天然酵母と国産小麦

| コメント(25) | トラックバック(0)

工場に行くと、ちょうどレーズンで培養した天然酵母が継種されて、良い感じにプクプクしてました。

これをさらに1日置くと良い感じだそうです。天然酵母としてパンを発酵させてくれるようになります。

天然

天然酵母って身体に良いって思ってませんか?

割とそう思っている方が多い。これは、ベーカリーの誤解を招くような宣伝が起因してます。

天然酵母はパンの味に奥行きを持たせてくれます。ただそれだけ。健康に役立つ成分は特にありません。独特な香りがハード系のパンに良く合う酵母です。

酵母って爆発的な発酵力を持っているわけでは無く、不安定です。それを補う為や、老化を遅らせる為に使う合成化合物があります。いわゆるイーストフード。

天然酵母は特に不安定で、発酵力は弱いです。天然酵母を使って、合成化合物のイーストフードも使って、「安心安全な天然酵母パンです。」と言ってるベーカリーが多い実情はちょっと嘆かわしいです。

ティンカーベルはイーストフードは使いません。創業以来の決めごとです。

興味を持って下さった方、 詳しくは、過去のエントリーでお読みください。

【 追記】

説明不足ですみません。

イースト菌は天然酵母を純粋培養した、パンを発酵させる為の菌です。

イースト菌とイーストフードは別な物です。イーストフードは化学合成された添加物です。その中には大量に摂取すると発がん性が疑われる成分も含まれます。製パンにおける一番の問題点だと、ティンカーべは考えてきました。だから、「 イーストフードは使いません」と宣言しています。それによって材料問屋さんも弊社に其の類のものは一切薦めません。

 

国産小麦の花

国産小麦の生育観察中です。去年の秋撒いたシラネコムギに花がさきました。

お隣の麦畑は未だ、穂が出ていません。今年は生育が遅れています。

国産材料も研究開発して、より良いパンを作って行きたいなー(^^♪と思っています。

国産材料を使ったこだわりのパン ティンカーベル

地域の特産品を活用したグルメ通販  簡単 便利な グルメスタイル

ラスク専門店 ティンカーベル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/370

コメント(25)

こんばんは。

私もちょっと体にいいのかなあなんて思っていました。 ^^;)
でも、天然酵母のパンは
味が濃くて大好きです。
あまりふわふわで中身がすかすかのパンは
好きではなりません。

小麦の味がしっかりするパン。
だからティンカーベルさんのパンは
おいしいんですね。

ああ~また、食べたくなっちゃいました。 ^^;)

こんにちは!

確かに誤解をされている人は多いと思います>天然酵母
”天然”と聞くと体に良いと思ってしまいますものね^_^;
パン作りは奥が深い><
そしてティンカーベルさんのパン作りへの執着心も深い。
だから皆さんに愛されてるんですね!!

こんばんは!

>天然酵母はパンの味に奥行きを持たせてくれます。ただそれだけ。健康に役立つ成分は特にありません。

おおげさなうたい文句が多いために、誤解が多いこと、嘆かわしいことだと思います。
正しい知識を持って、食品の製造販売にのぞんでいきたいものだと日々思います。

>酵母って爆発的な発酵力を持っているわけでは無く、不安定です。

ここの所、私も発酵の分野にちょっとだけ携わっていますので、その不安定さ、ちょっとづつ身を以て分かってきたような気がしています。

とても参考になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

こんばんは。

再び登場でです。
>パン屋でも、ドライイースト使います。
香りの違いは、イーストの違いだと思っていたのですが、そうでは無いのですね。
奥深いパンの世界、魅力的です。

こんばんは。
天然酵母がフルーツからもできるなんて!
今まで全く気にしていませんでした・・・(汗)。
そして無頓着だったイーストフードにも驚きました。
成分表示をキチンと確認しなくては!!
食の安全、見て見ぬふりしてきた自分にも反省です。

こんばんわ。

天然酵母、イースト菌、イーストフード・・・。
シロートには分からない。(^^ゞ でも大事なこだわり。
ティンクさんがBtoBで成功している秘訣をちょっとだけ垣間見た気がします。(*^_^*)

ティンカーベルさん、こんばんは!
天然酵母は安定せず難しいですよね^^;
でもあのぷくぷくと泡を吹くところ、見ていると面白いです^^
匂いは…けっこうきついですが@-@
安心・安全が今一番重要だと思っていますので、ティンカーベルさんのお考えはさすがだと思います♪

こんにちは ティンカーベルさま

>ティンカーベルはイーストフードは使いません。創業以来の決めごとです

さすがですね
発酵技術は日本のお家芸みたいなものですね
18日松本へ行きます

こんにちは
そんな出会いも有ったんですね。
旅は素敵です。
自家製の酵母は、りんご、ブドウ、米、麦等の食品
から作れます。古代のパンはビールでは発酵させた
と言われています。
海洋性の酵母、土壌にある酵母も多種多彩です。
香りが良いのはやはり、フルーツからの酵母ですね。
お家で酵母からパンを作るなんて、、、私はへこたれます。

こんにちは
>自分で色々培養したりしていたのでよくわかります
やっていそうですね。
温度管理が難しいです。
余分な雑菌も発生しますから、乳酸菌に活躍してもらいます。
自家製酵母はごく少量しか使っていません。
殆どイーストです。

こんにちは。
どこの業界にも色々ありますね。
私たち繊維業界も色々あります>_
イーストフードはイースト菌とも違うんですね。
なんだかややこしくなってきましたが
ティンカーベルさんは安心!という事は分かります^^!

溶射屋さんこんにちは
>パン屋さんに発酵菌は何を使っているのですか?・・・・と聞きにくいけど聞いてみ>ると分かるのですね
これは確かに聞きにくいです。(^_-)
包装してあるパンは、材料表記をする義務が有るので、
袋の原材料表示を見て下さい。イーストフード、安定剤、保存料等
表記されています。

吉野さんこんにちは
小麦は栽培農家に委託してます。
私がやっているのは、発芽小麦の生育観察
「種を冷凍後でも本当に発芽するのか」等です。
面白いです。

かいりさんこんにちは
何にこだわるかって難しいですよね。
価値観や味覚の相違もあります。
ティンカーベルの全員が一致するのは
「余分な物には頼らずにおいしいパンを作る」です。

おはようございます。
今回の旅行でご一緒した
ご夫妻の お嬢さんが 『ブドウから 自分で天然酵母を作り
その後 小麦粉も国産のに こだわって パンを作っている』という
話をうかがったばかり。。。
私しらなくて『へ~~?酵母で 自分で作れるんのですか?』って
聞きました。
どうも 教室も主催しているような方でした。
しかし なかなか酵母作りが大変で
ご自宅では 月に何度かしか焼かない・・・と話してました。
それがブドウだったか?他のフルーツだったか?
定かじゃなかったのですが
ここを読んでやはりブドウか~と思いました。

こんにちは
散歩してきました
>レーズンで培養した天然酵母が継種
 大変ですね
 ちょっとでも油断すると、ではないですか。

 自分も小学校高学年~中学生まで
 自分で色々培養したりしていたのでよくわかります

ティンカーベルさん

おはようございます。

・・・なるほど初めて知る内容です。

>天然酵母を使って、合成化合物のイーストフードも使って、「安心安全な天然酵母パンです。」と言ってるベーカリーが多い実情はちょっと嘆かわしいです。


イーストフードを使っているかどうかがポイントなんですね。

勉強になります。

パン屋さんに発酵菌は何を使っているのですか?・・・・と聞きにくいけど聞いてみると分かるのですね。

おはようございます

ティンカーベルさんの商品には、たくさんのこだわりがあります
原料・製法・販売・・・そしてwebもです!!
それは、全て美味しさの追求と感じています

小麦の栽培から行っているのですね
素晴らしいです♪
嬉しくなります!!

良い刺激を有難う御座います♪

ティンカーベルさん こんばんは

最近私もこだわりって重要が身にしみて解ってきました。
ってまだそれを自分から発信していませんが
発信された方には その理由がわかり
これから伸びるのですね♪

こんばんは
すみません説明不足ですね。
詳しくは過去のエントリーをご覧ください。
http://www.tincarbell.com/blog/2009/03/post-37.html

こんばんは〜

イーストフードって?
シロートが使うドライイーストとは違うんでしょうか?
イースト使わずにパンができる?
疑問だらけの今日のエントリーです(^^;)

うおぬま屋店長さん こんばんは
>パン屋さんが使う酵母と、家庭で使うドライイースト、全然香りが違うと思うのですが、どんな違いがあるんですか?

パン屋でも、ドライイースト使います。
生イーストも使いますが、最近はドライ多いです。
パンの種類や、発酵方法で使い分けます。
ストレート製法と中種方とあって、、、書くと長ーくなります。

いっとくさん こんばんは
いつもありがとうございます。
今日も新作検討会でした。

こんばんは。

酵母、生き物相手は大変ですね。
奥が深そう、興味津々です。(^^)
パン屋さんが使う酵母と、家庭で使うドライイースト、全然香りが違うと思うのですが、どんな違いがあるんですか?

美味しいパンを、期待しています!!

美味しい食べ物は、ひとを幸せにしてくれますから。

写真も楽しみにしていますよ。

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja