界で起きた出来事がやがて世界を揺るがす一大事に、、、それと闘うのは、室町時代から続く戦国一家。上田の衆=真田衆

この、一家が良い味なんです。真田幸村を誇りとする上田に興味を深めていました。

JA信州上田新店工事

そんな折り、JA信州上田さんから、新店計画がありティンカーベルにも出店のご依頼をいただきました。実は今年は長野県では上田が熱い。

大規模量販店の進出ラッシュ。そんな闘いの中に乗り込んで良いのかと思案しましたが、JAさんの計画をお聞きし、魅力を感じ、参加させていただくこととなりました。県下最大の直売所と連動したスーパーです。

工事現場で打ち合わせして来ました。今までとはちょっと違うインストアベーカリーをご提案します。

コンパクトなんです。でも、独自の品揃えで御客様には満足していただける形体です。

 

大きな地図で見る

お隣のJA信州グリーンファーム中央店さんに車を止めて撮影させていただきました。打ち合わせ風景は社長の背後から、ちょっとだけ。現場の仮設事務所は日曜日でしたので落ち着いていました。

JA信州上田新店打ち合わせ

7月8日の開店まで、あと2ヶ月。本格始動します。上田の皆様よろしくお願いいたします。

心躍る地と御縁が出来るのはうれしいことです。安曇野~上田は高速を使って1時間弱の距離です。

そんな、こんなでブログ更新率は下がると思いますが、マイペースで息長く頑張ります。よろしくお願いします。

 昨日の宣言通り、しばらく新聞、雑誌よりネタを捜して織り交ぜて参ります。

私の好きな日経MJより。飲食業界のお話です。

業績を伸ばしている会社の店長に「従業員に対してどんなことを言うように、あるいは言わないようにしているか」という質問に対し、

積極的に言うようにしている言葉は「ありがとう」「流石だね」感謝を表す言葉   逆に

言わないようにしているのは「言ったよな」「何でやらないの?」

「日経レストラン」が昨年「従業員がリーダーに言われてモチベーションが下がった言葉と上がった言葉」を調査したところ、

 

1、いつもX Xするよね。

2、前も言ったでしょ。何回も言わせるな

3、ちゃんとやれ

4、こんなことも出来ないの?

そして、やる気を引き出す言葉は

その前にコマーシャル。(^o^)/

今日私が食べたパンです。ティンカーベルのミルクパン。創業から変わらない優しい味です。

お求めはティンカーベル各店でどうぞ~

夢ミルクパン

さて、やる気を引き出す言葉です。

1、がんばったね

2、ありがとう

3、君のおかげで助かったよ

4、ずいぶん早く出来るようになったね

だそうです。繁盛店の店長が意識して使い分けている言葉は、店員の求める言葉と見事に一致していました。

それでも、どうしても、部下をしからなくてはいけない時、餃子の王将を展開する王将フードサービスの大東隆行社長は「お前ともあろうものがどうした!」というそうです。そこには承認のメッセージが込められています。

おみごとですよねー((*^_^*)

新聞では、こう締めくくってありました

「何気なく口にした言葉が従業員のやる気をそいでいないか、一度自分の声掛の内容を振り返ってみたい。」

実は、この記事を今度の店長会で配布する予定です。

先に読んだ ティンカーベルスタッフの あなたは 「流石です。」(^o^)/

 

  講師に加藤忠宏先生佐藤清志先生をお招きして、全10回開催されるITリーダー研究会に今期も参加させていただきます。

その第1回が開催され、ちょっと遅れて行ったら、北ちゃんことサンクリーン北原さんが手招きで席を教えてくれました。北ちゃんありがとう

ITリーダー勉強会

はじめましてのご挨拶  ですが、今回は都合が悪く欠席する予てからのメンバーが多くてさみしかったです。

なんと、私としたことが加藤先生の写真を撮れませんでした。よって、代役を立てました。隣にいた北ちゃんは加藤先生に激写してもらっていたので、そちらでお楽しみください。

加藤先生から配布していただいた、レジメの表題は「ネットで売ろう、企業の強みをアピールしよう」でした。

多岐にわたるお話をお聞きして、今まで自分の中でバラバラだったデータが1つに繋がった思いがしました。

おぼろな仮説が確証になり、道が見えてきた気がします。

って、私の事だから自分に都合良く御託宣が聞こえちゃった可能性も否定できません。

先生からの注意事項「日経新聞を読め!」    ラジャー。

明日からは、新聞ネタ拾います。

サンクリーン北原さんが惜しげもなく貴重な情報を公開して、皆でやろうよと声掛してくれたり、

雑談してて、ここが判らないと1言発すると ⇒ 皆が知恵を総動員して解決してくれる

ありがたいな。仲間って良いなと思います。

私は何をしたか?休憩時間にティンカーベルラスク配って、宣伝。悪徳でしょ(*^_^*)

 

地域の特産品を活用したグルメ通販 

 簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

 

激写のチャンス

| コメント(23) | トラックバック(0)

       ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしたか。遊びにせよ、お仕事にせよここに来て下さる皆様はきっと充実した時間を過ごされた事と思います。

火事見つけちゃった

これは、天気の良い5月のある日ではなく

「火事、見つけちゃったみたい」という状況です。

日常、事務所で机に向かっていることが多いのですが、たまに出かけると、話のネタになるような事に度々遭遇します。最近では体質だと思うようにしました。

余りに頻発して、家族が時折信じてくれない程なので、最近は証拠写真を撮ります。人様のご不幸を「ネタ」と呼んでは失礼なので、ブログには書きませんでしたが、

資材置き場火災青空に上がる黒煙。尋常では無い。やはり、資材置き場の火災で長時間にわたり燃え、近隣のアパートに類焼したと翌日の新聞で読みました。

そんなことを話しながら、5月3日中央自動車道の八王子付近に差掛ると、対面の下り車線に、高く炎上げて燃えている車を発見。

同乗者は、その光景もさることながら、話の内容とタイミングに絶句していました。隣車線はみるみる渋滞して行きました。

今日は何も起きないでと、願いつつ、向かったディズニーランドでは、

フジテレビアナウンサー

フジテレビアナウンサー田中大貴さんが、レポートしているのを発見。もちろん激写。

かなり、カッコよかったです。

たぶん回りに起きている変化を感知しやすい体質または、常に集中力無く周りをキョロキョロしてると言えます

リンク集

【ティンカーベル運営サイト】

当サイトの商品と一緒にご注文頂けます。ぜひご利用ください。

おいしいパンとラスク、スイーツのお店 ティンカーベル
安曇野発、高級パンと人気のスイーツをお届するティンカーベル。大切なひとときに、美味しさと安全をお届けします。

簡単!おいしい!グルメスタイル
長野県の特産品を活かしたギフト、おしゃれなレトルト、軽井沢のジャムお買い得パック、チキンレッグ等、安曇野よりパン、ラスクで人気のティンカーベルがお届けします。
 

ラスク専門店ラスク&rusk&らすくのティンカーベルがおすすめするリンク集です

 

 

長野県


 


 

静岡県


 


 

新潟県


 


 

山梨県


 


 

和歌山県


 


 

 

 

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja