「言うべき言葉」と「言はない言葉」

| コメント(16) | トラックバック(0)

 昨日の宣言通り、しばらく新聞、雑誌よりネタを捜して織り交ぜて参ります。

私の好きな日経MJより。飲食業界のお話です。

業績を伸ばしている会社の店長に「従業員に対してどんなことを言うように、あるいは言わないようにしているか」という質問に対し、

積極的に言うようにしている言葉は「ありがとう」「流石だね」感謝を表す言葉   逆に

言わないようにしているのは「言ったよな」「何でやらないの?」

「日経レストラン」が昨年「従業員がリーダーに言われてモチベーションが下がった言葉と上がった言葉」を調査したところ、

 

1、いつもX Xするよね。

2、前も言ったでしょ。何回も言わせるな

3、ちゃんとやれ

4、こんなことも出来ないの?

そして、やる気を引き出す言葉は

その前にコマーシャル。(^o^)/

今日私が食べたパンです。ティンカーベルのミルクパン。創業から変わらない優しい味です。

お求めはティンカーベル各店でどうぞ~

夢ミルクパン

さて、やる気を引き出す言葉です。

1、がんばったね

2、ありがとう

3、君のおかげで助かったよ

4、ずいぶん早く出来るようになったね

だそうです。繁盛店の店長が意識して使い分けている言葉は、店員の求める言葉と見事に一致していました。

それでも、どうしても、部下をしからなくてはいけない時、餃子の王将を展開する王将フードサービスの大東隆行社長は「お前ともあろうものがどうした!」というそうです。そこには承認のメッセージが込められています。

おみごとですよねー((*^_^*)

新聞では、こう締めくくってありました

「何気なく口にした言葉が従業員のやる気をそいでいないか、一度自分の声掛の内容を振り返ってみたい。」

実は、この記事を今度の店長会で配布する予定です。

先に読んだ ティンカーベルスタッフの あなたは 「流石です。」(^o^)/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/368

コメント(16)

皆様 コメントいただきありがとうございます。
個々にお返し出来ずすみません。

こんにちは!

MJ以前勤めていた会社が購読していたので読んでました!
確かに後半のような言葉をかけてもらえると嬉しくてやる気もでます。
会社の発展にも若い人材は必要です。
大切に育てて行きたいですね。

こんにちわo(^-^)o

すごく納得のいく記事の内容だと思いました。

子育てにも当てはめられる部分があるなと思いました(^―^)


それにしても、やはり人の上に立って働く
方々は色んな事に気を配り、(経営の事や、従業員との接し方声掛け)
大変だなぁ~と、改めて思いました。


それにしても、ミルクパン(夢ミルクパンが正式名称でしょうか?)
とっても美味しそうです(*'-'*)

おはようございます

言葉1つで気持ちが大きく変わりますね
私がまず考える事は、その場面でどのような言葉・話し方・態度をしたら次の行動が気持ちよく出来るかです
時には優しく・時には厳しくです!!

こんばんは。

なるほど~・・・。
読んでいたら汗が出ました。
要は、相手を尊敬しているかどうかですね。(^^)

こんばんは。
>その前にコマーシャル。(^o^)/
テレビかと思っちゃいました^^
普段部下に言う言葉、無意識につい悪い言葉を言っていないか、気になってしまいました。
今のネット事業は部下と2人で一から立ち上げました。
作品(事業)は子どもで、私達はそのお父さんとお母さんだと時々話します。
僕らが暗い顔すると作品が泣くから頑張ろう!と励ましあいます。
今は部下は一人ですが、今後人数が増えるといろいろな問題が出てくるでしょうね~。

こんばんは。
私は子供に話す言葉として考え「ドキッ!」っとしました。
完全にダメ上司ならずダメ母です・・・(泣)。
今からでも遅くはないです、改めます!!
ある程度の年齢に達すると自分だけ頑張っているだけではダメなような気がします。
若者へ伝えるべきことをキチンと伝えられる人間になりたいです。
難しいけれど、諦めたくないです。
ありがとございます(^^)v

興味ある話 嬉しいです~~
私も 人を使う身ですので。

勉強になります。

私は ずっと大学病院 で 勉強したかったけど
だんだん 部下が できてくると これが面倒で
(教育の仕方が難しかった)やめました。
『すかっと 怒って さ~~~のみに 行こうか』という
男性医師 が うらやましかったです。

褒めて育てるのも わかりますが これが 難しい!!!

ティンカーベルさん、こんばんは!
>やる気を引き出す言葉
さっそく全部家内に言ってみました^^
「どうしたの?」といいながらもうれしそう^-^
夫婦円満の時間を与えてくださりありがとうございます(笑)

こんにちは
上記の点はもっともだよね
でも、きちんとスタッフができるということが前提で
これは教育が必要ですね

言葉は大事ですよね。
ブログなどではつい愚痴を書いたりしてしまいがちですが、なるべく前向きな言葉を選んでマイナスナイメージの言葉を使わないように心がけていますが、なかなかそうは行きません。

ティンカーベルさん

おはようございます。

>さて、やる気を引き出す言葉です。
>1、がんばったね
>2、ありがとう
>3、君のおかげで助かったよ
>4、ずいぶん早く出来るようになったね。

良~く理解できます・・・・がついついやる気をなくす言葉を言ってしまうのも事実!

人間は言葉一つでやる気にもなりやる反対にもなってしまいます。

どうせならやる気を引き出す言葉を習慣化したいと思っています(*^-^*)

おはようございます ティンカーベルさま

業績の良い社長さんは
ヤル気や能率、挙句の果てには品質にまで影響することを熟知されているのですね
身近では、溶射屋さんのブログ拝見していると良くわかります
言葉は言霊ですね
仕事だけじゃなく、家族の会話においても注意したいことだと思います

こんばんは〜

何を言うか、言われるか次第で
やる気のメーターは一気に上下しますから、
これはホントに重要ですよね(^^)

今度は冗談でも言っていい言葉、NGな言葉、
なんてやってくれないですかね〜(^^;)

ティンカーベルさん こんばんは

上司は持ち上げと支えだと思っています。
まさに回答をいただきましてありがとうございます。
今後も気をつけなくてはいけないな
モチベーションを上げ、
明るい職場がいいですね♪

さすが! 奥の深い言葉に感服です。
特に、最後の言葉は、超一流。
そんな話を、是非、「うどん屋」でしたいですね。
よろしくお願いします!!

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja