松本@ しんがり

| コメント(18) | トラックバック(0)

 メールで、お仲間からうれしいお知らせが届きました。

「仕事で松本に行くので、短時間でも会いましょう」

お互い現役世代、いつでも都合が付くと言うものではないのですが、短時間ならば何とか融通は付きますよね。よろこんで、ということでお互いの時間を調整して2時間程でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

有意義な時間をいっとくさんと私にもたらして下さった、来訪者はハイブリッドな木工職人 木仙人さん
昔ながらの額縁屋さん  

すでに、お三方がブログで書いてらっしゃいますので私が、しんがりとなります。何でしょうね。ブログをはじめて良かったーと思える喜びの1つに、交流させていただいている方にお会いすることが上げられます。勿論今回も、感動でした。

木仙人さん、額縁屋さん、いっとくさん

松本の観光名所の仲町にて。勿論全員カメラを携えています。右から、いっとくさん、木仙人さん、額縁屋さん

松本案内画像

立ち寄ったはかり資料館では、プロが撮影中でした。

260.jpg

かつて養蚕業が日本の重要な産業であった時代の様々な発明の1つなのでしょう。竹内式雌雄選別機に皆の目が行きました。

竹内式雌雄選別機

読み難いのですが、その説明です。わずが10ミリグラムの重さの差を計りだして判断したようですね。

雌が、雄よりおもい、、、、。私も重い。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tincarbell.com/blog/mt-tb.cgi/375

コメント(18)

こんにちわo(^-^)o


>松本の観光名所の仲町にて

  仲町とゆう場所なのですね(*'-'*)
  とってもステキな町並みですね♪
  今度松本へ行く事があったら
  ティンカーベルさんのお店と、仲町へ行ってみたいです(o^^o)

おはようございます

ブログをきっかけとした出会い
素敵だなぁと思います♪

このような事は、私もあります
「始めまして!いつもお世話になっています」と面白い雰囲気から始まります
人と人との出会い
嬉しい+大切にしていきたいです

こんばんは
1枚目は素敵な写真ですね
いいかんじです

>雌が、雄よりおもい、、、、。私も重い。
 そ・そうっすか

こんばんは〜

社会人になってちょっと経った時に、
仕事以外での新たな出会いがなかなかない、
ということを感じました。

ブログを通しての出会いは
新鮮かつ喜びがありますよね(^^)

>わずが10ミリグラムの重さの差を計りだして判断したようですね。
つまり蚕の繭の重さは、
雄、雌それぞれすべて同じってことなんでしょうか?
不思議ですね(^^;)

こんばんは。

>交流させていただいている方にお会いすることが
初対面なのに、懐かしさを覚える独特の感触がありますよね。(^^)V

>10ミリグラムの重さの差
なんだか感動しました。
この方法を考案された方、生き物の神秘の扉の一枚を開けた方だと思いました。

ティンカーベルさん、こんばんは!
私もブログを通じてティンカーベルさんに出会え本当に幸せです^^
長野に行く時にティンカーベルさんにまた会えたらなと思ってしまいます♪
雌雄選別機はすごいですね^-^
わずか10mgでわかるんですか!?
ちょっと重い私のような雄はいなかったのでしょうか(笑)

こんばんは。
ブログのつながり、良いですね♪
私も誰かに会いたいな☆
蚕は雌雄の区別をしなきゃいけないんですね!
私、関連分野なのに知りませんでした^^汗

溶射屋さんこんにちは
>2時間は短時間とは言わないなぁ・・・・^_^;
あっと言う間に時間が経って、10分程に思えました。

>PCに文字を打ち込むだけで人間関係の幅が広がる
おっしゃる通りです。疑心暗鬼で始めたのですが、今や大切なツールです。

>松本って雰囲気がある街だなぁ・・・いつか行って見たいです♪
松本の勉強会全員お越しをお待ちしてます。静岡から3時間。近いですよ。

木仙人さんの袋には、美味しいおせんべが入っていて、いただきました。

モルタルマジックさんこんにちは
ぜひぜひ、いらして下さい。その時は
お早めにご連絡下さい。たっぷりご案内します。
松本~鳥取間って飛行機も無いし、かなり
大変そうですよね。
でも、私もうかがってみたいです。

こんにちは

 ご紹介ありがとうございます
短い時間でしたが、情報と刺激をいっぱいいただきました。お忙しいところ、ありがとうございました

 いっとくさんと、ご一緒に、こちらへもお越しください。お待ちしています

木仙人さんこんにちは
しんがりなので、被らないようにしました。
もしかして、私の為にこの話題残してくださいました?
お人柄からして、配慮してくれそう。
私、まんまと乗りました?

いっとくさんこんにちは~
こちらこそ、助けていただきありがとうございました。
>通称「東濃桧」で有名です。
ぜひ、伺いましょう。
どこへなりともお供します。都合が合えばね(^^♪

いづみや女将さんこんにちは
>身長差20cmでなかったら、私のほうが重いかもしれません。
マコトさん大きいですね。
身長差は度外視して、単純比較にして下さいませ。
体脂肪率なんて、比較した日には、、、、。

ティンカーベルさん

こんにちは!

>ということでお互いの時間を調整して2時間程でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

2時間は短時間とは言わないなぁ・・・・^_^;

PCに文字を打ち込むだけで人間関係の幅が広がることって本当に凄いなぁと思います。

松本って雰囲気がある街だなぁ・・・いつか行って見たいです♪

木仙人さんが持っている袋にはラスクが沢山入っているのですね^^;

こんにちは!

実際お会いしたときの感動…分かります!
>何でしょうね。ブログをはじめて良かったーと思える喜びの1つに、交流させていただいている方にお会いすることが上げられます。
私もいつかそちらに行くことがあればお伺いしたいです^_^

>雌が、雄よりおもい、、、、。私も重い。
私も…です。

おはようございます ティンカーベルさん

ご紹介ありがとうございます
お忙しい中、ありがとうございました
楽しい時間が過ごせました

>竹内式雌雄選別機に皆の目が行きました

やはりこのネタで来ましたか
皆さんのコメントが楽しみですね(^^)

おはようございます。

その節は、ありがとうございました。
中津川は、木を扱うものとして、
通称「東濃桧」で有名です。
今度は、こちらからお伺いしたいなあ~!と思っています。
都合が合えば、ご一緒しませんか?

こんばんは~。
ブログ仲間と会える嬉しさは私も実感します!
初めてお会いするのに、そんな気がしない・・・。
不思議な体験です、でもそれが嬉しかったりします。
>雌が、雄より重い
ドキッ!ドキドキッ!!
どんどんやせていく夫を横目に、ちっとも軽くならない私。
身長差20cmでなかったら、私のほうが重いかもしれません。
がーん!!(汗)

コメントする

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Powered by Movable Type 4.23-ja